
 anccoのクリスマスツリー

クリスマスツリー☆

 今年も12月のパン教室はシュトーレンを焼きました♪
 anccoのシュトーレンは、今まで食べたシュトーレンのどこのよりも
 美味しいと思うんです。

 今年も2本焼きました。
 1本は、贈り物用なので、粉糖はまだふらずにおいて。
 もう1本は自宅用。
 
 クリスマスに向けてもう少し熟成させてから、
 頂こうと思い、息子に狙われないように注意して保管(≧ω≦。)
シュトーレン☆


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 クリック☆アリガトウ
 毎回楽しみにしているランチ
 今回のメインは、パプリカのキッシュでした。
 緑のパプリカに、アパレイユを流して焼いたキッシュは、
 クリスマスのメニューにも合いそうです

パプリカのキッシュ!
 
 シュトーレンの教室のデザートは、ドライフルーツミックスのアイスクリーム。
 ラムが効いたオトナ味のバニラアイスを、
 今年はシュー生地に詰めていました♪ 
 粉雪のような粉糖でクリスマス気分 
 シュトーレンミックスのバニラアイス☆

 今年も楽しくて充実した教室をありがとうございました。
 今回の教室では、メンバーさんとの会話が盛り上がり、
 気づけば、もうひとつのお題の
 カスタードプリンの画像がなーーい

 ま、プリン大好きな息子のお腹にすでに納まってしまったので、
 撮影できなくて当然なのですが。
 studio'mのシックな器で焼くプリン。
 おうちでリベンジして、いつかアップしたいと思います♪


 


追記を閉じる▲

【2010/12/15 21:27】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |

シュトーレン!
naru-kichi
nonokoさんは、シュトーレンも手作りされるのですね!すごい~(^^
anccoさんのレシピで作るシュトーレンは美味しいのですね☆
食べてみたいなぁ、じゅるじゅる。
我が家では、ケーキ屋さんが作ったシュトーレンを買って、
クリスマスまで我慢よーってしまっておいたら
なんと賞味期限が15日までで(!)、あわてて食べちゃいましたv-356


maki
こんばんわ。。Iです(笑)
先日は楽しい時間をありがとうね♪
美味しいお料理の数々でしたよね♪

いいなぁぁシュトレン教室。。。
なんとかご一緒に!と思っていましたが・・・
はやり今回都合が付かず・・・行けませんでした^^;

また教室で一緒になれるのを楽しみにしております♪





chiharu
いよいよこの季節になりましたね。
思えば、nonokoさんのブログを見始めたのもこの頃だったかも。去年もシュトーレンの記事を見たのを覚えています。

一足お先に、友人宅へのお土産でシュトーレンを持って行き、一緒に頂きました。とてもおいしかったです。nonokoさんのシュトーレンもきっとおいしいのだろうなぁ。

*お勧めの短編のお話*

あまり短編を普段は読まないのでお勧めできるのがi-238
がっつり長編を読むのが好きなのですが、忙しいときは短編が読みやすいですよね。やっぱり、吉本ばななさんや、村上春樹さんの短編が好きですね。ほんわかしたのが好きです。
nonokoさんのお勧めも、いつか読みたい。読みたい本があるのって、幸せですねi-176

> naru-kichiサン
nonoko
シュトーレンの教室はこれで3回目ですが、クリスマスまで
残っていた試しがないです:::。
特別なパンだから、(いい訳?)
おうちでは焼きませんw

anccoのシュトーレンは、ぼそぼそしていなくて、
シュトーレン苦手な方でも美味しく頂けると思います。
食べ始めると止まらなくて、
あっという間になくなるんですよ。

> I サン
nonoko
こちらこそ♪先日は楽しい時間を
ありがとうございました☆
たくさんお話しできて、美味しいお料理も頂いて~
+@+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+
楽しかったですよね。

シュトーレン、ご一緒できなくて残念でしたが、
来年また~お会いしましょう^^
わたしもご一緒できるのを楽しみにしています♪

> chiharuサン
nonoko
オハヨウゴザイマス!
chiharuサン、去年のシュトーレンも見て頂いたんですね。
あー、あまり上達していないのがバレバレかも:::

教室では粉糖控えめで仕上げましたが、
シュトーレンはどっさり粉雪を降らせた方が
クリスマスらしいなって思い、
うちに帰ってどさどさ降らせましたw

本の話。
わたしもどちらかというと長編をじっくり読むのが
好きです^^
本棚に載せてある、野中柊さんの短編は
読みやすくて良かったです。
女性向けのお話でした。


ハル
私も去年、参加したんですけどね~
砂糖の多さにビックリでそれからシュトーレン苦手になってしまいました。
でも、見てるとやっぱりいいな~って思ったりもします。

次回は何パンですか?
久々にあんこのレッスンにも参加したいな~って思っているのですが、同じのは受けたくないし・・・

> ハルさん
nonoko
コンニチハ♪
わたしはシュトーレンの教室にはこれで3回目の参加でしたが
本当に砂糖たくさん使いますよね!!!
毎回、いったい一切れ何カロリー?!って思いつつ、
うすーくスライスして食べてます^^

次回のパン教室は、バタートップだったと思います。
ハルさんは、たくさん焼いていらっしゃるから、
色んな種類のパンをマスターしてるのでしょうね♪
わたしは同じパンの繰り返しで:::
しかも一向に上達しませんw

コメントを閉じる▲
 anccoのパン教室。初お目見えの
 シナモンロール
シナモンロール♪
  甘くて幸せな~シナモンの香り~
 シナモンロール大好き!!甘党菓子パンの王道じゃー


 もうひとつのお題は ソフトフランス
お手本ソフトフランス
   全粒粉入りで香ばしい! 
   こちらpapaさん作・お見本です
   美しいクープです。

:::に比べてわたしの  
 nonokos soft france:::なんだかなぁ 見た目が:::


Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

 今回のランチ
  プチパンサンド:ブロッコリーと鯖
  カラフル野菜のサラダ
  茄子とチキンのトマトソース
  胡麻ラスク
  パンプキンサラダ カフェオレと林檎も♪

 楽しくて美味しい時間はあっという間でした。
    リフレッシュして充電完了♪
    ご一緒したメンバーさんたち、
    楽しい時間をありがとうございました☆





追記を閉じる▲

【2010/10/10 12:53】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


chiharu
わぁおw おいしそうi-233
nonokoさんの記事をみて、いつも早くパン作りを再開したいと思います。(と言っても、生地作りはHBなんですけどね)
あぁ、夢のフランスパン☆魅惑のシナモンロール。パン教室、いつか通うぞ!

もともとお料理はそんなに好きな方ではなかったのですが、息子によいお乳を出してあげたくて、色々副菜を作っているうちに、どんどん楽しくなってきました♪自分の手で何かを作り出すのって楽しいですね☆

おいしい匂いの漂う家で育ててあげたいなi-189と思う今日この頃です☆

>chiharuサン
nonoko
オハヨウゴザイマス!コメントありがとうございます♪
私も生地作りはHBにお願いしています^^
温かい時期は室温発酵できましたが、
最近は日中の気温もぐっと下がって、
室温発酵は難しい:::

子供がいると、自分の時間が持てなくなることも
あるけど、子供がいるから広がる世界もありますよね!
料理もそのひとつですね♪どんどんレパートリーが増えると
家族も自分も嬉しいですものね。 

コメントを閉じる▲
 レポート締め切りを縫って、8月のパン教室に参加してきました。
 久しぶりにお邪魔したanccoは、店内も模様替えされて
 いつもとは、また違った雰囲気の中での教室になりました~

王道☆マルゲリータ!!
 
 今回のお題はピザ生地
 ふんわりめの、アメリカンタイプの生地とのことですが、
 焼くとミミの部分がかりっとして、食感がよい生地でした。

一押し☆ブラックオリーブと椎茸のガーリックピザ!!

  基本のトマトソースの作り方も教わって、
  トッピングを変えた3種のピザが次々と焼き上がりッ

夏野菜の旨みを存分に味わえるピザは、どれも絶品☆でした!
茄子といんげんのピザ☆

    早速おうちでも作ってみようっと
    メンバーさんとの楽しいお喋りも弾んで、心からリフレッシュできました
    アリガトウ  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
++ thanks your click!++ 



          
オレンジゼリーはふるふる~

  ☆今回の教室のスペシャルお題☆ 
 オレンジゼリーをstudio m'のグラスに2つ、作りました。
 簡単な行程ながら、より美味しくなるポイントがたくさん♪
 息子のお土産に持ち帰ったら、とても喜んでました。
 こちらも是非、作って見よう!!


追記を閉じる▲

【2010/08/10 15:20】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


chiharu
夏野菜のピザと、オレンジゼリー☆それと楽しいオシャベリとくれば、リフレッシュ間違いなしですね(^^)
暑い日が続きますが、お仕事頑張ってくださいi-189

うちでは、ようやく息子が退院して来ました。
彼に振り回されっぱなしの毎日ですが、離れていた時間が長い分、側にいられるだけでも幸せですi-178
それでも、午後のリフレッシュはお砂糖を少し落としたミルクティーで。

そうそう、nonokoさんの記事も、私の大切なリフレッシュアイテムの1つですi-178

> chiharuサン
nonoko
オハヨウゴザイマス!息子さんの退院おめでとうございます♪
忙しくとも新鮮な毎日をお過ごしでしょうね^^
私の拙いブログがchiharuさんのリフレッシュのお供になっているのだったら、とっても幸せなことです!!
いつも見て頂いて、心から~ありがとうございます。


tamamariko
anccoのパン教室、
前回のとき一度キャンセルしてからなんだか申し訳なくて申し込んでませんでした^^;

ふんわりタイプのピザ生地でも外側がかりっとしていればいいですね!
とってもおいしそう!
ピザは簡単だし、そのくせ豪華に食卓を飾れるのでとっても助かるメニューです。
土曜の昼下がり、
私もパン教室に参加してリフレッシュしたいな~。

> tamamarikoサン
nonoko
ピザは息子も大好物なので、いろんなタイプの生地で
作ります。
anccoのピザは教室のランチで頂いて、とても美味しかったので、
楽しみにしていました♪
生地とトマトソースを教えて頂いたのですが、
トッピングにもちょっとしたコツがあって、
勉強になりましたよ^^

コメントを閉じる▲
ブレアマリーナ☆
         Trattoria BLAIR MARINA   

      
 今日から研修が始まりました。
 普段はデスクワークが少ないので、レポートを書いたりしてると頭が痛くなってくる


 これから11月までこれが続くのねぇ;;;
 凹みそうになったら、コレを思いだそう♪
 
uni-uniΣ(゚Д゚ノ)ノ うま☆
 
 先週行った美味しいイタリアンのお店。
 マリンゲート塩釜にあります

 パリパリのピザと、生ウニのパスタを頂いてきました。
 これから始まる研修生活の、チカラになるように 


 ・・・それにしても、ブログはこんなにも楽しく書けるのに、
   レポートはなんで書けないのかしらん
・・・ 

  my slowlife*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click!

【2010/06/22 21:59】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


chiharu
お仕事お疲れさまですi-189
陰ながら応援してますi-277

お仕事でストレスが溜まったら、またおいしいお菓子を焼いていただいて、もし余裕があったら、写真などupしていただけたら嬉しいわぁ~i-178なんてi-179


eri
nonokoさん^^

こちらには、珍しく~です^-^
始まってしまいましたか・・・・?^^;
nonokoさんは、こなせるっっ!!!
がむばってくださいまし~~~!

おいしいそうな^^パスタを思い浮かべながら♪
11月まで、道のりは長いと思うけど・・・・。

> chiharuサン
nonoko
コンニチハ♪あたたかいコメントありがとうございます☆
ストレス解消に、お菓子作りはありです^^
楽しいこともなくては、研修生活続きませんから♪
甘いもの食べ過ぎて、メタボにならないように
気をつけないといけませんねw

くじけそうになったら、chiharuサンの応援思い出しますね!
本当にありがとう☆

> eri-chan
nonoko
コメントありがとうございます☆
始まってしまったから→終わりに向けて突っ走るわ~
凹んだら美味しいものでも食べて。
終わったら、美味しいものでも食べに・・・
て、食ってばっかりですがΣ(゚Д゚ノ)ノ
応援ありがとう♪

コメントを閉じる▲

  この春定年を迎えた母と娘3人で、
 一泊温泉旅行をしてきました。
 
yusen shidate
                                 花巻 遊泉・志だて

 初めての女ばかりの旅。
 息子たちは妹の旦那さまに預けて、
 ゆったりとした1日を過ごしてきました。

 母は、勤続36年の職場を3月末で退職し、
 4月からは同じ職場でパートタイマーで働く予定。

 小さい身体でくるくると働く姿を、
 子供の頃から見てきたわたしたちが、
 今までの感謝をこめて企画した温泉旅行。
 楽しんで貰えたようで、なによりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




今回、お世話になった 遊泉・志だて は、
女性にうれしい癒しの空間が充実した旅館でした。

どれにしようかな? 足湯でゆるり♪
   選ぶのも楽し♪和柄の小物袋              ゆったり足湯のスペース
            
          お部屋にも露天風呂
                お部屋にも露天風呂つき☆



   透明でさらりとしたお湯に浸かって、
   じっくり温まったら、

        絶品☆
             お待ちかねの夕食は、個室で。


山菜の揚げ物 岩手牛のステーキ
  山菜と穴子の揚げ物 ヒマラヤ岩塩で♪       石焼きステーキは、わさびで♪   

   どのお料理もとっても美味しくて、
   お料理が運ばれてくるたびに、一同、おーーッと歓声を上げ
   お腹いっぱい!!と言いながらも、
 〆の浅蜊御飯。
                  キレイに完食


  食いしん坊のおんな達には、満腹w満足wの
  贅沢ゴハンだったのでした
  器にも趣向が凝らしてあり、ひとつひとつが違うんですよ
                         +thanks yusen-shidate+   



追記を閉じる▲

【2010/04/05 11:51】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


tamamariko
nonokoさん親孝行ですね!
お母さん、喜んだでしょう。
すごく素敵なお宿です。
こういうのどうやって探すのですか???
お料理も私好み。
ちょっと近場に旅行ってときに、
こんな料理もいいところにいきたいな~。


nonoko
> tamamarikoサン

母は、どこへも行かない人だから、
たった一泊の旅行でも、
とてもはしゃいでいて、楽しそうでした^^
わたしたち(娘3人)も
自分にもご褒美って気持ちで楽しみました♪

こちらの温泉は、楽天のランキングでも
上位に入っていましたので、
間違いないかなーと思い、決めましたw
館内も静かで、ゆっくりしっとりと
温泉に浸かりたい方にもオススメです。
車で3時間ほどで着くのも嬉しいですね!


コメントを閉じる▲
