
  最近の酵母パン。 
リング型で王冠♪
         冷凍保存しておいたカボチャとレーズンで、
         ふんわりパンを焼きました。

                レシピは、こちら から。 
               生クリームと、メープルシロップも加わって、
               しっとりふわふわ~ 笑顔
   
               

パニムール型♪

      生地が余ったので、パニムール(No.2)5個を使ってみた♪
       てっぺんちょっと焦げちゃったよ kao04

      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


 

【2009/10/21 19:25】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
かぼちゃとレーズン!!

すんごくおいしそう・・・。
上手ですね。
ほんのり甘くてホワホワ~ってイメージです。
こげたところも香ばしくていいじゃないですか!!



nonoko
>tamamarikoサン

ありがとうございます^^
かぼちゃが加わると、一気に秋っぽくなるのは
ハロウィーンがあるからかな?
ほんのりした甘みが優しいパンでした♪

コメントを閉じる▲
         ブタの鍋敷き。ブヒv
10-13-1.jpg
          なんだか可愛くて、衝動買いしてしまった。

  



  菓子パン生地で、チョコパンとシンプルパン焼きました。 
10-13-2.jpg
                          マフィン型で♪




     レシピは、またまたコチラから♪

    最近は、イーストのパンと酵母パンを交互に焼いています。
    そして、フランスパンは失敗が怖くてまだ焼けずにいるんです:::><

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村   
    
    
           
     


【2009/10/13 20:02】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |
            
            朝食用のパン・ド・ミを焼きました。 
            いびつなパン・ドミ  
                  一斤型がないので、パウンドケーキ型です。
                  いびつ・・・。分割へた ><


             
              ぱりっ♪
                   でも、クラストはいい感じ♪ 



              ふわ~♪
                  ちょっとキメが粗いかな?  


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

          早速今日の朝ゴパンに。       
          食べかけ、失礼::
                 わたしはブルーベリージャムと。
                 息子はチーズトーストで。




         中種起こし②
                 ようやく安定してきた、うちの酵母クンです。





追記を閉じる▲

【2009/10/07 19:58】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |
晴天の昨日、
バターロール
                      バターロールを焼きました。


マキマキ~ツルン♪
                       イーストのパンより、キレイに巻けた♪


                       
           フランスパン生地は、2度目の失敗 ><
           イーストを使ってのフランスパンも、ちゃんと焼いたことなかったので、
           まずはそっちをマスターしようファイト


    で、今回の失敗フランスは、
ざっくりラスク  
                                  ラスクに変身!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



     
           
    
       今日、うりちゃんは病院受診してきました。
       耳の痒みがあるみたい。
       傷ついているらしく、お薬を処方して貰った。        
      
       初めての予防接種に記念写真パチリ
               かかりつけの動物病院では、
               以前予防接種も、してもらいました。

               初めての予防接種は記念撮影もあって
               これはその時のスナップ写真くり抜きハート1
               まだおチビの、うりです   

     


追記を閉じる▲

【2009/10/02 16:50】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |

NO TITLE
dot
天然酵母は難しくないの?
なんだか理科の実験のようで
手が出せないわ(笑)←理科ニガテ

フランスパンのどこが失敗なわけ?
十分おいしそうなんですけど
ラ・ス・ク♪♪♪
服にポロポロ落としながら
食べちゃうのよねぇ~

NO TITLE
nonoko
>dot
失敗もあるけれど、酵母起こしは楽しい♪
ホント理科の実験みたいだね^^
なので、息子がおもしろがって参加してるよ。

肝心のパン作りは一向に上達しない:::
フランスパンは、上手く発酵しなくて、
「石かっ?!」 てぇくらいの、堅さでした。

コメントを閉じる▲
   
           自家製レーズン酵母で、初ベーグルを焼きました。         

           こねあがり♪
                ライ麦粉が少し入っています。
                こねあがり、丸めてこれからベンチタイム。

      
              先日、はじめて酸っぱいパンを焼いてしまって
              (どうやら、元種に問題があったらしい:::)
              かなり凹んでいたのです。
              今回は、ちゃんと食べられるパンを焼きたいなぁ。



                 ケトリングにあせってしまい、ひよこ
                きれいな輪っかにはならなかったけれど、
 



              
               

           pm3:00 焼き上がり♪
           焼きたて~♪
                 ちゃんとベーグルになってる うわぁ・・・


          ぷっくり!
                 ぷっくりツヤツヤ~ 涙

         もっちり!!
                 なかはもっちり ファイト
                 

                 酵母くんと、素敵なレシピに感謝!!
                 やっぱりパン作りは楽しい♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


    
                  
                

【2009/09/28 21:43】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |
