
GW明けて間もなく、anccoの編み物教室に参加しました。 
花モチーフのラリエット
           お題は、モチーフつなぎのラリエット 




  使う糸は、ぽこぽこと表情のある糸。
  ぽこぽこ♪
                          わたしは白を選びました。



モチーフのつなぎかたを覚える! 
のが課題なのですが、何度となく裏返ってくっついてしまい、
なかなか編み進みません:::

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




  一向にモチーフがつながらないままに ~ランチタイム☆
  パンが美味しい!ランチ☆
  やっぱりanccoのパンは美味しいなぁ☆
  ツナと青菜のサンドイッチも、ベーコンと薄焼き卵と胡瓜のバーガーも、
  美味しくてシアワセ 

  サラダにかけた、ドレッシングがさっぱりとしていて、
  作り方と配合を聞いてきました♪ 7:3☆
  おうちでも作ってみようっと。 
 

  やわらかオレンジゼリー☆
   デザートはオレンジのゼリー
   anccoのゼリーはやわやわ~なんです!
   柔らかふるふるのゼリーを作るコツなんかも、
   次回聞いてみようと思っています

                     ++ thnks ancco ++



追記を閉じる▲

【2010/05/09 15:50】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


naru-kichi
こんばんはー
モチーフつなぎのラリエットもステキだけど、1枚目のディスプレイも、2枚目で写っている糸巻きスタイルもめちゃくちゃかわいい~☆☆v-355
ランチタイムのメニューも、ごっくん!
いつも充実していて、おいしそうで、可愛いものばかりのnonokoさんのブログv-353
いいわぁーうっとりv-344
私も今月は更新2回以上します!したいな。できるかなー(とほほ)。しかもクオリティがnonokoさんの足元にも及ばないっす(涙)。



tamamariko
ドレッシングが気になります~!!
来月のパン教室で味わえるかな~。
ベーコンと卵と胡瓜の組み合わせもいい感じですね!
今度まねしてみよっと。

ランチ目当てですが、
わたしも編み物教室参加してみようかな~。

ところで、
す、す、す、すみません・・・、
ラリエットって何ですか???


nonoko
> naru-kichiサン

こんばんは☆
1枚めのディスプレイは、
教室の一角にあるガラスケースなんですよ。
さりげなーく置かれた本の表紙が素敵ですよね!
糸は、こうして並べているのを見てるだけで、
気持ちが安らぎますよね~。
充実の1日でした^^

作品のクオリティの高さは、naru-kichiさんの
足下にも及びませんよ:::
月②の更新♪楽しみに、
またお邪魔させていただきまっす!



nonoko
> tamamarikoサン

コンバンハ★
ドレッシングはね~懐かしい味がしました^^
パン教室のときにちらっと聞いてみてね。

毎回ランチも楽しみで参加するのですが、
編むのに夢中になり、時間が惜しくて、
がっついて食べてしまうんです;;;
今回もとっても美味でした~
tamamarikoサンも機会があったらぜひ♪

ラリエット=留め具がなくて、長ーい首飾りの
ことだそうです。
実はわたしも初めて知りました。



コメントを閉じる▲
 うちに帰ると、靴下を脱ぎたくなります。

 でも素足だと、まだ寒いので、
 おうち用に、こんなの編んでみました。
  
麻混ルームシューズ

     生成りの糸は、麻50%/綿50%。
     ベージュの糸は、麻100%の糸。



 素足に履くと、さらっとして気持ちよいです。
リボンで結ぶ仕様にしたので、すぽんと脱げたりしないんです。

 はくと、こんな感じ↓
素足に。
      生足で、失礼します!! 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


【2010/04/27 13:27】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


tamamariko
ステキですね!
こういうのが編めるなんて本当にすごいです。
さらっとしていて気持ちよいと、
これからの季節にいいですね!


おはようございます。
ri***
これからの季節にピッタリなリネンのルームシューズ素敵ですね!!



みぃ
わぁ~(*゚▽゚*)
nonokoさん、ナイスです♪
履き心地、伝わってきますよぉ^^
とても気持ちがよさそうですね♪
ワタシも靴下をすぐ脱ぎたくなっちゃう
派なんですョ^^;

nonokoさんの暮らしはナチュラルで、
ホント素敵です('-'*)


nonoko
> tamamarikoサン

難しい模様編みはしていないんですよ。
ぐるぐると数段編むだけだから、1日で出来ます♪
これからの季節に活躍させたいのですが、
一向に暖かくなりませんね:::


nonoko
> ri***サン

編み目が不揃いでお恥ずかしいですが・・・。
リネンはさらっとしているし、丈夫だから、
ガンガン履こうと思っています♪


nonoko
> みぃサン

ありがとうございます!
履き心地はさらさらで、とても気持ち良いですよ^^
寒がりの冷え性のくせに、
靴下はキライなんです。
みぃさんも・・なんですね(ノ∀`゜)
早く素足の季節になるといいですね♪

コメントを閉じる▲
  リンバードの黒い糸はシック。

  生成りの糸と組み合わせて、少し大人マリンなボーダーバックにしました。

  お花モチーフをくっつけても、黒だと甘すぎない・・・かな?

デジカメバック?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

  

【2010/03/25 21:24】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


tamamariko
素敵なバッグですね!
麻かごバッグのあとこれを編んだのですか!?
nonokoさんすごい!
大きさやデザイン、
なかなか納得できるものがなかったり、
探せば出会えるんだろうけど探せなかったり。
自分で理想に近いものを編めればすばらしいですよね。
私もこういうの欲しいな~。



nonoko
>tamamarikoサン

大きいのを編むと、小さいのも編みたくなったり
気まぐれなのです。

気に入った糸が手元にあると、
これでどんなのを編もうかなーって
いろいろイメージも広がります。
ただ、技術が伴わないので、
思うような作品にはならないことが
多々あるのですが・・・。

こうして感想をコメントしていただくと、
励みになるので、とても嬉しい!!
いつもありがとうございます♪

コメントを閉じる▲
 持ち手をつけて頂いて、
 麻ひもバック 完成しました☆
  
できた♪

 リボンやレースで仕上げをするのですが、
 デザイン自体が可愛いので、
 あえてなんもせず。
 (仕上げのセンスがないだけだったりしますが:::)
 リネンのクロスを収納しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

 
うりちゃん、バックを持ち帰ると真っ先に 
ん?
       中に入ってみたの~~



good!.jpg
 キュウキュウで、ねこ鍋状態だったけど・・・なにか?  





追記を閉じる▲

【2010/03/22 19:53】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


みぃ
麻ひもバック…、
シンプルで素敵!
こういうの好きだなぁ♪
で、うりちゃんの心理にも納得( *´艸`)
ネコちぐら?状態で可愛いネ♪


tamamariko
やっぱりお上手~!!!

すごいですね!
短期間でこれを編んでしまうとは!!!

やっぱりかわいいです。
わたしも編んでみたいです。
でも最近違うことをはじめたばかりなので、
そちらを優先して・・・。

生ねこ鍋状態を見てみたかったわ~♪


naru-kichi
思ったより大きめなのですね☆底が丸いからそう見えるのかな~。
一番上の写真なんて、そのままギフトセットになりそうなくらい、すてきです~☆
うりちゃん、入りましたか?ふふふっ。
我が家のにゃんこたちも、入りたがるだろうなぁ。
(巨体が多いので無理かもしれないけど…)

今度、写真載せますねー。


nonoko
> みぃサン

麻の素朴な感じは、なんにでもあわせやすい
から、わたしも好きなんです。
うりちゃんもお気に入りで、
これで爪とぎもしてくれますヨ^^
すぐにボロボロになりそうなので、吊るして収納しています。


nonoko
> tamamarikoサン

これも帽子と同じ編み方でできるんですよ。
持ち手の部分は先生にお願いしたのですが、
やはり、仕上げの丁寧さでぐっと
差がつきます。
tamamarikoサンも機会があったら是非
教室に参加してみてください♪

ネコ鍋状態のうりちゃん、ホント笑えますw
お見せしたかったなぁ。


nonoko
> naru-kichiサン

底の部分を2段ほど増やしたら、
お手本のバックより大きめにできました。

わたしはポンポンものを放り込むので
でかバックがすきなのですが、
中は見せられない状態だったりします:::

naru-kichiサンとこのネコちゃんたちも
一緒にネコ鍋いかが?w
お写真楽しみにしています♪

コメントを閉じる▲
オーガニックコットンの糸で、
帽子を編みました。

柔らかくて、くったりした糸。
細編みでぐるぐると。
リネンの端切れを途中に編み込み。


やわらかフランス帽

夢中で編んで、出来上がったはいいが、
どうやら頭でっかちのわたしには、小さいよう ``泣))

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


    がら紡の糸。
      使用した糸  
      ふわふわ柔らかくて、心地よい手触り。



【2010/03/17 19:12】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


chiharu
触り心地の良さそうなお帽子v-352
最近、妙に服の生地などの肌触りが気になってきたので、オーガニックコットンの糸で出来た帽子に興味深々。

肌触り、いいのでしょうね~♪


naru-kichi
初夏~って感じがします。さわやか。
糸の風合いがとってもいいので、
使用した糸のHP見ました。
知らなかったーメモメモ(じっくり楽しめそうなHPだー)。
ガラ紡の布っていうのは、楽天に出店されてるお店にあるのだけど、編み糸は初めてみました。

帽子、きつかったですか?伸びないのかなー。
私はたぶんnonokoさんビックリの
大頭というか大顔連なので、
お店での試し被りにとても勇気がいるんですよ~v-406


-
> chiharuサン

コンニチハ♪
この糸は、とても肌触りがよいですよ。
帽子にしても、くったりしていて、
好きな感触なのですがサイズが:::
また、リベンジしたいと思っていますw

わたしも服の肌触りなど、気になります。
特に春は、アレルギーでカユカユになるもので・・。
これはふわふわ柔らかくて、赤ちゃんにも良さそうです!





nonoko
> narukichiサン

コンニチハ♪
ガラ紡の糸、わたしも初めて編みました。
編んでる間ずっと、幸せなふわふわ感でしたw
ただ手紡ぎなので、糸の太さがかなり
変わります。
ををーッと思うくらい太かったり、
大丈夫かーッ?ってくらい細かったり。
面白い糸でした。

この帽子、モデルさんは素敵に被っていたのですが、
同じサイズで編んだはずなのに、
わたしの頭にはきつくて・・・。
そう、私も帽子の試着は勇気がいる身なのでした。
もっと早く気づけよ、自分!



ancco
キャー カワイイ帽子… がんばってますねぇ^^
今度の教室のときもこんな糸(リネン)ですよ。
きつかったようで…もしかして…手が硬かった?
空気を取り込むように編んでみてくださ~い。
ふんわりいくと思います…ファイト!!


nonoko
> ancco

今日はありがとうございました!
スカート、出来上がりを楽しみにしています♪

帽子は、デザインが気に入っているので、
糸を替えてまた編もうと思います^^
アドバイスありがとうございます!


tamamariko
とってもかわいい帽子!!

帽子好きな私はこんな帽子を編んでみたい~!

かぶってれば伸びませんかね???

なんつって、

やっぱり編み物やってみたいな~。


nonoko
> tamamarikoサン

同じくデカ頭の息子にギュウギュウに
被って貰ってますが、伸びません!!

これは、編み方ひとつ覚えると
ぐるぐるひたすら編むだけなので、
結構簡単なのですよ♪
糸の太さが不揃いだから、
目の不揃いも目立たないし~w

コメントを閉じる▲
