
      津軽金山焼きの、一輪挿しを
                       頂きました。

                  5-9-1.jpg

              
              焼き締めの、ざらりとした手触り。
              桟切という、手法で焼かれたものだそう。

                           5-9-2.jpg

                        落ち着きのある、安定形は、和室にすぐ馴染む。
                        あえて、可愛らしく、スズランを挿してみました。



                  5-9-3.jpg

                              自室の窓辺にも、一輪挿し。                                            
                           こちらはOLIVIERS&CO. の空きびん。
                           背高のっぽなので、枝を挿すのにいいみたい。  


追記を閉じる▲
                  5-9-3.jpg

                              自室の窓辺にも、一輪挿し。                                            
                           こちらはOLIVIERS&CO. の空きびん。
                           背高のっぽなので、枝を挿すのにいいみたい。  

【2009/05/09 10:39】 | 未分類 トラックバック(0) |


HIYOKO
とっても渋く素敵な一輪挿し!
私好みです!!!ウチにある常滑焼の一輪挿しに似ています。
装飾のないこういうシンプルな一輪挿しは
どんなお花にもあいますよね。
只今和室はすずらんのよい香りに包まれているのですね。
ガラスに枝を挿す!これもまたシンプルな暮らしに
合っている気が致します。

一枚目のお写真、nonokoさんのご自宅の感じがわかって嬉しくなっちゃいました。
とても空気が凛とした雰囲気の和室ですね。



nonoko
HIYOKOさん。コンニチハ♪
一輪挿しは、職場の先輩から頂いたのですが、落ち着いた色味と形が
とても気に入っています。
近くに津軽金山焼きの工房があるのですが、
まだ行ったことはないの。
すずらんは、今うちの庭に咲いています。

一輪挿しを置いた部屋は床の間のある、
昔ながらの和室なのですが、
床の間は、物置と化している・・・。
課題山積みの、我が家なのです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とっても渋く素敵な一輪挿し!
私好みです!!!ウチにある常滑焼の一輪挿しに似ています。
装飾のないこういうシンプルな一輪挿しは
どんなお花にもあいますよね。
只今和室はすずらんのよい香りに包まれているのですね。
ガラスに枝を挿す!これもまたシンプルな暮らしに
合っている気が致します。

一枚目のお写真、nonokoさんのご自宅の感じがわかって嬉しくなっちゃいました。
とても空気が凛とした雰囲気の和室ですね。
2009/05/10(Sun) 12:11 | URL  | HIYOKO #-[ 編集]
HIYOKOさん。コンニチハ♪
一輪挿しは、職場の先輩から頂いたのですが、落ち着いた色味と形が
とても気に入っています。
近くに津軽金山焼きの工房があるのですが、
まだ行ったことはないの。
すずらんは、今うちの庭に咲いています。

一輪挿しを置いた部屋は床の間のある、
昔ながらの和室なのですが、
床の間は、物置と化している・・・。
課題山積みの、我が家なのです。
2009/05/10(Sun) 17:05 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
