
鏡開きも終わって、1月も半ばですが。
今日のお昼は、お供え用の丸餅を焼いて食べました。             

                            あんこもち


 うちは粒あん派。
 ふっくらと煮えたあんこは、粒もちゃんと残っている、
 いつもの母の味。

         大きいストーブの上で、小豆を煮始め、
         砂糖が加えられると、
         甘い匂いが居間に充満して、
         ぽってりとした、あんこができる頃には、
         焦がさないようにと、
         杓文字で混ぜつつ、
         その甘さを確かめた。
         小さい頃を、思い出す。



  今日は、とても寒いので、
  熱々のほうじ茶と一緒に頂きました。

  
   うちの冷凍庫には、年中“もち”と“あんこ”が、常備されています。
息子も大の餅好き&あんこ好きw

 実家の切り餅は、小さめにカットしてあるので、
 小腹が空いたときに、1個。 また1個と、食べる。
 美味しいあんこと一緒にねアップロードファイル  
                

【2009/01/15 13:38】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
