
  うちの定番ポテトサラダは、2種類あります。
  

     其の①
          35.jpg     

       具はロースハムと、胡瓜、レタス。
       大きめに切って茹でたジャガイモは潰さず、
       充分にに粉ふきにしておく。
       塩とマヨネーズで和えたら、
       
       ちぎったレタスを加えて軽く混ぜ、
       仕上げにブラックペッパーをガリガリとw
       レタスの水分をしっかりと切っておくと、
       水っぽくなりません。
       新玉葱の季節は、玉葱も入ったりします。

       少し大人味のポテトサラダ。
       




   其の②
      ジャガイモはよく洗って、皮付きのまま、
      ラップで包んで電子レンジで柔らかくします。

      水道水を流しながら、ラップごと皮をむき、
      熱いうちにすりこ木などで潰します。

       塩・マヨネーズと、砂糖をちょっとだけ。
       具は、胡瓜と魚肉ソーセージ。
     
       
       子供向け・優しい味のポテトサラダ。


     うちだけの味って、あると思う。
     息子が家庭科の調理実習でポテトサラダを作ったら、
     具についても各家庭で様々。
     えびが入ってる!
     マカロニが入ってる!     等々・・・


     そういえば、実家のポテトサラダは、
     みかんの缶詰が入っていて、
     子供の頃は、激しくみかんの争奪戦をしていたな
kao04

     
  
    
        

       
    
    
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
    
    
スポンサーサイト

【2009/03/05 16:41】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


HIYOKO
こんにちわ。
昨日日記をチラッと拝見し、我が家も今晩ポテトサラダを作る事にしました。
いつもじゃが芋は茹でていたので、
其の②を真似して、レンジで柔らかくしますね。

うちの実家もミカン類(缶詰ではありませんが)が必ず入っていました。
だから私もついいれてしまっています。
何気に食べていたポテトサラダにも家庭の味があるんですよねー。





nonoko
HIYOKOさん、コンバンハ★
ポテトサラダ、作りましたか?
レンジでチンのポテトサラダは、
時間がないときによく作ります。
息子はしっかり冷えたポテトサラダが
好きなので、ガラスのボウルで
手早く作って、保冷剤でボウルごと
冷やしています。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
昨日日記をチラッと拝見し、我が家も今晩ポテトサラダを作る事にしました。
いつもじゃが芋は茹でていたので、
其の②を真似して、レンジで柔らかくしますね。

うちの実家もミカン類(缶詰ではありませんが)が必ず入っていました。
だから私もついいれてしまっています。
何気に食べていたポテトサラダにも家庭の味があるんですよねー。


2009/03/06(Fri) 10:59 | URL  | HIYOKO #-[ 編集]
HIYOKOさん、コンバンハ★
ポテトサラダ、作りましたか?
レンジでチンのポテトサラダは、
時間がないときによく作ります。
息子はしっかり冷えたポテトサラダが
好きなので、ガラスのボウルで
手早く作って、保冷剤でボウルごと
冷やしています。

2009/03/06(Fri) 21:15 | URL  | nonoko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
