

こちらは山菜シーズン真っ盛りです
実家から、母が採った竹の子が届いたので、炊き込みにしました

具は人参と油揚げ。出汁をとった干し椎茸も一緒に、しっかり下味をつけてから炊きます。

小さい頃は、竹の子がキュッキュッと歯にあたる感触が嫌いだったのだけど、今は大好きな山菜のひとつ
スポンサーサイト

【2011/06/06 08:48】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


みぃ
こんにちは~♪
昨日、家族の者が山菜採りに山へ…
旬なタケノコを採ってきました^^。
こちらでは「根曲がり竹と言って、笹なんですョ^^;

そぉそ、あのキュッキュッと歯にあたる感触‥、
私も子供の頃は苦手でした。

>みぃさん。
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
ごめんなさい、画像が上手くアップできていなかったようです。
青森でも、タケノコといえば、“根曲がりだけ”のことです^^

みぃさんのご家族も、山菜採りにいらしたんですね♪
うちの母も山菜採り大好きで、
タケノコの時期は、毎日のように山へ行っています。
みぃさんのお宅では、タケノコどのように食べるのでしょう?


みぃ
o(≧▽≦)o わぁ~、美味しそう!
春の香りが、こちらまで届きましたョ♪

nonokoさんの所でも、
「根曲がりだけ」なんですね(◎´∀`)ノ
昨夜は我が家でもタコノコご飯でした♪
食べ方は、お刺身とか…、お味噌汁の具にしたり、
ニシンと共にお味噌で煮付けたり、
ホイル焼きなど…。
レパートリーが少なくてこんな感じです^^;



>みぃさん。
nonoko
コンニチハ~
みぃさんのお宅でもタケノコご飯だったんですね♪
お刺身や、ニシンと共にお味噌で・・・
というレシピは、
こちらでは、あまり聞かないですが、
とっても美味しそう!!!
ホイル焼きも、美味しいですよね~

やっぱり旬のものって、シンプルに食べるのが
一番なのでしょうね^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪
昨日、家族の者が山菜採りに山へ…
旬なタケノコを採ってきました^^。
こちらでは「根曲がり竹と言って、笹なんですョ^^;

そぉそ、あのキュッキュッと歯にあたる感触‥、
私も子供の頃は苦手でした。
2011/06/06(Mon) 09:28 | URL  | みぃ #mQop/nM.[ 編集]
>みぃさん。
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
ごめんなさい、画像が上手くアップできていなかったようです。
青森でも、タケノコといえば、“根曲がりだけ”のことです^^

みぃさんのご家族も、山菜採りにいらしたんですね♪
うちの母も山菜採り大好きで、
タケノコの時期は、毎日のように山へ行っています。
みぃさんのお宅では、タケノコどのように食べるのでしょう?
2011/06/06(Mon) 13:43 | URL  | nonoko #-[ 編集]
o(≧▽≦)o わぁ~、美味しそう!
春の香りが、こちらまで届きましたョ♪

nonokoさんの所でも、
「根曲がりだけ」なんですね(◎´∀`)ノ
昨夜は我が家でもタコノコご飯でした♪
食べ方は、お刺身とか…、お味噌汁の具にしたり、
ニシンと共にお味噌で煮付けたり、
ホイル焼きなど…。
レパートリーが少なくてこんな感じです^^;

2011/06/07(Tue) 08:54 | URL  | みぃ #mQop/nM.[ 編集]
>みぃさん。
コンニチハ~
みぃさんのお宅でもタケノコご飯だったんですね♪
お刺身や、ニシンと共にお味噌で・・・
というレシピは、
こちらでは、あまり聞かないですが、
とっても美味しそう!!!
ホイル焼きも、美味しいですよね~

やっぱり旬のものって、シンプルに食べるのが
一番なのでしょうね^^
2011/06/07(Tue) 16:41 | URL  | nonoko #g7kFlNe.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
