
 ポカポカ陽気が続くと、
 気持ちも一気に春めくなぁ!

 春らしく、いちごを使ったロールケーキを作りました
 なぜか、いちごと抹茶の組み合わせが好きなので、
 いちごのロールケーキは抹茶生地。
巻き巻き~ロールケーキ♪

 生地は以前anccoの教室で教えて頂いた、共立てのふわふわ生地です。
 行程はシンプルだし、ハンドミキサーで粉まで混ぜちゃうから、
 ズボラなわたしの、定番生地なんです

シメが肝心よ!
ちょっと気泡が入ってしまいましたが~

そういえば、このロール、昨年の ひな祭り にも作ったなぁ///
あー、1年て、あっという間:::



ロールケーキって、いろんな組み合わせがある分、レシピ本も
たくさんありますが、
わたしのイチオシは、コチラ↓
くるくるロールケーキくるくるロールケーキ
(2002/05)
津田 陽子

商品詳細を見る
 
 写真を見てるだけで、満足の1冊です。
 組み合わせのバリエーションが広がります。
 フロールの津田陽子さんの本。信頼できます
 




【2011/02/25 16:27】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
写真見ただけでフワフワ感が伝わってきます。
さらに抹茶とイチゴの組み合わせ、おいしそう!
こんなロールケーキをさらりと作れたら幸せ。

3月ですね~。
anccoは今月は編み物教室ですね。
パン教室に行けてた頃が懐かしい・・・。

またパン教室に行きたいな~。



> tamamarikoサン
nonoko
3月ですね~
でも、今日は真冬の寒さですね:::
anccoには今年まだ行けてないのです。
わたしもパン教室行きたいです。
tamamarikoサン、とても忙しいご様子ですが、
いつかご一緒できたら嬉しいなぁ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
写真見ただけでフワフワ感が伝わってきます。
さらに抹茶とイチゴの組み合わせ、おいしそう!
こんなロールケーキをさらりと作れたら幸せ。

3月ですね~。
anccoは今月は編み物教室ですね。
パン教室に行けてた頃が懐かしい・・・。

またパン教室に行きたいな~。

2011/03/03(Thu) 12:42 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
> tamamarikoサン
3月ですね~
でも、今日は真冬の寒さですね:::
anccoには今年まだ行けてないのです。
わたしもパン教室行きたいです。
tamamarikoサン、とても忙しいご様子ですが、
いつかご一緒できたら嬉しいなぁ♪
2011/03/03(Thu) 14:39 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
