
 研修も残すところあと数回となり
 レポートも残りわずかとなりました。
 最近は、台所に立つ時間も増えてきた。

 特売49円のエノキダケで、
 以前雑誌に載っていた、自家製なめたけ を作りました。
手作りなめたけ(≧ω≦。)v
 材料は酒・みりん・醤油だけなのですが、
 ちゃんとなめたけになった~
 ゴハンに乗っけて食べると美味しい:::米食べ過ぎ注意ダ:::


 
 
 あっさりトマトソース

 完熟トマトを頂いたので、トマトソースも作りました。
 レシピは、anccoのパン教室から。
 このトマトソースは、随分オイル少なめですが、
 白ワインが入るので、すっきりしたコクがあります。
 塩は入りません!
 このレシピを覚えてから、トマトソースは食べきれる分を
 ちょこちょこ作るようになりました。

 なめたけも、トマトソースも、そうですが、
 作り置きって、たくさん作り過ぎることが多い。
 物忘れが激しいわたしは、
 この作り置きを忘れてる場合が、しばしばあって、
 最近は、ちょこちょこ作り
 モットーにしてます

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 あっさりトマトソース

 完熟トマトを頂いたので、トマトソースも作りました。
 レシピは、anccoのパン教室から。
 このトマトソースは、随分オイル少なめですが、
 白ワインが入るので、すっきりしたコクがあります。
 塩は入りません!
 このレシピを覚えてから、トマトソースは食べきれる分を
 ちょこちょこ作るようになりました。

 なめたけも、トマトソースも、そうですが、
 作り置きって、たくさん作り過ぎることが多い。
 物忘れが激しいわたしは、
 この作り置きを忘れてる場合が、しばしばあって、
 最近は、ちょこちょこ作り
 モットーにしてます

スポンサーサイト

【2010/10/15 14:37】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


chiharu
えのきとなめたけが、今日はじめて結びつきました~i-190ご飯、沢山行けちゃいそうですねi-179

私は、今年の夏ゴ-ヤの佃煮を山ほど作りましたi-194実家から沢山送ってくれるゴーヤが大好きで、朝・昼・晩と食べていたら、息子のおしっこがゴーヤ臭くなって驚きましたi-229そのお陰か、今年の夏は、元気一杯乗り越えられました。

私も、秋の作りおきを何か考えようi-189

お久しぶりです。
nonokoさま
研修お疲れさまです。
体調に気をつけて乗り切ってください。
なめたけ美味しそうですね...
私も作ってみたいな~


> chiharuサン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
ゴーヤの佃煮で息子さんのオシッコが~☆
お母さんと赤ちゃんてホント繋がっているんですよね!
母乳はゴーヤの味は、しないからね( *´艸`)

うちのミニ菜園でもゴーヤが採れましたが
わたしはあの苦みがあまり得意ではなくて・・・
佃煮だと、苦みもあまり気にならないのかな?
お母様のレシピが気になります。

>
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
お久しぶりです~という、ことは○○サンかな?
ゴメンナサイ、お名前教えて下さいませ~
(*´;ェ;`*)よろしくおねがいいたします。

研修は11月で終わりなんです。
ラストスパート~がんばります♪


お久しぶりです...
ri***
こんばんは^^
○○さんは私でした!!
こんなおっちょこちょいですが...
また、よろしくお願いします。


tamamariko
研修お疲れ様です。
あともう少しですね!
頑張ってください!!

それにしても、
トマトソースに塩を入れないのはとても不思議!
そのぶん素材の味が引き立ちそうですね。
味付けは何でするのですか???

> ri***サン
nonoko
コンニチハ♪やっぱり~!!
ri***サンでしたか^^
コメントありがとうございました☆
こちらこそ、これからもどうぞよろしく
お願いします♪

> tamamarikoサン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
研修ラスト近くになり、スタミナ切れって感じですが・・・
来月もがんばります^^

このトマトソースは、ピザソースとして
教えて頂いたものなのですよ。
だから、塩が入らないんです。
チーズの塩気と素材の味で、塩がなくても美味しい!
素材の味が生きるピザソースです♪
パスタに使うときは、塩で味付けしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
えのきとなめたけが、今日はじめて結びつきました~i-190ご飯、沢山行けちゃいそうですねi-179

私は、今年の夏ゴ-ヤの佃煮を山ほど作りましたi-194実家から沢山送ってくれるゴーヤが大好きで、朝・昼・晩と食べていたら、息子のおしっこがゴーヤ臭くなって驚きましたi-229そのお陰か、今年の夏は、元気一杯乗り越えられました。

私も、秋の作りおきを何か考えようi-189
2010/10/15(Fri) 16:02 | URL  | chiharu #-[ 編集]
お久しぶりです。
研修お疲れさまです。
体調に気をつけて乗り切ってください。
なめたけ美味しそうですね...
私も作ってみたいな~
2010/10/15(Fri) 19:07 | URL  | nonokoさま #-[ 編集]
> chiharuサン
コンバンハ★コメントありがとうございます!
ゴーヤの佃煮で息子さんのオシッコが~☆
お母さんと赤ちゃんてホント繋がっているんですよね!
母乳はゴーヤの味は、しないからね( *´艸`)

うちのミニ菜園でもゴーヤが採れましたが
わたしはあの苦みがあまり得意ではなくて・・・
佃煮だと、苦みもあまり気にならないのかな?
お母様のレシピが気になります。
2010/10/16(Sat) 20:19 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>
コンバンハ★コメントありがとうございます!
お久しぶりです~という、ことは○○サンかな?
ゴメンナサイ、お名前教えて下さいませ~
(*´;ェ;`*)よろしくおねがいいたします。

研修は11月で終わりなんです。
ラストスパート~がんばります♪
2010/10/16(Sat) 20:26 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです...
こんばんは^^
○○さんは私でした!!
こんなおっちょこちょいですが...
また、よろしくお願いします。
2010/10/18(Mon) 21:11 | URL  | ri*** #djnh.SQU[ 編集]
研修お疲れ様です。
あともう少しですね!
頑張ってください!!

それにしても、
トマトソースに塩を入れないのはとても不思議!
そのぶん素材の味が引き立ちそうですね。
味付けは何でするのですか???
2010/10/20(Wed) 12:15 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
> ri***サン
コンニチハ♪やっぱり~!!
ri***サンでしたか^^
コメントありがとうございました☆
こちらこそ、これからもどうぞよろしく
お願いします♪
2010/10/20(Wed) 14:24 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
> tamamarikoサン
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
研修ラスト近くになり、スタミナ切れって感じですが・・・
来月もがんばります^^

このトマトソースは、ピザソースとして
教えて頂いたものなのですよ。
だから、塩が入らないんです。
チーズの塩気と素材の味で、塩がなくても美味しい!
素材の味が生きるピザソースです♪
パスタに使うときは、塩で味付けしています。
2010/10/20(Wed) 14:31 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
