
 山菜シーズン真っ只中!
 今日は実家からもらってきた竹の子を
 炊き込みご飯にしました。

 竹の子というと、この辺では、
 孟宗竹ではなくて、 細竹のことをいいます。

山菜大好き☆
 竹の子と具材は、醤油と酒で炒め煮にして、
 しっかり味を付けてから、炊き込む。
 
 竹の子ご飯のときは、
 白米に餅米を混ぜて炊く。
 もっちりして、冷めても美味しい。
 餅米が加わると、おなかの持ちも良いから、
 お弁当にもいいのです

 子供の頃は、竹の子の食感が嫌いだった。
 噛むとキュッキュッと鳴るのが、苦手だったのです。
 今は大好物! 
 これを作るとゴハンを食べ過ぎてしまうから、キケン:::
 
 my slowlife* 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick! 


スポンサーサイト

【2010/06/09 21:29】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


ri***
そちらは、今が山菜シーズンですか~
日本って広いですね~
お写真...ホストカードみたいで素敵です。


chiharu
たけのこご飯、おいしいですよね。私も大好きで、今シーズンは6回位作ったでしょうかi-178
ありがたいことに実家でたけのこが採れるので、贅沢に使えました☆それでも、チンジャオロースと春巻き、干したけのこまで出来なかったのは残念でしたがi-241ハムやベーコンとのバター炒めでほとんど使い果たしてしまいました。

そちらでは、細竹なのですね。
たけのこ前線を追いかけて、炊飯釜を持って北上したいですi-233

あぁ、たけのこシーズン真っ盛り、うらやましいi-178

おひさしぶりです♪
aousa
うちでもタケノコいただきました~♪
今まで処理したのをもらったりしていましたが、
今年は自分でかわむいてゆでました☆
おいしいですよねー(^^)
たけのこご飯にしてみよーっと!

> ri***サン
nonoko
コメントありがとうございます!
写真褒めて頂いて、とてもうれしいです☆

今年は春先が寒かったので、
山菜の時期も遅めのようです。
竹の子は、今が旬なので、
食卓に上る回数も自然に増えます^^

> chiharuサン
nonoko
コメントありがとうございます!
chiharuサンのご実家では、たけのこが採れるのですね♪
チンジャオロース!春巻き~!!テンションあがるメニュー↑^^
孟宗竹ですね?
わたしも大好きです♪

干したけのこも、自家製ですか?!
ステキです☆どんなメニューになるのでしょう?

> aousaサン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
皮付きの竹の子は、そのまま焼いて
マヨネーズと一味唐辛子で食べるのも美味しいですよ♪
ぜひお試しくださいね^^
わたしは皮むきは時々手伝いますが
ちゃっかり実家で下処理してもらっています。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そちらは、今が山菜シーズンですか~
日本って広いですね~
お写真...ホストカードみたいで素敵です。
2010/06/09(Wed) 22:16 | URL  | ri*** #-[ 編集]
たけのこご飯、おいしいですよね。私も大好きで、今シーズンは6回位作ったでしょうかi-178
ありがたいことに実家でたけのこが採れるので、贅沢に使えました☆それでも、チンジャオロースと春巻き、干したけのこまで出来なかったのは残念でしたがi-241ハムやベーコンとのバター炒めでほとんど使い果たしてしまいました。

そちらでは、細竹なのですね。
たけのこ前線を追いかけて、炊飯釜を持って北上したいですi-233

あぁ、たけのこシーズン真っ盛り、うらやましいi-178
2010/06/10(Thu) 03:33 | URL  | chiharu #-[ 編集]
おひさしぶりです♪
うちでもタケノコいただきました~♪
今まで処理したのをもらったりしていましたが、
今年は自分でかわむいてゆでました☆
おいしいですよねー(^^)
たけのこご飯にしてみよーっと!
2010/06/10(Thu) 06:24 | URL  | aousa #-[ 編集]
> ri***サン
コメントありがとうございます!
写真褒めて頂いて、とてもうれしいです☆

今年は春先が寒かったので、
山菜の時期も遅めのようです。
竹の子は、今が旬なので、
食卓に上る回数も自然に増えます^^
2010/06/10(Thu) 20:57 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
> chiharuサン
コメントありがとうございます!
chiharuサンのご実家では、たけのこが採れるのですね♪
チンジャオロース!春巻き~!!テンションあがるメニュー↑^^
孟宗竹ですね?
わたしも大好きです♪

干したけのこも、自家製ですか?!
ステキです☆どんなメニューになるのでしょう?
2010/06/10(Thu) 21:14 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
> aousaサン
コンバンハ★コメントありがとうございます!
皮付きの竹の子は、そのまま焼いて
マヨネーズと一味唐辛子で食べるのも美味しいですよ♪
ぜひお試しくださいね^^
わたしは皮むきは時々手伝いますが
ちゃっかり実家で下処理してもらっています。


2010/06/10(Thu) 21:24 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
