
れんげ荘れんげ荘
(2009/04)
群 ようこ

商品詳細を見る


群ようこさんは、大好きな作家さんのひとり。
長編を読むのは久しぶりです♪

この方の本を読むときは、ひとりきりの時がいい。
ついププッと、吹き出してしまうところが多いから。 
ひとり笑いを悟られないように、
周囲に気を配りながら読むのは、至難の業なのです。

 超ハードな仕事を辞め、苦手の母がいる実家に別れを告げて
 45歳のキョウコが初めての一人暮らしに選んだのは、
 今にも壊れそうな安アパート“れんげ荘”だった。 
 そこで出会うキョーレツなキャラの住人たち。
 離れてみてわかる、家族との価値観のズレ。
 会社を辞めたことで知る、時間の流れのゆるやかさ。
 何もすることのない、のんびりした毎日がくれるもの。


仕事人間だった主人公が、少しずつ自然体の自分を取り戻すまでが、
気負いなく描かれていて、読んでいる自分まで
ゆったりとした時間に身を置いているような気持ちになりました。

45歳で仕事を辞める・・・は、できそうにないけれど、
仕事や家事やetc
日々の煩わしさが嫌になったとき、
このお話を思い出すと、少し心のリハビリができそう。


群さんのお話で楽しみなのは、個性派の脇役だったりするのですが、
今回のお話でも、そんな個性的な面々が絡んで、
なんでもない日々の中にも、ちょっとのハプニングがあり、
お話に面白さが加わっていました。

なんとなく尻切れトンボっぽい終わり方なので、
続編があってもいいかなと思いました。
 
              ++++
 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick! 


スポンサーサイト

【2010/05/30 21:58】 | 読書 トラックバック(0) |


みぃ
群さん、ワタシも大好きで数冊持っています♪
ほとんどニャンコの話ですが‥。
群さんのご家族は個性豊かで賑やかですよね^^
ププッと吹き出す気持ち、わかります!

>みぃサン
nonoko
コンニチハ♪
みぃさんも群ようこさんの本をお持ちなのですね!
わたしも群さんの書く、ネコのお話が大好きです。
“とらちゃん”は、私の一番好きなお話で、
何度も読み返しましたw


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
群さん、ワタシも大好きで数冊持っています♪
ほとんどニャンコの話ですが‥。
群さんのご家族は個性豊かで賑やかですよね^^
ププッと吹き出す気持ち、わかります!
2010/05/31(Mon) 16:43 | URL  | みぃ #-[ 編集]
>みぃサン
コンニチハ♪
みぃさんも群ようこさんの本をお持ちなのですね!
わたしも群さんの書く、ネコのお話が大好きです。
“とらちゃん”は、私の一番好きなお話で、
何度も読み返しましたw
2010/06/01(Tue) 12:47 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
