
恋愛嫌い恋愛嫌い
(2008/10/24)
平 安寿子

商品詳細を見る


 職業も年齢も違うけれど妙に気が合う。
 ランンチメイトの3人に共通すること=恋愛に熱くなれないってこと。

 自分における恋愛の比率が、周りの女子より少しばかり少ない。
 仕事に打ち込んだり、趣味やペットに情熱を注いだりするのと、
 同じくらいの熱さで、恋にのめり込めない、
 女子力低めの20~30代の日常が
 平さんらしいユーモアあふれる文章で、描かれている。

 恋愛嫌いというタイトルではあるが、ホントのところは恋愛話です。
 熱くなれないにしても、恋愛抜きに語れない年代。
 要は比率・・・?

 平さんは、人間観察眼が半端じゃなく優れていると思う。
 それが作品のリアリティと面白さに繋がっている。
 皮肉のスパイスががピリリと効いたお話の展開は、
 恋愛のお話にして、甘くはない。

 そして、ひとりの人間をいろんな角度からじっくりみているから、
 見落としてしまいそうな、小さい優しさや、
 底にあるあたたかな気持ちに、ちゃんと気づくのでしょう。


 キョロ(猫)とブログ。それだけで満たされる人生。
 それでいいさと開き直れない、罪悪感のような、不安感のような、
 居心地の悪さが常にあって・・・。
  一人で生きちゃ、ダメですか?/翔子・26歳 

 女の干物になっちゃいますよー佐野の言葉がゲップのようにこみ上げる。
 いいのよ。あきらめたくない何かに出会うまでは、
あきらめ上手でやってくわ。/喜代美・29歳

(いきなり)部長になれだなんて、今すぐオリンピックに出て
 棒高跳びに挑戦しろと言われるくらいの衝撃だ。/鈴枝・35歳 
 

 短編・連作ですが、意外なラストまで一気に読めます。
 表紙の色っぽさとは正反対の、平ワールド。
 あー、やっぱりすきだなあ・・・。


                  +++++
my slowlife* 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick!  


【2010/05/26 10:40】 | 読書 トラックバック(0) |


みぃ
恋愛は幾つになっても、
していたいなと思います。
人を好きでいられる事‥、
辛い恋もあるかも知れないけれど、
恋をする気持ちは大切ですよね^^;

>見落としてしまいそうな、小さい優しさや、
 底にあるあたたかな気持ち…

きちんと感じ取れる自分でいたいです。

>みぃサン
nonoko
コメントありがとうございます!
恋をする気持ち~大事とは思いつつ、
年々、比率は下降中です:::

どちらかというと、この本の主人公たちの
気持ちがよーくわかる,
今日この頃w
でも好きな人がいると、毎日心が潤うし、
小さな気づきも多いように感じますよね~♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
恋愛は幾つになっても、
していたいなと思います。
人を好きでいられる事‥、
辛い恋もあるかも知れないけれど、
恋をする気持ちは大切ですよね^^;

>見落としてしまいそうな、小さい優しさや、
 底にあるあたたかな気持ち…

きちんと感じ取れる自分でいたいです。
2010/05/26(Wed) 11:39 | URL  | みぃ #-[ 編集]
>みぃサン
コメントありがとうございます!
恋をする気持ち~大事とは思いつつ、
年々、比率は下降中です:::

どちらかというと、この本の主人公たちの
気持ちがよーくわかる,
今日この頃w
でも好きな人がいると、毎日心が潤うし、
小さな気づきも多いように感じますよね~♪
2010/05/26(Wed) 18:57 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
