
  
 たけのこ・蕨・ゼンマイ・うど。
 山菜採りが好きな父母のおかげで、
 この時期、実家からどっさり山菜が届く。

 うどは独特の苦みがあるから、息子は苦手です。
 なので、わたしひとりのためのメニュー。
 柔らかい茎の部分は酢と味噌で和え物にして、
 皮と葉っぱはきんぴらにした。

独活の皮と葉っぱのキンピラ

 うどの根は漢方薬にも使われるらしい。
 鎮痛・解熱作用があるのだそうです。
 まさに~良薬口に苦し。 

 この苦みが、すきなんだなぁ

 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click!


スポンサーサイト

【2010/05/20 20:17】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |

いい感じ~^-^
eri
こちらに^^来ましたぁ~。
なんか、以前よりもシンプルで
あたしは、好きな感じですよ~~~!

画像もちゃんと収まっているし~。
周りが白だと、写真引き立ちますね。^-^
この前の見せてもらった画像もいい感じっす♪

帰ったら、家のPCでも見てみるっす。

素敵 !!
ri***
おはようございます。
とても、シンプルで素敵ですね。
バックが白って! 他の物が引き立つし
ホント素敵 !!
私好みです。
こらからも楽しみに拝見させていただきます。


tamamariko
私もうど大好きです!
どちらかというと、皮のきんぴらが♪

繊維質な歯ごたえがなんともいえません。

津軽塗りのテーブル?お盆?
うど料理は津軽塗りに合いますね~

> eriちゃん
nonoko
ありがとうw
なんかね、やっぱりテンプレートのかげんだったのかな?
更新スムーズだよ♪
写真へたでも白だと目立たないかも!
よいアドバイスありがとうございました^^

> ri***サン
nonoko
ありがとうございますw
ri***サンのようにシンプルでいて温かみのある
写真が撮れたらよいのですが:::
なかなかうまくならないのが現実。
白に少し助けてもらうことにしました。

好みが似ている!とても嬉しいことです♪
これからも宜しくお願いします。

>tamamarikoサン
nonoko
コンバンハ★
そうですか~tamamarikoサンもうど好き♪
皮のキンピラは初めて食べたとき、感動しましたもんw
歯触りがまた独特ですよね!

津軽塗りは、丸盆です。
コレにのせると、ちょっとしたおかずもグレードアップして見える、
優れものなのです^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いい感じ~^-^
こちらに^^来ましたぁ~。
なんか、以前よりもシンプルで
あたしは、好きな感じですよ~~~!

画像もちゃんと収まっているし~。
周りが白だと、写真引き立ちますね。^-^
この前の見せてもらった画像もいい感じっす♪

帰ったら、家のPCでも見てみるっす。
2010/05/20(Thu) 23:28 | URL  | eri #-[ 編集]
素敵 !!
おはようございます。
とても、シンプルで素敵ですね。
バックが白って! 他の物が引き立つし
ホント素敵 !!
私好みです。
こらからも楽しみに拝見させていただきます。
2010/05/21(Fri) 08:58 | URL  | ri*** #-[ 編集]
私もうど大好きです!
どちらかというと、皮のきんぴらが♪

繊維質な歯ごたえがなんともいえません。

津軽塗りのテーブル?お盆?
うど料理は津軽塗りに合いますね~
2010/05/21(Fri) 14:00 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
> eriちゃん
ありがとうw
なんかね、やっぱりテンプレートのかげんだったのかな?
更新スムーズだよ♪
写真へたでも白だと目立たないかも!
よいアドバイスありがとうございました^^
2010/05/21(Fri) 20:52 | URL  | nonoko #sSHoJftA[ 編集]
> ri***サン
ありがとうございますw
ri***サンのようにシンプルでいて温かみのある
写真が撮れたらよいのですが:::
なかなかうまくならないのが現実。
白に少し助けてもらうことにしました。

好みが似ている!とても嬉しいことです♪
これからも宜しくお願いします。
2010/05/21(Fri) 20:57 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>tamamarikoサン
コンバンハ★
そうですか~tamamarikoサンもうど好き♪
皮のキンピラは初めて食べたとき、感動しましたもんw
歯触りがまた独特ですよね!

津軽塗りは、丸盆です。
コレにのせると、ちょっとしたおかずもグレードアップして見える、
優れものなのです^^
2010/05/21(Fri) 21:03 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
