
 粉とバターとお砂糖だけの
 シンプルなお菓子。

 全粒粉を混ぜて、ざっくりと。
 ぽそぽそした食感と、広がるバターの香り。
 
ショートブレッド
            ショートブレッド

 息子は、「カ○リーメイトじゃね?!」という:::
 たしかに似ているが


my slow life

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click!


スポンサーサイト

【2010/05/19 13:35】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


chiharu
わぁ、わぁ、わぁ~!!
私の大・大好きなショートブレッドだぁ~i-237

たまらず、今から作っちゃいます☆
全粒粉がないのが残念だけどi-190

そうそう、オーブン、迷った末オーブントースターを購入いたしました。シンプルだけど、とても重宝しています♪
今夜もグラタンを作りました。

あぁ、待ちきれない!
早速、ショートブレッド作りに取り掛かりますわi-203

*実家のから揚げは、ちょっとしょっぱめお醤油味です☆
nonohiさんの少し甘めのから揚げ(レシピ見ました♪)も美味しそう。
今度、試させていただきます(^^)



みぃ
バターの香りが漂ってきそう♪
美味しそうですね!
日持ちはするのかしら‥?
息子さんの「カ○リーメイト」って、
うん!なるほど^^。
沖縄の特産品の「ちんすこう」にも似ていますね♪
あちらはラードを主原料とした焼き菓子ですが^^;


HIYOKO
こんにちわ。お久しぶりです。
久々にPC開いたので、遊びに来ました!
2ヶ月分のブログ記事今一気に見させていただきました。
ほっと一息させてくれるnonokoさんのお写真と文章に
心和みました。
ショートブレッド私もチャレンジしてみよう!

昨日は本屋にぶらっと立ち寄り、青山七恵さんの「ひとり日和」を買ってきたので、それを読み始めています。
~読書の日々~今後も参考にしていきますね。



tamamariko
こういうお菓子大好き~♪
全粒粉もあるので週末作ってみようかな!

>chiharuサン
nonoko
オーブントースター購入されたんんですね^^
大活躍中のご様子ですね!
ショートブレッドは材料も少ないし、
簡単にできるから、思い立ったらすぐできるのが
嬉しいですよね♪
ショートブレッドのお味は如何でしたか?

醤油が効いた唐揚げは、ゴハンに合いますよね~☆
小さい頃から親しんだ味は、ずっと記憶に残りますよね!



>みぃサン
nonoko
ショートブレットは水分が少ない上、
卵を使用していないので、結構日持ちすると思います。
とはいえ、作ったそばからすぐになくなってしまいますが・・・^^

ちんすこう☆
なるほど~確かに食感も似ていますね!!
ラードを使って作るんですね?!
初めて知りました♪


>HIYOKOサン
nonoko
お久しぶりです!
ご家族皆さん、お元気でしたか?
いらして頂けて、とっても嬉しいです!

忙しい日々のなかで、
ほっと一息の時間をここで過ごして貰える、
わたしの方こそ感謝です☆ありがとうございます。
ぜひまた遊びにいらしてくだい♪

ショートブレットは卵を使いませんから、
よかったらどうぞ、お試しくださいね^^

読書は3月からどっぷり1Q84に、はまっていました。
先週ようやくbook3読み終えました。
HIYOKOサンは、もう読まれましたか?


>tamamarikoサン
nonoko
コンニチハ♪
これを作ると、牛乳の消費が激しいです!
息子が牛乳と一緒に食べるから:::
わたしはぽそぽそした食感を楽しむべく、
もそもそ食べます。
全粒粉はcuocaさんから恐ろしく大量に購入して
しまい、せっせと使っていますw 週末のおやつに~お試しください♪


chiharu
nonokoさま

ショートブレッド、とっても美味しく出来ましたi-189
お菓子作り初心者の私にもおいしく焼きあがってくれるなんて、なんて優しいお菓子でしょう☆

今度、お時間ありましたらnonokoさまのショートブレッドレシピも教えていただけると嬉しいですi-178


> chiharuサン
nonoko
ショートブレッド、美味しくできたようですね~♪
オーブントースターを使いこなしていらっしゃるようですね☆

ショートブレッドのレシピは、こちらから↓
http://cookpad.com/recipe/839579
粉の配合をいろいろ変えて作っています。
今回は粉の3割を全粒粉にして作りました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わぁ、わぁ、わぁ~!!
私の大・大好きなショートブレッドだぁ~i-237

たまらず、今から作っちゃいます☆
全粒粉がないのが残念だけどi-190

そうそう、オーブン、迷った末オーブントースターを購入いたしました。シンプルだけど、とても重宝しています♪
今夜もグラタンを作りました。

あぁ、待ちきれない!
早速、ショートブレッド作りに取り掛かりますわi-203

*実家のから揚げは、ちょっとしょっぱめお醤油味です☆
nonohiさんの少し甘めのから揚げ(レシピ見ました♪)も美味しそう。
今度、試させていただきます(^^)
2010/05/19(Wed) 20:00 | URL  | chiharu #-[ 編集]
バターの香りが漂ってきそう♪
美味しそうですね!
日持ちはするのかしら‥?
息子さんの「カ○リーメイト」って、
うん!なるほど^^。
沖縄の特産品の「ちんすこう」にも似ていますね♪
あちらはラードを主原料とした焼き菓子ですが^^;
2010/05/20(Thu) 10:51 | URL  | みぃ #-[ 編集]
こんにちわ。お久しぶりです。
久々にPC開いたので、遊びに来ました!
2ヶ月分のブログ記事今一気に見させていただきました。
ほっと一息させてくれるnonokoさんのお写真と文章に
心和みました。
ショートブレッド私もチャレンジしてみよう!

昨日は本屋にぶらっと立ち寄り、青山七恵さんの「ひとり日和」を買ってきたので、それを読み始めています。
~読書の日々~今後も参考にしていきますね。
2010/05/20(Thu) 11:02 | URL  | HIYOKO #-[ 編集]
こういうお菓子大好き~♪
全粒粉もあるので週末作ってみようかな!
2010/05/20(Thu) 13:57 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
>chiharuサン
オーブントースター購入されたんんですね^^
大活躍中のご様子ですね!
ショートブレッドは材料も少ないし、
簡単にできるから、思い立ったらすぐできるのが
嬉しいですよね♪
ショートブレッドのお味は如何でしたか?

醤油が効いた唐揚げは、ゴハンに合いますよね~☆
小さい頃から親しんだ味は、ずっと記憶に残りますよね!

2010/05/20(Thu) 15:38 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>みぃサン
ショートブレットは水分が少ない上、
卵を使用していないので、結構日持ちすると思います。
とはいえ、作ったそばからすぐになくなってしまいますが・・・^^

ちんすこう☆
なるほど~確かに食感も似ていますね!!
ラードを使って作るんですね?!
初めて知りました♪
2010/05/20(Thu) 15:47 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>HIYOKOサン
お久しぶりです!
ご家族皆さん、お元気でしたか?
いらして頂けて、とっても嬉しいです!

忙しい日々のなかで、
ほっと一息の時間をここで過ごして貰える、
わたしの方こそ感謝です☆ありがとうございます。
ぜひまた遊びにいらしてくだい♪

ショートブレットは卵を使いませんから、
よかったらどうぞ、お試しくださいね^^

読書は3月からどっぷり1Q84に、はまっていました。
先週ようやくbook3読み終えました。
HIYOKOサンは、もう読まれましたか?
2010/05/20(Thu) 16:03 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>tamamarikoサン
コンニチハ♪
これを作ると、牛乳の消費が激しいです!
息子が牛乳と一緒に食べるから:::
わたしはぽそぽそした食感を楽しむべく、
もそもそ食べます。
全粒粉はcuocaさんから恐ろしく大量に購入して
しまい、せっせと使っていますw 週末のおやつに~お試しください♪
2010/05/20(Thu) 16:09 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
nonokoさま

ショートブレッド、とっても美味しく出来ましたi-189
お菓子作り初心者の私にもおいしく焼きあがってくれるなんて、なんて優しいお菓子でしょう☆

今度、お時間ありましたらnonokoさまのショートブレッドレシピも教えていただけると嬉しいですi-178
2010/05/20(Thu) 22:20 | URL  | chiharu #-[ 編集]
> chiharuサン
ショートブレッド、美味しくできたようですね~♪
オーブントースターを使いこなしていらっしゃるようですね☆

ショートブレッドのレシピは、こちらから↓
http://cookpad.com/recipe/839579
粉の配合をいろいろ変えて作っています。
今回は粉の3割を全粒粉にして作りました。
2010/05/21(Fri) 20:46 | URL  | nonoko #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
