
 ゴールデンウィーク最後の今日。
 県内各地の桜は満開のようす

 少し早起きして、
 お弁当を作り、
 お花見にでかけた。
 
豆むすび
         グリーンピースと新玉葱のごはん

 豆は昨日のうちに、鞘から出して茹でておく。
 ゆで汁につけて冷ますと、しわしわにならないそうです。

 豆だけのごはんは、息子が好まないので、
 うちは新玉葱も加えて炊きます。
ランチボックスに入れて♪
 

 豆のゆで汁と、塩・酒。
 スライスした新玉葱をのせて炊く。
 新玉葱は甘みがあるから、生のまんまで。
 ご飯が炊けたら、豆をさっくり混ぜて、できあがり☆

 おかずは欲張らず定番のものを。
 鶏の唐揚げ・厚焼き卵・菜の花と海苔の辛子和え
 アスパラのごま和え・新じゃがとソーセージのマスタード炒め




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  
 毎年会いに行く、桜の木があります。
  さて、今年の桜はどんなでしょう?


 
 この鳥居をくぐると、
 会いたい桜の木がある。
gensou.jpg



shidare-zakura.jpg
 ひんやりとした境内に、どっしりと根を下ろす。
 枝垂れ桜。この圧倒的な存在感。

sakura.jpg
  この大木!!いったい何歳くらいなのだろう?
 
   
  
someiyoshino.jpg
  こちらは満開のソメイヨシノ

紅桜
  枝垂れ桜の一種なのでしょう。蕾は濃厚な紅色。


  満開の時に来られて良かった。
  来年また、会えるまで。
  どうぞ、お元気で



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 毎年会いに行く、桜の木があります。
  さて、今年の桜はどんなでしょう?


 
 この鳥居をくぐると、
 会いたい桜の木がある。
gensou.jpg



shidare-zakura.jpg
 ひんやりとした境内に、どっしりと根を下ろす。
 枝垂れ桜。この圧倒的な存在感。

sakura.jpg
  この大木!!いったい何歳くらいなのだろう?
 
   
  
someiyoshino.jpg
  こちらは満開のソメイヨシノ

紅桜
  枝垂れ桜の一種なのでしょう。蕾は濃厚な紅色。


  満開の時に来られて良かった。
  来年また、会えるまで。
  どうぞ、お元気で



スポンサーサイト

【2010/05/05 20:01】 | 未分類 トラックバック(0) |


みぃ
豆ごはん、とっても美味しそう♪
玉葱入り‥良いですね~。
ピラフ感覚なのでしょうか∑d(*゚∀゚*)
私も試してみたいです^^

それにしても、素晴らしい枝垂れ桜ですね!
何百年もの間‥、
私達を見守ってくれているんですね♪
素晴らしい桜のお写真を紹介して下さって、
ありがとう~(*'▽')

こちらでも道南方面(函館)は、
桜の開花となりました。
札幌でも街の中は暖かいので、
チラチラと咲き始めていますョ♪


chiharu
お弁当を持って、毎年のご挨拶。
ステキですね☆

神社がとても好きなので、お気に入りの場所にお気に入りの桜なんて、夢に見ちゃいそうです。

豆ご飯、こんどマネさせていただこうかしら♪


nonoko
> みぃサン

オハヨウゴザイマス!
豆ご飯はいつも炊こうと思いつつ、
時期を逃してしまいがちなのですが、
旬の野菜を使ったものってやっぱり美味しいですよね♪
今回は塩・お酒で和風に炊きましたが、
コンソメとオリーブオイルでピラフ風もいけると思います^^

枝垂れ桜、本当に見事でした!
ここ数年は、散り際に訪れることが多かったので、こんなに素晴らしい桜を見られて
感動しました。
夜桜もまた幻想的でよいのですよ~

みぃさんとこはこれから見頃でしょうか?
お写真拝見できるのを楽しみにしています!


nonoko
> chiharuサン

オハヨウゴザイマス!
わたしも神社好きなんですよ。
ひんやりとした感じが^^

お気に入りの場所で見る桜は、
毎年楽しみで♪
これでわたしのお花見はほぼ終わるのです。

豆ごはん、ほっこり炊けると
とても嬉しい気持になります。
季節限定ものに弱いんですw


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
豆ごはん、とっても美味しそう♪
玉葱入り‥良いですね~。
ピラフ感覚なのでしょうか∑d(*゚∀゚*)
私も試してみたいです^^

それにしても、素晴らしい枝垂れ桜ですね!
何百年もの間‥、
私達を見守ってくれているんですね♪
素晴らしい桜のお写真を紹介して下さって、
ありがとう~(*'▽')

こちらでも道南方面(函館)は、
桜の開花となりました。
札幌でも街の中は暖かいので、
チラチラと咲き始めていますョ♪
2010/05/06(Thu) 06:18 | URL  | みぃ #-[ 編集]
お弁当を持って、毎年のご挨拶。
ステキですね☆

神社がとても好きなので、お気に入りの場所にお気に入りの桜なんて、夢に見ちゃいそうです。

豆ご飯、こんどマネさせていただこうかしら♪
2010/05/06(Thu) 19:54 | URL  | chiharu #-[ 編集]
> みぃサン

オハヨウゴザイマス!
豆ご飯はいつも炊こうと思いつつ、
時期を逃してしまいがちなのですが、
旬の野菜を使ったものってやっぱり美味しいですよね♪
今回は塩・お酒で和風に炊きましたが、
コンソメとオリーブオイルでピラフ風もいけると思います^^

枝垂れ桜、本当に見事でした!
ここ数年は、散り際に訪れることが多かったので、こんなに素晴らしい桜を見られて
感動しました。
夜桜もまた幻想的でよいのですよ~

みぃさんとこはこれから見頃でしょうか?
お写真拝見できるのを楽しみにしています!
2010/05/08(Sat) 04:24 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
> chiharuサン

オハヨウゴザイマス!
わたしも神社好きなんですよ。
ひんやりとした感じが^^

お気に入りの場所で見る桜は、
毎年楽しみで♪
これでわたしのお花見はほぼ終わるのです。

豆ごはん、ほっこり炊けると
とても嬉しい気持になります。
季節限定ものに弱いんですw
2010/05/08(Sat) 04:29 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
