
エッセイはあまり、読まないのです。
ただし、“たべる”ことに関してのエッセイは、好き!
これは、予約した本(1Q84 book2)を受け取りに
でかけた図書館で見つけた。
強烈なタイトルも、表紙の素朴なイラストもよいなーと、手に取った。
したらば、安野モヨコさんww スキなんです♪
 
くいいじ 上巻くいいじ 上巻
(2009/11/26)
安野 モヨコ

商品詳細を見る

くいいじ 下巻くいいじ 下巻
(2009/11/26)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


 売れっ子漫画家さんの、食生活を覗いてみる。
 まず、上巻の巻頭、台所の写真からノックアウトです。
 ひとのうちの台所がとっても気になるわたしは、
 安野さん宅の台所がえらく気に入ってしまった。
 すっきりしていて、好ましい。

 さて、本文は・・・
 子供の頃の“おいしい”の記憶 から、
 旬の食材のお話まで、
 安野さんの食いしんぼうぶりが、楽しいです♪
 お話の合間のイラストや、終わりにちょこっと“今週の○○”コーナーが
 掲載されていて、これも面白い
 味覚に関しても同世代だからか、うなずけるところ多し!
 
 ものの見方の角度がいろいろで、新鮮。
 それがユーモアを含んだ表現で文章化されている。 

 春の新緑をそのままつまんでくるくると丸めた様な、グリンピース。
                         (下巻:豆ご飯より)
 
 なるほど!と思うでしょう?!
 豆ご飯は、個人的には一番好きな章です。
 

 食べ物の好みが似ている。
 これ、大事なこと。
 普段めったに食さないものに関して、
 あれやこれやと描かれていても、共感できないので。
 その点、安野さんとわたしは食の相性が良いようです♪
 ただひとつ、芋栗カボチャが苦手(安野)というところは別ですが。
 
 どうやら安野さんは、鎌倉に住んでいらっしゃるようで、
 わたしが去年観光で訪れた辺りはお散歩がてら歩ける範囲のようでした。
 実に羨ましい:::(鎌倉の旅はコチラ→ )  ++++


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



                    

【2010/04/24 14:48】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
食べることが好きな自分としては、
この本はとても面白く読めそうですね!
わたしも共感できるところが多そうです。
でもカボチャは好きですよ。


nonoko
> tamamarikoサン

きっとtamamarikoサンも気に入ると思います!
・・・というのは、tamamarikoサンの
ブログを拝見していると、
食べることをとても大事に考えていらっしゃる
のが伝わるから♪
良かったら読んでみて下さい^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
食べることが好きな自分としては、
この本はとても面白く読めそうですね!
わたしも共感できるところが多そうです。
でもカボチャは好きですよ。
2010/04/27(Tue) 14:52 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
> tamamarikoサン

きっとtamamarikoサンも気に入ると思います!
・・・というのは、tamamarikoサンの
ブログを拝見していると、
食べることをとても大事に考えていらっしゃる
のが伝わるから♪
良かったら読んでみて下さい^^
2010/04/29(Thu) 13:49 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
