
蝶花嬉遊図 (講談社文庫)蝶花嬉遊図 (講談社文庫)
(2010/02/13)
田辺 聖子

商品詳細を見る


  わたしがまだ実家にいた頃(中学生のころか?)
  母の本棚にはこの方の本が並んでいたように記憶している。
  原作は、それくらい昔のお話なのである。
  
  なのに、この方のお話は、年月をまったく感じさせない。 
  いつ読んでも面白くて、新しい。
  なので、田辺さんの本は、図書館では借りません。
  手元に置いておきたいから、文庫で読むのです。

  軽快な関西弁で語られることば達は、
  毎日の中に息づいていて、その親しみやすさからか、
  嘘くささがない。
  どんなお話も、わたしのツボにはまっているから、
  一気に読みたい気持ちを抑えながら、ちまちまと読むのだけれど、
  読み終えるまで先が気になって仕方がない。

   
  真の幸せって、いったいなんだろう?
  貪欲に自分の幸せと向き合う、主人公モリ(33歳)と、レオ(50代・妻子あり)の
  美味しくて楽しい日々。

  「私には少なくとも、同じビスケットを二つに割ったというか、同じ饅頭を二つに割った
   ようなのが、私とレオだという気がする。」 文中より


  そんな人と巡り会えた幸せにいながらもモリは、
  
  「レオに教えられたのと全く、反対の方向にすべりだそうとしている」文中より


  ちゃんと向き合っているからこそわかる、小さな心のズレや変化。
  あまりに自然な流れのなかで起こるから、見逃してしまわないように
  気をつけないと。

  そう、田辺さんのお話は、
  “すとんと、終わる” ことが多いから、油断してはいけない。
  歩いていたら、それとは気付かない穴ぼこに、
  すとんと、納まるように終わるのです。

  やられた! と、いつも思う。
  そして、その終わりに納得してしまう。
  そこが田辺さんの好きなことろだったりします。
   

                     +++++
  
   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村






 

      

  

 

  

     




  
スポンサーサイト

【2010/04/15 15:25】 | 読書 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
