
 今日はひな祭りですね。
 年に一度、わたしが主役♪とばかり、
 毎年ちらし寿司を作ります。
 でも、今年は息子の学校給食のメニューがちらし寿司!!

  明日は公立高校の受験日だそうで、
 合格祈願も兼ねてのメニューだったようです。
 どうか、みんな持てる力を存分に発揮できますように


 
 ・・・とういうわけで、
 うちは一日フライングして、昨日の夜に作りました。
 わたしは仕事だったので息子用に、 
春のちらし寿司♪
                     ちらし寿司弁当     

 特別豪華なものではないですが、(生協のちらし寿司の素ベースだし・・・)
 季節のお祝い事だから。
 ひな人形もないけれど、気持ちはいつでもおひな様ってことで




 今日は、春らしく苺を使ってロールケーキを作りました。
抹茶と苺のロール
           +抹茶と苺のロール+


    
    欲張って苺をたくさん入れすぎたら、
    ロールがたいへん:::

    なんとか~マキマキ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


  
スポンサーサイト

【2010/03/03 19:33】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


chiharu
>好きなことする時間を 作り出すのって、あまり苦にならないんですよね♪

nonokoさん、こんばんは。
素敵なお言葉です。そうかぁe-265って、なんだか嬉しくなりました。私も、好きな事をする時間を作り出してみようと思いますe-420
あぁ、なんてステキな想像。考えただけで幸せe-267

今日は風がとても強くて、ベランダに干したお布団が2度もベランダの内側に落ちていました。布団バサミも歯が立たず。
こちらは、もうすぐ本格的な春です。


tamamariko
ちらし寿司弁当はホーローの容器ですか!?


ちらし寿司の素って便利ですよね!
ウチもよくベースにしてやってます。
ひな祭り、
一度でいいからゆっくり準備してやってみたいな~。

抹茶とイチゴのロールふわふわしてておいしそう!

ところで、
端午の節句は何を作ればいいんでしたっけ???
柏餅ではご飯になりませんよね・・・。



nonoko
> chiharuサン

お返事遅くなり、ゴメンナサイ。
chiharuさんの処は、もう春なのですね♪
ベランダで布団干し!気持ちいいでしょうね^^

出産してしまうと、赤ちゃん中心の日々に
なるでしょうから、
安定期のうちに自分の好きなことを存分に楽しんでくださいね。
なにをスタートするにも、いい季節だし♪


nonoko
> tamamarikoサン

ちらし寿司の弁当箱は、野田琺瑯の浅型を
使っています。
これは、息子の留守番弁当の時
よく使うんです。

ひな祭り、今年は盛り上がりに欠けました・・。
桃の花とか雛飾りも、うりちゃんに
いたずらされちゃうから、
文字通り飾り気のない、ひな祭りでした。

端午の節句。
うちはなーんもせず、過ぎますよw



chiharu
ありゃりゃ! 前回のコメントでハートマークを使いたかったのに、ハートブレークマークでしたねv-356ありがとうございますの気持ちでした。間違えちゃいました。紛らわしくて、すみませんでした。

こちらは、今日から雨でさむ~くなりました。
日々の気温&天気の変化が激しい。春の天気らしいですね☆



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>好きなことする時間を 作り出すのって、あまり苦にならないんですよね♪

nonokoさん、こんばんは。
素敵なお言葉です。そうかぁe-265って、なんだか嬉しくなりました。私も、好きな事をする時間を作り出してみようと思いますe-420
あぁ、なんてステキな想像。考えただけで幸せe-267

今日は風がとても強くて、ベランダに干したお布団が2度もベランダの内側に落ちていました。布団バサミも歯が立たず。
こちらは、もうすぐ本格的な春です。
2010/03/03(Wed) 21:39 | URL  | chiharu #-[ 編集]
ちらし寿司弁当はホーローの容器ですか!?


ちらし寿司の素って便利ですよね!
ウチもよくベースにしてやってます。
ひな祭り、
一度でいいからゆっくり準備してやってみたいな~。

抹茶とイチゴのロールふわふわしてておいしそう!

ところで、
端午の節句は何を作ればいいんでしたっけ???
柏餅ではご飯になりませんよね・・・。
2010/03/04(Thu) 13:17 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
> chiharuサン

お返事遅くなり、ゴメンナサイ。
chiharuさんの処は、もう春なのですね♪
ベランダで布団干し!気持ちいいでしょうね^^

出産してしまうと、赤ちゃん中心の日々に
なるでしょうから、
安定期のうちに自分の好きなことを存分に楽しんでくださいね。
なにをスタートするにも、いい季節だし♪
2010/03/06(Sat) 13:53 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
> tamamarikoサン

ちらし寿司の弁当箱は、野田琺瑯の浅型を
使っています。
これは、息子の留守番弁当の時
よく使うんです。

ひな祭り、今年は盛り上がりに欠けました・・。
桃の花とか雛飾りも、うりちゃんに
いたずらされちゃうから、
文字通り飾り気のない、ひな祭りでした。

端午の節句。
うちはなーんもせず、過ぎますよw
2010/03/06(Sat) 14:00 | URL  | nonoko #ZTTQOs5I[ 編集]
ありゃりゃ! 前回のコメントでハートマークを使いたかったのに、ハートブレークマークでしたねv-356ありがとうございますの気持ちでした。間違えちゃいました。紛らわしくて、すみませんでした。

こちらは、今日から雨でさむ~くなりました。
日々の気温&天気の変化が激しい。春の天気らしいですね☆

2010/03/06(Sat) 15:21 | URL  | chiharu #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
