
 うちのストーブは、お鍋や薬缶がかけられるように
 オープントップのです。

薬缶さま。
冬の間中、大活躍のストーブ。
その上で、焼き芋や、ゆで卵や、出汁をとったり。
パンを温める、トーストを焼く、ジャムを煮るetc
果ては圧力鍋の調理まで~本当にお世話になっています♪


去年、ずっと使っていた琺瑯の薬缶をダメにしてしまい、
ストーブの上にかけておく薬缶を探し続けて
もう2月も末:::
結局これに落ち着いた。

わたし「柳宗理の薬缶だよ」 
息子「ソウリ?なんだか偉そうな名前だなー」


それからうちでは 薬缶様 と呼ぶことにしました。
永く使えたらいいなぁ。
しかーし!! よくよく、取扱説明書を読んでみると、
注:ストーブの上での使用はお控え下さい  って、書かれてありました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

【2010/02/21 15:26】 | 古民家 トラックバック(0) |


みぃ
こんにちわ~、nonokoさん♪
(ノ〝∩。∩)ノわー、ワタシの憧れ!
火の見えるストーブ!!
そして、その上で煮炊きする事!
今は温風なので無理なのです(涙

子供の頃は我が家でもそうしてて、
当時は石炭ストーブだったし、
煮炊き以外には大きなお鍋を乗せて、
蓋を外し蒸気をいっぱい出して、
加湿器代わりに…
どこのご家庭でも当たり前の光景でした(´艸 `*)

次回、購入する時は、
絶対にオープントップにするゾ♪(笑


nonoko
> みぃサン

コンバンハ★
石炭ストーブ!!懐かしいです~
わたしも小学校時代は石炭ストーブでした!

実家は昔から煮炊きできるような
オープントップのストーブで、
母がそこで煮豆やら、おでんやらを
煮ています。
わたしもいつかはここで小豆を煮てみたいと
思っています♪
加湿器代わりの薬缶も、活躍中ですw





tamamariko
こういうストーブ暖かそうです。
調理にも役立つストーブなんてすばらしいです~。

柳宗理のシリーズに薬缶があるとは知りませんでした。
いつもお鍋だけ眺めてたので・・・。
なんだか柳宗理シリーズはいろいろ使い勝手がよいみたいですね。

ちょっとずつそろえて行きたいと思う調理器具です。


nonoko
> tamamarikoサン

コンバンハ★
オープントップのストーブは、
上と周りだけあったかいんですw
だからストーブ前から離れられない。

でも、調理につかえるのは嬉しいです。
今日も焼き芋焼きました~
あと、お菓子作りの時の湯煎の作業も
わたしはストーブの上でやってます♪

柳宗理のキッチンツールはすっきりしているから、
どんな台所にもしっくりきますね。
薬缶はとても機能的でオススメです!


naru-kichi
柳宗理、ながーく愛用できそうで、いとしさ倍増ですね!
ストーブでコトコト、昔我が家でも母がやっていました。「ながら調理」って表現を勝手につけましたが、なんだか豊かな時間な気がします。
今はストーブが怖くてヒーターなので、「ながら乾燥」で、洗濯物がずらり…風情ゼロです。
ワタシは数年前、琺瑯のお鍋を空焚きしてダメにしてしまいましたよ~v-406


nonoko
> naru-kichiサン

コンニチハ♪
うちも冬は洗濯物ズラーリですよ♪
オープントップのストーブは天井の方が
とても温かだから、乾きも早いしw

以前は琺瑯の薬缶を使っていたのですが、
そう!わたしも空焚きで
ダメにしてしまいました 泣))

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~、nonokoさん♪
(ノ〝∩。∩)ノわー、ワタシの憧れ!
火の見えるストーブ!!
そして、その上で煮炊きする事!
今は温風なので無理なのです(涙

子供の頃は我が家でもそうしてて、
当時は石炭ストーブだったし、
煮炊き以外には大きなお鍋を乗せて、
蓋を外し蒸気をいっぱい出して、
加湿器代わりに…
どこのご家庭でも当たり前の光景でした(´艸 `*)

次回、購入する時は、
絶対にオープントップにするゾ♪(笑
2010/02/21(Sun) 16:36 | URL  | みぃ #-[ 編集]
> みぃサン

コンバンハ★
石炭ストーブ!!懐かしいです~
わたしも小学校時代は石炭ストーブでした!

実家は昔から煮炊きできるような
オープントップのストーブで、
母がそこで煮豆やら、おでんやらを
煮ています。
わたしもいつかはここで小豆を煮てみたいと
思っています♪
加湿器代わりの薬缶も、活躍中ですw


2010/02/21(Sun) 19:18 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
こういうストーブ暖かそうです。
調理にも役立つストーブなんてすばらしいです~。

柳宗理のシリーズに薬缶があるとは知りませんでした。
いつもお鍋だけ眺めてたので・・・。
なんだか柳宗理シリーズはいろいろ使い勝手がよいみたいですね。

ちょっとずつそろえて行きたいと思う調理器具です。
2010/02/22(Mon) 12:55 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
> tamamarikoサン

コンバンハ★
オープントップのストーブは、
上と周りだけあったかいんですw
だからストーブ前から離れられない。

でも、調理につかえるのは嬉しいです。
今日も焼き芋焼きました~
あと、お菓子作りの時の湯煎の作業も
わたしはストーブの上でやってます♪

柳宗理のキッチンツールはすっきりしているから、
どんな台所にもしっくりきますね。
薬缶はとても機能的でオススメです!
2010/02/22(Mon) 21:03 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
柳宗理、ながーく愛用できそうで、いとしさ倍増ですね!
ストーブでコトコト、昔我が家でも母がやっていました。「ながら調理」って表現を勝手につけましたが、なんだか豊かな時間な気がします。
今はストーブが怖くてヒーターなので、「ながら乾燥」で、洗濯物がずらり…風情ゼロです。
ワタシは数年前、琺瑯のお鍋を空焚きしてダメにしてしまいましたよ~v-406
2010/02/22(Mon) 22:47 | URL  | naru-kichi #KmloVUaY[ 編集]
> naru-kichiサン

コンニチハ♪
うちも冬は洗濯物ズラーリですよ♪
オープントップのストーブは天井の方が
とても温かだから、乾きも早いしw

以前は琺瑯の薬缶を使っていたのですが、
そう!わたしも空焚きで
ダメにしてしまいました 泣))
2010/02/25(Thu) 13:45 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
