
 今日は節分。
 暦の上では着実に春が 近づいているようですが、
 まだまだ、さむーい!!

 恵方巻き
恵方巻き
  今年の吉方は、西南西微西だって・・・。
  恵方巻きには七つの具材を巻き込むと良いらしいです。
 
  うちの七福:卵焼き・鶏そぼろ・胡瓜・ツナ・カニかま・甘辛く煮た椎茸・・・六つじゃないの?!
  うーーんと悩んで、椎茸の甘辛煮に、炒り胡麻をプラスw・・・これで七つ♪まぁ、いいか 
  


  太巻き。
  時々作ります。息子がすし飯好きなので。
  巻き簀でくるっと巻いて、きゅきゅっと締める。
  具材はあり合わせです。
  
  おかずもいらず、これだけで夕飯を済ませてしまおう!という、
  母の下心も・・フフフ。


スフレロール
 巻きついでに、ロールケーキも。
 先日のanccoの教室のおさらい。

 生地は今までで一番上手く焼けましたが
 どうやらクリームが緩すぎたらしい 
 おまけにクリームを塗る面を間違えたっ?

ロールケーキ
 こちらは、まだまだ修行が足りません:::


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


 
 
スポンサーサイト

【2010/02/03 14:46】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


みぃ
「恵方巻き」の行事を知ったのは、
つい3年ほど前なんです…^^;
北海道にはそれまでは無かったんですよぉ。
関西の友人に教わったのですが、
今では北海道にも定着しつつあります^^;

それにしてもnonokoさんは何でもお上手ですね♪
愛情を込めてお造りになっていることが、
写真からも伝わってきます!
美味しそう~♪


nonoko
> みぃサン

コンニチハ♪
恵方巻きは、実は青森でも馴染みのない行事です。
コンビニやスーパーの宣伝広告に
踊らされてるなぁ:::とチラリと思いつつ、
ここのところ恒例にしています。

本当はもっと豪華な具を巻いたら
美味しかったのでしょうが、
ここ数日の寒さに、お買い物にも
出る気がせず・・・。
地味な恵方巻きとなりました``



tamamariko
一本食べ切るとお腹いっぱいと息子は言うので、
ウチは恵方巻のみでした~♪

お皿だけ洗えばいいので楽チンでしたww

わたしも寿司飯好きです!
食欲がそそられます。
毎日恵方巻きでもいいくらいですが、
結構ご飯を使うのが気になります。

ロールケーキ上手ですよ!!!
ふんわりスポンジが焼かれていて。
食感が写真からも伝わってきます。





nonoko
> tamamarikoサン

太巻きは、結構ゴハン使ってますよね・・
ちなみにうちは2合のお米で3本作りました。
息子は「そんなに食べて大丈夫か?」ってくらい食べます。
本当は切らずに食べきるのが習わしの
ようですが、うちは半分に切ってますw

ロールケーキの生地、とても簡単ですが、
ふんわりしっとりで、お気に入りなんですよ♪


ancco
本当は『恵方ロール』の販売も考えていたのですが…東京出張とカブリ残念…
シュークリームでお会いしましょう^^



nonoko
> anccoサン

幻の恵方ロール(≧∇≦)ノ
来年こそは、実現してくださいね♪
今日は、楽しい教室をありがとうございました!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「恵方巻き」の行事を知ったのは、
つい3年ほど前なんです…^^;
北海道にはそれまでは無かったんですよぉ。
関西の友人に教わったのですが、
今では北海道にも定着しつつあります^^;

それにしてもnonokoさんは何でもお上手ですね♪
愛情を込めてお造りになっていることが、
写真からも伝わってきます!
美味しそう~♪
2010/02/04(Thu) 08:34 | URL  | みぃ #-[ 編集]
> みぃサン

コンニチハ♪
恵方巻きは、実は青森でも馴染みのない行事です。
コンビニやスーパーの宣伝広告に
踊らされてるなぁ:::とチラリと思いつつ、
ここのところ恒例にしています。

本当はもっと豪華な具を巻いたら
美味しかったのでしょうが、
ここ数日の寒さに、お買い物にも
出る気がせず・・・。
地味な恵方巻きとなりました``
2010/02/04(Thu) 12:56 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
一本食べ切るとお腹いっぱいと息子は言うので、
ウチは恵方巻のみでした~♪

お皿だけ洗えばいいので楽チンでしたww

わたしも寿司飯好きです!
食欲がそそられます。
毎日恵方巻きでもいいくらいですが、
結構ご飯を使うのが気になります。

ロールケーキ上手ですよ!!!
ふんわりスポンジが焼かれていて。
食感が写真からも伝わってきます。


2010/02/04(Thu) 13:43 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
> tamamarikoサン

太巻きは、結構ゴハン使ってますよね・・
ちなみにうちは2合のお米で3本作りました。
息子は「そんなに食べて大丈夫か?」ってくらい食べます。
本当は切らずに食べきるのが習わしの
ようですが、うちは半分に切ってますw

ロールケーキの生地、とても簡単ですが、
ふんわりしっとりで、お気に入りなんですよ♪
2010/02/04(Thu) 21:08 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
本当は『恵方ロール』の販売も考えていたのですが…東京出張とカブリ残念…
シュークリームでお会いしましょう^^
2010/02/11(Thu) 22:55 | URL  | ancco #-[ 編集]
> anccoサン

幻の恵方ロール(≧∇≦)ノ
来年こそは、実現してくださいね♪
今日は、楽しい教室をありがとうございました!!
2010/02/12(Fri) 19:17 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
