
 新鮮なヤリイカを貰ったので、
 お刺身にして頂きました。

 残った足の部分と、大根で煮物を。
やわらか~大根の煮物
               いかげそと大根の生姜煮    

   
 圧力鍋調理です。
 圧力鍋は、フィスラーを愛用中。
 主に玄米を炊くとき使っていますが、
 時間がないときには、とっても助かります。

 大根を煮るのに5分加熱。
 その後イカを加えて、再度5分で出来上がり♪
 一度冷ますと、味が馴染んで美味しくなる。 


出汁ポット
 出汁は、ガラスジャーに湯冷ましと昆布・煮干しor鰹節を入れて
 一晩おくだけの“放っとく出汁”を作り置き。
 これで仕事帰りでも、速攻ゴハンにありつける~♪ ラクチンきゃー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

【2010/01/21 16:27】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


tamamariko
出汁ストックあるとほんっと料理が楽ですよね!
仕事してる身にはマストですね。
nonokoさんの放っとく出汁、いいですね!
時々ストックを切らしてしまったときはそうやって作ってみようと思いました!

フィスラーの圧力鍋はどうですか?
この圧力鍋も仕事してる身には便利ですよね。
私としてはルクルーゼも欲しいんですが、
迷ってティファールの圧力鍋を買いました。





nonoko
> tamamarikoサン

出汁。わたしは結構アバウトなので、
分量とか気にせずガラスジャーに放り込んでますが、
丁寧にとった出汁は美味しさが違いますよね::

フィスラーの圧力鍋は、2代目なんです。
以前は4.5リットルを使っていましたが、2人には大きすぎて。
妹に譲り、こちらの3.5リットルに替えました。
使いやすいですよー。
週1回は必ずお世話になっています。
付属の蒸し籠で、野菜を蒸したり。
茹でるより断然美味しいんです♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
出汁ストックあるとほんっと料理が楽ですよね!
仕事してる身にはマストですね。
nonokoさんの放っとく出汁、いいですね!
時々ストックを切らしてしまったときはそうやって作ってみようと思いました!

フィスラーの圧力鍋はどうですか?
この圧力鍋も仕事してる身には便利ですよね。
私としてはルクルーゼも欲しいんですが、
迷ってティファールの圧力鍋を買いました。


2010/01/22(Fri) 13:47 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
> tamamarikoサン

出汁。わたしは結構アバウトなので、
分量とか気にせずガラスジャーに放り込んでますが、
丁寧にとった出汁は美味しさが違いますよね::

フィスラーの圧力鍋は、2代目なんです。
以前は4.5リットルを使っていましたが、2人には大きすぎて。
妹に譲り、こちらの3.5リットルに替えました。
使いやすいですよー。
週1回は必ずお世話になっています。
付属の蒸し籠で、野菜を蒸したり。
茹でるより断然美味しいんです♪

2010/01/23(Sat) 10:45 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
