
てのひらの迷路てのひらの迷路
(2005/11/15)
石田 衣良

商品詳細を見る


 大掃除。
 そうじが苦手なわたしは、
 まだぐずぐずとしています。 
 そんな中、この本を手に取ってしまったのが
 大きな間違いだった。

 ショートショートのよいところは、
 お話が短く、すっきり完結していて、
 自分のペースで読めるところだったりします。

 ところが、読み始めたら本を閉じることができず、
 腰を据えて読みふけってしまった。
 短い物語は確かに、簡潔に完結しているのです。
 でも次のお話が読みたくて止めることができずに完読。
 (たんなる現実逃避か:::)

 男性作家さんの本は、あまり好んで読みませんが
 石田衣良さんは、好きかも。
 もともと、“山羊っぽい人だな”と思っていたのですが
 (ファンの方ゴメンナサイ。)
 ご自身は牡羊座だそうです。(わたしも♪)
 
 この1冊には、
 ミステリーとか、ファンタジーとか、ホラーとか、
 フィクション、ノンフィクション問わず、石田さんのいろいろがぎゅーっと
 詰まっていました。

 男性作家さんが、女の人のことを書くと、
 なんとなく違和感みたいなのがあるんですが。
 (なんか違うでしょう?って気がするのです)
 石田さんの書く女性って、本当に女の人らしい。
 この人は、女の気持ちも持っているのかなーと思うくらいに。
 人間をよく見ているからでしょうか?
 生きるテンポが緩やかだから?
 また、違う作品も読んでみたいと思いました。 ++++


  図書館の返却期限、また過ぎてしまいました:::
  今年もたくさんの本と出逢えてよかった!
  頼りになる図書館が、近くにあってよかったなぁ。

  さーて、大掃除の続きをガンバロー!!


    わたしの拙いブログを覗いて下さった方へ。
     ありがとうございました!
     コメントを頂いた方へ。
     ありがとうございました!!
     新しい年も、宜しくお願いいたします
                     ののこ
     
     

              
 
 
   

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2009/12/30 15:05】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
えー!えー!
大掃除の時に1冊読んでしまったんですか!?
すごい・・・。
それくらい夢中になれてしまう本ということでしょうか??
というわけで、
nonokoさんのブログに出会ってから、
いろんな本を知ることができましたが、
まだ何も読んでみてはいないので、
紹介してくれた本を何か読んでみたいと思っていた私は、
お正月この本を読むことにしました!

ところで、
石田さんの、イメージ“山羊っぽい”っていうのは、
動物の山羊っぽいってイメージですかね?
星座の山羊っぽいってイメージですかね?


一年も終わりに近づいていますね!
nonokoさんに出会えて、
作ることに興味がわいたり、
本を読んでみようと思ったり、
息子くんともっと仲良しになろうと思ったり、
すごく充実した日々を送ることができました!
本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。

ではよいお年を!!!





みぃ
nonokoさん、こんばんは☆彡
なかなかお邪魔出来ずゴメンなさい。
今年はnanakoさんとお知り合いになれて、
とっても嬉しかったです^^
これからも宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね。

おめでとうゴザイマース☆
naru-kichi
同じく図書館の本を返しそびれて年を越してしまいました(そして同じく大掃除も、モジモジ)。

石田衣良の本、読んだことなかったので借りてみよう。確かに男性作家の小説で違和感を感じること多いですよねー。男の人も女流作家の小説で違うぞーと思ってるはず…。

****

えっと、
今年もヨロシクお願いいたします。
またお邪魔しに来ま~す。


nonoko
>tamamarikoサン

あけましておめでとうございます!
tamamarikoサンはどんな新年を迎えましたか?
わたしは結局大掃除は途中で挫折して、
いつものちゃちゃっとお掃除で
年を越してしまいました``

この本は、ひとつひとつが本当に短いから、
読み飽きたら閉じて、また開いてってほうが、
本来向いてると思うのですが・・・。
ようは、現実(大掃除)逃避ですハハハ

こんなわたしですが、
今年もどうぞ宜しくお願いします!
ちなみに石田さん、見た目が山羊っぽい。
草食系男子っていうのかな?


 


nonoko
>みぃサン

あけましておめでとうございます!
わたしの方こそ、みぃさんと出逢えて、
とっても嬉しかったです。
昨年は、みぃさんのところにお邪魔して、
心癒される時間が増えました。

いつかみぃさんのような
素敵な写真を撮れたらいいなーと、
思っています。
また、お邪魔します♪



nonoko
>naru-kichiサン

おめでとうございまーす☆
そうですか!naru-kichiサンも^^
わたしはこの本を読んだあと、
台所のくたびれたアクリルたわしが
どうも気になって、たわしを3つ編みました。
大掃除中って、どうでもいいところばかり
気になるんですョ:::

今年の編み初めはどんなかな?
naru-kichiサンとこで、
たくさんいい刺激を受けて、
今年も、ちまちまと編みます!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
えー!えー!
大掃除の時に1冊読んでしまったんですか!?
すごい・・・。
それくらい夢中になれてしまう本ということでしょうか??
というわけで、
nonokoさんのブログに出会ってから、
いろんな本を知ることができましたが、
まだ何も読んでみてはいないので、
紹介してくれた本を何か読んでみたいと思っていた私は、
お正月この本を読むことにしました!

ところで、
石田さんの、イメージ“山羊っぽい”っていうのは、
動物の山羊っぽいってイメージですかね?
星座の山羊っぽいってイメージですかね?


一年も終わりに近づいていますね!
nonokoさんに出会えて、
作ることに興味がわいたり、
本を読んでみようと思ったり、
息子くんともっと仲良しになろうと思ったり、
すごく充実した日々を送ることができました!
本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。

ではよいお年を!!!


2009/12/31(Thu) 01:27 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
nonokoさん、こんばんは☆彡
なかなかお邪魔出来ずゴメンなさい。
今年はnanakoさんとお知り合いになれて、
とっても嬉しかったです^^
これからも宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね。
2009/12/31(Thu) 22:31 | URL  | みぃ #-[ 編集]
おめでとうゴザイマース☆
同じく図書館の本を返しそびれて年を越してしまいました(そして同じく大掃除も、モジモジ)。

石田衣良の本、読んだことなかったので借りてみよう。確かに男性作家の小説で違和感を感じること多いですよねー。男の人も女流作家の小説で違うぞーと思ってるはず…。

****

えっと、
今年もヨロシクお願いいたします。
またお邪魔しに来ま~す。
2010/01/01(Fri) 17:50 | URL  | naru-kichi #ZxXOt7Ek[ 編集]
>tamamarikoサン

あけましておめでとうございます!
tamamarikoサンはどんな新年を迎えましたか?
わたしは結局大掃除は途中で挫折して、
いつものちゃちゃっとお掃除で
年を越してしまいました``

この本は、ひとつひとつが本当に短いから、
読み飽きたら閉じて、また開いてってほうが、
本来向いてると思うのですが・・・。
ようは、現実(大掃除)逃避ですハハハ

こんなわたしですが、
今年もどうぞ宜しくお願いします!
ちなみに石田さん、見た目が山羊っぽい。
草食系男子っていうのかな?


 
2010/01/01(Fri) 21:26 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>みぃサン

あけましておめでとうございます!
わたしの方こそ、みぃさんと出逢えて、
とっても嬉しかったです。
昨年は、みぃさんのところにお邪魔して、
心癒される時間が増えました。

いつかみぃさんのような
素敵な写真を撮れたらいいなーと、
思っています。
また、お邪魔します♪
2010/01/01(Fri) 21:34 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>naru-kichiサン

おめでとうございまーす☆
そうですか!naru-kichiサンも^^
わたしはこの本を読んだあと、
台所のくたびれたアクリルたわしが
どうも気になって、たわしを3つ編みました。
大掃除中って、どうでもいいところばかり
気になるんですョ:::

今年の編み初めはどんなかな?
naru-kichiサンとこで、
たくさんいい刺激を受けて、
今年も、ちまちまと編みます!
2010/01/01(Fri) 21:42 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
