
   いたずらな天使がいるので、
   今年はミニツリーのオーナメントも最小限にして。   
   メリクリうり
                               メリークリスマスクリスマス


       ケーキは今年も息子とふたりでデコ♪
      クリスマスケーキ
        いちごをたくさん使った白いケーキ。息子撮影カメラ   


      クリスマスディナー☆
         ::menu::
           パエリア        
           ローストチキン&オニオン
           サーモンポテトパイ       
           ベビーリーフのシンプルサラダ  
           オニオンスープ・パイのっけ


         ::BGM::
クリスマス・タイムクリスマス・タイム
(2005/11/02)
オムニバスジョー

商品詳細を見る


        ちなみにうちのクリスマスメニューは、毎年同じなんです。
        イブの今日、わたしは仕事だったので、
        17:30帰宅し、速攻準備スタートアップロードファイル
        チキンは、今年はバルサミコ酢とオリーブオイルで前日にマリネしておき、オーブンにセット。
        
        パエリアはお米を洗わず出来るから、時間もかからない♪
        出勤前にサフランを水に入れておきます。
        ムール貝が苦手なので、アサリで作ります。
        
        サーモンポテトパイは色々形を変えて毎年作ります。
        今年は冷凍パイシートでお手軽バージョン☆
        前日にパイを焼いておき、当日はサーモンポテトを詰めるだけ♪
        ディルやケイパー、レモンなどで飾るとお洒落で見栄えも良し。

        ベビーリーフのシンプルサラダは、塩とオリーブオイルとレモンで味付け。

        オニオンスープはキャンベルの缶詰スープを温めて完成~☆
        去年はグラタンスープで。
        今年はもみの木のクッキー型で抜いたパイ生地を浮かべて頂きました。 


           毎年同じメニューでも、
           まいとし楽しみなクリスマス☆
           息子も一番すきなイベントらしい。(実は、わたしも♪)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
           
                  

        
       
スポンサーサイト

【2009/12/24 23:26】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


tamamariko
ツリーの前にいたずらな天使がwww

すごいですね!
仕事から帰って作ったのですか!?
すばらしすぎます~。
これだけのメニューでも、
下ごしらえをある程度しておくとやっぱりいいですよね!
ケーキもケーキ屋さんのケーキみたい♪
こんなステキなディナー、
息子さんも1番好きなイベントであるのは納得です!!


nonoko
>tamamarikoサン

メリークリスマス!
あっという間に過ぎてしまいましたが:::
今年は連日仕事で、ドタバタのクリスマスでしたが、
毎年こうしてお祝いできるって幸せですね。
ケーキはわたしより、息子の気合いがw
18cmのケーキ、2日で完食でした・・・ウっ


HIYOKO
お仕事でお疲れなのにすごい豪華なお料理でびっくり!手際よく作られたお姿想像出来ます。
クリームたっぷりのケーキ美味しそう。
息子さんのカメラの腕前も凄い。
結局、今年はパイシート使わずでしたが、今度こそ使ってみようと思います、サーモンポテトは、マッシュしたポテトに小さくしたサーモンが混ぜ込んであるのですか?味付けなども教えて下さい!

クリスマス、私も子供のころからずっと好き☆
夢を運んでくれますよね。


nonoko
>HIYOKOサン

今年は24も25も仕事だったので、本当にバタバタしたクリスマスでした。
メニューはほぼ例年通りなので、あとはタイムレースw

サーモンポテトパイは、輸入食材店で購入したサーモンパテを
使うので楽ちんです!
ジャガイモはその年によってマッシュしたり、賽の目に切ったりして。
あとはディル・マヨネーズと混ぜるだけです。
ケーキに使った生クリームが余ったら、
軽くホイップして加えるとふんわりリッチな味になります。

パイ生地は、練りパイで大きく焼いたり、
今回のようにパイシートを使って小さくしたり、
毎年変えてみています。
スモークサーモンやケイパーで飾るとメインでもいけそうです。
前日から準備できるから、手間もかからず。
よろしかったら、作ってみて下さいね♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ツリーの前にいたずらな天使がwww

すごいですね!
仕事から帰って作ったのですか!?
すばらしすぎます~。
これだけのメニューでも、
下ごしらえをある程度しておくとやっぱりいいですよね!
ケーキもケーキ屋さんのケーキみたい♪
こんなステキなディナー、
息子さんも1番好きなイベントであるのは納得です!!
2009/12/25(Fri) 13:13 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
>tamamarikoサン

メリークリスマス!
あっという間に過ぎてしまいましたが:::
今年は連日仕事で、ドタバタのクリスマスでしたが、
毎年こうしてお祝いできるって幸せですね。
ケーキはわたしより、息子の気合いがw
18cmのケーキ、2日で完食でした・・・ウっ
2009/12/26(Sat) 14:55 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
お仕事でお疲れなのにすごい豪華なお料理でびっくり!手際よく作られたお姿想像出来ます。
クリームたっぷりのケーキ美味しそう。
息子さんのカメラの腕前も凄い。
結局、今年はパイシート使わずでしたが、今度こそ使ってみようと思います、サーモンポテトは、マッシュしたポテトに小さくしたサーモンが混ぜ込んであるのですか?味付けなども教えて下さい!

クリスマス、私も子供のころからずっと好き☆
夢を運んでくれますよね。
2009/12/28(Mon) 10:43 | URL  | HIYOKO #-[ 編集]
>HIYOKOサン

今年は24も25も仕事だったので、本当にバタバタしたクリスマスでした。
メニューはほぼ例年通りなので、あとはタイムレースw

サーモンポテトパイは、輸入食材店で購入したサーモンパテを
使うので楽ちんです!
ジャガイモはその年によってマッシュしたり、賽の目に切ったりして。
あとはディル・マヨネーズと混ぜるだけです。
ケーキに使った生クリームが余ったら、
軽くホイップして加えるとふんわりリッチな味になります。

パイ生地は、練りパイで大きく焼いたり、
今回のようにパイシートを使って小さくしたり、
毎年変えてみています。
スモークサーモンやケイパーで飾るとメインでもいけそうです。
前日から準備できるから、手間もかからず。
よろしかったら、作ってみて下さいね♪
2009/12/30(Wed) 14:57 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
