

  ここのところ、イースト使用のパンを焼く日々。
  りんご酵母クンの元種を起こしつつ、
  プチパンを焼きました。
プチパン焼けた♪

    今月のパン教室ではシュトーレンを焼く予定☆楽しみ♪
    外はようやく冬らしい雪景色です:::jumee☆snowman2L



         さて今年のクリスマスケーキはどんな風にしましょうか?
          【クリスマス2009パート3】200_189
         いつもは冬休み中のクリスマスですが、
         今年はインフルエンザによる学級閉鎖で、
         24・25とも補習授業らしい:::
         おうちクリスマス、今年はさらりと過ぎそうですクリスマス


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

【2009/12/16 11:41】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
nonokoさんはクリスマスケーキ手作りするんですか?!
すごい~(≧∀≦)

チキン焼いて、ケーキ焼いての手作りクリスマスを目標としているのですが、
なかなかできません(;_;)
結局片付けが面倒なんです(^_^;)

でも手作りだと息子さんも喜ぶでしょう。
nonokoさんの作るケーキは買うよりおいしそうだし!

もしかして、
編み物教室でやっているパン教室に行かれるのですか?
気になっていたのですが。。。
私も次回は行ってみようかなぁ。


HIYOKO
こんにちわ。
そちらはもう雪景色なんですね。
名古屋もようやく冬って感じで急に寒くなりました。
シュトーレン難しそうですけどどうなんでしょうか?
補修授業なにもクリスマスにやらなくても・・・なんて思ってしまいますが。
クリスマスケーキどんな風なのかまた楽しみにしていますね☆
私も手作りしたかったのですが、クリスマス会に招待した義母が買ったケーキ持ってくるみたいです。
なのでお料理を思案中。
さらりと過されるとは言え、お料理上手なnonokoさんきっと美味しく温かいお料理作られるのでしょう!


nonoko
>tamamarikoサン

去年までクリスマスケーキはスポンジをわたしが焼いて、
息子がデコ担当でした。
毎年「今年のケーキはどんなのにする?」と
リクエストをきいて、決めてました。
今年はシンプルにバニラ生地に苺たっぷりの
ショートケーキみたいなやつが食べたいらしい。

パン教室は編み物教室と同じ雑貨屋さんで
開催されています♪
偶数月がパン教室開催月です。
tamamarikoサンもご自宅でパン焼かれているから
きっと参加されると楽しいと思いますよ!
ちなみに2月はチョコツイストと、
シュークリームがお題だそうです♪
ぜひ、参加して下さい~


nonoko
>HIYOKOサン

こちらは数日前から真冬日です:::
一気にきました、冬!

シュトーレンはいろんなレシピがあるようですが、
教室で教えて頂くシュトーレンは滋味深くて感動的な
美味しさです☆
ミックスフルーツのラム酒漬けを混ぜ込むのですが、
これがとても美味しくて、大好きなんです!

HIYOKOサンはテーブルセッティングのセンスもいいから、
きっとお洒落で素敵なクリスマスを
過ごされるのでしょうね♪
お義母さまの用意されるケーキも楽しみですね☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
nonokoさんはクリスマスケーキ手作りするんですか?!
すごい~(≧∀≦)

チキン焼いて、ケーキ焼いての手作りクリスマスを目標としているのですが、
なかなかできません(;_;)
結局片付けが面倒なんです(^_^;)

でも手作りだと息子さんも喜ぶでしょう。
nonokoさんの作るケーキは買うよりおいしそうだし!

もしかして、
編み物教室でやっているパン教室に行かれるのですか?
気になっていたのですが。。。
私も次回は行ってみようかなぁ。
2009/12/17(Thu) 01:12 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
こんにちわ。
そちらはもう雪景色なんですね。
名古屋もようやく冬って感じで急に寒くなりました。
シュトーレン難しそうですけどどうなんでしょうか?
補修授業なにもクリスマスにやらなくても・・・なんて思ってしまいますが。
クリスマスケーキどんな風なのかまた楽しみにしていますね☆
私も手作りしたかったのですが、クリスマス会に招待した義母が買ったケーキ持ってくるみたいです。
なのでお料理を思案中。
さらりと過されるとは言え、お料理上手なnonokoさんきっと美味しく温かいお料理作られるのでしょう!
2009/12/17(Thu) 12:20 | URL  | HIYOKO #-[ 編集]
>tamamarikoサン

去年までクリスマスケーキはスポンジをわたしが焼いて、
息子がデコ担当でした。
毎年「今年のケーキはどんなのにする?」と
リクエストをきいて、決めてました。
今年はシンプルにバニラ生地に苺たっぷりの
ショートケーキみたいなやつが食べたいらしい。

パン教室は編み物教室と同じ雑貨屋さんで
開催されています♪
偶数月がパン教室開催月です。
tamamarikoサンもご自宅でパン焼かれているから
きっと参加されると楽しいと思いますよ!
ちなみに2月はチョコツイストと、
シュークリームがお題だそうです♪
ぜひ、参加して下さい~
2009/12/18(Fri) 19:36 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>HIYOKOサン

こちらは数日前から真冬日です:::
一気にきました、冬!

シュトーレンはいろんなレシピがあるようですが、
教室で教えて頂くシュトーレンは滋味深くて感動的な
美味しさです☆
ミックスフルーツのラム酒漬けを混ぜ込むのですが、
これがとても美味しくて、大好きなんです!

HIYOKOサンはテーブルセッティングのセンスもいいから、
きっとお洒落で素敵なクリスマスを
過ごされるのでしょうね♪
お義母さまの用意されるケーキも楽しみですね☆
2009/12/18(Fri) 19:44 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
