
紅葉シーズンの鎌倉へ。
30時間あまりの短い旅をしてきました。
清める水

銀杏

        鎌倉駅から江ノ電に乗り換え、
        長谷駅下車。
        目指すは高徳院

           高徳院
                     +鎌倉大仏+



 今回のメインは、長谷寺のライトアップ。
 17時の開門前にはすでに長蛇の列ができています。
    
長谷寺ライトアップ  竹の林

  
     長谷寺
       ひんやりとした晩秋の夜の空気にいると心も澄んでいくよう。


            見下ろす
            幻想的な美しさに唯々感動:::                     
           幻想


闇に燃ゆる闇に燃ゆる2
   ため息が出るほど鮮やかな紅葉。光と闇に染まる黄・橙

 愛くるしい 可憐!万両
  愛くるしく佇む、地蔵尊。 

   晩秋の鎌倉。
   夜は思いの外早く暮れて、
   長谷寺を後にしたのは、まだ夕刻19時前なのでした。

                           :::翌日に続く:::
   
 翌日は早起きして、
 北鎌倉へ。
  
散ってなお美し

   円覚寺から散策開始して、
   建長寺へと。

円覚寺 心静かに

  石段を登ったり下りたり。
  日ごろの運動不足を後悔しつつ。
  美しい秋景色を堪能しました。
  
  

 椿の番人? 石段を登り切ると
  椿の番人・狛犬                  振り返ると深い秋色  

          手入れの行き届いた庭園
                   緑と赤の饗宴

 降る黄色
         見事な黄色のコントラストは銀杏の大木。

               
 天狗様
                建長寺。天狗様に会うために
                いったい何段の石段を登ったのかw

 苔むして
               咲く紅葉と散る紅葉。
                紅葉の絨毯。  
 


   建長寺をあとにして、
   トンネルをくぐり抜け、
   トンネルの向こうには 
        紅葉散策の旅、最後に訪れたのは。     

  鶴岡八幡宮  鶴岡八幡宮


  厳かに
           お日柄も宜しく、神前結婚式も。
           白無垢の花嫁さん、大銀杏に負けないくらい
           きれいなのでした。
うわぁ・・・

      


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村    
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 翌日は早起きして、
 北鎌倉へ。
  
散ってなお美し

   円覚寺から散策開始して、
   建長寺へと。

円覚寺 心静かに

  石段を登ったり下りたり。
  日ごろの運動不足を後悔しつつ。
  美しい秋景色を堪能しました。
  
  

 椿の番人? 石段を登り切ると
  椿の番人・狛犬                  振り返ると深い秋色  

          手入れの行き届いた庭園
                   緑と赤の饗宴

 降る黄色
         見事な黄色のコントラストは銀杏の大木。

               
 天狗様
                建長寺。天狗様に会うために
                いったい何段の石段を登ったのかw

 苔むして
               咲く紅葉と散る紅葉。
                紅葉の絨毯。  
 


   建長寺をあとにして、
   トンネルをくぐり抜け、
   トンネルの向こうには 
        紅葉散策の旅、最後に訪れたのは。     

  鶴岡八幡宮  鶴岡八幡宮


  厳かに
           お日柄も宜しく、神前結婚式も。
           白無垢の花嫁さん、大銀杏に負けないくらい
           きれいなのでした。
うわぁ・・・

      


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村    
スポンサーサイト

【2009/12/08 21:29】 | 未分類 トラックバック(0) |


tamamariko
素敵~!
晩秋の鎌倉!
オトナな旅ですね♪
大仏様のショットには、
思わず手を合わせてしまいました・・・。
私ってばPC前に何やってんだか^^;
写真もとっても素敵です!
なんだか旅に出たくなってしまいました・・・。

滞在的には駆け足かもしれませんが、
なんだか古都にたたずんでのゆっくりとした時間、
すごく癒されたんじゃないでしょうか。








nonoko
>tamamarikoサン

大仏様に手を・・・爆w
きっと御利益ありますよ!

若い頃には興味がなかったのに
大人になってからいいなーと思う場所が
ありますよね。
鎌倉はオススメです!! 
短い時間でも充分に廻れますし、心から癒されました。
また、がんばろうって気持ちになりましたw
ただ、足腰は鍛えてから行った方がよさそう?!
石段&坂道、キツイです↑↑


HIYOKO
しばし、美しい写真にため息・・・。
いつか訪れたい鎌倉、大人だからこそ価値のある鎌倉、とっても素敵★
nonokoさんのお写真がまた素晴らしい。
カメラの勉強でもされているのでしょうか?

地蔵尊に思わずにっこり。
食も堪能されたみたいで、短い時間だったみたいですが、充実した旅でしたね。
紅葉は心癒されますね。紅葉の絨毯美しすぎる。

それにして、風呂道具屋ってとても気になるわ。
何かお土産は買われましたか?




nonoko
>HIYOKOサン

若かりし頃、横浜方面には数回行ったことが
あるのですが、ゆっくり鎌倉廻ったのは初めてです。
主要なお寺は徒歩でも充分廻れる範囲なので
1日でも満足できる旅でした!

写真、褒めて頂いてウレシイです!
普通のデジカメですが、いろんなアングルで撮ってみると、
違った表情の写真になって面白いですね。
鎌倉の紅葉シーズンの雰囲気を
少しでも感じて貰えたら良かったです^^

風呂道具屋、気になるでしょう?!
存在感があって思わずパチリw
お土産は主に鎌倉スイーツを少しずつ買いました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素敵~!
晩秋の鎌倉!
オトナな旅ですね♪
大仏様のショットには、
思わず手を合わせてしまいました・・・。
私ってばPC前に何やってんだか^^;
写真もとっても素敵です!
なんだか旅に出たくなってしまいました・・・。

滞在的には駆け足かもしれませんが、
なんだか古都にたたずんでのゆっくりとした時間、
すごく癒されたんじゃないでしょうか。





2009/12/09(Wed) 08:51 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
>tamamarikoサン

大仏様に手を・・・爆w
きっと御利益ありますよ!

若い頃には興味がなかったのに
大人になってからいいなーと思う場所が
ありますよね。
鎌倉はオススメです!! 
短い時間でも充分に廻れますし、心から癒されました。
また、がんばろうって気持ちになりましたw
ただ、足腰は鍛えてから行った方がよさそう?!
石段&坂道、キツイです↑↑
2009/12/10(Thu) 14:06 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
しばし、美しい写真にため息・・・。
いつか訪れたい鎌倉、大人だからこそ価値のある鎌倉、とっても素敵★
nonokoさんのお写真がまた素晴らしい。
カメラの勉強でもされているのでしょうか?

地蔵尊に思わずにっこり。
食も堪能されたみたいで、短い時間だったみたいですが、充実した旅でしたね。
紅葉は心癒されますね。紅葉の絨毯美しすぎる。

それにして、風呂道具屋ってとても気になるわ。
何かお土産は買われましたか?

2009/12/10(Thu) 14:33 | URL  | HIYOKO #-[ 編集]
>HIYOKOサン

若かりし頃、横浜方面には数回行ったことが
あるのですが、ゆっくり鎌倉廻ったのは初めてです。
主要なお寺は徒歩でも充分廻れる範囲なので
1日でも満足できる旅でした!

写真、褒めて頂いてウレシイです!
普通のデジカメですが、いろんなアングルで撮ってみると、
違った表情の写真になって面白いですね。
鎌倉の紅葉シーズンの雰囲気を
少しでも感じて貰えたら良かったです^^

風呂道具屋、気になるでしょう?!
存在感があって思わずパチリw
お土産は主に鎌倉スイーツを少しずつ買いました。
2009/12/11(Fri) 19:24 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
