
 寒くなったら、なかなか起きてくれなくなったコウボくん。
 ようやく目覚めてくれたので、
 初のクロワッサンに挑戦しました☆ 
ざっくり☆クロワッサン
 苦手な折り込み::バターが溶け出さないように手早く::
  わが家の寒い台所は、この作業に適してるよう。
  もたもたしながらも、どうにかクロワッサンの形に成型できた。        


 焼き上がったらメープルシロップを塗って、ツヤツヤのクロワッサン出来ましたにこ
 全粒粉が入った、ざっくりクロワッサン。
 サクサクのイースト生地とは全く違った食感です。


 起こしたコウボくんで、もうひとつ。
 南部小麦のちぎりパン
                  ちぎりパン


 先日でかけた北上で購入した、南部小麦で作りました。
 きめ細かい粉。 もっちりふんわりして~おいし~

 pm10:00 焼き上がり、息子とちぎって食べてたら、
 あっという間になくなった :::ヒー><体重計がコワイ:::



 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


【2009/11/25 14:29】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
どっちもおいしそう~><
クロワッサンはメープルシロップを塗ると、
ますますおいしそうですね!
クロワッサン、
すごくクロワッサンらしくていいじゃないですか~。
全粒粉が入ったクロワッサンは売ってるの見たことないので、
風味や食感がとっても気になります。

あ~、
おなかすいてきたよ~。


みぃ
とても美味しそうですね♪
しかもご自分で焼かれるなんて、
ホント憧れてしまいます^^;
いつも綺麗なお写真ですね!
構図が素晴らしいです。


nonoko
>tamamarikoサン

実はクロワッサン、粉の分量間違えて後で足したら、
生地の甘さが足りなくなってしまい、
急遽メープルシロップとグラニュー糖でカバーしたんですー``

全粒粉入りだと、リッチな生地も素朴な感じに
焼き上がります♪




nonoko
>みぃサン

ありがとうございます!
カメラ使いこなせなくて、いつも同じ撮り方に
なってしまうのですが:::
お邪魔するたびにみぃさんのお写真を
素敵だなーと思っていましたので、
ほめていただいて光栄です☆



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どっちもおいしそう~><
クロワッサンはメープルシロップを塗ると、
ますますおいしそうですね!
クロワッサン、
すごくクロワッサンらしくていいじゃないですか~。
全粒粉が入ったクロワッサンは売ってるの見たことないので、
風味や食感がとっても気になります。

あ~、
おなかすいてきたよ~。
2009/11/25(Wed) 19:03 | URL  | tamamariko #jnlzpf.s[ 編集]
とても美味しそうですね♪
しかもご自分で焼かれるなんて、
ホント憧れてしまいます^^;
いつも綺麗なお写真ですね!
構図が素晴らしいです。
2009/11/26(Thu) 10:26 | URL  | みぃ #-[ 編集]
>tamamarikoサン

実はクロワッサン、粉の分量間違えて後で足したら、
生地の甘さが足りなくなってしまい、
急遽メープルシロップとグラニュー糖でカバーしたんですー``

全粒粉入りだと、リッチな生地も素朴な感じに
焼き上がります♪

2009/11/26(Thu) 16:23 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>みぃサン

ありがとうございます!
カメラ使いこなせなくて、いつも同じ撮り方に
なってしまうのですが:::
お邪魔するたびにみぃさんのお写真を
素敵だなーと思っていましたので、
ほめていただいて光栄です☆

2009/11/26(Thu) 16:30 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
