
 雪の青森を抜けて 南へドライブ。
雪*


 北上川のほとりにある
北上川
     枕流亭 という 和食屋さんに


    北上コロッケを食べに行ってきました♪
  北上コロッケ
 地元で採れた里芋と、アスパラガス・黒毛和牛・白ゆりポークを使用した、コロッケなのだそうです。
 揚げたてアツアツを!!衣はサックサク~
 ねっとりしてて、コクがあって、ジャガイモのコロッケとは全く別物!
 想像以上に、(スミマセン``)美味でした kao02
                           +マンゾク+   


   +その土地でなければ食べられないもの。
    郷土料理などを
    食べ歩くのは、楽しいですね。 
    ご当地食材を見歩くのも好きなので、
    道の駅の直売所なんか大好き+


 南部小麦
        ↑今回のドライブの戦利品↑

       これで自家製酵母パンを作ってみたいのです。
       ただいま、コウボくん起こし中w

   
           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

           
      帰りに立ち寄った滝沢村のケーキ屋さん
    マイヤーリング
                マイヤーリング

 ここは2度目ですが、
 本当に美味しいケーキばかりで、目移りしちゃいますうわぁ・・・
 自家製のジャムもとても美味しいんです!!

   店内にはカフェのコーナーもあり。
   手入れされた庭を眺めながら、美味しいお茶を。
   コーヒーより紅茶が好きなわたしには嬉しいmenu。

    黒い森のケーキ
    ダークチェリーではなく、さくらんぼを使ってあります。
    ここのケーキはクリームがまた絶品!
    口に入れるとスーッっと消えてなくなっちゃうよな軽さです。
    甘さもほんのり。
        
  
    和栗のモンブラン
    こちら、この季節外せないモンブランモンブラン
    和栗の渋い甘さ。 大人のモンブランです。
    (モンブラン好きの息子のお土産にも♪)
 

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
      帰りに立ち寄った滝沢村のケーキ屋さん
    マイヤーリング
                マイヤーリング

 ここは2度目ですが、
 本当に美味しいケーキばかりで、目移りしちゃいますうわぁ・・・
 自家製のジャムもとても美味しいんです!!

   店内にはカフェのコーナーもあり。
   手入れされた庭を眺めながら、美味しいお茶を。
   コーヒーより紅茶が好きなわたしには嬉しいmenu。

    黒い森のケーキ
    ダークチェリーではなく、さくらんぼを使ってあります。
    ここのケーキはクリームがまた絶品!
    口に入れるとスーッっと消えてなくなっちゃうよな軽さです。
    甘さもほんのり。
        
  
    和栗のモンブラン
    こちら、この季節外せないモンブランモンブラン
    和栗の渋い甘さ。 大人のモンブランです。
    (モンブラン好きの息子のお土産にも♪)
 

スポンサーサイト

【2009/11/19 21:48】 | 未分類 トラックバック(0) |


みぃ
先日はご訪問頂きありがとうございました。
さっそくお邪魔しています^^;
nonokoさんは青森にお住まいなんですね♪
私の親戚にもいるんですよ^^

そうそう・・・、
道の駅めぐり、私も大好きです。
また寄せて下さいね。


tamamariko
モンブラン!
わたしも大好きです。
お土産に買って行ったら喜んだのでは???
おいしそう~。
滝沢村ってどこですか???

nonokоさんお店たくさん知ってますね。
南、北上川、って岩手???
高速に滝沢ってPAありますよね。
このコロッケおいしそうだな~。
サトイモで作ってるんですね。
食べてみたい。


nonoko
>みぃさん、イラッシャイマセ♪
みぃさんのご親戚にも青森にお住まいの方
いらっしゃるんですね?
こちらは今朝起きたら雪景色でした!
これから厳しい季節が始まります:::

道の駅めぐり、楽しいですよね。
最近高速道路での移動が多いですが、
時々一般道走るのも、新しい発見があって
楽しいんです♪

みぃさん!コメント頂きありがとうございましたw
わたしもまたお邪魔させてくださいね^^


nonoko
>tamamarikoサン
滝沢村は、盛岡のひとつ手前です。
ここのケーキ屋さんは結構有名らしく、
こぢんまりした店内には、ひっきりなしに
お客さんが来ていました。
モンブランはすっごい喜んでくれて、
彼のケーキランキングの上位にランクインしたみたいw

北上は、盛岡から少し南に行ったところです。
青森から2時間くらいで行けるので、
日帰りでも結構楽しめますよ♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先日はご訪問頂きありがとうございました。
さっそくお邪魔しています^^;
nonokoさんは青森にお住まいなんですね♪
私の親戚にもいるんですよ^^

そうそう・・・、
道の駅めぐり、私も大好きです。
また寄せて下さいね。
2009/11/20(Fri) 09:30 | URL  | みぃ #-[ 編集]
モンブラン!
わたしも大好きです。
お土産に買って行ったら喜んだのでは???
おいしそう~。
滝沢村ってどこですか???

nonokоさんお店たくさん知ってますね。
南、北上川、って岩手???
高速に滝沢ってPAありますよね。
このコロッケおいしそうだな~。
サトイモで作ってるんですね。
食べてみたい。
2009/11/20(Fri) 12:50 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
>みぃさん、イラッシャイマセ♪
みぃさんのご親戚にも青森にお住まいの方
いらっしゃるんですね?
こちらは今朝起きたら雪景色でした!
これから厳しい季節が始まります:::

道の駅めぐり、楽しいですよね。
最近高速道路での移動が多いですが、
時々一般道走るのも、新しい発見があって
楽しいんです♪

みぃさん!コメント頂きありがとうございましたw
わたしもまたお邪魔させてくださいね^^
2009/11/21(Sat) 09:35 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>tamamarikoサン
滝沢村は、盛岡のひとつ手前です。
ここのケーキ屋さんは結構有名らしく、
こぢんまりした店内には、ひっきりなしに
お客さんが来ていました。
モンブランはすっごい喜んでくれて、
彼のケーキランキングの上位にランクインしたみたいw

北上は、盛岡から少し南に行ったところです。
青森から2時間くらいで行けるので、
日帰りでも結構楽しめますよ♪
2009/11/21(Sat) 10:02 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
