
 寒くなると、おでんが食べたくなる。
染みてます♪ 
                  うちのおでん 味染みてますよ!


 おでんにはこだわりがあります。
 まず、大根
 面取りをして十字に切り込みを入れ、コメのとぎ汁で透き通るまで煮ておく。
 練り物は熱湯を回しかけて、油抜きをしておく。
 こんにゃくは下ゆでする。

 ちなみにおでん種は、生協のものを使用します。(魚のつみれが旨いのです)
 息子のリクエストで加えるのは餅巾着
 ちくわは焼きちくわと普通のちくわの2種類用意。
 
 軽く煮立たせたおつゆに、卵とだいこんを加えてひと煮したら一旦冷ましておく。
 再び火にかけ、練り物を加えたら、煮立たせないように火を入れる。(いじめ煮というそうです)
 決してグツグツ煮ないこと。
 最後にはんぺんと、餅巾着を加える。

 生姜味噌をつけて、いただきます♪

 生姜味噌の作り方 コチラ参照↓
 
ku:nel (クウネル) 2005年 01月号 Vol.11ku:nel (クウネル) 2005年 01月号 Vol.11
(2004/11/20)
不明

商品詳細を見る
 

 2日目おでんが一番美味しいです 笑顔

土鍋でおでん
↑この土鍋がおでん用鍋。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

【2009/11/18 22:04】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


tamamariko
おいしそ~≧▽≦

そしてそして、
nonokоさん、仕事が丁寧です!!
おでん専門店のおでんみたいな作り方ですね!!
ほんっとお料理上手だな~と感心します。
煮立たせないように火をいれるのも、
わかっちゃいるけどついうっかり・・・^^;
餅巾着、いいですね。
子供はおもち好きですもんね!
うちも今度入れてみよっと!
生協のおでんだね、おいしいんですね。
もしかしてパルシステムとかやってますか?
最近生協のスーパーがすっかり見当たらなくなってしまった弘前市です。


nonoko
>tamamarikoサン

美味しいおでんが食べたくて、
いろいろ試してみて、
この作り方に落ち着いたんです。
以前は毎回具材も違ってたし、
グツグツ煮すぎて煮しめか?!って
色になってたw

生協の9種18個入りのおでんだねが
わが家にはちょうど良いサイズです。
これにいろいろ加わるから、
結構たくさんになっちゃうけど。
生協は近所にないので、
共同購入を利用しています。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おいしそ~≧▽≦

そしてそして、
nonokоさん、仕事が丁寧です!!
おでん専門店のおでんみたいな作り方ですね!!
ほんっとお料理上手だな~と感心します。
煮立たせないように火をいれるのも、
わかっちゃいるけどついうっかり・・・^^;
餅巾着、いいですね。
子供はおもち好きですもんね!
うちも今度入れてみよっと!
生協のおでんだね、おいしいんですね。
もしかしてパルシステムとかやってますか?
最近生協のスーパーがすっかり見当たらなくなってしまった弘前市です。
2009/11/19(Thu) 12:10 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
>tamamarikoサン

美味しいおでんが食べたくて、
いろいろ試してみて、
この作り方に落ち着いたんです。
以前は毎回具材も違ってたし、
グツグツ煮すぎて煮しめか?!って
色になってたw

生協の9種18個入りのおでんだねが
わが家にはちょうど良いサイズです。
これにいろいろ加わるから、
結構たくさんになっちゃうけど。
生協は近所にないので、
共同購入を利用しています。


2009/11/19(Thu) 20:22 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
