
綺麗な生活綺麗な生活
(2008/10)
林 真理子

商品詳細を見る


林真理子さんの小説は最近あまり読まなくなりました。
これを読んで更に、苦手意識が増してしまった。

女性ファッション誌に連載されていた小説のようですが、
雑誌の読者層に合わせてなのか、
若さと美しさ。 地位と名声。 
愛憎にまみれていて、ついていけない世界でした。

若さと美しさを兼ね備えた女性たち。
アンチエイジングに心を砕く中年女性たち。
美と欲のためなら、家族をも顧みない。
幸せな結末を予想できないまま、物語は終盤へ向かいます。

ただ、共感できる部分はないにしろ、
今の時代に女性達が求めている(だろう)ものや
関心がある(だろう)ことが、きっちり盛り込まれていて、
この年代の読者には、好ましい小説なのかな?
うーーん。わたしには理解できない世界です:::
“外見ばかり整えたってダメだよ!”
っていう、林真理子さんの警告本だったのかな??



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
最近はあまり読みませんが、
林さんの小説は若かりし頃、結構読みました。
葡萄が目にしみる (角川文庫)葡萄が目にしみる (角川文庫)
(1986/03)
林 真理子

商品詳細を見る

これが一番最初に読んだ林さんの小説。
10代の頃に読んだのですが、今も忘れることのない、
心に残る一冊です。



さくら、さくら―おとなが恋して (講談社文庫)さくら、さくら―おとなが恋して (講談社文庫)
(1996/12)
林 真理子

商品詳細を見る

 こちらも好きな一冊です。今もわたしの本棚にあります。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
最近はあまり読みませんが、
林さんの小説は若かりし頃、結構読みました。
葡萄が目にしみる (角川文庫)葡萄が目にしみる (角川文庫)
(1986/03)
林 真理子

商品詳細を見る

これが一番最初に読んだ林さんの小説。
10代の頃に読んだのですが、今も忘れることのない、
心に残る一冊です。



さくら、さくら―おとなが恋して (講談社文庫)さくら、さくら―おとなが恋して (講談社文庫)
(1996/12)
林 真理子

商品詳細を見る

 こちらも好きな一冊です。今もわたしの本棚にあります。
スポンサーサイト

【2009/11/17 16:09】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
nonokoさんのこの本に対するコメントを読んで、
逆に興味を持ちました。
でもなんとなく今の自分の状態からは、
読んでても苦しい気持ちになってしまうのかな~とか考えてます。
どちらかというと癒し系で、
幸せな気持ちになれる本が読みたい今日この頃です。
お正月にでも読んでみようかな。

まずは本屋さんに足を運んでみなければ!



私も
chikako
最近林さん、ダメみたいです。
なんかしっくりこない感じ。
「葡萄が目にしみる」は結構好きだったんだけど。


nonoko
>tamamarikoサン
うー、あまり幸せな気持ちにはならない・・・
というか、冷え冷え~としてしまうお話です。
あまり関心ないからなんでしょうかねぇ。
あ、アンチエイジングは気になりますけどw



nonoko
>chikakoサン
葡萄が目にしみる。良かったよね-。
林さんの小説は元々いろんなコンプレックスが
根底にあって、最近は特に負のエネルギー
しか感じられない気がするよ。
ギラギラしてるし←こういう表現でいいのかは
疑問だが?

URL教えて♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
nonokoさんのこの本に対するコメントを読んで、
逆に興味を持ちました。
でもなんとなく今の自分の状態からは、
読んでても苦しい気持ちになってしまうのかな~とか考えてます。
どちらかというと癒し系で、
幸せな気持ちになれる本が読みたい今日この頃です。
お正月にでも読んでみようかな。

まずは本屋さんに足を運んでみなければ!

2009/11/18(Wed) 00:03 | URL  | tamamariko #-[ 編集]
私も
最近林さん、ダメみたいです。
なんかしっくりこない感じ。
「葡萄が目にしみる」は結構好きだったんだけど。
2009/11/18(Wed) 13:42 | URL  | chikako #mQop/nM.[ 編集]
>tamamarikoサン
うー、あまり幸せな気持ちにはならない・・・
というか、冷え冷え~としてしまうお話です。
あまり関心ないからなんでしょうかねぇ。
あ、アンチエイジングは気になりますけどw
2009/11/18(Wed) 21:19 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>chikakoサン
葡萄が目にしみる。良かったよね-。
林さんの小説は元々いろんなコンプレックスが
根底にあって、最近は特に負のエネルギー
しか感じられない気がするよ。
ギラギラしてるし←こういう表現でいいのかは
疑問だが?

URL教えて♪
2009/11/18(Wed) 21:25 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
