
静子の日常静子の日常
(2009/07)
井上 荒野

商品詳細を見る


静子さんは75歳、
夫に先立たれ、息子夫婦と孫娘と4人暮らしです。

スイミングスクールでバタフライに挑戦したり、
河原でお酒を飲んだり、
時には探偵みたいなことをしたり、
昔の想い人に会いに行ったり、 etc
静子さんの日常はめまぐるしく波乱に富んでいて、
愛にあふれている。

“こうしちゃ、いられないわ” って状況にも、
酸いも甘いも嗅ぎ分けた長年の経験やら知識やらを
総動員して、策略をめぐらし立ち向かっていくあたり
75歳のパワーに圧倒されてしまう。

ゆるやかなスピードで解決に向かっていく先に、
あたたかな結末があって、
歳を重ねることも、素敵なことだなと感じられます。

井上さんのお話独特の、“不穏な感じ” が
今作はほどよくスパイスになってるよう。
最近の井上さんの作品中では一番すき。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2009/10/30 13:04】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
お恥ずかしながら、
あんまり本は読まないのですが、
nonokоさんの文章からドラマにでもできそうな感じの内容かと想像してしまいました。

読んでみたくなりました。




nonoko
私も好きな作家さんの本しか読みませんw
読んだという記憶を書き留めておかないと、
忘れてしまうので;;;
これは短編・連作なので、読みやすいです♪
機会があったらぜひ!

本を読む時間、なかなかとれないけど、
自分の一番好きな時間の使い方です。





HIYOKO
こんにちわ。
少し前、ここらの地方新聞にこの本が
紹介されており、とても興味を惹き読みたいと思っている1冊です。

静子にまた会いたくなるような、そんな魅力的なお話のようですね。
本を読むとしばし余韻が残り、非日常のその世界に吸い込まれるのが好きで読書はやめられないですね。
nonokoさんに出会って、新たに知った作家さんもいます。
今後とも参考にしますv-22



nonoko
>HOYOKOサン
コンバンハ★
私も本と向き合うときは、
どっぷりと非日常に浸ります!
映画と違って、押しつけの映像がないぶん、
時間に制限されず、自由に自分だけの想像の世界に飛べますよね。


この本は、ゆっくり時間をかけて読むのが
よいと思います。
日頃、時間に追われてせかせかしているからか、
静子さんの日々がゆったりと流れていて、
気持ちよいんです。 表紙も素敵ですよね♪




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お恥ずかしながら、
あんまり本は読まないのですが、
nonokоさんの文章からドラマにでもできそうな感じの内容かと想像してしまいました。

読んでみたくなりました。

2009/10/30(Fri) 13:26 | URL  | tamamariko #jnlzpf.s[ 編集]
私も好きな作家さんの本しか読みませんw
読んだという記憶を書き留めておかないと、
忘れてしまうので;;;
これは短編・連作なので、読みやすいです♪
機会があったらぜひ!

本を読む時間、なかなかとれないけど、
自分の一番好きな時間の使い方です。


2009/10/31(Sat) 09:22 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ。
少し前、ここらの地方新聞にこの本が
紹介されており、とても興味を惹き読みたいと思っている1冊です。

静子にまた会いたくなるような、そんな魅力的なお話のようですね。
本を読むとしばし余韻が残り、非日常のその世界に吸い込まれるのが好きで読書はやめられないですね。
nonokoさんに出会って、新たに知った作家さんもいます。
今後とも参考にしますv-22
2009/11/04(Wed) 11:56 | URL  | HIYOKO #-[ 編集]
>HOYOKOサン
コンバンハ★
私も本と向き合うときは、
どっぷりと非日常に浸ります!
映画と違って、押しつけの映像がないぶん、
時間に制限されず、自由に自分だけの想像の世界に飛べますよね。


この本は、ゆっくり時間をかけて読むのが
よいと思います。
日頃、時間に追われてせかせかしているからか、
静子さんの日々がゆったりと流れていて、
気持ちよいんです。 表紙も素敵ですよね♪


2009/11/04(Wed) 20:45 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
