
        
          親戚のおばさんから、
          すぐりをたくさん貰ったので、
          ジャムにしました。

            7-26-1.jpg 
 
          小さい粒たち。
          これの頭としっぽを取り除く作業が結構たいへん!
          肩が凝るんですw                   

         7-26-3.jpg
          ポンヌ・ママンのジャム瓶+2匙ほどできました。



          7-26-2.jpg 
           甘酸っぱいジャムは、ヨーグルトと相性よし。


スポンサーサイト

【2009/07/26 11:45】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


dot
すぐりって何?笑
質問ばっかだなぁ
ぶどうの仲間かしらねぇ

どうしたら
そんなにマメ子さんに
なれるのかしらねぇ

ねぇねぇ


nonoko
すぐり=グーズベリー。
房になる赤いやつは、レッドカランツ。
そのまま食べられるけど、
実はあまり美味しくないのよ。

うちは毎日ヨーグルト食べてるから
ジャムにすると消費できるw
マメというより、
捨てられちゃうのが勿体なくて
色々しちゃうんだよね。
地産地消目指してます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すぐりって何?笑
質問ばっかだなぁ
ぶどうの仲間かしらねぇ

どうしたら
そんなにマメ子さんに
なれるのかしらねぇ

ねぇねぇ
2009/07/29(Wed) 09:53 | URL  | dot #OJ6GcvWw[ 編集]
すぐり=グーズベリー。
房になる赤いやつは、レッドカランツ。
そのまま食べられるけど、
実はあまり美味しくないのよ。

うちは毎日ヨーグルト食べてるから
ジャムにすると消費できるw
マメというより、
捨てられちゃうのが勿体なくて
色々しちゃうんだよね。
地産地消目指してます。
2009/07/29(Wed) 14:08 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
