
     
        先日のc-pointで、 みつけたすり鉢。

        ひとつひとつ違った柄の、すり鉢は、

        両手にちょうど収まるくらいの、小ぶりなサイズです。

       7-8-1.jpg

        ツヤ消ししてある、白・黒の渋めのもありましたが、
        手描きの青い線の優しさに惹かれて、これを選びました。


     7-8-2.jpg 大事なのは、このミゾですよね。


     7-8-3.jpg おしりは、細いとダメ。         

                                        安定感のある、どっしり型。


      


               next↓↓
        


        

        

      
        
         早速ゴマを擦ってみた。
         ゴリ・ゴリ・ゴリ・ゴリ・・・・・。  
     
         今まで使っていた、100均ショップのすり鉢とは、
         やっぱり全く違いました!! 
         軽い力できれいに擦れるから、
         ゴマもふっくらしている。             
         

         7-8-4.jpg  オクラのごま和え。

          すり鉢にそのまま盛りつけて、テーブルへ♪

          

          すり鉢屋の冨本さん!!   
          頂いたすり鉢は、ごま和え大好きなわが家の
          大事な一員になりましたよ。
Brilliant.
          

 


     
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
        
         早速ゴマを擦ってみた。
         ゴリ・ゴリ・ゴリ・ゴリ・・・・・。  
     
         今まで使っていた、100均ショップのすり鉢とは、
         やっぱり全く違いました!! 
         軽い力できれいに擦れるから、
         ゴマもふっくらしている。             
         

         7-8-4.jpg  オクラのごま和え。

          すり鉢にそのまま盛りつけて、テーブルへ♪

          

          すり鉢屋の冨本さん!!   
          頂いたすり鉢は、ごま和え大好きなわが家の
          大事な一員になりましたよ。
Brilliant.
          

 


     
スポンサーサイト

【2009/07/08 11:42】 | 未分類 トラックバック(0) |


クマゴロ
nonoko*さん、こんばんわ。以前のブログに何度かおじゃまさせていただきましたクマゴロといいますf^^

素敵なすり鉢。形も色も♪用も美も兼ね備えてますね*^^*

私もC-POINT行ったのですが何もお持ち帰りできませんでした;;見てるようで見てないんです、
きっと^^;
オクラのごま和えもおいしそう♪



dot
こんちはー。

こんなカワイイすり鉢だったら
ゴマの出番が増えるなー
子供も喜んで
すってくれそう。

我が家のすり鉢は大きいので
気軽さが足りない・・・

道具は機能性とデザインが大事だなって
改めて思うわっ


nonoko
>クマゴロさん。
コンバンハ★ コメントありがとうございます!
クマゴロさんも、C-POINTいらしたんですね♪
お会いしていたのかもしれませんね-。

ゆっくり作品を見てまわるだけで、
何も買わなくても充分ココロの栄養補給&
目の保養になりますね!
機会があったらまた行きたいな。

オクラ!!大好きなんです♪
すり鉢、活躍してます^^


nonoko
>dot。
オイッス!!
すり鉢、小家族のわが家には最適な大きさです。
ピーマンとか、人参とか、
弁当にもごま和え持って行くから
使用頻度たかし!

すり鉢に気軽さ?!
なるほど、大事かも。 
dotは美味しいごま和え作ってくれそうだわ♪


HIYOKO
すり鉢、ご登場ですね。
そしかして、すり鉢屋の冨本さんって
常滑焼?

うちは、離乳食で毎日このサイズのすり鉢
使っています。
でも、茶色の渋いモノ。
このシンプルだけれどこだわりのある柄いいなー。

一年中活躍できますね。


nonoko
>HIYOKOさん。
コンバンハ★
冨本大輔さんは、常滑焼の作家さんなんですね!
C-POINTにいらしていたようです。
このすり鉢はご本人の作品ではないようでしたが、
(渋めの白・黒のものが、冨本さん作)
悩んでる私に丁寧にアドバイスしてくださいました。

このサイズ、とても使い勝手がよいです!
HIYOKOさんは離乳食作りにお使いなんですね♪
本当、一年中活躍しそうです^^


はじめまして
きょう
はじめまして^^私は常滑ですり鉢をつくっています。冨本大輔さんは陶芸作家 私はすり鉢屋。作家と職人との共同作業のすり鉢です。写真ステキです^^ありがとうございました!!今後ともよろしくおねがいします。突然のコメントをお許しください。冨本さんから「青森はとってもステキな場所だったよ」と話を聞き 私も青森に行ってみたいと思いました!!


nonoko
>きょうさん。
はじめまして♪
すり鉢屋サンの、きょうさんですね!!
ブログにもコッソリお邪魔していました。
ようこそ^^

こちらこそ素敵なすり鉢を
ありがとうございました!
うちはごま和え好きなので、
購入したすり鉢は毎日のように活躍しています♪
たくさんの作品から選んで
うちに連れてきたものですから、
愛着があって、お気に入りなんです☆

きょうさんも機会がありましたら、
ぜひ、青森においでください!
コメントありがとうございました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
nonoko*さん、こんばんわ。以前のブログに何度かおじゃまさせていただきましたクマゴロといいますf^^

素敵なすり鉢。形も色も♪用も美も兼ね備えてますね*^^*

私もC-POINT行ったのですが何もお持ち帰りできませんでした;;見てるようで見てないんです、
きっと^^;
オクラのごま和えもおいしそう♪
2009/07/08(Wed) 18:33 | URL  | クマゴロ #dcQIF1kk[ 編集]
こんちはー。

こんなカワイイすり鉢だったら
ゴマの出番が増えるなー
子供も喜んで
すってくれそう。

我が家のすり鉢は大きいので
気軽さが足りない・・・

道具は機能性とデザインが大事だなって
改めて思うわっ
2009/07/09(Thu) 13:12 | URL  | dot #-[ 編集]
>クマゴロさん。
コンバンハ★ コメントありがとうございます!
クマゴロさんも、C-POINTいらしたんですね♪
お会いしていたのかもしれませんね-。

ゆっくり作品を見てまわるだけで、
何も買わなくても充分ココロの栄養補給&
目の保養になりますね!
機会があったらまた行きたいな。

オクラ!!大好きなんです♪
すり鉢、活躍してます^^
2009/07/09(Thu) 20:26 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
>dot。
オイッス!!
すり鉢、小家族のわが家には最適な大きさです。
ピーマンとか、人参とか、
弁当にもごま和え持って行くから
使用頻度たかし!

すり鉢に気軽さ?!
なるほど、大事かも。 
dotは美味しいごま和え作ってくれそうだわ♪
2009/07/09(Thu) 20:33 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
すり鉢、ご登場ですね。
そしかして、すり鉢屋の冨本さんって
常滑焼?

うちは、離乳食で毎日このサイズのすり鉢
使っています。
でも、茶色の渋いモノ。
このシンプルだけれどこだわりのある柄いいなー。

一年中活躍できますね。
2009/07/11(Sat) 12:59 | URL  | HIYOKO #-[ 編集]
>HIYOKOさん。
コンバンハ★
冨本大輔さんは、常滑焼の作家さんなんですね!
C-POINTにいらしていたようです。
このすり鉢はご本人の作品ではないようでしたが、
(渋めの白・黒のものが、冨本さん作)
悩んでる私に丁寧にアドバイスしてくださいました。

このサイズ、とても使い勝手がよいです!
HIYOKOさんは離乳食作りにお使いなんですね♪
本当、一年中活躍しそうです^^
2009/07/11(Sat) 21:35 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして
はじめまして^^私は常滑ですり鉢をつくっています。冨本大輔さんは陶芸作家 私はすり鉢屋。作家と職人との共同作業のすり鉢です。写真ステキです^^ありがとうございました!!今後ともよろしくおねがいします。突然のコメントをお許しください。冨本さんから「青森はとってもステキな場所だったよ」と話を聞き 私も青森に行ってみたいと思いました!!
2009/08/09(Sun) 22:25 | URL  | きょう #E6kBkVdo[ 編集]
>きょうさん。
はじめまして♪
すり鉢屋サンの、きょうさんですね!!
ブログにもコッソリお邪魔していました。
ようこそ^^

こちらこそ素敵なすり鉢を
ありがとうございました!
うちはごま和え好きなので、
購入したすり鉢は毎日のように活躍しています♪
たくさんの作品から選んで
うちに連れてきたものですから、
愛着があって、お気に入りなんです☆

きょうさんも機会がありましたら、
ぜひ、青森においでください!
コメントありがとうございました。
2009/08/10(Mon) 22:56 | URL  | nonoko #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
