
まとめ?(初回限定仕様盤)まとめ?(初回限定仕様盤)
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る

まとめ?(初回限定仕様盤)まとめ?(初回限定仕様盤)
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る


 ジャケットカバー。かわいいです♪
 ずっと聴いてます
 昔のナンバーも新鮮 また、ライブにいきたいなぁ・・


 レーズンブレッド
  キューブ型で焼いたレーズンブレッド。
 少し余った生地はただ丸めて焼きました。
 トーストするとぱりっとして、レーズンの甘さがいい感じ


本棚更新しました new  
  よしもとばななさんの新作は、初期の頃の作品に戻った感じがしました。
  夢と現実が交錯する、澄んだお話。
  これも“王国”のようにシリーズになるのかな?
  どんぐり姉妹のこれからが気になるところ。

【2011/02/26 14:53】 | 未分類 トラックバック(0) |


ハル
いいな~レーズンパン大好きです。
でも誰も食べてくれないのでなかなか作れないのが現状。
まわりにレーズン苦手な人多いんですよ~
私は大好きなんだけど∵ゞ(>д<)

nonokoさんのパン食べたいな~

> ハルさん
nonoko
レーズン苦手なひとって、結構いますよね。
そういうわたしも小さい頃は苦手だったです。

うちは息子もレーズン好きだから、
このパンは良く焼きます。
トーストしてうっすら焦げるくらいのが一番スキ!

コメントを閉じる▲
 ポカポカ陽気が続くと、
 気持ちも一気に春めくなぁ!

 春らしく、いちごを使ったロールケーキを作りました
 なぜか、いちごと抹茶の組み合わせが好きなので、
 いちごのロールケーキは抹茶生地。
巻き巻き~ロールケーキ♪

 生地は以前anccoの教室で教えて頂いた、共立てのふわふわ生地です。
 行程はシンプルだし、ハンドミキサーで粉まで混ぜちゃうから、
 ズボラなわたしの、定番生地なんです

シメが肝心よ!
ちょっと気泡が入ってしまいましたが~

そういえば、このロール、昨年の ひな祭り にも作ったなぁ///
あー、1年て、あっという間:::



ロールケーキって、いろんな組み合わせがある分、レシピ本も
たくさんありますが、
わたしのイチオシは、コチラ↓
くるくるロールケーキくるくるロールケーキ
(2002/05)
津田 陽子

商品詳細を見る
 
 写真を見てるだけで、満足の1冊です。
 組み合わせのバリエーションが広がります。
 フロールの津田陽子さんの本。信頼できます
 




【2011/02/25 16:27】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
写真見ただけでフワフワ感が伝わってきます。
さらに抹茶とイチゴの組み合わせ、おいしそう!
こんなロールケーキをさらりと作れたら幸せ。

3月ですね~。
anccoは今月は編み物教室ですね。
パン教室に行けてた頃が懐かしい・・・。

またパン教室に行きたいな~。



> tamamarikoサン
nonoko
3月ですね~
でも、今日は真冬の寒さですね:::
anccoには今年まだ行けてないのです。
わたしもパン教室行きたいです。
tamamarikoサン、とても忙しいご様子ですが、
いつかご一緒できたら嬉しいなぁ♪

コメントを閉じる▲
かぼちゃとレーズンのパンφ(c・ω・ )ψ

 実家からきた南瓜で、
 かぼちゃパンを焼きました。レーズン入り。
 冷めてもふっくら
 

 レシピはコチラから↓
絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
(2005/08/29)
きむら かよ、晶子 他

商品詳細を見る




本棚更新しました
 群ようこさんの長編。久しぶりに読んだ。
 周囲を気にしつつ、ぷぷぷ笑いw
 いやー、面白かったです。

【2011/02/20 14:59】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


ハル
かぼちゃのパンって色も綺麗だしふっくらなりますよね?
大好きで秋にたくさん作りました。

偶然、今日またかぼちゃをいただいたので久々にかぼちゃのパン作ろうかな~

それにしても丸めが上手ですね~私、いつもいびつなの(泣)

> ハルさん
nonoko
ホントかぼちゃのパンって、ふっくら出来るから、
ワザいらずで、いいですよね^^
ホテル青森のかぼちゃパンが、すっごく美味しくて、
それに近づきたいなぁと常々思うんですが。
(思うだけですが・・・w)

ハルさん♪わたしも4月生まれよ!
ちなみに息子も!!
なので、春は大好きな季節です~早う来い~


naru-kichi
いつも、おいしそう~
かぼちゃぱんって、かぼちゃ餡を包んだのではなくて生地に
練りこんでいるのですよね?色がいい感じv-238
形もころんとしてて、カワイイなぁ~v-290

あ、話に割り込んでしまいますが、
実はワタシも4月生まれでーす!

> naru-kichiサン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
かぼちゃパンは、生地に加えたかぼちゃのおかげで
とてもいい色に焼けます^^
アラが目立たないのもいいのですw

naru-kichiサンも4月生まれなんですね♪
うれしくなってしまーーう+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+
歳とるのはねぇ、同級生のなか一番乗りで
少しばかり損してる気がするけど;;
4月はそこから始まりって感じが、いいですよね!

コメントを閉じる▲
 蓬莱の豚まん を、
ぶったまーーんv

 狙う獣・・
ハンターうり
     食べられませんけど・・・
 


【2011/02/17 13:56】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


ハル
わ~肉まん、この冬食べてないかも~
なんか作りたくなったな~
蒸すのって面倒でなかなかね・・・

> ハルさん
nonoko
肉まん、手作りされるんですか?
わたしは中華まんを作ったことはないんです。
興味はあるんですが・・・
蒸籠も持っていないし。

コメントを閉じる▲
 今年のバレンタインデーは、
 ガトーショコラではなく、
 ふんわり系チョコレートケーキにしました。

 実はこのタイプが一番好き
 ・・・誰が?って  わたしが!!

st.バレンタインφ(c・ω・ )ψ

 自分が食べたいから、作る♪
 コレ、わが家の基本です。

 断面図↓ こんな感じです
だんめんず☆

 あしたはとくべつ、スペシャルデー byバレンタインデーキッス
 今年も・・・ハハチョコだけかも・・・



【2011/02/13 11:28】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
おいしそう~。
わたしもこんなの息子くんに作ってあげたいです。
休みだったというのに何もしなかったダメな私・・・。

今日か明日でも頑張ってみようかな・・・やっぱ無理かも・・・。

> tamamarikoサン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
tamamarikoサンとこの息子さんは
チョコ貰ってきましたか?
うちは今年も(予想通り^^)玉砕でした☆
いつか、ハハチョコなんか食べてくれなくなるのかな?
それまで、自分の楽しみのために
焼こうと思います♪

コメントを閉じる▲
2月ダー あっという間に!!
腰痛が良くなった頃に、風邪を引き、
体調いまいちの日々です。
早く春になって欲しい・・・。

最近は、読書→パン→読書→編み物と、
自分時間も充実しつつ、

いちばんハマっているのは、タジン鍋。
丸ごとタジンの一冊を、制覇する勢い
そんな毎日


 
野菜がおいしいタジン鍋―タジン鍋だからおいしくなる春夏秋冬レシピ野菜がおいしいタジン鍋―タジン鍋だからおいしくなる春夏秋冬レシピ
(2010/10/08)
牛尾 理恵

商品詳細を見る



 こちら↓ うりちゃんではございません^^
 昨年12月に訪れた谷中霊園にいた、ノラちゃん。
 おしりのプリプリ加減と、しっぽのシマシマが、
 うりちゃんに似ていて、パチリしました

谷中霊園で会ったねこちゃん

【2011/02/10 21:28】 | 未分類 トラックバック(0) |


naru-kichi
なんともビミョーなカッコの猫さんですねv-10かわいす~
猫飼うと、外の猫さんにも面影を見つけて愛おしくなってしまいますね!
野良猫に話しかける怪しいおばさんになってます、私。
タジン鍋、使い勝手いいですか?
今までお鍋で野菜を蒸してたけれど、すごく気になってるんですよー。

>naru-kichiサン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
ノラちゃんに話しかける怪しい○○・・・ わたしも( *´艸`)
そもそも谷中には、猫に会いに行ったのでした。
いろんなネコたちと出会うことができたので
追っかけ状態でたくさん写真を撮ってきたんですよ。

タジン鍋は、思ったよりずっと手軽に使えます。
シリコンタイプもありますが、
わたしは断然陶器のものがお薦めです。
蒸し物の他、煮魚や丼物を作るときなども
使えますし♪
この本も簡単レシピ満載で、お薦めです^^

コメントを閉じる▲
