
 自由が丘・スイーツフォレスト前のクリスマスツリー
 オーナメントにメッセージが書かれていました。
 世界中が平和になりますように

   
自由が丘ツリー☆


 patisserie Paris S'eveille

クリスマス限定スイーツ☆

  丁度3時のおやつ時。店内はとても混んでいました。
  妹がお薦めのクイニーアマンは、もう残っていなかったけれど、
  この期間限定の(限定ものに弱い:::)
  スイーツを頂きました

表参道ヒルズツリー☆
  表参道ヒルズのクリスタルツリー 
  ツリー前でのツーショットを待つ、カップルがいっぱーい



うちのクリスマスツリー☆

 そして我が家のツリーはコレ。
 うりちゃんがいたずらしてしまうので、
 ツリーは出さず、二子玉川の雑貨屋さんで購入してきた、
 LEDのキャンドルと、ガラスのツリー。

 キャンドルは、去年のクリスマスで、うりちゃんが鼻を近づけ
 やけどをしそうになったので、
 今年はこれにしました。

 これからクリスマスケーキの準備です♪
           ☆メリークリスマス☆


追記を閉じる▲

【2010/12/25 10:45】 | 未分類 トラックバック(0) |


chiharu
ステキなクリスマスツリーですね。うりちゃんも安心☆
お友達は、狭い住まいで場所が無いのでi-190と言って布でクリスマスツリーを作って壁に飾っていました。
皆さんのアイデアには脱帽ですi-189

私も、ステキなお母さんになりたいi-178

> chiharuサン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
クリスマスが過ぎるとバタバタ~年の瀬ですね~
chiharuさんちのクリスマスはどんなでしたか?
可愛い天使と一緒に過ごすクリスマスは
きっと幸せに溢れていたでしょうね♪

今年もたくさんコメント頂きまして、
ありがとうございました☆
良いお年を+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

あけましておめでとうございます♪
 uta
本当に、世界中が平和な2011年になると良いですね。

昨年はnonokoさんに出会えてhappyでした。
本年も引き続き仲良くしてくださいね。




> utaサン
nonoko
あけましておめでとうございます。
年が明けたと思ったら、
もう1週間も経ってしまいました!
utaサンはどんなお正月を過ごしましたか?
今年もどうぞ宜しくお願いします。


コメントを閉じる▲
 まだ暗い青森を出発して、
 一路東京。

 二子玉川→自由が丘へ。
 妹の案内で雑貨やさん巡りをしてきました。
あこがれのリネンバード
 一番行ってみたかったお店 the linen bird.

 初めての リネンバードで購入したものは
 ミックスウールの糸と、LIBECOのクロス。
ほっこり♪

 おとなり KOHOROで和食器を
 じっくりみて。 物欲と戦うw
KOHORO.jpg



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 クリック☆アリガトウ
 お向かい cafe Lisette でランチ

かふぇ りぜった



   ポルチーニのキッシュ♪
   わたしは ポルチーニとロマネスコのタルト・サレ を。

   妹は、濃厚な豆のスープと、ライ麦パンのセット を。
   濃厚☆豆のポタージュ

 季節の野菜をたっぷり使った、ヘルシーなランチでした。
 意外にボリュウムあり、お腹も満足シアワセ 

 Lisetteでは、
 フードにリネンが張られているパーカを購入してきました。
 今年がんばった(?)自分にゴホウビの旅  つづく:::



 


追記を閉じる▲

【2010/12/21 15:00】 | 未分類 トラックバック(0) |


ハル
東京?いいな~
私もクオカのショップとか行ってみたい。

なかなか思いきれないんだよな~

素敵なお店たくさん行ってきたんだろうな~
いろいろ紹介してください。

> ハルさん
nonoko
コンニチハ♪
クオカのショップ、自由が丘にあるんですね!
実はスイーツフォレストは前を通ったばかりでした(;´Д`A
自由が丘は、スイーツのお店がたくさんでした。
今回は妹お勧めのパティスリー・パリ・セヴエイユっていう
お店で(舌噛みそうw)美味しいケーキを頂いてきました。

コメントを閉じる▲
 anccoのクリスマスツリー

クリスマスツリー☆

 今年も12月のパン教室はシュトーレンを焼きました♪
 anccoのシュトーレンは、今まで食べたシュトーレンのどこのよりも
 美味しいと思うんです。

 今年も2本焼きました。
 1本は、贈り物用なので、粉糖はまだふらずにおいて。
 もう1本は自宅用。
 
 クリスマスに向けてもう少し熟成させてから、
 頂こうと思い、息子に狙われないように注意して保管(≧ω≦。)
シュトーレン☆


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 クリック☆アリガトウ
 毎回楽しみにしているランチ
 今回のメインは、パプリカのキッシュでした。
 緑のパプリカに、アパレイユを流して焼いたキッシュは、
 クリスマスのメニューにも合いそうです

パプリカのキッシュ!
 
 シュトーレンの教室のデザートは、ドライフルーツミックスのアイスクリーム。
 ラムが効いたオトナ味のバニラアイスを、
 今年はシュー生地に詰めていました♪ 
 粉雪のような粉糖でクリスマス気分 
 シュトーレンミックスのバニラアイス☆

 今年も楽しくて充実した教室をありがとうございました。
 今回の教室では、メンバーさんとの会話が盛り上がり、
 気づけば、もうひとつのお題の
 カスタードプリンの画像がなーーい

 ま、プリン大好きな息子のお腹にすでに納まってしまったので、
 撮影できなくて当然なのですが。
 studio'mのシックな器で焼くプリン。
 おうちでリベンジして、いつかアップしたいと思います♪


 


追記を閉じる▲

【2010/12/15 21:27】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |

シュトーレン!
naru-kichi
nonokoさんは、シュトーレンも手作りされるのですね!すごい~(^^
anccoさんのレシピで作るシュトーレンは美味しいのですね☆
食べてみたいなぁ、じゅるじゅる。
我が家では、ケーキ屋さんが作ったシュトーレンを買って、
クリスマスまで我慢よーってしまっておいたら
なんと賞味期限が15日までで(!)、あわてて食べちゃいましたv-356


maki
こんばんわ。。Iです(笑)
先日は楽しい時間をありがとうね♪
美味しいお料理の数々でしたよね♪

いいなぁぁシュトレン教室。。。
なんとかご一緒に!と思っていましたが・・・
はやり今回都合が付かず・・・行けませんでした^^;

また教室で一緒になれるのを楽しみにしております♪





chiharu
いよいよこの季節になりましたね。
思えば、nonokoさんのブログを見始めたのもこの頃だったかも。去年もシュトーレンの記事を見たのを覚えています。

一足お先に、友人宅へのお土産でシュトーレンを持って行き、一緒に頂きました。とてもおいしかったです。nonokoさんのシュトーレンもきっとおいしいのだろうなぁ。

*お勧めの短編のお話*

あまり短編を普段は読まないのでお勧めできるのがi-238
がっつり長編を読むのが好きなのですが、忙しいときは短編が読みやすいですよね。やっぱり、吉本ばななさんや、村上春樹さんの短編が好きですね。ほんわかしたのが好きです。
nonokoさんのお勧めも、いつか読みたい。読みたい本があるのって、幸せですねi-176

> naru-kichiサン
nonoko
シュトーレンの教室はこれで3回目ですが、クリスマスまで
残っていた試しがないです:::。
特別なパンだから、(いい訳?)
おうちでは焼きませんw

anccoのシュトーレンは、ぼそぼそしていなくて、
シュトーレン苦手な方でも美味しく頂けると思います。
食べ始めると止まらなくて、
あっという間になくなるんですよ。

> I サン
nonoko
こちらこそ♪先日は楽しい時間を
ありがとうございました☆
たくさんお話しできて、美味しいお料理も頂いて~
+@+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+
楽しかったですよね。

シュトーレン、ご一緒できなくて残念でしたが、
来年また~お会いしましょう^^
わたしもご一緒できるのを楽しみにしています♪

> chiharuサン
nonoko
オハヨウゴザイマス!
chiharuサン、去年のシュトーレンも見て頂いたんですね。
あー、あまり上達していないのがバレバレかも:::

教室では粉糖控えめで仕上げましたが、
シュトーレンはどっさり粉雪を降らせた方が
クリスマスらしいなって思い、
うちに帰ってどさどさ降らせましたw

本の話。
わたしもどちらかというと長編をじっくり読むのが
好きです^^
本棚に載せてある、野中柊さんの短編は
読みやすくて良かったです。
女性向けのお話でした。


ハル
私も去年、参加したんですけどね~
砂糖の多さにビックリでそれからシュトーレン苦手になってしまいました。
でも、見てるとやっぱりいいな~って思ったりもします。

次回は何パンですか?
久々にあんこのレッスンにも参加したいな~って思っているのですが、同じのは受けたくないし・・・

> ハルさん
nonoko
コンニチハ♪
わたしはシュトーレンの教室にはこれで3回目の参加でしたが
本当に砂糖たくさん使いますよね!!!
毎回、いったい一切れ何カロリー?!って思いつつ、
うすーくスライスして食べてます^^

次回のパン教室は、バタートップだったと思います。
ハルさんは、たくさん焼いていらっしゃるから、
色んな種類のパンをマスターしてるのでしょうね♪
わたしは同じパンの繰り返しで:::
しかも一向に上達しませんw

コメントを閉じる▲
 今日は息子も遊ぶ予定ないみたい。
 ひまー!
 を連発するので、
 
 たまには一緒に
 おやつ作りますか? 
ぷぷぷクッキー(≧ω≦。)

 全粒粉のクッキー。
 型抜きだけではひねりが足りないと、
 何体か、不思議な奴らが、混じってる。
 
 言うまでもなく、息子作( ゚Д゚)w


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
  クリック☆アリガトウ

【2010/12/12 15:56】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |

ほんとだー(笑)
 uta
個性的な方が混ざってるぅ(*^_^*)
お子さんとクッキーを焼くのって良いですね♪

そちらは雪が降ってるのですね。
ホワイトクリスマスになりそうですね。

> utaサン
nonoko
オハヨウゴザイマス!
型抜きクッキー、わたしは苦手なんです。
生地をキレイに伸ばせなくて・・・
なので、息子に手伝って貰いました。

今日は雨→雪の予定です。
冬は雨より雪がいいなぁ。
ホワイトクリスマスになればいいと思います+。:.

コメントを閉じる▲
 丸パン。
 ミルクハースの生地で作りました。
 生地が乾いてしまい、最終発酵うまくいかず、
 冷めたら少し萎んでしまった
 milk bread

 シュークリーム ではありません( 。-ω-)-ω-)-ω-)v

konna~n^^

 今日は図書館で3冊の本を借りてきました。
 1冊あっという間に読んでしまった。
 村上春樹さんの短編。よかったです
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 クリック☆アリガトウ



【2010/12/07 12:47】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


chiharu
ふわふわのパン、美味しそうi-176
あぁ、パン作り始めたいなぁi-233
nonokoさんの写真はいつもステキ☆木の器は優しげでいいですね。ほっこりi-189

村上春樹さんの短編、私も好きです。エッセイも面白かったなぁ。
本を読むのは大好きで、読みたい本をネットで取り寄せるのですが、なかなか読む時間が取れなくて。読みたい本が溜まっていますi-229


tamamariko
丸パンもいいですね!
ウチの息子くんはこっちの形のほうが好きかも♪
ぜんぜん萎んでても気になりませんよ。

パン作らないと~って思ってるんですが・・・。

> chiharuサン
nonoko
パンは発酵の時間で本を読んだり、
家事をしたりできるので、
お菓子を作るより、ゆったりと出来ます♪
村上春樹さんの本も、二次発酵時間で読みました^^

chiharuサンも本が好きなんですね。
赤ちゃんがいると、まとまった時間がとれないから
短編がいいですね♪
角田光代さんの短編もとても良かったですよー
(本棚に載せてあります)
chiharuサンのお勧めの本もありましたら
教えて下さいね。





>tamamarikoサン
nonoko
小さめの丸パンなので、息子はおやつにも
食べてます^^
でも寒くなると生地も固くなりやすくて、
丸パンは難しいですね~
まだまだ理想のパンには:::ほど遠いですw




ハル
丸パンって本当難しいですよね?
粗が目立つので極力作りたくないんですが、こなしたいパンでもあるし複雑
シュークリームではなくちゃんと丸パンに見えますよ~
あんこさんでシュトーレン作りました?次回はナンだろ?

> ハルさん
nonoko
コンニチハ♪ シュークリームではなく~丸パンに
見えてて良かった♪
シュトーレンの教室は来週参加予定です。゚+.*(+・`ω・)9 
ハルさんも参加されましたか?
雪も積もったし、気分はもうすぐクリスマス?! 
ツリーも飾っていませんが・・・w

コメントを閉じる▲
 林檎をたくさん頂いたので、
 おやつにアップルパイを作ろう♪
 
 カスタードクリームを作ろうと思い、
 冷蔵庫を開けたら、
 卵は1個。
 全卵使用のカスタードクリームにしたら、
 なんだか、ぼんやりした色になってしまった
 冷凍パイシートでパパッとね~♪

 ・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ  と、ここで気づく!
 ドリール用の卵がない!
  カウタードと林檎煮

  
 
 買い物行くの面倒なので、(買い出しキライw)
 代わりに牛乳を塗りました
 
 apple-pie.jpg
 見た目は悪いが、味は良いです。
 田舎風アップルパイ とでも、言いましょうか?
 素朴な味



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村
 thank you!

【2010/12/02 17:16】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


chiharu
アップルパイ、私の一番好きなケーキですi-189
国によってお店によって様々な形と種類があって、大好き。
nonokoさんのアップルパイはとってもやさしい形ですねi-189きっと、お味も優しいんだろうなぁi-175

> chiharuサン
nonoko
こんにちは♪コメントありがとうございます!
わたしもアップルパイ大好きです。
アップルパイのレシピは本当にたくさんありますよね。
パイ生地もいろんなタイプがありますが、
ついお手軽に冷凍パイシートに頼りがち
( 。-ω-)-ω-)-ω-)
わたしはシナモンたっぷりのアップルパイが好きなのですが、
息子はシナモンなしのがいいみたい。

膨らみが悪かったり、形はいびつですが、
味はなかなかなんですよ^^



ハル
私もnonokoさんの写真に惹かれてアップルパイ作りました。
味はまずまず・・・お店のようには行かないです。
見た目はいいんだけどな~


三女
ドリールってはちみつじゃ駄目なのかな?

あ、味醂は(笑)?

> ハルさん
nonoko
コメントありがとうございます!
お菓子は味と同じくらい見た目が大事と思います。
・・・が、自宅のおやつ用なら見た目は気にせず^^A
何故なら息子は鑑賞する猶予なんかなく
平らげますんでw

> ち。
nonoko
はちみつじゃ焦げそうだよ。
味醂(≧ω≦。) 面白そう~
チャレンジしてみるかな。

コメントを閉じる▲
 ストーブ前が特等席。
 冬毛のうりちゃん
のびのび~+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+
   のびのびしてます

寝落ち直前☆
  ・・・この状態で固まる。寝落ち数秒前



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thank you!






【2010/12/01 08:45】 | ねこのこと トラックバック(0) |


chiharu
ネコちゃんのお行儀のいい姿勢、見ていて楽しいですよねi-179実家の猫を見て、優雅さでは負けてるなぁ・・・。オスなのにi-201と思います。
両手をちょこんと揃えてる姿、だいすきi-178

> chiharuサン
nonoko
お元気でしたか?
コメントありがとうございます!

猫の手って、どうしてこんなに
愛らしいのでしょうね(ノ≧▽≦)ノ
わたしもお行儀良く揃えたお手々が大好きです。

最近年賀状作成に向けて、
うりちゃんを撮ろうとするんですが、
ベストショットが撮れずにいます。
眠ってる写真ばかり増えてます(-_-)



ハル
本当、行儀良くて可愛い~
色も良い感じですね~なんかうさぎみたい。

> ハルさん
nonoko
コメントありがとうございます!
うりちゃんは最近冬毛になり、
ふわふわで触ると気持ちいいです( *´艸`)
お行儀良いのは眠いからかもなんですが~

コメントを閉じる▲
