
 週末に、甥っ子達が実家に集合しました、
 食べ盛りの男児4名!!!!
 
 おやつに作ったサーターアンダギー。
 沖縄製粉サーターアンダギーミックス を使用。
 生協の共同購入で時々買うのですが、
 これがとても美味しいのです。 
 
さーたーあんだぎーー!!て、ひらがなでかくと、すごいな(≧ω≦。)

 ひとり2個も食べると、
 男の子のお腹でも、かなり満足な様子w
 時間がない日のおやつ用に、買い置きしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thank you!


【2010/11/30 13:31】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
 職場の先輩から、
 タジン鍋を頂きました。
 
 どんな風に使うのか?
 実は知らないんだ
初☆タジン!

 今晩は、このお鍋で、
 鮭のちゃんちゃ焼き風
 を作って見ようと思います


↑↑ 翌日。
 野菜室の大掃除メニュー

タジン第2弾!!
 キャベツ・もやし・エノキ・玉葱・豚肉のタジン鍋。
 桃屋の 辛そうで辛くない、少し辛いラー油 
 を添えて食べました。 激ウマ( ゚Д゚))



追記を閉じる▲

【2010/11/28 15:36】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


tamamariko
わたしも欲しいと思ってたんです。
でもティファールのスチーマーを買ってしまいました。
ダジン鍋のほうが、栄養がギュッと食材にこもる感じがしていいと思うし、気軽に使えそうなところもまたいいですね。

私の先輩は上のフタの部分を割ってしまったようですが、
したのお皿はお皿で適度な深さがあって煮魚とかもできるみたい。しかも作ったらそのまま食卓に出せるといっていました!

ちゃんちゃ焼楽しみですね~♪

そうそう、ミルクハース作ってみました!
とっても簡単&ふわふわで、ちょっとハマりそうです!

> tamamarikoサン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
思ったより野菜から水分が出て、
つゆだくになりましたが、
ちゃんちゃ焼き~美味しくできましたよ^^
tamamarikoサンが仰るとおり、
野菜の旨みがぎゅって感じ!!

ミルクハース、早速作ってくださったんですね♪
私も今日はパンを焼く日で、
またまたこれを焼こうと思っています。

コメントを閉じる▲
 ミルクたっぷりのパンを焼きました。
 冷めてもふわふわ~
ミルクハース☆
 レシピはコチラ↓
☆ミルク&ミルクダブルミルクハース☆ by itarunrun


 軽くトーストしてチーズを挟んで、
 研修最終日のお弁当に♪
obentou.jpg

 ながーい半年間の研修を終えて、
 解放感いっぱい~
 昨日は久々のアルコール解禁で(ボジョレーも解禁!)
 飲み過ぎ:::頭が重い ::: 
 



【2010/11/19 17:14】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |

美味しそう♪
 uta
ほっこりした甘さが伝わってきます。
お弁当もピクニックに持って行きたくなりますi-69


先日はコメントうれしかったです(人´v`)*゚+
是非仲良くしてくださいね♪

> utaサン
nonoko
オハヨウゴザイマス!
ご訪問頂き、コメントも~ありがとうございます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^

こちらのパンは
最近お気に入りのパンなんですよ。
今日も、ただいま一次発酵中です( *´艸`)


tamamariko
研修おつかれさまでした!
半年の研修を終えてのお酒はおいしかったでしょうね~w
って、半年間ガチでお酒飲んでなかったんですか!?
このパンおいしそう!
クープもきれいに入ってますね!
レシピみながら作ってみたいな~。

> tamamarikoサン
nonoko
ありがとうございます!!
えー、わたし家では飲まない主義なのです。
久々の生ビールは、くーーーっ( ゚Д゚))て
くらいに美味しかったです。

このパンは、ふわふわ系のパンの中でも
お気に入りです!
tamamarikoさん、お時間があったらぜひ焼いてみて
くださいませ。

コメントを閉じる▲
 オレンジが安かったので、「そうだ!ゼリーを作ろう!」
 と、季節感もなく考えて、
 レシピを片手に作り始めたら うーーん、思った以上にたくさん出来た

orangejerry☆

 うちにあるグラスたちを引張りだし、15個のオレンジゼリーが完成♪
 小さい冷蔵庫内は、オレンジゼリーに占拠された。

 だれが一番喜んだか?
 想像いただけるでしょ

お気に入りのグラスです♪
 手前の器は、数年前に合羽橋の店先で購入したもの。
 小ぶりながら、しっかりした作りのアンティーク。
 お気に入り
 


【2010/11/17 09:23】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


ハル
アンコレシピのオレンジゼリーですか?試食でいただいたときすごく美味しくて感動でした。
でもレッスンは受けれなくて残念。来年もオレンジゼリーがお店に出るといいな(*^0゜)v
いろんな容器で作ると雰囲気が変わって楽しいですね~
ちなみにこのゼリーはアガーで作ってるんですか?

こんにちは
itarunrun
COOKPADにて“ミルクハース”のつくれぽを頂いたものです。
光りがたっぷり入り、ふわふわさが伝わる美しいれぽ
ありがとうございました。
お口合ったようで何よりです(*^_^*)

ゼリー大好きなので、冷蔵庫がゼリーで占領されるなんて羨ましいお話♡
一番喜んだのは息子さんかな??
デザインが可愛い器に目が行きますが、
食べるなら一番大きいのが良いな(*^m^*)

> ハルさん
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
そうです^^オレンジゼリーのレシピはanccoの教室で
習ったものです。

アガーを使っています。
わたし、アガーのゼリーは作ったことなかったのですが、
ゼラチンとはふるふる感が違いますよね。
行程もとても簡単なんですよ♪

> itarunrunサン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
先日はとても素敵なレシピをありがとうございました☆
ブログにもアップさせて頂こうと思っています。
今回は成型が上手にできなかったので、
またチャレンジしたいと思います!

冷蔵庫を開けてΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~と
喜んだのは、itarunrunサンお察しの通り、息子でした。
一番大きなグラスを手にとって食べていましたよw


コメントを閉じる▲
 あっさり味のカルボナーラ。
 色味が悪いのは、お醤油入りだからです。
 
 職場に何にでも醤油をかけたがる先輩がいて、
 カルボナーラにも醤油を回しかけ~
 うちでも真似してみたら、
 これが、結構いける 
 ということに気づいたんです♪

カルボ!(´・Å・。`人)

 全卵使用。生クリームは、ほんの少しでも入った方が
 コクがあって旨し。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thank you click!

【2010/11/15 15:05】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


ハル
あっ!!我が家にもいます、何でも醤油人(*^0゜)v

アンコパパも隠し味に醤油使うって言ってたし、醤油って万能だねヾ(´▽`*)ゝ

> ハルさん
nonoko
ハルさんちにも なんでも醤油人が(≧ω≦。)
うちは息子がなんでもケチャップ人!

お醤油が少し加わるだけで食べやすい気がするんですよ。
日本人ですなぁw

コメントを閉じる▲
 なんとなーく。
 そもそも シーフードカレー って、あまり作ることないのですが。
 今回は夜のお弁当に、持って行きました。

ターメリック=ウコンだって知らなかった私

 冷凍のシーフードミックスを使ったお手軽カレーでも、
 ごはんがいつもと違うと少し豪華に見える
 ターメリックパウダーと、塩ひとつまみ
 ローリエと、オリーブオイルを数滴加えて、炊くだけです。
 かんたーん

 弁当撮影でハタと気づく!!
 カレーとごはんの弁当箱が、反対だッ。
 これではライスカレーになってまう



【2010/11/13 12:50】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |

はじめまして
たま
クックパッドから、遊びに来ました。。
「付け合わせナポリタン」のレシピURLを
ブログに貼らせていただいたので、ご報告に来ました♪
これ、家族のお気に入りなんですe-446

ターメリックライス。。意外に簡単にできるんですね。。
もっと手の届かない(大袈裟っ)ようなものかと思ってました。。
こんど、試してみようかなぁ( *´艸`)

美味しいレシピ、ありがとうございます♪

> たまサン
nonoko
初めまして♪
cookから遊びにいらして頂いたんですね^^
ありがとうございます!
早速ブログにお邪魔いたします。

ターメリックライスは簡単なので、
よろしければお試し下さいね。

コメントを閉じる▲
 実家で採れたさつまいも
 パウンドケーキを焼いた。
 マッシュしたお芋が少し残ったので、
 練乳とクリームを混ぜ、
 ココットに詰めて、一緒に焼きました。
 
スイートポテト♪

 今年1作目の林檎ジャムをのせて、
 焦げ目がつくまで焼く。
 優しい味のおやつができました

 +thanks your click!+
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

 
 
パウンドケーキの方は、こんな感じ。
職場のおやつに持っていきました 
sweetpotato.jpg





追記を閉じる▲

【2010/11/10 11:36】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


chiharu
さつまいもとリンゴは相性抜群ですねi-189
材料があればササッと作れてしまう、nonokoさんはすごいなぁi-233

> chiharuサン
nonoko
いつもコメントありがとうございます!
さつまいもと林檎とレーズンの組み合わせが好きなんですヨ。

なんかね~最近スイートポテトのような
どっしりしたのが、のどを通らなくなって・・・
年のせいかなぁと、思っています(。´Д⊂)



ハル
え~さつまいもとりんごって合うんだね~
りんごにはカスタードって思ってました。
さつまいもとりんごで私も何か作ってみようかな~
nonokoさんは本当まめにいつも手作りしてるんですね(=^ー゜)ノ尊敬しちゃう。
クックパットもやられてるんですか?覗いてみたいな~レシピ知りたいもん(*^0゜)v

>ハルさん
nonoko
実は、林檎とカスタードの組み合わせも大好きです^^
クックパッドは、ブログを始める随分前から、
本当に拙いレシピばかりです(>_<)

中から、林檎とカスタードのレシピを↓
http://cookpad.com/recipe/490894

宜しかったら、お試し下さいませ。


ハル
クックパットのたくさんレシピがあって見てて楽しいですね~後でゆっくり見て何かチャレンジしてみようかと思います。私ってパン作りは好きですが、お料理は全くダメで・・・基本的に包丁持ちたくないのでお料理は苦手なんです。

コメントを閉じる▲
 少し気が早いですが、2011年のスケジュール帳。
 Rollbahn は、毎年色を変えて持ちます。
 たくさん書き込んだりしないので、このサイズが使いやすい。
 新顔 トトロ の手帳は、息子の修学旅行のお土産です。
 
ねこばす
となりのトトロは、私も息子も大好きなアニメで、もう何回も観ていますが、
その中でも息子はネコバスのキャラクターが、一番好きらしい。
ちなみに私は、めいちゃんが、一番好き

あくびのトトロ
表紙をめくると・・・こんなトトロに会えます


【2010/11/07 11:57】 | 未分類 トラックバック(0) |
 バナナのプリンに、
 ホイップクリームと、ハーシーチョコレートシロップ。
 
 息子の好きな王道の組み合わせだ

ばななんぷりん☆

 今日は参観日。
 いってきます♪



【2010/11/04 13:41】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
