
 朝食用のパン。
 いつもは一斤型で焼く、全粒粉入りの食パンですが、
 今回は、丸パンにしました。
全粒粉パン

 ・・・というのも、最近頂いたマロンクリームが、この全粒粉パンに良く合うのです。
 食パンに塗って食べると、超高カロリーになってしまーーう
 恐ろしいので、小さめの丸パンにしてみました
 1個でガマン~
 

【2010/10/23 14:02】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


chiharu
いやんi-233
ふゎふゎまるまるぅ~i-178

木の実系のクリームはどれもおいしいけどハイカロリーなのが悩みですね。




ri***
お仕事忙しそうなのに...
パンまで焼くなんて
いつも、感心しておりました。
それにしても...
パン屋さんのパンみたいで凄いですね^^
美味しそう~

>chiharuサン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
このパンは、焼きたてより少し時間が経ったほうが
ふんわりしっとりして美味しいんですよ^^
なので、朝食用によく焼きます。

高カロリーと知りつつ、たーっぷりと
マロンクリームを塗り、食べます♪
危険と知りつつ、やめられないんですよね!

>ri***サン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
仕事が不規則なので、平日の休みの日がぽっかりと
空くときがあり、そんなときにまとめて数日分の
パンを焼いています。

編み物もしたいのですが、最近うりちゃんの
攻撃が激しくて:::
ゆっくり時間がとれるようになっったら
また再開したいなあ♪


ハル
初めまして~
私も前にアンコの教室に通っていました
本格的にやりたくなって今は別の教室に通っていますが、nonokoさんも丸パンすごく上手~何処かで習ったりとかしてたんですか?
お料理も上手だし羨ましい~

秋は食欲が止まらないですよね?

> ハルサン
nonoko
初めまして♪コメントありがとうございます!
ハルさんも、anccoの教室に通ってらしたのですね。
ご一緒したことがあったのかも知れませんね^^
私はパン作りを習ったことはなくて、レシピ本で
自己流のパンばかり作っていました。
ハルさんは、本格的に習っていらっしゃるのですね~
羨ましいです。

秋はいろんなものが美味しくて、
ホント食欲がとまりませんね!
食欲の秋、満喫中ですw

コメントを閉じる▲
 研修も残すところあと数回となり
 レポートも残りわずかとなりました。
 最近は、台所に立つ時間も増えてきた。

 特売49円のエノキダケで、
 以前雑誌に載っていた、自家製なめたけ を作りました。
手作りなめたけ(≧ω≦。)v
 材料は酒・みりん・醤油だけなのですが、
 ちゃんとなめたけになった~
 ゴハンに乗っけて食べると美味しい:::米食べ過ぎ注意ダ:::


 
 
 あっさりトマトソース

 完熟トマトを頂いたので、トマトソースも作りました。
 レシピは、anccoのパン教室から。
 このトマトソースは、随分オイル少なめですが、
 白ワインが入るので、すっきりしたコクがあります。
 塩は入りません!
 このレシピを覚えてから、トマトソースは食べきれる分を
 ちょこちょこ作るようになりました。

 なめたけも、トマトソースも、そうですが、
 作り置きって、たくさん作り過ぎることが多い。
 物忘れが激しいわたしは、
 この作り置きを忘れてる場合が、しばしばあって、
 最近は、ちょこちょこ作り
 モットーにしてます



追記を閉じる▲

【2010/10/15 14:37】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


chiharu
えのきとなめたけが、今日はじめて結びつきました~i-190ご飯、沢山行けちゃいそうですねi-179

私は、今年の夏ゴ-ヤの佃煮を山ほど作りましたi-194実家から沢山送ってくれるゴーヤが大好きで、朝・昼・晩と食べていたら、息子のおしっこがゴーヤ臭くなって驚きましたi-229そのお陰か、今年の夏は、元気一杯乗り越えられました。

私も、秋の作りおきを何か考えようi-189

お久しぶりです。
nonokoさま
研修お疲れさまです。
体調に気をつけて乗り切ってください。
なめたけ美味しそうですね...
私も作ってみたいな~


> chiharuサン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
ゴーヤの佃煮で息子さんのオシッコが~☆
お母さんと赤ちゃんてホント繋がっているんですよね!
母乳はゴーヤの味は、しないからね( *´艸`)

うちのミニ菜園でもゴーヤが採れましたが
わたしはあの苦みがあまり得意ではなくて・・・
佃煮だと、苦みもあまり気にならないのかな?
お母様のレシピが気になります。

>
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
お久しぶりです~という、ことは○○サンかな?
ゴメンナサイ、お名前教えて下さいませ~
(*´;ェ;`*)よろしくおねがいいたします。

研修は11月で終わりなんです。
ラストスパート~がんばります♪


お久しぶりです...
ri***
こんばんは^^
○○さんは私でした!!
こんなおっちょこちょいですが...
また、よろしくお願いします。


tamamariko
研修お疲れ様です。
あともう少しですね!
頑張ってください!!

それにしても、
トマトソースに塩を入れないのはとても不思議!
そのぶん素材の味が引き立ちそうですね。
味付けは何でするのですか???

> ri***サン
nonoko
コンニチハ♪やっぱり~!!
ri***サンでしたか^^
コメントありがとうございました☆
こちらこそ、これからもどうぞよろしく
お願いします♪

> tamamarikoサン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
研修ラスト近くになり、スタミナ切れって感じですが・・・
来月もがんばります^^

このトマトソースは、ピザソースとして
教えて頂いたものなのですよ。
だから、塩が入らないんです。
チーズの塩気と素材の味で、塩がなくても美味しい!
素材の味が生きるピザソースです♪
パスタに使うときは、塩で味付けしています。

コメントを閉じる▲
 仕事柄、夜用のお弁当も作ります。
 留守番の息子用のデカ弁も。

男子大好き!鮭弁当
 わたしも息子も、冷めたお弁当って嫌いじゃないので、
 コンビニの弁当だって、温めて貰いません。

 おかずはいたってシンプル。
 彼はちくわが大好きなんで、出番も多い。
 わたしも、彼も卵焼きには他の具を混ぜないのが好きなので、
 こちらもシンプルです。今回はだし巻きにしました。
 普段は塩とみりんで味付け。

 弁当の端っこにあるのは、
 メロンの柴漬けです。
 実家の畑で採れた不味いメロンの消費に
 母が考案したらしいのですが。
 これが不思議な食感で、結構気に入っています。

:thank you click!:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



【2010/10/14 11:14】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


みぃ
こんにちは♪
う~っ、美味しそう~(*^¬^*)ジュル
出前はナシですか?(笑)

私も毎朝お弁当を作り続けていますが、
オカズが どうしてもワンパターンになりがち^^;
でも味付けで変わるんですよね!
卵焼き…、塩とみりん。参考になりました(*'ー')アリガトー♪


>みぃサン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
みぃさんも、お弁当派なのですね。
みぃさんでしたら、きっと美味しいお弁当を
作るだろうな~と、想像しています。

おかずはうちもワンパターンですよ^^A
息子はあまり冒険したがらず、
定番の弁当が一番好きみたいwラクチンw
卵焼きは、必ず入れます。
みりんが入ると焦げやすいのですが、
お砂糖と違って、甘さが丁度良い塩梅なのです。

コメントを閉じる▲
 anccoのパン教室。初お目見えの
 シナモンロール
シナモンロール♪
  甘くて幸せな~シナモンの香り~
 シナモンロール大好き!!甘党菓子パンの王道じゃー


 もうひとつのお題は ソフトフランス
お手本ソフトフランス
   全粒粉入りで香ばしい! 
   こちらpapaさん作・お見本です
   美しいクープです。

:::に比べてわたしの  
 nonokos soft france:::なんだかなぁ 見た目が:::


Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

 今回のランチ
  プチパンサンド:ブロッコリーと鯖
  カラフル野菜のサラダ
  茄子とチキンのトマトソース
  胡麻ラスク
  パンプキンサラダ カフェオレと林檎も♪

 楽しくて美味しい時間はあっという間でした。
    リフレッシュして充電完了♪
    ご一緒したメンバーさんたち、
    楽しい時間をありがとうございました☆





追記を閉じる▲

【2010/10/10 12:53】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


chiharu
わぁおw おいしそうi-233
nonokoさんの記事をみて、いつも早くパン作りを再開したいと思います。(と言っても、生地作りはHBなんですけどね)
あぁ、夢のフランスパン☆魅惑のシナモンロール。パン教室、いつか通うぞ!

もともとお料理はそんなに好きな方ではなかったのですが、息子によいお乳を出してあげたくて、色々副菜を作っているうちに、どんどん楽しくなってきました♪自分の手で何かを作り出すのって楽しいですね☆

おいしい匂いの漂う家で育ててあげたいなi-189と思う今日この頃です☆

>chiharuサン
nonoko
オハヨウゴザイマス!コメントありがとうございます♪
私も生地作りはHBにお願いしています^^
温かい時期は室温発酵できましたが、
最近は日中の気温もぐっと下がって、
室温発酵は難しい:::

子供がいると、自分の時間が持てなくなることも
あるけど、子供がいるから広がる世界もありますよね!
料理もそのひとつですね♪どんどんレパートリーが増えると
家族も自分も嬉しいですものね。 

コメントを閉じる▲
 好きなパスタ3本の指に入ります。
 たらこスパ
 クリーム系のハイカロリーなのも美味しいですが、
 和風のたらこスパが特に好き♪

 ソースも作らなくていいから、手軽に出来るのが嬉しい~
 ボウルで和えるだけです。
VIVA!TARAKO^^
            たらこと水菜のパスタ

 ① パスタを茹でている間にボウルにたらこ・バター・日本酒ちょっと・醤油たらっと・
     レモン汁パパパっと準備しておく。
      (たらこはキッチンばさみで開いて薄皮をしごいておく)
 ② 水菜は適当な長さに切ってざるに入れておく。←point!
 ③ パスタが茹で上がったら、水菜の入ったざるにザーッとあけ、
   適度にゆで汁が残っているうちに①のボウルに投入!!
 ④菜箸でぐるぐる混ぜる。バターが溶けて、たらこと水菜がパスタに絡んだら
 ⑤お皿に盛って、焼き海苔を契って散らし、大急ぎで食べる。

  大事なのは、水菜がしんなりしすぎないこと
          たらこが煮えてしまわないこと
          海苔が湿気てしまわないこと 
です。

  なんだ、そんなこだわり:::なんて思わず、一度お試しあれ~
 水菜のほんのりした苦みと、たらこの相性ばっちり



  eri-chan アリガト☆
  東京のお土産を頂きました。
  eriちゃんのおみやには、いつも
  ショップのカードが添えられている。
  どんなお店で選んだのかな?
  イメージできるから、更に嬉しいのです。
  そういう小さい心遣いが、ウレシイの気持ちをもっと高めます。
  アリガトウ+++
  

【2010/10/02 13:55】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


chiharu
こんなに簡単でおいしそうなタラスパレシピがあったのですね☆うちは、もっぱらタラスパソースを使っていたので、今度作ってみます♪

お土産のささやかな心遣い、ステキですね。細やかな心遣いが出来る女性に憧れます☆私も、心がけたいわi-189

> chiharuサン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます♪
たらこスパ、いろんなバージョンありますが、
息子にはあまりうけません:::
簡単なので、ぜひお試し下さいね~

エシレのココット、可愛くてまだリボンかけたまんまに
してあります^^)


tamamariko
ショップはエシレじゃないですか?

行列できてますよね。

nonokoさんのところのたらこスパ、
なんかあっさり系でいいですね。
忙しいと片づけが面倒なのであまりガス周りを汚したくない私。
そんなときはたらこスパです^^;

> tamamarikoサン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
そして、完走おめでとうございます~

お土産のココットはエシレのものだそうです。
tamamarikoサン、いらしたことありますか?
私はお店に行ったことないのですが、クロワッサンがとても美味しそうでした♪

たらこスパゲティは、今はなき「すぱげ亭」の味が
一番好きなんです。あっさり系です。
息子には物足りないようで不評です。

コメントを閉じる▲
