
 大好きな、さくらんぼ。
 地物も店頭に並んでいますが、
 高くて手が出ず。

 缶詰のダークチェリー使用で作りました。
簡単なのに美味しい!
      さくらんぼのアーモンドケーキ

   レシピは堀井和子さんの本から。
   アーモンドパウダーはふるわず、
   最初に加えるので、お手軽です♪

φ(c・ω・ )ψ シアワセ
  20cmスクエア型で焼いて、切り分けると、ちょうど一口サイズ。 
  
  
  さくらんぼは、行儀良く並べてあるので、
  カットもラクラク^^)v
  これには、果実の紅茶が合うんですよ

カットすると~さくらんぼ☆コンニチハ♪
    だんめんず~

  my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click!



【2010/06/28 16:56】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


chiharu
nonokoさん、お仕事お疲れさまですi-277
さくらんぼのケーキ、美味しそうi-189紅茶とゆっくり食べたいわぁ~。

私は、保健所で教えてもらったヒジキのケーキを焼いて食べています☆鉄分補給の為ですが、これが意外とおいしくてi-190

nonokoさんの記事を読んでいると創作意欲が沸いてきます!
今日も何か作ろうかなぁ♪


ri***
こんばんは^^
さくらんぼのアーモンドケーキ凄く美味しそうです。
私も紅茶で、いただいてみたくなります。
下に敷いたドイリーは、どんな模様なのかしら...?
ちょっと気になります。

> chiharuサン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
ひじきのケーキ!!!
どんな味なのでしょう?
とても気になるな・・・。
保健婦さんが教えてくれるレシピだから、
きっと身体によい、ヘルシーレシピなのでしょうね~
chiharuサンは、貧血気味なのかな?
夏バテしないように、スタミナつけて、
後期乗り切ってくださいね^^

> ri***サン
nonoko
コンニチハ♪コメントありがとうございます!
お皿の下のドイリーは、
“はじめてのレース編み”キットで、編んだ
方眼編みの花模様のモチーフです。
編み目不揃いでお恥ずかしい```

前にri***サンのブログで拝見した、
方眼編みのドイリーがとてもステキだったので、
編み図を手に入れました♪
この夏、ちまちま編もうと思っています。




コメントを閉じる▲
ブレアマリーナ☆
         Trattoria BLAIR MARINA   

      
 今日から研修が始まりました。
 普段はデスクワークが少ないので、レポートを書いたりしてると頭が痛くなってくる


 これから11月までこれが続くのねぇ;;;
 凹みそうになったら、コレを思いだそう♪
 
uni-uniΣ(゚Д゚ノ)ノ うま☆
 
 先週行った美味しいイタリアンのお店。
 マリンゲート塩釜にあります

 パリパリのピザと、生ウニのパスタを頂いてきました。
 これから始まる研修生活の、チカラになるように 


 ・・・それにしても、ブログはこんなにも楽しく書けるのに、
   レポートはなんで書けないのかしらん
・・・ 

  my slowlife*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click!

【2010/06/22 21:59】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


chiharu
お仕事お疲れさまですi-189
陰ながら応援してますi-277

お仕事でストレスが溜まったら、またおいしいお菓子を焼いていただいて、もし余裕があったら、写真などupしていただけたら嬉しいわぁ~i-178なんてi-179


eri
nonokoさん^^

こちらには、珍しく~です^-^
始まってしまいましたか・・・・?^^;
nonokoさんは、こなせるっっ!!!
がむばってくださいまし~~~!

おいしいそうな^^パスタを思い浮かべながら♪
11月まで、道のりは長いと思うけど・・・・。

> chiharuサン
nonoko
コンニチハ♪あたたかいコメントありがとうございます☆
ストレス解消に、お菓子作りはありです^^
楽しいこともなくては、研修生活続きませんから♪
甘いもの食べ過ぎて、メタボにならないように
気をつけないといけませんねw

くじけそうになったら、chiharuサンの応援思い出しますね!
本当にありがとう☆

> eri-chan
nonoko
コメントありがとうございます☆
始まってしまったから→終わりに向けて突っ走るわ~
凹んだら美味しいものでも食べて。
終わったら、美味しいものでも食べに・・・
て、食ってばっかりですがΣ(゚Д゚ノ)ノ
応援ありがとう♪

コメントを閉じる▲
    2年前に購入したカゴバックに
    studio m' のブルーのチェックの生地で
    内布を張りました。   
   (ノ≧▽≦)ノ~~リメイク☆

   このバック、うりちゃんのお気に入り
   中にすっぽり入ってみたり、爪研ぎしてみたり。
 
           リメイクしたバックを点検中 
    クンクン(。-`ω´-)v
        お花モチーフをクンクン~いい香り


    すりすり~♪
       持ち手もスキなの~噛み噛み~スリスリ

    Σ(゚Д゚ノ)ノ なんかちがう?!
     なんかいつものと違くない?!


 

( ゚∀゚)人(゚∀゚ )トモダチー♪
                 でも、やっぱりスキ  仲良くしようね



  my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click!




追記を閉じる▲

【2010/06/17 21:29】 | ねこのこと トラックバック(0) |
うちに必ず買い置きしてあるバナナ。
最近は学校帰りの息子に食べられてしまって、
熟す前になくなる

(≧ω≦。)u banana~
 焼き菓子には熟したバナナのほうがよいから、
 1本こっそり取り置きしとく。
 これで、バナナマフィンを焼きました♪

(。-`ω´-)neko kawa♪
 とても気に入っている、ネコのタグ(裏にメッセージも書き込めます)
 をつけたら、いつものおやつも、よそゆき顔に


my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 thnks yourclick!



【2010/06/16 20:39】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


ri***
おはようございます^^
こっそりと取り置きしてマフィンを焼くなんて...
いいですね~...なんか素敵です!!
タグが、またホント素敵です。

nonokoさまにポチっと!

>ri***サン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
お返事遅れてごめんなさい。
ぽちっと♪感謝です^^

バナナのお菓子が好きなのですが、
完熟する前に食べられちゃうことが多くてw
ネコのタグ、表情が可愛いですよね~
ネコ好きにはたまらないのです。
この紙の質感も好きなんですよ。




コメントを閉じる▲
僕の明日を照らして僕の明日を照らして
(2010/02/10)
瀬尾まいこ

商品詳細を見る


瀬尾まいこさんの、久々の長編は、
家庭内暴力という重いテーマでした。

母子家庭で育った中学2年の隼太は、
母親の再婚相手から、暴力を受けます。

いつスイッチが入るのか、
いつまで続くのか、
終わりの見えない暴力の恐怖から
逃れようとしない隼太。
それどころか、ほかの誰との関わりよりも
新しい父親との時間を大事にしようとします。
なぜなら彼は暴力より怖い、長い夜を知っているから。

作者が中学の教師をなさっているからなのか、
隼太がまさに中学2年の男子そのものらしく感じました。
(うちの息子にも共通するところがたくさんあるし・・・)
難しい年頃真っ只中の彼らには、
母親だけでは補えない部分があるのでしょうね。

偶然にも、この本を読み終えた日、
15歳の少年が自宅トイレに監禁されるという
事件が報道されていました。
虐待・家庭内暴力。
最近こういう事件が多いですよね。
自分も子を持つ親としては、信じられないことですが。
この手の事件が、再婚家庭に多い(或いは交際相手による)というのにも、
とても心が痛みます。
暴力自体も許し難いことですが、
自分の子供を庇護する立場にあるはずの親が
その加害者になるということが、
どんなにか、子供を傷つけることになることか・・・。


このお話では、母親が知らないところで
暴力が行われるのですが、
隼太がそれを自分で受け入れている日々の中でも、
友達や、ガールフレンドと過ごす時間を通して、
心の変化がみえてきます。
彼が大人になっていく過程が、しっかりと伝わってくる。
それはなぜか、とても切ない気持ちになる類の感覚でした。
(母親の立場で読むからなのでしょう。)

彼の明日を照らすもの
それがなんだったのか。
読み終えてすぐは解らなかったのですが、
漠然としていたそれが、
しばらくたった今、
少しみえてきたように思うんです。
暗くて重いテーマではあるけれど、
強く心に残るお話でした。


         +++++


 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick!

【2010/06/15 15:14】 | 読書 トラックバック(0) |
 anccoのパン教室。
 6月は、ひとつの生地でいろんなパンをつくります♪
 あんぱん・クリームパン・カレーパン・うさぱん の中から選べます。

わたしは、成型が気になっていた うさぱん と、
うさ☆ぱん

大好きな あんぱんを作りました。
あんぱんヽ(ω・,,ヽ)ダイ!! (ノ,,・ω)ノスキ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!


 anccoのあんぱんは、ほかのどこのあんぱんより、美味しいと思う。
 あんこの甘さ・硬さのかげんと、パン生地のふかふか具合が、
 わたしの中では、ベスト1なのです

 ひとり5個を作ることができたので、
 大好きなあんぱんを3つ作りました。
 うさぱんは、思いの外成型が簡単だったので、
 おうちでも、作ってみようっと

 anccoのパンの美味しい秘密は、
 翌日になってもふんわりなところ。
 特別な材料を使っているのではないのに、
 冷めても硬くなりません。

 何度も同じレシピで焼いて、
 いつかはあんなパンが焼けるように
 なりたいなぁ・・・

 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick!

そしてお待ちかね~ランチタイム~
パン教室のランチ 
   注*画像だけでお楽しみくださいね~^m^

めっちゃうまいです!ピザ~
  こんな~

まったり~コーヒープリン
  こんな~~ 感じのランチメニューでした!

 ちなみに、次回のパン教室は、このピザ生地&ピザソース。
 +スペシャルなデザートを作る予定だそうです
 
 
 


追記を閉じる▲

【2010/06/12 17:27】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


ancco
pizza 超旨そう!!に写ってますぅ。
机もvery good!! に収まりましたね。v-218



> anccoサン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます。
ピザ、超美味しかったですよ!
・・・っていうか、作ったのpapaサンでしょw
写真から美味しさが伝わると嬉しいなぁ。

早速机の上でブログしています。
ありがとうございました^^

コメントを閉じる▲
 山菜シーズン真っ只中!
 今日は実家からもらってきた竹の子を
 炊き込みご飯にしました。

 竹の子というと、この辺では、
 孟宗竹ではなくて、 細竹のことをいいます。

山菜大好き☆
 竹の子と具材は、醤油と酒で炒め煮にして、
 しっかり味を付けてから、炊き込む。
 
 竹の子ご飯のときは、
 白米に餅米を混ぜて炊く。
 もっちりして、冷めても美味しい。
 餅米が加わると、おなかの持ちも良いから、
 お弁当にもいいのです

 子供の頃は、竹の子の食感が嫌いだった。
 噛むとキュッキュッと鳴るのが、苦手だったのです。
 今は大好物! 
 これを作るとゴハンを食べ過ぎてしまうから、キケン:::
 
 my slowlife* 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick! 



【2010/06/09 21:29】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


ri***
そちらは、今が山菜シーズンですか~
日本って広いですね~
お写真...ホストカードみたいで素敵です。


chiharu
たけのこご飯、おいしいですよね。私も大好きで、今シーズンは6回位作ったでしょうかi-178
ありがたいことに実家でたけのこが採れるので、贅沢に使えました☆それでも、チンジャオロースと春巻き、干したけのこまで出来なかったのは残念でしたがi-241ハムやベーコンとのバター炒めでほとんど使い果たしてしまいました。

そちらでは、細竹なのですね。
たけのこ前線を追いかけて、炊飯釜を持って北上したいですi-233

あぁ、たけのこシーズン真っ盛り、うらやましいi-178

おひさしぶりです♪
aousa
うちでもタケノコいただきました~♪
今まで処理したのをもらったりしていましたが、
今年は自分でかわむいてゆでました☆
おいしいですよねー(^^)
たけのこご飯にしてみよーっと!

> ri***サン
nonoko
コメントありがとうございます!
写真褒めて頂いて、とてもうれしいです☆

今年は春先が寒かったので、
山菜の時期も遅めのようです。
竹の子は、今が旬なので、
食卓に上る回数も自然に増えます^^

> chiharuサン
nonoko
コメントありがとうございます!
chiharuサンのご実家では、たけのこが採れるのですね♪
チンジャオロース!春巻き~!!テンションあがるメニュー↑^^
孟宗竹ですね?
わたしも大好きです♪

干したけのこも、自家製ですか?!
ステキです☆どんなメニューになるのでしょう?

> aousaサン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
皮付きの竹の子は、そのまま焼いて
マヨネーズと一味唐辛子で食べるのも美味しいですよ♪
ぜひお試しくださいね^^
わたしは皮むきは時々手伝いますが
ちゃっかり実家で下処理してもらっています。




コメントを閉じる▲
 鮮やかなピンクは、芝桜。
芝桜
 引っ越してきたときに一株植えたら、
 年々増えて、こんもりしてきました。
 お手入れしなくても元気に咲いてくれるから嬉しい!


 こちらは名知らず:::
たくさん咲いてます
 引っ越した頃は、数本しか咲いていなかったのに、
 いまでは庭のあちらこちらに咲いています。
 種が飛んでいるのかな?


 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick!


少し前になりますが、スズランも咲きました。
うつむき加減が可愛らしい。 
スズラン
 小さい頃、祖父が北海道旅行の
 お土産に買ってきてくれた、スズラン香水。
 子供の私には、苦手な香りだったけれど、
 小瓶に描かれていたスズランのイラストが好きだった。
 スズランが咲くと、思い出します。

ラベンダー
 去年植えたラベンダー。青々としてきた
 夏に向けて、朝顔の種を植えました。
 それにしても・・・今年は雨が降りませんね・・・


追記を閉じる▲

【2010/06/08 12:26】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |


みぃ
こんにちは~。
nonokoさんのお庭、賑やかで綺麗ですね♪
シバザクラはお手入れ要らずなので、楽ですね!
数年でグランドカバーになるし、
雑草も生えなくなるので(*・∀-)b GOODです!

2枚目のお花は『西洋オダマキ』って言います♪
鳥さんの落し物の中に、
種が紛れている事が多いんですよぉ^^
かなり増えると思いますが、
密集して咲く姿は、ゴージャスです^^

3枚目は別名『スズランスイセン』って言います♪
園芸店などでは『スノーフレーク』って呼んでますよぉ^^

小瓶に描かれていたスズランのイラスト…、
素敵な想い出ですね♪

こんにちは♪
ri***
名前知らずのお花
もしかして...オダマキかな~?

>みぃサン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
お花の名前も教えて頂いて、ありがとうございます♪
鳥さんの落とし物の中に・(´゚艸゚)∴・
それで増えているのかも?!

スズランにも種類があるんですね!ホント無知なわたし。
スノーフレークって、素敵な名前ですね♪
あまり長くは咲きませんが、
このスズランの形がとても好きなんです。



> ri***サン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
お花の名前、オダマキっていうのですね♪
なんだか人名みたいですね^^

うちのオダマキさんは、
あちらこちらに咲いていて
「あらあら、こんなことろにも!?」って
いうほど、増えてびっくりしています☆
ri***サンのところにも咲いていますか?



コメントを閉じる▲
 携帯電話が壊れました!
 新しいのは、真っ白なので、
 携帯ケースも真っ白に衣替え。

 先日ラリエットを編んだ ぽこぽこの糸で、
 編んでみた。
携帯バック♪


 白だけだと、少し淋しいかな?
 編み物パーツについていた、タグを縫い付けてみた。
 あえて、中途半端なこの位置に、ちくちく。  
タグの赤がワンポイント☆
 小さくても赤が加わると、きりっとしますね。
 それにしても・・・縫い物苦手が一目瞭然・・・

 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick!






【2010/06/06 13:23】 | かぎ針編み トラックバック(0) |
パスタマシーンの幽霊パスタマシーンの幽霊
(2010/04/22)
川上 弘美

商品詳細を見る


 雑誌・ku:nelに連載中の川上弘美さんの短編をまとめた1冊です。
 ku:nelは定期購読しているので、
 お話はほぼ読んだことがあるものばかりですが
 こうしてまとめて読んでみると、
 何回か登場するキャラクター(注:人とは限らないのです)があったり、
 ひとつひとつのお話のテーマみたいなものが、ぼんやり浮かんできて、
 違った楽しみ方ができました。

 そもそも、ku:nelを定期購読することにしたのは、
 この方のお話が読みたかったから。
 全てバックナンバーは手元にあるわけですが、(かなりの重さになっている:::)
 1冊の本として読むと、とっても贅沢な気持ちになりますねw
 

 川上さんの短編は、わたし的には、
 すっと入って、すっと抜ける感じなのです。
 それは1冊に凝縮された場合も同じで、
 もう一度読み返しても、すっと入ってくる感覚なのでしたw
 
 ku:nelの新刊が届くと、
 まず、川上さんのお話のタイトルを確認します。
 毎回かなりわたしの気を引くタイトルなのです。
 で、読むのはかなーり経ってから。
 だって、ku:nelは奇数月しか刊行されませんから、
 先に読んでしまうと勿体ない!

 この本は、しばらくして文庫本になったら買います。
 きっとまた、お話に登場する面々に会いたくなるでしょうから。
 
                            +++++

 

 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村   
thanks yourclick!



【2010/06/03 13:17】 | 読書 トラックバック(0) |
普段は朝食用にシンプルなパンを焼くことが多いですが、
たまには甘い菓子パンもよいかな。
アーモンドクリームロール。

生地は同じですが、ひとつはスライスアーモンドをトッピング。
 もうひとつは、コーヒークリームを巻いて、ワッフルシュガーをトッピングしました。


二次発酵中終了↓
スライスアーモンンドをトッピング♪

最近、日増しに暖かくなって、室温発酵できるようになりました。
2階の物干し部屋が、一番発酵に向く温度なので、
天板を持って、2階へ・・・。

ワッフルシュガーをトッピング☆
 発酵中がわたしのお昼寝タイム~
 時々寝過ごして、失敗することもあるけど

 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick!




【2010/06/01 15:19】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


うさぎぴょん♪
クリームを巻いて成型かわいいですね♪
おいしそうです~~うちの子たちも好きなはず!
今度トライしてみよう(●^o^●)

>うさぎぴょん♪サン
nonoko
オハヨウゴザイマス! コメントありがとうございます。
巻くだけの成型は簡単なので、いいですよ^^

うさぎぴょん♪さんの、
あんパンの形がとっても可愛くて、
今度わたしも真似したいと思っています!

コメントを閉じる▲
