
れんげ荘れんげ荘
(2009/04)
群 ようこ

商品詳細を見る


群ようこさんは、大好きな作家さんのひとり。
長編を読むのは久しぶりです♪

この方の本を読むときは、ひとりきりの時がいい。
ついププッと、吹き出してしまうところが多いから。 
ひとり笑いを悟られないように、
周囲に気を配りながら読むのは、至難の業なのです。

 超ハードな仕事を辞め、苦手の母がいる実家に別れを告げて
 45歳のキョウコが初めての一人暮らしに選んだのは、
 今にも壊れそうな安アパート“れんげ荘”だった。 
 そこで出会うキョーレツなキャラの住人たち。
 離れてみてわかる、家族との価値観のズレ。
 会社を辞めたことで知る、時間の流れのゆるやかさ。
 何もすることのない、のんびりした毎日がくれるもの。


仕事人間だった主人公が、少しずつ自然体の自分を取り戻すまでが、
気負いなく描かれていて、読んでいる自分まで
ゆったりとした時間に身を置いているような気持ちになりました。

45歳で仕事を辞める・・・は、できそうにないけれど、
仕事や家事やetc
日々の煩わしさが嫌になったとき、
このお話を思い出すと、少し心のリハビリができそう。


群さんのお話で楽しみなのは、個性派の脇役だったりするのですが、
今回のお話でも、そんな個性的な面々が絡んで、
なんでもない日々の中にも、ちょっとのハプニングがあり、
お話に面白さが加わっていました。

なんとなく尻切れトンボっぽい終わり方なので、
続編があってもいいかなと思いました。
 
              ++++
 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick! 



【2010/05/30 21:58】 | 読書 トラックバック(0) |


みぃ
群さん、ワタシも大好きで数冊持っています♪
ほとんどニャンコの話ですが‥。
群さんのご家族は個性豊かで賑やかですよね^^
ププッと吹き出す気持ち、わかります!

>みぃサン
nonoko
コンニチハ♪
みぃさんも群ようこさんの本をお持ちなのですね!
わたしも群さんの書く、ネコのお話が大好きです。
“とらちゃん”は、私の一番好きなお話で、
何度も読み返しましたw


コメントを閉じる▲
 以前、焼きたてのスコーンをご馳走になって、
 その美味しさに感動した。 
 手作りの苺ジャムが添えられたスコーンは、
 さっくりほっくりしていて、
 わたしの理想のスコーンでした。

さっくりスコーン☆
           プレーン☆スコーン

 実は苦手なお菓子。
 切り口を触らないようにしないと、
 ふっくらした綺麗な層ができないのです。
 シンプルな作り方でいて、奥深し:::

 パディントンな息子は、イチゴジャムよりオレンジマーマレードを塗って、
 食べてます


 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclic!
 



【2010/05/29 16:10】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
 職場の先輩から、旅のお土産を頂きました。
 南国風?のナチュラルブレス。
 ハートのパーツが可愛らしい。
 これからの季節に活躍してくれそう! 

南国風?ブレスレット



 こちらはネコ好きの先輩から。
 日頃から、お互いにうちのネコ自慢(いかに可愛いかw)
 をしあっているので、
 お土産もお互いネコものが多い。
がま口にはネコ♪
 この愛らしさ~ 
 
 旅先で、贈るひとのことを想って選ぶお土産は、
 心がこもってる。
 頂いたわたしの心もほんわかして
 とてもうれしい出来事でした。

 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click!    


      

【2010/05/28 11:25】 | 未分類 トラックバック(0) |
 酵母起こしのために、購入したレーズンが
 賞味期限間近:::
 なので、最近はせっせと、レーズンパンを焼いています。
レーズンシュガートップ☆
             レーズンシュガートップ



 これがレーズン好きの息子に好評w
 甘くてふわふわ~♪

レーズンブレッド☆
 キューブ型で焼いたもの。
 腰折れして形がいびつですが、厚切りにしてトーストすると、
 とても美味しいワホー

 レーズンは、子供の頃嫌いだった。
 大人になってから好きになったものの、ひとつです。
 
 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click! 


【2010/05/27 08:29】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
恋愛嫌い恋愛嫌い
(2008/10/24)
平 安寿子

商品詳細を見る


 職業も年齢も違うけれど妙に気が合う。
 ランンチメイトの3人に共通すること=恋愛に熱くなれないってこと。

 自分における恋愛の比率が、周りの女子より少しばかり少ない。
 仕事に打ち込んだり、趣味やペットに情熱を注いだりするのと、
 同じくらいの熱さで、恋にのめり込めない、
 女子力低めの20~30代の日常が
 平さんらしいユーモアあふれる文章で、描かれている。

 恋愛嫌いというタイトルではあるが、ホントのところは恋愛話です。
 熱くなれないにしても、恋愛抜きに語れない年代。
 要は比率・・・?

 平さんは、人間観察眼が半端じゃなく優れていると思う。
 それが作品のリアリティと面白さに繋がっている。
 皮肉のスパイスががピリリと効いたお話の展開は、
 恋愛のお話にして、甘くはない。

 そして、ひとりの人間をいろんな角度からじっくりみているから、
 見落としてしまいそうな、小さい優しさや、
 底にあるあたたかな気持ちに、ちゃんと気づくのでしょう。


 キョロ(猫)とブログ。それだけで満たされる人生。
 それでいいさと開き直れない、罪悪感のような、不安感のような、
 居心地の悪さが常にあって・・・。
  一人で生きちゃ、ダメですか?/翔子・26歳 

 女の干物になっちゃいますよー佐野の言葉がゲップのようにこみ上げる。
 いいのよ。あきらめたくない何かに出会うまでは、
あきらめ上手でやってくわ。/喜代美・29歳

(いきなり)部長になれだなんて、今すぐオリンピックに出て
 棒高跳びに挑戦しろと言われるくらいの衝撃だ。/鈴枝・35歳 
 

 短編・連作ですが、意外なラストまで一気に読めます。
 表紙の色っぽさとは正反対の、平ワールド。
 あー、やっぱりすきだなあ・・・。


                  +++++
my slowlife* 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick!  


【2010/05/26 10:40】 | 読書 トラックバック(0) |


みぃ
恋愛は幾つになっても、
していたいなと思います。
人を好きでいられる事‥、
辛い恋もあるかも知れないけれど、
恋をする気持ちは大切ですよね^^;

>見落としてしまいそうな、小さい優しさや、
 底にあるあたたかな気持ち…

きちんと感じ取れる自分でいたいです。

>みぃサン
nonoko
コメントありがとうございます!
恋をする気持ち~大事とは思いつつ、
年々、比率は下降中です:::

どちらかというと、この本の主人公たちの
気持ちがよーくわかる,
今日この頃w
でも好きな人がいると、毎日心が潤うし、
小さな気づきも多いように感じますよね~♪


コメントを閉じる▲
 運動不足気味:::
 また寝てるよ
 おでぶになりました~
                   うにゃ?

 暖かくなったからか、飲水用の器の
 お水をジャビジャビして、絨毯が水浸しになること数回。

 ↓こちらを設置してみましたが・・・。
 http://item.rakuten.co.jp/club-genki/493589/#493589 

 わずかな隙間からおててをくいくいっと入れて
 結局じゃびじゃび【】 コラー!

 でも水は飲めてるようなので、まぁいいか~♪

my slowlife*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick!





【2010/05/24 16:50】 | ねこのこと トラックバック(0) |


chiharu
うりちゃん、気持ち良さそうi-178

実家のにゃんこは、ご飯をバシャバシャにしてしまいます☆
にゃんこちゃん達は散らかすのがお得意ですねぇi-229

ショートブレッドのレシピありがとうございました♪
私が使わせてもらたったレシピと同じでした☆
先日、また食べたくて再チャレンジ。バターが足りなかったので20g程マーガリンで代用、お砂糖を少し減らしらら・・・、前回ほど美味しくないi-195
う~ん。お菓子作りって繊細なのですね。

また、近いうちに再チャレンジしたいです☆



> chiharuサン
nonoko
コンニチハ♪ コメントありがとうございます!

chiharuサンのご実家でもネコちゃんがいるのですね?
ゴハンをバシャバシャ:::それもたいへん:::
でも、可愛いから許しちゃいますよね^^

ショートブレッドのレシピ、同じだったんですね!!
粉のお菓子って配合で味も見た目も変わってしまうから
おもしろいですよね♪
私もお気に入りのレシピなので、また作ろうと思っています。

コメントを閉じる▲
ぽこぽこの糸で編んだラリエット。
ようやく完成。
編み上がり~ラリエット♪
かごバッグにつけようかな・・・ と、思案中。


紫ストールとも、相性よし♪

 

my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick!

【2010/05/22 22:07】 | かぎ針編み トラックバック(0) |

素敵ですね~
ri***
こんにちは♪
シンプルなラリエット素敵ですね。
かごバックに付けたら、ほんとイイかも...
私も、かごバックにラリエットではないけれど、付けています。

> ri***サン
nonoko
コンニチハ♪
コメントありがとうございますw

ラリエット完成したのはよいのですが、活躍の場が少ないように思えて:::
かごバッグに付けると甘すぎるかな~と考えていましたが、
ri***サンに、いいかもって仰って頂けると、
俄然~その気になりました♪

ri***サンのバックにも、ご自身で編んだものが
ついているのかな?気になります。

コメントを閉じる▲
  
 たけのこ・蕨・ゼンマイ・うど。
 山菜採りが好きな父母のおかげで、
 この時期、実家からどっさり山菜が届く。

 うどは独特の苦みがあるから、息子は苦手です。
 なので、わたしひとりのためのメニュー。
 柔らかい茎の部分は酢と味噌で和え物にして、
 皮と葉っぱはきんぴらにした。

独活の皮と葉っぱのキンピラ

 うどの根は漢方薬にも使われるらしい。
 鎮痛・解熱作用があるのだそうです。
 まさに~良薬口に苦し。 

 この苦みが、すきなんだなぁ

 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click!



【2010/05/20 20:17】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |

いい感じ~^-^
eri
こちらに^^来ましたぁ~。
なんか、以前よりもシンプルで
あたしは、好きな感じですよ~~~!

画像もちゃんと収まっているし~。
周りが白だと、写真引き立ちますね。^-^
この前の見せてもらった画像もいい感じっす♪

帰ったら、家のPCでも見てみるっす。

素敵 !!
ri***
おはようございます。
とても、シンプルで素敵ですね。
バックが白って! 他の物が引き立つし
ホント素敵 !!
私好みです。
こらからも楽しみに拝見させていただきます。


tamamariko
私もうど大好きです!
どちらかというと、皮のきんぴらが♪

繊維質な歯ごたえがなんともいえません。

津軽塗りのテーブル?お盆?
うど料理は津軽塗りに合いますね~

> eriちゃん
nonoko
ありがとうw
なんかね、やっぱりテンプレートのかげんだったのかな?
更新スムーズだよ♪
写真へたでも白だと目立たないかも!
よいアドバイスありがとうございました^^

> ri***サン
nonoko
ありがとうございますw
ri***サンのようにシンプルでいて温かみのある
写真が撮れたらよいのですが:::
なかなかうまくならないのが現実。
白に少し助けてもらうことにしました。

好みが似ている!とても嬉しいことです♪
これからも宜しくお願いします。

>tamamarikoサン
nonoko
コンバンハ★
そうですか~tamamarikoサンもうど好き♪
皮のキンピラは初めて食べたとき、感動しましたもんw
歯触りがまた独特ですよね!

津軽塗りは、丸盆です。
コレにのせると、ちょっとしたおかずもグレードアップして見える、
優れものなのです^^


コメントを閉じる▲
 粉とバターとお砂糖だけの
 シンプルなお菓子。

 全粒粉を混ぜて、ざっくりと。
 ぽそぽそした食感と、広がるバターの香り。
 
ショートブレッド
            ショートブレッド

 息子は、「カ○リーメイトじゃね?!」という:::
 たしかに似ているが


my slow life

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click!



【2010/05/19 13:35】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


chiharu
わぁ、わぁ、わぁ~!!
私の大・大好きなショートブレッドだぁ~i-237

たまらず、今から作っちゃいます☆
全粒粉がないのが残念だけどi-190

そうそう、オーブン、迷った末オーブントースターを購入いたしました。シンプルだけど、とても重宝しています♪
今夜もグラタンを作りました。

あぁ、待ちきれない!
早速、ショートブレッド作りに取り掛かりますわi-203

*実家のから揚げは、ちょっとしょっぱめお醤油味です☆
nonohiさんの少し甘めのから揚げ(レシピ見ました♪)も美味しそう。
今度、試させていただきます(^^)



みぃ
バターの香りが漂ってきそう♪
美味しそうですね!
日持ちはするのかしら‥?
息子さんの「カ○リーメイト」って、
うん!なるほど^^。
沖縄の特産品の「ちんすこう」にも似ていますね♪
あちらはラードを主原料とした焼き菓子ですが^^;


HIYOKO
こんにちわ。お久しぶりです。
久々にPC開いたので、遊びに来ました!
2ヶ月分のブログ記事今一気に見させていただきました。
ほっと一息させてくれるnonokoさんのお写真と文章に
心和みました。
ショートブレッド私もチャレンジしてみよう!

昨日は本屋にぶらっと立ち寄り、青山七恵さんの「ひとり日和」を買ってきたので、それを読み始めています。
~読書の日々~今後も参考にしていきますね。



tamamariko
こういうお菓子大好き~♪
全粒粉もあるので週末作ってみようかな!

>chiharuサン
nonoko
オーブントースター購入されたんんですね^^
大活躍中のご様子ですね!
ショートブレッドは材料も少ないし、
簡単にできるから、思い立ったらすぐできるのが
嬉しいですよね♪
ショートブレッドのお味は如何でしたか?

醤油が効いた唐揚げは、ゴハンに合いますよね~☆
小さい頃から親しんだ味は、ずっと記憶に残りますよね!



>みぃサン
nonoko
ショートブレットは水分が少ない上、
卵を使用していないので、結構日持ちすると思います。
とはいえ、作ったそばからすぐになくなってしまいますが・・・^^

ちんすこう☆
なるほど~確かに食感も似ていますね!!
ラードを使って作るんですね?!
初めて知りました♪


>HIYOKOサン
nonoko
お久しぶりです!
ご家族皆さん、お元気でしたか?
いらして頂けて、とっても嬉しいです!

忙しい日々のなかで、
ほっと一息の時間をここで過ごして貰える、
わたしの方こそ感謝です☆ありがとうございます。
ぜひまた遊びにいらしてくだい♪

ショートブレットは卵を使いませんから、
よかったらどうぞ、お試しくださいね^^

読書は3月からどっぷり1Q84に、はまっていました。
先週ようやくbook3読み終えました。
HIYOKOサンは、もう読まれましたか?


>tamamarikoサン
nonoko
コンニチハ♪
これを作ると、牛乳の消費が激しいです!
息子が牛乳と一緒に食べるから:::
わたしはぽそぽそした食感を楽しむべく、
もそもそ食べます。
全粒粉はcuocaさんから恐ろしく大量に購入して
しまい、せっせと使っていますw 週末のおやつに~お試しください♪


chiharu
nonokoさま

ショートブレッド、とっても美味しく出来ましたi-189
お菓子作り初心者の私にもおいしく焼きあがってくれるなんて、なんて優しいお菓子でしょう☆

今度、お時間ありましたらnonokoさまのショートブレッドレシピも教えていただけると嬉しいですi-178


> chiharuサン
nonoko
ショートブレッド、美味しくできたようですね~♪
オーブントースターを使いこなしていらっしゃるようですね☆

ショートブレッドのレシピは、こちらから↓
http://cookpad.com/recipe/839579
粉の配合をいろいろ変えて作っています。
今回は粉の3割を全粒粉にして作りました。


コメントを閉じる▲
 今日は息子の運動会!の予定が、お天気はよいのに
 長雨の影響でグランドのコンンディションが悪く、延期になってしまった。

 それでもお弁当持参で登校:::なんだかなぁ:::
 運動会のお弁当。
運動会のお弁当♪
 息子のリクエストは3品。
 卵焼き・鶏の唐揚げ・ちくわ胡瓜。
 なんでも、ちくキューが弁当の右上にあると、テンションあがる↑そうな。
 無類のちくわ好きw
 母は、敢えて真ん中に

 息子の大好物 Cpicon とりから。
 隠し味に マーマレード を使います。
 うちは普段のおかずに鶏の唐揚げは、登場しません。
 遠足または、運動会のお弁当限定w
 なぜなら、美味しいから~♪
 特別な日のメニューなのです


my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick!
パディントンベアの大好物を知っていますか?
マーマレードのサンドイッチなのだそう。
小学生の頃読んだこの本の中で、
息子が最も気に入っているシーンは、
パディントンがマーマレードで手をべたべたにしながら、
サンドイッチを食べるところなんだって。

ママレードサンド

 朝ゴハンは、昨日焼いておいた、
 まだ柔らかなパンでマーマレードサンド。
 大きくなった息子はもう、手をべたべたになんかしないけど 






追記を閉じる▲

【2010/05/15 12:38】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


chiharu
鶏のから揚げ。
特別な料理なのは、実家も一緒でした(^^)

運動会・お花見等のお弁当に入っているから揚げの美味しかったこと☆そういえば、普段はほとんど出てきませんでしたね。

それを受け継いでか、私もお客様がいらっしゃる時ぐらいしか作りませんねぇ。子供が生まれたらやはり特別行事の定番メニューになりそう☆

決して高い具材でも、すごく手がかかる料理でもないのに。不思議ですねi-190



好みにてます。
ri***
わが家の定番も鳥の唐揚げ、厚焼き玉子(甘めで)
ちくわキュウリ、グレープフルーツ(ルビー)などです。



nonoko
> chiharuサン

chiharuサンちも、鶏の唐揚げは特別メニューだったの
ですね。
唐揚げって、各々のおうちの味がありますよね!
chiharuサンのご実家の唐揚げはどんな味でしょう?
うちは普段は安い胸肉を使った“とり天”の
方が出番が多いんです。

ご出産、近づいてきましたね~♪
お身体お大事に^^


nonoko
> ri***サン

好みにています?!嬉しいなぁ。
女の子のお弁当は、もっとカラフルで
可愛らしいのでしょうね♪
うちはドカ弁なので、たくさん詰めなくては:::
隙間を埋めるのがたいへんです^^


tamamariko
お弁当、沢山おかずがつまっていておいしそうですね~!

品数がすごくて、うらやましいです・・・。

卵焼きの下に写っているおかずはなんですか!?
気になります。
そしてマーマレード入りのから揚げも気になる~!!
次はこれで作ってみようかな。

>tamamarikoサン
nonoko
いやいや、tamamarikoサンのお弁当ほど
品数はないですよー!たくさん詰めてるだけw

卵焼きの下のはエビマヨです。
となりは椎茸とピーマンの胡麻煮。
息子は唐揚げvsエビフライだとエビフライに軍配が上がるらしい。
エビフライ用に準備しておいたので、急遽エビマヨもイン!

tamamarikoサンちの息子さんは、
唐揚げとエビフライだったら、どっちが好きですか?


tamamariko
うちは断然唐揚げです!
息子君、あまりエビには興味ないみたいで・・・。
彼には冷凍のシーフードミックスのエビで十分なのです。

エビマヨも彩りよくなっていいですよね!

>tamamarikoサン
nonoko
息子クンは唐揚げ派なのですね!
エビに興味ないとは~。

わたし自身は断然エビフライなのですが、
男子ってやっぱり肉好きですよね^^;
エビマヨは彩りもよいし時間たっても美味しいから
お弁当にいいですよ。
水菜と和えて詰めても♪

コメントを閉じる▲
女ともだち女ともだち
(2010/03/18)
井上 荒野栗田 有起

商品詳細を見る


 仕事や家庭や恋やらに、忙しい日々を送る女子たちが
 心を解き放てる場所。
 同年代だったり、かなり歳が離れていたり、
 様々な女ともだちを5人の作家さんが描いています。

 井上荒野・角田光代・川上弘美。
 好きな作家さん満載の、贅沢なアンソロジー。

  
 井上さんの不穏な感じも
 角田さんの計算され尽くしたラストも、
 川上さんのゆるくて鋭い、お話の展開も、
 ぜんぶまとめて味わえる、
 なんかとっても得したなーと思える1冊でした。
                 ++++

 
 この本をみつけた頃、偶然にも
 最近会えずにいた女友達と、会う機会があった。
 3軒ものお店をハシゴして、
 本音炸裂w 久々のガールズトークに耽った。(決してオバトークとは、言わない!!) 
 
 なんでだろう?
 喋ってるだけなのに、聞いてるだけなのに、
 心が軽くなってるのが はっきりと解る。
 
 話しすぎて、翌日すこし頭が重かったけれど。
 珈琲の飲み過ぎで、少し胃がもたれてはいたけれど。
 女ともだちと過ごす時間は、いまの自分と客観的に向き合える、
 楽しくて、貴重な時間なのでした。 

   金山焼きの珈琲カップ
    金山焼きの珈琲カップを、職場の先輩から頂きました。
    土の色合い。どっしりした安定感ある形。
    珈琲通ではないけれど、
    丁寧に淹れて、いただきます♪
   

my slow life*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks your click!!

【2010/05/14 13:10】 | 読書 トラックバック(0) |
 ここに越してきて、この5月で4年目になります。

 プルーンの木は、2年目に花が咲き実をつけて、
 その横に立つこの木は、4年目にしてようやく花を咲かせた。

  マグノリア
   こぶしの木 だったようです。

   新芽が出て、花が咲き、
   青い空にたなびいていた、休日の午後。
   少しでも近くで撮影したくて、息子に撮って貰った。

   空の青と、こぶしの白。
空に、たなびく~

   2日続いた、冷たく激しい雨に、
   もう散り始め。
   来年また、咲いてくれますように
 

【2010/05/13 14:55】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |


みぃ
(*'▽'*)こんにちわぁ♪
青空に白がとても清々しいですね!
nonokoさんが植えたのですか?

ちなみに…、
コブシは花びらが6枚で、
ピンク色のラインがあります♪
そっくりなモクレンは、花びらは9枚。

コブシの花言葉は『友情』です(^ー^* )♪



nonoko
> みぃサン

コンニチハ♪
うちの庭に咲く花のほとんどは、
このおうちを貸してくれてる大家さんが植えたものらしいです。
わたしが入居する前は、ずーっと空き家だったので、
正体不明の植物がまだまだ生息しています。

木蓮とこぶしの違い☆
初めて知りました!
花言葉も教えて頂きありがとうございます♪
わたしもみぃサンのように、
もっと、お花のことを知って、
うちの庭の花たちと仲良くなりたいなぁ^^
また、いろいろ教えて下さいね!


tamamariko
ステキなお庭ですね!
大家さんが植えてくれてるんですね~。
お花も楽しめて、実も楽しめるw
お庭で自然に触れられるっていうので一軒家に憧れます。
私はプランターの花すら育てられないのです・・・。
バジルの花はよく育ってしまい、いつもバジルをだめにします・・・。


nonoko
>tamamarikoサン

この家は築45年くらいで、庭の花木も
それなりの年を重ねているようです。
でも、不思議なことに越してきて
初めて咲く花もあるんですよ。
4年目にして、ようやく花たちに住居人として、
認めてもらえたのかな^^

わたしも花を育てるのは苦手です。
今までどれだけ駄目にしたことか:::
バジルもしかり。
でも懲りずに先日若葉を頂いてきて
植えましたよ~♪ 

コメントを閉じる▲
GW明けて間もなく、anccoの編み物教室に参加しました。 
花モチーフのラリエット
           お題は、モチーフつなぎのラリエット 




  使う糸は、ぽこぽこと表情のある糸。
  ぽこぽこ♪
                          わたしは白を選びました。



モチーフのつなぎかたを覚える! 
のが課題なのですが、何度となく裏返ってくっついてしまい、
なかなか編み進みません:::

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




  一向にモチーフがつながらないままに ~ランチタイム☆
  パンが美味しい!ランチ☆
  やっぱりanccoのパンは美味しいなぁ☆
  ツナと青菜のサンドイッチも、ベーコンと薄焼き卵と胡瓜のバーガーも、
  美味しくてシアワセ 

  サラダにかけた、ドレッシングがさっぱりとしていて、
  作り方と配合を聞いてきました♪ 7:3☆
  おうちでも作ってみようっと。 
 

  やわらかオレンジゼリー☆
   デザートはオレンジのゼリー
   anccoのゼリーはやわやわ~なんです!
   柔らかふるふるのゼリーを作るコツなんかも、
   次回聞いてみようと思っています

                     ++ thnks ancco ++



追記を閉じる▲

【2010/05/09 15:50】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


naru-kichi
こんばんはー
モチーフつなぎのラリエットもステキだけど、1枚目のディスプレイも、2枚目で写っている糸巻きスタイルもめちゃくちゃかわいい~☆☆v-355
ランチタイムのメニューも、ごっくん!
いつも充実していて、おいしそうで、可愛いものばかりのnonokoさんのブログv-353
いいわぁーうっとりv-344
私も今月は更新2回以上します!したいな。できるかなー(とほほ)。しかもクオリティがnonokoさんの足元にも及ばないっす(涙)。



tamamariko
ドレッシングが気になります~!!
来月のパン教室で味わえるかな~。
ベーコンと卵と胡瓜の組み合わせもいい感じですね!
今度まねしてみよっと。

ランチ目当てですが、
わたしも編み物教室参加してみようかな~。

ところで、
す、す、す、すみません・・・、
ラリエットって何ですか???


nonoko
> naru-kichiサン

こんばんは☆
1枚めのディスプレイは、
教室の一角にあるガラスケースなんですよ。
さりげなーく置かれた本の表紙が素敵ですよね!
糸は、こうして並べているのを見てるだけで、
気持ちが安らぎますよね~。
充実の1日でした^^

作品のクオリティの高さは、naru-kichiさんの
足下にも及びませんよ:::
月②の更新♪楽しみに、
またお邪魔させていただきまっす!



nonoko
> tamamarikoサン

コンバンハ★
ドレッシングはね~懐かしい味がしました^^
パン教室のときにちらっと聞いてみてね。

毎回ランチも楽しみで参加するのですが、
編むのに夢中になり、時間が惜しくて、
がっついて食べてしまうんです;;;
今回もとっても美味でした~
tamamarikoサンも機会があったらぜひ♪

ラリエット=留め具がなくて、長ーい首飾りの
ことだそうです。
実はわたしも初めて知りました。



コメントを閉じる▲
 毎年、うちから歩いて数分の公園で、
 桜祭りが開催されます。

 ここ数年、息子とわたしは、
 決まって祭り最終日の、夕方からでかける

可愛い八重桜

 ゆるい坂を上って、この桜並木を通り、
夕暮れに


 片付けをする露店をひやかしつつ、
 お目当ては、いつもの↓
これぞ?!中華そば 焼き鳥!香ばしい
 おじちゃんが焼き鳥を焼いて、
 おばちゃんがラーメンを作って。 今年も同じ光景だ。

 ここのラーメンが好きなのです。
 細麺に、メンマとワカメと鳴門。それに薄切りのチャーシュー。
 スープはあっさりしている。
 焼き鳥は、皮がたれで、もも肉は塩。これは息子の趣味w



 食べ終わる頃には陽も暮れかけて。 満開の桜をくぐって、
ぼんぼりの灯りに照らされて
 バナナチョコを囓りながら、うりちゃんの待つわが家へと帰るのでした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

【2010/05/08 19:20】 | 未分類 トラックバック(0) |
 ゴールデンウィーク最後の今日。
 県内各地の桜は満開のようす

 少し早起きして、
 お弁当を作り、
 お花見にでかけた。
 
豆むすび
         グリーンピースと新玉葱のごはん

 豆は昨日のうちに、鞘から出して茹でておく。
 ゆで汁につけて冷ますと、しわしわにならないそうです。

 豆だけのごはんは、息子が好まないので、
 うちは新玉葱も加えて炊きます。
ランチボックスに入れて♪
 

 豆のゆで汁と、塩・酒。
 スライスした新玉葱をのせて炊く。
 新玉葱は甘みがあるから、生のまんまで。
 ご飯が炊けたら、豆をさっくり混ぜて、できあがり☆

 おかずは欲張らず定番のものを。
 鶏の唐揚げ・厚焼き卵・菜の花と海苔の辛子和え
 アスパラのごま和え・新じゃがとソーセージのマスタード炒め




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  
 毎年会いに行く、桜の木があります。
  さて、今年の桜はどんなでしょう?


 
 この鳥居をくぐると、
 会いたい桜の木がある。
gensou.jpg



shidare-zakura.jpg
 ひんやりとした境内に、どっしりと根を下ろす。
 枝垂れ桜。この圧倒的な存在感。

sakura.jpg
  この大木!!いったい何歳くらいなのだろう?
 
   
  
someiyoshino.jpg
  こちらは満開のソメイヨシノ

紅桜
  枝垂れ桜の一種なのでしょう。蕾は濃厚な紅色。


  満開の時に来られて良かった。
  来年また、会えるまで。
  どうぞ、お元気で





追記を閉じる▲

【2010/05/05 20:01】 | 未分類 トラックバック(0) |


みぃ
豆ごはん、とっても美味しそう♪
玉葱入り‥良いですね~。
ピラフ感覚なのでしょうか∑d(*゚∀゚*)
私も試してみたいです^^

それにしても、素晴らしい枝垂れ桜ですね!
何百年もの間‥、
私達を見守ってくれているんですね♪
素晴らしい桜のお写真を紹介して下さって、
ありがとう~(*'▽')

こちらでも道南方面(函館)は、
桜の開花となりました。
札幌でも街の中は暖かいので、
チラチラと咲き始めていますョ♪


chiharu
お弁当を持って、毎年のご挨拶。
ステキですね☆

神社がとても好きなので、お気に入りの場所にお気に入りの桜なんて、夢に見ちゃいそうです。

豆ご飯、こんどマネさせていただこうかしら♪


nonoko
> みぃサン

オハヨウゴザイマス!
豆ご飯はいつも炊こうと思いつつ、
時期を逃してしまいがちなのですが、
旬の野菜を使ったものってやっぱり美味しいですよね♪
今回は塩・お酒で和風に炊きましたが、
コンソメとオリーブオイルでピラフ風もいけると思います^^

枝垂れ桜、本当に見事でした!
ここ数年は、散り際に訪れることが多かったので、こんなに素晴らしい桜を見られて
感動しました。
夜桜もまた幻想的でよいのですよ~

みぃさんとこはこれから見頃でしょうか?
お写真拝見できるのを楽しみにしています!


nonoko
> chiharuサン

オハヨウゴザイマス!
わたしも神社好きなんですよ。
ひんやりとした感じが^^

お気に入りの場所で見る桜は、
毎年楽しみで♪
これでわたしのお花見はほぼ終わるのです。

豆ごはん、ほっこり炊けると
とても嬉しい気持になります。
季節限定ものに弱いんですw


コメントを閉じる▲
