
朝食用のパンを焼いた。
角型で焼くパンは、バタートップとシンプルな食パン。そのくりかえし。

食パンはクラストが薄めで、中はもっちりしている。
何回も焼いて、ようやくコツがつかめてきた。

うちのチーズトースト。 
厚切り薄切りチーズトースト
息子は厚切りパンにケチャップを絞り(塗るのでは、ないのよ)
溶けるチーズをオン。
わたしは、薄切りパンにケチャップなしで、
溶けないタイプのチーズを。

これにカスピ海ヨーグルトと果物。
息子はミロ。 わたしはミクルティー。
毎朝の定番メニューです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


 zakka & bread ancco
ピクニック展♪
 4周年記念展&ピクニック展が、開催されるそうです。
 とても美味しそうな~はがきが届きました!!
 期間限定のサンドイッチもあるらしい♪
 そして、わたしの作品も少しですが、出展させていただきました



                  



追記を閉じる▲

【2010/04/30 19:30】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
私はケチャップ+とろけるチーズですね~^^
でも飲み物はミルクティー!
シンプルですがステキな朝食ですね!
うちもチーズトーストぐらい食べてくれればいいのですが、
いつもシンプルなバタートースト・・・。

朝は食欲がないみたいです・・・。

そろそろパンを焼きたくなってきました。



nonoko
> tamamarikoサン

tamamarikoサンは溶けるチーズ派なんですねw
わたし、溶けないチーズをチンして食べるのが
好きなんですよ~歯にくっつけながら
食べる;;;ヘン?

息子は起きぬけでも、ガツガツ食べてくれます!
一緒に食べてると、わたしまで・・・
なので、朝ごはんはいつも満腹です。


コメントを閉じる▲
 うちに帰ると、靴下を脱ぎたくなります。

 でも素足だと、まだ寒いので、
 おうち用に、こんなの編んでみました。
  
麻混ルームシューズ

     生成りの糸は、麻50%/綿50%。
     ベージュの糸は、麻100%の糸。



 素足に履くと、さらっとして気持ちよいです。
リボンで結ぶ仕様にしたので、すぽんと脱げたりしないんです。

 はくと、こんな感じ↓
素足に。
      生足で、失礼します!! 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


【2010/04/27 13:27】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


tamamariko
ステキですね!
こういうのが編めるなんて本当にすごいです。
さらっとしていて気持ちよいと、
これからの季節にいいですね!


おはようございます。
ri***
これからの季節にピッタリなリネンのルームシューズ素敵ですね!!



みぃ
わぁ~(*゚▽゚*)
nonokoさん、ナイスです♪
履き心地、伝わってきますよぉ^^
とても気持ちがよさそうですね♪
ワタシも靴下をすぐ脱ぎたくなっちゃう
派なんですョ^^;

nonokoさんの暮らしはナチュラルで、
ホント素敵です('-'*)


nonoko
> tamamarikoサン

難しい模様編みはしていないんですよ。
ぐるぐると数段編むだけだから、1日で出来ます♪
これからの季節に活躍させたいのですが、
一向に暖かくなりませんね:::


nonoko
> ri***サン

編み目が不揃いでお恥ずかしいですが・・・。
リネンはさらっとしているし、丈夫だから、
ガンガン履こうと思っています♪


nonoko
> みぃサン

ありがとうございます!
履き心地はさらさらで、とても気持ち良いですよ^^
寒がりの冷え性のくせに、
靴下はキライなんです。
みぃさんも・・なんですね(ノ∀`゜)
早く素足の季節になるといいですね♪

コメントを閉じる▲
エッセイはあまり、読まないのです。
ただし、“たべる”ことに関してのエッセイは、好き!
これは、予約した本(1Q84 book2)を受け取りに
でかけた図書館で見つけた。
強烈なタイトルも、表紙の素朴なイラストもよいなーと、手に取った。
したらば、安野モヨコさんww スキなんです♪
 
くいいじ 上巻くいいじ 上巻
(2009/11/26)
安野 モヨコ

商品詳細を見る

くいいじ 下巻くいいじ 下巻
(2009/11/26)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


 売れっ子漫画家さんの、食生活を覗いてみる。
 まず、上巻の巻頭、台所の写真からノックアウトです。
 ひとのうちの台所がとっても気になるわたしは、
 安野さん宅の台所がえらく気に入ってしまった。
 すっきりしていて、好ましい。

 さて、本文は・・・
 子供の頃の“おいしい”の記憶 から、
 旬の食材のお話まで、
 安野さんの食いしんぼうぶりが、楽しいです♪
 お話の合間のイラストや、終わりにちょこっと“今週の○○”コーナーが
 掲載されていて、これも面白い
 味覚に関しても同世代だからか、うなずけるところ多し!
 
 ものの見方の角度がいろいろで、新鮮。
 それがユーモアを含んだ表現で文章化されている。 

 春の新緑をそのままつまんでくるくると丸めた様な、グリンピース。
                         (下巻:豆ご飯より)
 
 なるほど!と思うでしょう?!
 豆ご飯は、個人的には一番好きな章です。
 

 食べ物の好みが似ている。
 これ、大事なこと。
 普段めったに食さないものに関して、
 あれやこれやと描かれていても、共感できないので。
 その点、安野さんとわたしは食の相性が良いようです♪
 ただひとつ、芋栗カボチャが苦手(安野)というところは別ですが。
 
 どうやら安野さんは、鎌倉に住んでいらっしゃるようで、
 わたしが去年観光で訪れた辺りはお散歩がてら歩ける範囲のようでした。
 実に羨ましい:::(鎌倉の旅はコチラ→ )  ++++


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



                    

【2010/04/24 14:48】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
食べることが好きな自分としては、
この本はとても面白く読めそうですね!
わたしも共感できるところが多そうです。
でもカボチャは好きですよ。


nonoko
> tamamarikoサン

きっとtamamarikoサンも気に入ると思います!
・・・というのは、tamamarikoサンの
ブログを拝見していると、
食べることをとても大事に考えていらっしゃる
のが伝わるから♪
良かったら読んでみて下さい^^

コメントを閉じる▲

  先日買い出しした特売のお肉の残りは、
 塩を揉み込んでラップでぴっちりと被い、
 冷蔵庫で寝かせて、塩豚にしておきました。
新じゃがが主役☆
 
 買い置きのトマト缶と新じゃがで、トマトシチュー。
 圧力鍋調理だから簡単♪ 
 青味にインゲンを入れたかったのですが、
 息子が嫌いなので、水菜をのせて。
 黒胡椒をガリガリ~たっぷりと☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

こくうま☆シチュー

 塩豚は味が出るので、肉の量は少しで良いのです。
 主役は新じゃが
 少し煮崩れたくらいが好き

 ***美味しい塩豚を作るコツは、
  美味しい塩を使うことです→ ゲランドの塩(あら塩)***

 
 

【2010/04/20 19:26】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


tamamariko
おいしそ~!
ただぶち込んで煮るだけですか??
でもトマトとじゃがと豚の旨みと脂、
とってもよく合いそうですね!

カタログでフードプロセッサーを貰ったので、
今度から肉のミンチも自分で出来ますw

肉は塊で買って、
わたしも塩豚作ってみます!
いろいろ使えそうですね!


nonoko
> tamamarikoサン

塩豚は、生姜と茹でこぼして
脂を少し抜いてから使っています。
あとは、トマト缶・じゃがいも・玉葱
マギーブイヨン1個・ローリエ・塩・胡椒
ぶち込んで煮るだけです 笑)

フードプロセッサ、買ったのですね♪
ミンチも自分で作ると美味しいでしょうね!
うちのはミニサイズのフープロだから、
ミンチは苦手みたいなんです:::
やっぱり大きいのを買うべきだったかなー。


コメントを閉じる▲
  居間の窓から降り注ぐ、
 つかの間の日差しの中で。
しっぽも~カワユシ~

 
    うりちゃん、熟睡中   
 おひるねうりちゃん。
   クスー、クスーzzzって、寝息がきこえてる。
   幸せなお昼寝タイム++




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村









【2010/04/18 13:48】 | ねこのこと トラックバック(0) |


みぃ
聞こえる聞こえる‥
クスークスーzzzって(´艸 `*)
うりちゃんに、萌~ですョ♪

ちなみにウチの坊っちゃんは、
ブヒ~ブヒ~って音を立てます(笑)


nonoko
> みぃサン

フフフw聞こえるでしょ?
眠ってると可愛さのあまり、いたずらしたく
なるのだけど♪
熟睡中は何しても起きません~

メメちゃんの寝息はブヒ~ブヒ~v
なんですね!!爆w
聞いてみたいなぁ

コメントを閉じる▲
 ミニ・チューリップが咲いてた。

 去年、ダメにしてしまったと思っていた球根から。

ちゅーりっぷ

     確かに春なのですよねぇ
 
     でも、今日も:::さむーい::: 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


【2010/04/17 16:34】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |

かわい~い☆
chiharu
なんて可憐なチューリップさんなんでしょう♪

もう駄目かも。。。って思っていた植物が命を吹き返してくれたときって、本当に嬉しいですよね。
神秘ですねv-352

こちらも今日はホントに寒くて、風邪をひきかけましたi-230でも、どうにか飛んで行ってくれたようです☆ホッと一安心。


nonoko
> chiharuサン

このミニチューリップは、開いたときの形がすきで
植えたのですが、
去年は咲かなかったので、
もうダメかも・・・って思っていたのですw
こんな寒い中でも、咲いてくれて、
植物の生命力ってスゴイな☆と感動~

まだ不安定なお天気だから、
chiharuサンも、風邪引かないように
ご自愛下さいね。

コメントを閉じる▲
 買い物嫌いなので、
 食材はできるだけまとめ買い。
 今日は久しぶりに近くのスーパーに買い出しに行きました。

 それにしても、最近の野菜の高値には:::ビックリw
 春野菜もたくさん出回っているけれど、
 高くて手が出ず・・・。

 どうしても安い野菜に手が伸びます。
 大根1本99円 ちゃんと使い切ろう!
大根サラダ~♪
                 大根の海苔おかかサラダ  



 豆腐と、きのこはいつも安い♪
 なので、自然にメニューも増えます。
お豆腐ステーキ~♪
 うちは木綿豆腐を買うことが多い。
 水切りして、うすく片栗粉をはたいて焼く。
 生姜ときのこも一緒に炒めて、めんつゆで味付け。カンタンw
 どろんとした、あんかけは嫌いだから、さらりと汁仕立てに。

 今日は、豚バラ塊肉が安かったから(100 ㌘98円)
 厚めに切って、味噌とコチュジャンで焼き付け、水菜と和えました。
 水菜もいつも安いから~よく買います
 特売のもやしは、残念ながら売り切れでした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村






【2010/04/16 21:11】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


tamamariko
野菜高いですよね!
みんなもやしに走ってるみたいです。
この豆腐のステーキはとってもおいしそう。
どうしてもお肉コッテリ系になってしまうので、
こういう料理探していたのです。
まねしてみます。
沢山おかずが並んでいて、
nonokoさん、すごいな~!


nonoko
> tamamarikoサン

野菜の高さには驚くばかり☆ですね。
いつもはカットされた野菜を買うのだけど
かえって割高なので、困りものです:::
如何に無駄なく使い切ることができるか、
主婦魂で~チャレンジ中w

メニューは全然多くなくて、
基本一汁三菜ですが、
“コレだけ?”ってことも多々あります。


コメントを閉じる▲
蝶花嬉遊図 (講談社文庫)蝶花嬉遊図 (講談社文庫)
(2010/02/13)
田辺 聖子

商品詳細を見る


  わたしがまだ実家にいた頃(中学生のころか?)
  母の本棚にはこの方の本が並んでいたように記憶している。
  原作は、それくらい昔のお話なのである。
  
  なのに、この方のお話は、年月をまったく感じさせない。 
  いつ読んでも面白くて、新しい。
  なので、田辺さんの本は、図書館では借りません。
  手元に置いておきたいから、文庫で読むのです。

  軽快な関西弁で語られることば達は、
  毎日の中に息づいていて、その親しみやすさからか、
  嘘くささがない。
  どんなお話も、わたしのツボにはまっているから、
  一気に読みたい気持ちを抑えながら、ちまちまと読むのだけれど、
  読み終えるまで先が気になって仕方がない。

   
  真の幸せって、いったいなんだろう?
  貪欲に自分の幸せと向き合う、主人公モリ(33歳)と、レオ(50代・妻子あり)の
  美味しくて楽しい日々。

  「私には少なくとも、同じビスケットを二つに割ったというか、同じ饅頭を二つに割った
   ようなのが、私とレオだという気がする。」 文中より


  そんな人と巡り会えた幸せにいながらもモリは、
  
  「レオに教えられたのと全く、反対の方向にすべりだそうとしている」文中より


  ちゃんと向き合っているからこそわかる、小さな心のズレや変化。
  あまりに自然な流れのなかで起こるから、見逃してしまわないように
  気をつけないと。

  そう、田辺さんのお話は、
  “すとんと、終わる” ことが多いから、油断してはいけない。
  歩いていたら、それとは気付かない穴ぼこに、
  すとんと、納まるように終わるのです。

  やられた! と、いつも思う。
  そして、その終わりに納得してしまう。
  そこが田辺さんの好きなことろだったりします。
   

                     +++++
  
   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村






 

      

  

 

  

     




  

【2010/04/15 15:25】 | 読書 トラックバック(0) |
今日は息子の14回目の誕生日です。

「誕生日は何が欲しい?」 と、きいたら、
「ケーキでいい・・・」 という答えだったので、
 内心、ラッキー♪ と思いつつ。

昨晩のうちにジェノワーズを焼いておき、
例年通りの苺のケーキを作りました。
 
happy birthday cake
デコレーションが苦手なので、
中に挟むクリームでアレンジして。
今年は いちごとチーズのクリーム+練乳風味のクリームを挟んで
 真ん中をこんもりさせた、ドーム型にしてみた。


    切り分けると、こんなの。
    断面図~こんな感じw
    ケーキキャンドルをたてて、おめでとーう!!とともに
    吹き消して貰ったら、照れくさそうだったけど、
    お誕生日気分も盛り上がったみたい♪
 
  

   今夜のメニューは、鶏の唐揚げ・バラ寿司・いなり寿司☆
    いなり寿司♪ダイスキ
   息子の好物ばかり

   それにしても:::
   食べ物につられる、お手軽な我が子でよかった
                 + happy brtday 14th +

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村





【2010/04/09 17:21】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


tamamariko
息子さん、
お誕生日おめでとうございます!!

お母さんのケーキをプレゼントに選ぶところが、
とってもかわいいし、
それだけお母さんのケーキがすごいってことです。

美味しそう~。
デコレーションもステキですよ!
おうちケーキはたっぷり食べられるのが魅力♪

やっぱりおうちで手作りバースデーいいですね!
今度は私もそうしようかな。。。

私もいなりずし上手に作れるようになりたいな。


nonoko
> tamamarikoサン

ありがとうございます!
息子は“お母さんのケーキ”とは
言っていないけれど、
わたし自身が作るの楽しいから♪
拒否されるまで作ります^^
18cmのホール型、2日半で完食w
すごいカロリーだろうな:::怖ろしい:::

いなり寿司は、市販のおあげを使って
手抜きですよ♪
ちなみに中身はちらし寿司の素の混ぜ御飯です。


コメントを閉じる▲

わが家に春を告げる花。

毎年一番乗りに咲く。

ぽかぽか陽気で、一気に開花です。

クロッカス咲いた!!
                 クロッカス



むらさきも♪
 紫のクロッカスも、もうすぐ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



【2010/04/06 20:04】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |


みぃ
可愛いッ(^ー^*)
コチラの花壇でも一番に咲くお花です♪
先日やっとツンツンと芽が出てきた所‥^^;
密集して咲かせると豪華ですよネ!
ところが、毎年数球の花がアチコチに点在していて‥、
不思議と思っていたのですが、
雪かきで球根を飛ばしていたんですねぇ(汗)



aousa
うちの実家の庭もクロッカスが一番早く芽を出し
咲きます!!
今は福寿草と一輪草?だったかっていう白い小さい花もたっくさん咲き始めました!!
春ちかいですねー♪
青森の桜開花予想は22日って職場の人に聞きましたが…
もー少しで本当に春を感じられそうですね!


nonoko
> みぃサン

うちは居間の前が庭になっていて、
毎年クロッカスが咲くと、
春がきたなぁって感じるんです。
葉っぱの白いラインも可愛くて好き♪

雪かきで球根飛ばしッ?!
雪国ならではのエピソードですね(≧∇≦)ノ



nonoko
> aousaサン

あんなに寒い冬の中にいても、
ちゃんと春になると咲いてくれる、
春の花は、心も明るくしてくれますよね♪

桜の開花も、待ち遠しいですね~
aousaサンは、どちらの桜を見に行きますか?
春になってお外で遊べるから
娘さんも喜んでるでしょうね^^


tamamariko
今日も暖かいから何かしらお花が咲くかもしれませんね!
いい季節になりましたね~っていいながら、
羽織るものとか靴とか、
まだ戸惑っておりますが・・・。

花っていいですね~。
お庭があってうらやましいです。


nonoko
> tamamarikoサン

今日は本当に温かくて気持ちが良い1日でしたね。
たくさん洗濯をしました^^

クロッカスはもう、紫も満開になりましたよ♪
この家を借りるとき、
庭があるってところが気に入ったところの
ひとつなんです。
窓から見えるお花に、癒されています。

コメントを閉じる▲

  この春定年を迎えた母と娘3人で、
 一泊温泉旅行をしてきました。
 
yusen shidate
                                 花巻 遊泉・志だて

 初めての女ばかりの旅。
 息子たちは妹の旦那さまに預けて、
 ゆったりとした1日を過ごしてきました。

 母は、勤続36年の職場を3月末で退職し、
 4月からは同じ職場でパートタイマーで働く予定。

 小さい身体でくるくると働く姿を、
 子供の頃から見てきたわたしたちが、
 今までの感謝をこめて企画した温泉旅行。
 楽しんで貰えたようで、なによりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




今回、お世話になった 遊泉・志だて は、
女性にうれしい癒しの空間が充実した旅館でした。

どれにしようかな? 足湯でゆるり♪
   選ぶのも楽し♪和柄の小物袋              ゆったり足湯のスペース
            
          お部屋にも露天風呂
                お部屋にも露天風呂つき☆



   透明でさらりとしたお湯に浸かって、
   じっくり温まったら、

        絶品☆
             お待ちかねの夕食は、個室で。


山菜の揚げ物 岩手牛のステーキ
  山菜と穴子の揚げ物 ヒマラヤ岩塩で♪       石焼きステーキは、わさびで♪   

   どのお料理もとっても美味しくて、
   お料理が運ばれてくるたびに、一同、おーーッと歓声を上げ
   お腹いっぱい!!と言いながらも、
 〆の浅蜊御飯。
                  キレイに完食


  食いしん坊のおんな達には、満腹w満足wの
  贅沢ゴハンだったのでした
  器にも趣向が凝らしてあり、ひとつひとつが違うんですよ
                         +thanks yusen-shidate+   



追記を閉じる▲

【2010/04/05 11:51】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


tamamariko
nonokoさん親孝行ですね!
お母さん、喜んだでしょう。
すごく素敵なお宿です。
こういうのどうやって探すのですか???
お料理も私好み。
ちょっと近場に旅行ってときに、
こんな料理もいいところにいきたいな~。


nonoko
> tamamarikoサン

母は、どこへも行かない人だから、
たった一泊の旅行でも、
とてもはしゃいでいて、楽しそうでした^^
わたしたち(娘3人)も
自分にもご褒美って気持ちで楽しみました♪

こちらの温泉は、楽天のランキングでも
上位に入っていましたので、
間違いないかなーと思い、決めましたw
館内も静かで、ゆっくりしっとりと
温泉に浸かりたい方にもオススメです。
車で3時間ほどで着くのも嬉しいですね!


コメントを閉じる▲
 チーズケーキはいろんなタイプがありますが、
 これがわたしの一等好きな、チーズケーキ!
NYチーズケーキ
                 NY-style cheesecake
     
               

    層になってます♪
     ビスケット・クリームチーズ・サワークリームの3つの層ができる。

     個人的に、ビスケットの部分が厚いと嬉しいので、たくさん敷いてます。
     使用したのは ミスターイトウのかーさんケット
     ネーミングセンスと、包装のかーさんが素晴らしく好きw
     たくさん入っていて安いです。
     個装されていないので、ジプロックにざざーっと入れて
     めん棒でゴリゴリと砕ける、手軽さもいい♪

     溶かしバターを加えてぽろぽろにしたら、
     型にギュギュッと詰めて。

     生地のクリームチーズはポーリーのカップ入りのを1個。
     柔らかくして滑らかに混ぜたら、
     卵・砂糖・レモン汁・レモンの皮のすり下ろし少々を加えて混ぜ、
     ビスケット生地の上に流して焼く。

     一旦オーブンから取り出して、
     タカナシのサワークリーム1個・砂糖・薄力粉を混ぜたものを流し、再び焼く。  
     あまり焦げめがつかないよう、オーブンの温度は低めです。

     冷蔵庫でしっかり冷やして、切り分けて召し上がれ♪       
     さわやかでいて、濃厚な味は、アールグレイと好相性
     
     底抜けの丸型を使いましたが、
     スクエアや、タルト型でもいい感じに焼けると思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


 レシピはこちらの雑誌から↓
 
ku:nel ( クウネル ) 2010年 03月号 [雑誌]ku:nel ( クウネル ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/20)
不明

商品詳細を見る

“おばあちゃんがしてくれたこと” 
 という、コーナーに掲載されていた、おばあさまの覚え書きレシピを参考にしました。
 こんな美味しいチーズケーキを焼いてくれるおばあちゃんなんて、素敵ですよね!




追記を閉じる▲

【2010/04/02 14:44】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
 フードプロセッサで作ると、キッシュの生地はあっという間にできます。
 今回は、持ち寄りランチの1品に♪
 生地はタルト皿に敷いて持参し、その場で焼きました。
 持って歩く途中で割れるのが怖くて。

 今回の生地。粉は南部小麦粉全粒粉を混ぜたもの。
 ざっくりした食感で、食べ応えがあります。

 前回は焼きが足りなかったので、
 しっかり焦げ目がつくくらいに焼く。
 
  こんがーり☆
                   具だくさんのミルクスープとの相性もバッチリでした☆ 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村






【2010/04/01 16:17】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |
