
久しぶり、つかの間の日差し。
昨日は、息子の終業式だった。 

小学校を卒業したと思ったら、あっという間に季節は過ぎて。
この1年間の早かったことといったら!!

ぼんやりと1年を思い起こしながら、
卵を泡立ててカトルカールを焼く。

卵と粉とバターと砂糖は同量。
カトルカールはうちの定番ケーキ。
 
カトルカール☆
     甘党の息子も大好きな、おやつです。




小分けにして♪
  小分けにしてラッピング♪
  すぐになくなるんだけどネ 
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


      

【2010/03/27 21:03】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |

おめでとうございます
chiharu
ご卒業おめでとうございます。
息子さんの成長は、はやく感じるものなのですね。
私も、子供が生まれたらそう感じるのかしら。

私も、子供の成長を思いながらお菓子を焼きたいなe-267

美味しいお菓子で、素敵なおふたりのお時間をお過ごしなのでしょうねe-266


みぃ
賑やかな春休みが始まりますね♪

子供の頃は時間がゆっくりと
流れていましたよね。
大人になってからは、毎日が慌ただしくて
あっと言う間に一日が過ぎてしまいます^^;
楽しい思い出、いっぱい作って欲しいな♪

暖かい日差しの中で、美味しいそ~(o´∀`人)


tamamariko
シンプルでおいしそう!
早春の日差しに合ってるおやつですね。
おうちに帰ってこんなおやつがあったら嬉しい~♪
私もそれを目指さないと!
今日は久々にお天気がいいので、
午前中に何か作る予定です!



nonoko
>chiharuサン

本当にあっというまに大きくなって
しまって、少し淋しい気持ちもします。
特に男の子は。
ふたりでおやつの時間っていうより、
学校から帰ると
“なんか(おやつ)ある?”って感じですw
このケーキも、手づかみで3切れ一気に
なくなりました!

chiharuサンの赤ちゃんは、
男の子かな?女の子でしょうか?
どちらにしても、会える日が楽しみですね♪


nonoko
>みぃサン

賑やか~というか、
騒がしい~春休みが始まりました♪

春休みって、短いけれど、
新しい年度を思ってワクワクした気持ちで
過ごした記憶があります。
大人になった今では、
なんだかこの時期は落ち着かなくて、
早く過ぎて欲しい気もしますが:::
ホント、大人になったら目まぐるしい日々で
毎日あっという間に過ぎてしまいますね~。

また寒さが戻ってしまいましたね。
早く本物の春の日差しになるといいな♪




nonoko
> tamamarikoサン

粉をふるうのが好きなんですよw
だから粉もののおやつが多いんです。
焼き菓子は失敗が少ないのもいいですよね♪

今日は寒かったけれど、
日差しが嬉しい1日でしたね。
tamamarikoサンは、どんなお菓子を作ったの
でしょう?興味シンシン^^



aousa
お久しぶりです♪
息子さん終了式お疲れ様でした~☆
子供の成長ってあっという間!!
って今日実家ママから言われたばかり(^^)
本当にそうなので今を大切に楽しみながら育児
したいなーって思っていたところです♪
息子さん中学ともなると少年っぽさがどんどん抜けていってたくましくなるんだろうな♪
また一年たのしみですね☆
かるかトールって!?
自分宅の定番ケーキって憧れちゃう☆


naru-kichi
春休みは、
他の休みとちょっと違った空気が流れますよねー。新しい学年のクラス替えはどうかなーとか。
息子さん、春からピカピカの2年生ですね♪

カトルカールってパウンドケーキみたいなのかなー。分量が同じっていうことは。うーん、知らなくてゴメン。
すんごーくおいしそうですv-344

こんにちは♪
ri***
私も遊びにきました。
お仕事をしながらいろんな物を作ってるんですね~
凄いですね!!
これからもちょくちょく拝見させてください。
宜しくお願いします。


nonoko
> aousaサン

コンニチハ♪
aousaサンのお母様が仰る通り、
子供の成長ってあっという間☆です!
成長しないのは、母だけだったりしますw

カトルカールは、簡単なお菓子なので
ぜひ作ってみて下さいね♪
ネットで検索すると、いろんなレシピにヒットします。
aousaサンはオーブン使いこなしているご様子なので、
きっと美味しい定番ケーキを焼くだろうなーって
思います♪ 

コメントを閉じる▲
  リンバードの黒い糸はシック。

  生成りの糸と組み合わせて、少し大人マリンなボーダーバックにしました。

  お花モチーフをくっつけても、黒だと甘すぎない・・・かな?

デジカメバック?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

  

【2010/03/25 21:24】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


tamamariko
素敵なバッグですね!
麻かごバッグのあとこれを編んだのですか!?
nonokoさんすごい!
大きさやデザイン、
なかなか納得できるものがなかったり、
探せば出会えるんだろうけど探せなかったり。
自分で理想に近いものを編めればすばらしいですよね。
私もこういうの欲しいな~。



nonoko
>tamamarikoサン

大きいのを編むと、小さいのも編みたくなったり
気まぐれなのです。

気に入った糸が手元にあると、
これでどんなのを編もうかなーって
いろいろイメージも広がります。
ただ、技術が伴わないので、
思うような作品にはならないことが
多々あるのですが・・・。

こうして感想をコメントしていただくと、
励みになるので、とても嬉しい!!
いつもありがとうございます♪

コメントを閉じる▲
 持ち手をつけて頂いて、
 麻ひもバック 完成しました☆
  
できた♪

 リボンやレースで仕上げをするのですが、
 デザイン自体が可愛いので、
 あえてなんもせず。
 (仕上げのセンスがないだけだったりしますが:::)
 リネンのクロスを収納しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

 
うりちゃん、バックを持ち帰ると真っ先に 
ん?
       中に入ってみたの~~



good!.jpg
 キュウキュウで、ねこ鍋状態だったけど・・・なにか?  





追記を閉じる▲

【2010/03/22 19:53】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


みぃ
麻ひもバック…、
シンプルで素敵!
こういうの好きだなぁ♪
で、うりちゃんの心理にも納得( *´艸`)
ネコちぐら?状態で可愛いネ♪


tamamariko
やっぱりお上手~!!!

すごいですね!
短期間でこれを編んでしまうとは!!!

やっぱりかわいいです。
わたしも編んでみたいです。
でも最近違うことをはじめたばかりなので、
そちらを優先して・・・。

生ねこ鍋状態を見てみたかったわ~♪


naru-kichi
思ったより大きめなのですね☆底が丸いからそう見えるのかな~。
一番上の写真なんて、そのままギフトセットになりそうなくらい、すてきです~☆
うりちゃん、入りましたか?ふふふっ。
我が家のにゃんこたちも、入りたがるだろうなぁ。
(巨体が多いので無理かもしれないけど…)

今度、写真載せますねー。


nonoko
> みぃサン

麻の素朴な感じは、なんにでもあわせやすい
から、わたしも好きなんです。
うりちゃんもお気に入りで、
これで爪とぎもしてくれますヨ^^
すぐにボロボロになりそうなので、吊るして収納しています。


nonoko
> tamamarikoサン

これも帽子と同じ編み方でできるんですよ。
持ち手の部分は先生にお願いしたのですが、
やはり、仕上げの丁寧さでぐっと
差がつきます。
tamamarikoサンも機会があったら是非
教室に参加してみてください♪

ネコ鍋状態のうりちゃん、ホント笑えますw
お見せしたかったなぁ。


nonoko
> naru-kichiサン

底の部分を2段ほど増やしたら、
お手本のバックより大きめにできました。

わたしはポンポンものを放り込むので
でかバックがすきなのですが、
中は見せられない状態だったりします:::

naru-kichiサンとこのネコちゃんたちも
一緒にネコ鍋いかが?w
お写真楽しみにしています♪

コメントを閉じる▲
熱い風熱い風
(2009/08)
小池 真理子

商品詳細を見る


 婚約者の死から、始まる物語。
 彼が最後に訪れていた土地を巡って、
 その死に隠されている
 本当の彼の姿を知る、
 辛くて苦しい旅の記録。

 彼がいなくなった現実に生きる自分と、
 彼と一緒にいた頃の甘やかな記憶が、
 クロスしながら物語は進んでいきます。
 
 「自分が知り抜いていたはずの男の中に別の男を見つけるのではないか、という不安。」
 
 死によって、募っていく行き場のない不安。
 それを解き明かすために、彼の足跡を追う旅に出る。
 答えが見つかるとも限らないのに。


 「長い旅を続けると、時間の流れ方が変わるということはよく耳にするが、
 私の中ではすでにもう、時間は流れを変えるどころか、止まってしまっている。」

 「私は自分が時間からはみ出し、浮遊しているだけの塵のようなものになりつつある
 のを感じる。」


 彼女にとって、彼がどれだけ重要で、唯一の存在なのか想像できる。
 そして、その旅がどんな終わりをみようとも、
 彼が戻ることはないのです。
 その哀しみにまっすぐ向き合おうとする姿が
 いかにも小池さんの主人公らしくて、好きです。

 パリ・ブリュッセル・アムステルダム・・・行ったことのない
 土地を最愛の人の気配を感じながら歩く。
 そこにみつける永遠に変わらないもの。
 

 小池さんのお話は、切ないだけでなくて、
 やっぱり凛としていて、
 最高に美しいと思うのです。
                ++++

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村





 

 
 
 
 

【2010/03/20 17:27】 | 読書 トラックバック(0) |
オーガニックコットンの糸で、
帽子を編みました。

柔らかくて、くったりした糸。
細編みでぐるぐると。
リネンの端切れを途中に編み込み。


やわらかフランス帽

夢中で編んで、出来上がったはいいが、
どうやら頭でっかちのわたしには、小さいよう ``泣))

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


    がら紡の糸。
      使用した糸  
      ふわふわ柔らかくて、心地よい手触り。



【2010/03/17 19:12】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


chiharu
触り心地の良さそうなお帽子v-352
最近、妙に服の生地などの肌触りが気になってきたので、オーガニックコットンの糸で出来た帽子に興味深々。

肌触り、いいのでしょうね~♪


naru-kichi
初夏~って感じがします。さわやか。
糸の風合いがとってもいいので、
使用した糸のHP見ました。
知らなかったーメモメモ(じっくり楽しめそうなHPだー)。
ガラ紡の布っていうのは、楽天に出店されてるお店にあるのだけど、編み糸は初めてみました。

帽子、きつかったですか?伸びないのかなー。
私はたぶんnonokoさんビックリの
大頭というか大顔連なので、
お店での試し被りにとても勇気がいるんですよ~v-406


-
> chiharuサン

コンニチハ♪
この糸は、とても肌触りがよいですよ。
帽子にしても、くったりしていて、
好きな感触なのですがサイズが:::
また、リベンジしたいと思っていますw

わたしも服の肌触りなど、気になります。
特に春は、アレルギーでカユカユになるもので・・。
これはふわふわ柔らかくて、赤ちゃんにも良さそうです!





nonoko
> narukichiサン

コンニチハ♪
ガラ紡の糸、わたしも初めて編みました。
編んでる間ずっと、幸せなふわふわ感でしたw
ただ手紡ぎなので、糸の太さがかなり
変わります。
ををーッと思うくらい太かったり、
大丈夫かーッ?ってくらい細かったり。
面白い糸でした。

この帽子、モデルさんは素敵に被っていたのですが、
同じサイズで編んだはずなのに、
わたしの頭にはきつくて・・・。
そう、私も帽子の試着は勇気がいる身なのでした。
もっと早く気づけよ、自分!



ancco
キャー カワイイ帽子… がんばってますねぇ^^
今度の教室のときもこんな糸(リネン)ですよ。
きつかったようで…もしかして…手が硬かった?
空気を取り込むように編んでみてくださ~い。
ふんわりいくと思います…ファイト!!


nonoko
> ancco

今日はありがとうございました!
スカート、出来上がりを楽しみにしています♪

帽子は、デザインが気に入っているので、
糸を替えてまた編もうと思います^^
アドバイスありがとうございます!


tamamariko
とってもかわいい帽子!!

帽子好きな私はこんな帽子を編んでみたい~!

かぶってれば伸びませんかね???

なんつって、

やっぱり編み物やってみたいな~。


nonoko
> tamamarikoサン

同じくデカ頭の息子にギュウギュウに
被って貰ってますが、伸びません!!

これは、編み方ひとつ覚えると
ぐるぐるひたすら編むだけなので、
結構簡単なのですよ♪
糸の太さが不揃いだから、
目の不揃いも目立たないし~w

コメントを閉じる▲
先日、ようやく麻のバックを編み上げたので、
教室の先生をされている、amiami-peachさんに、
持ち手の部分をお願いするために、anccoへ行って来ました。

バックをお預かりして、
わたしは美味しいコーヒーを飲みながら店内をぶらぶら♪ 

     amiami-peachさんの作品。
        amiami-peachさんが作っているそばから
        生まれたてほやほやのくまちゃんをお持ち帰りしました
       パーツも全て手作りだそうです!!
       やわらかい表情も、手足のぽってりした感じも
       ほのぼのしていてカワイイです 

       思えば教室意外でanccoに行くのは、久しぶりだな。
        ゆっくり糸やパーツを探したり、おしゃべりをしたり、
        楽しい時間を過ごしましたw
        麻と綿の白い糸はさわやかな感じ。さて、何を編もうか。
    
     



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


  その日のお昼ゴハンは、
    うれしいお弁当♪
         cafe小粒さんのお弁当を頂きました。

    ヘルシー雑穀弁当☆
   薄口の優しい味。
   野菜をたくさん使った、身体に良さそうなお総菜は、
   どれもとても美味しかったです♪

  お弁当は、ワクワクしますね!
  お店で食べるのとはまた違った気分で頂きました。




追記を閉じる▲

【2010/03/16 13:43】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


tamamariko
バッグもう完成したのですね!!!
スゴイ~!
早い~!

私も編み物できるようになりたい・・・。

anccoの編み物教室も参加してみたいのですが、
以前パン教室初めて参加のときに、
パンは作ったことある?と聞かれ、
初心者ですと答えたらちょっとママさん不安な感じだったので、
編み物なんてチョー初心者な私は、
編み物教室のほうは無理かも・・・とひるんでしまいました。

でも素敵なバッグ自分で編めたら最高なんだけど~!!!


nonoko
> tamamarikoサン

編み物教室は、初めてでもちゃんと
サポートしてくれるから大丈夫ですよ。
わたしもはじめは、初心者での参加でした^^

前回のパン教室のツイストは、難しいお題だったから、
ママさんも心配だったのでしょうね。
パン教室は、続けて参加すると
いろんな生地を覚えられるから、
ぜひ続けて行ってみて下さい♪
かくいうわたしも4月はやっぱり行けそうに
ないんですが:::


コメントを閉じる▲
 今日はうりちゃんのお誕生日です☆
 
 ずーっとネコとの暮らしを夢見ていたわたしに、
 このお見合い写真が舞い込んだのは、
 去年の春のこと。

          はじめまして
 

 うるうるおめめの可愛さに、わたしも息子も一目惚れ
 そして5月、わが家にうりちゃんがやってきました

ぷるぷる・・・
         ケージの中から、不安そうに見上げてる、うりちゃん。

 こんなに小さかったんだね。
 それが、今では体重も4.5kgのとっても凛々しい
 男の子になりました

 うりちゃんが来てから、
 毎日がずっと楽しくて。
 そこにいてくれるだけで、
 心癒される日々を送っています。
 うちに来てくれたことに☆++アリガトウ++☆ 
 そして、これからもよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


お誕生日のプレゼントは ネズミのおもちゃ と  
チュウ♪

 シャカシャカ通り抜け袋
あそべる?

             let's try


step.1
コレナニ?
不審な物体をじーっと見つめるだけの、うりちゃん:::

step.2
のぞいてみる!
反対側から呼んでみても、ヒョイと覗いてみるだけ~

step.3
ちょいちょいっと♪
 しばらく放置*** ようやく慣れてきてチョイチョイと♪


step.4
そろりそろり~
 やっと中に入れるようになりました  GOAL 







追記を閉じる▲

【2010/03/11 20:43】 | ねこのこと トラックバック(0) |


みぃ
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

うりちゃん、お誕生日(*^-')ノ☆;:*:;☆“オメデトー
ケージの中のうりちゃん…
か~わい~♪一目惚れするのも分かります(笑)
こんな瞳で見つめられると、イチコロですね!
ニャンコ大好きな心をくすぐるいいお顔です^^

これからもnonokoさんと、息子さんの愛情に包まれ、
すくすくと健康で過ごせますように♪


naru-kichi
うりちゃん1歳おめでとう!v-315

猫さんとの出会いは、『運命』をかんじますよね~

『運命』が多すぎて、我が家みたいに増えるのもあれですが…。

しかし、かわいいうりちゃんだー。
不審がって生真面目な顔になっているのが
たまりませんっ。




tamamariko
かわいいですね~♪
人間だろうと動物だろうと、
一緒に暮らせば家族ですからね。
1年なんて感無量ですね!
プレゼントまで用意してるなんて、
すご~い!
幸せもののうりちゃんですね!


nonoko
> みぃサン

ありがとうございます♪
ネコちゃんは本当にあっという間に
大きくなりますよね!
こーんなポヨポヨな頃もあったなんて。

みぃさんのところにお邪魔したとき、
うりちゃんが人間だったら?と
調べてみると、二十歳☆なんですね!
若い男の子に囲まれてシアワセなわたし^^
これからも愛情いっぱい注いでいきたいです。


nonoko
> naru-kichiサン

まさに☆うりとは、運命の出会いでした!!
こんな潤んだ瞳で見つめられると、
もうたまりませんもの~
ずーっと甘やかしっぱなしで、
メロメロな毎日はこれからも続くでしょうw

naru-kichiサンちのネコちゃん達との
運命の出会いも是非教えて頂きたいワ!


nonoko
> tamamarikoサン

かわいいですよ~♪
ホント猫可愛がり状態w
今のところ大きな病気や怪我もなく
すくすく育ってくれて、ウレシイです!

プレゼントは・・・ちょっと失敗だったかも?!
猫缶のほうが喜んでくれました。

コメントを閉じる▲
ぬるい男と浮いてる女ぬるい男と浮いてる女
(2009/10)
平 安寿子

商品詳細を見る


 前2冊が、重いお話ばかりだったので、
 気分をがらりと変えたくて、
 この方の本を手に取った。

 平安寿子さんは大好きな作家さんです。
 今回のお話も、まー、面白いこと!!

 長編だったらきっと、主人公には到底ならないであろうキャラの
 オンパレードで、(脇役的人生を好んで歩むような?)
 ゆるいのから、強烈なのまでw

  物語に登場する人たちが、あまりに普通で
 「いる、いる、こんな感じの人!」 って笑えてしまう。
 身近なご近所さん感覚で読めるから、
 平さんの作品は、読んでてホッとする。

 ユーモアと、少しの皮肉。
 冷笑と少しの愛情。
 それが絶妙の度合いで調合されていて、
 重くもなく、軽くもなく、丁度よい塩梅。 
 いつもながら爽快な気分で、読み終わりました♪
 
 ぬるくて浮いてて、何が悪い?って
 開き直るあたりが、平さんらしい気がする。
 そんなところも読んでて痛快!なのです。 
                 +++++
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



【2010/03/10 19:56】 | 読書 トラックバック(0) |
 今月の anccoの編み物教室。
 お題は、丸底の麻バックです。
 2種類のデザインのバックから、
 わたしはこちらのデザインを選びました。

 トリコロールのリボンと持ち手が可愛いですね!
 これからの季節に活躍しそうなバックです。 
お題は麻のバック。
    ↑こちらはもちろん!先生作のお手本です  

  
 今回は、参加メンバーさんも一番多くて、熱気むんむん~
 わいわいw おしゃべりしながらの楽しい教室でした。
 基本のところで今までハッキリしなかった部分も、
 先生に教えて頂いて、
 なんとか底の部分を編み終えました

 素敵なディスプレイ☆
         教室のディスプレイ棚は毎回楽しみなスペース。
          繊細な作品たちが、美しくディスプレイされて
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


この日はお天気も良くて、
春めいた日差しの中での ランチタイム♪

パテンレースのカーテンから、あたたかな光
 
らん♪らん♪らんち♪
                            春はもうすぐそこ 
     ::menu::
      ポテトサラダ  チキンといろいろ野菜のトマト煮   
       理想のプチパン    
  
    しっとりケーキとカフェオレ♪
       ::dessert::
       しっとりケーキ ラムホイップ添え
                        &カフェオレ

***** ****** ****** ***** ****** ******
  美味しいお昼を頂いたあとは、
  時間のゆるす限り、ひたすら編む編む・・・!
  新しく糸とパーツも買って(お土産のパンも買って))  
  あっという間の楽しい時間。
  今回も充実したお休みになりました☆
               + thanks ancco +
***** ****** ****** ***** ****** ******


追記を閉じる▲

【2010/03/07 14:37】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


tamamariko
こんなバッグ編めたらステキ~!
って、これから編んじゃうんですよね~!
スゴイ~!!
完成品がアップされるのが楽しみです♪

こういうバッグ、
すごく便利ですよね。
春から夏にかけて持ち歩きたい形。

ランチのデザートのしっとりケーキがいいな~。

来月のパン教室のデザートは何だろうwww

とか言って!




maki
こんにちは。。
キッシュ教室&パン教室でご一緒でしたIです(笑)
わかるかな??

麻紐バックどんな形に完成するのか楽しみですね♪
私はバケツ型バックにしました。。
やっと布編みまで進んできましたよ。
金曜日もわいわいにぎやかな編み編みタイムでしたよ♪
毎回ランチ&デザートに舌鼓ですよね。。
またご一緒できるのを楽しみにしています。。

うりちゃんかわいい・・・・。
今度写真見せてくださいねe-267



参加してみたいな♪
aousa☆
私もanccoさんのパンや編み物教室参加してみたいな♪もっと近ければ…
麻バック暑い夏に使いたいですね!かわいぃ♡
ランチもいいなー♪
とっても素敵な時間ですね(。◠‿◠。)


nonoko
> tamamarikosサン

さりげなーくプレッシャーw
実はまだ数段しか進んでいなくて・・・
アップ出来る日はくるのでしょうか:::

パン教室、楽しみですね~♪
わたしは来月お休みの希望が多くて、
なかなか予約を入れることができずに
います




nonoko
> makiサン

コンニチハ♪わぁ、コメント頂いて嬉しいです!!
makiさんはバケツ型のバックになさったんですね。
もう布編みまでっw早い-w
わたしは、うりちゃんの攻撃を避けつつ
編んでいて、あまり進んでいなくて:::

金曜日の教室も盛り上がっていたご様子ですね♪
ぜひまた、ご一緒しましょう!
その時は完成したバックを見せっこできたら
いいな^ー^)v← 墓穴?


nonoko
> aousaサン

コンニチハ♪
小さいお子さんがいると、
なかなか自分の時間を持つのは難しいですよね。
わたしも家から遠いのですが、
この日は少し早起きして、
ドライブも楽しみつつ参加しています♪

ブログで拝見しても、
aousaさん、手作りがお好きのようだし、
とても器用でいらっしゃるから
きっと編み物&パン教室に参加されると
はまると思いますよー!
機会があったらぜひ参加してみて下さいね♪







naru-kichi
夏にぴったりのバッグですねー☆
取っ手の部分どうなっているのかな?
いつも悩んでしまうので、
じっくり写真を見てしまいました。
太い綿や麻の糸で編むと、
血圧上がるような、頭に血が上るような気がしませんか?…もはや力仕事のような…。

ランチもおいしそうだなーいつもながら。じゅる。


nonoko
> naru-kichiサン

取っ手の部分は、実は先生にまだ
教えてもらっていないのです。
とりあえず、上まで編み上げたら
また出向いて仕上げの予定です。

血圧あがるような・・・!!
わかりますw
わたしも麻糸を編むと
チカラが入りすぎて肩が凝ってしまいます^^
肉体作業ですわー

コメントを閉じる▲
 今日はひな祭りですね。
 年に一度、わたしが主役♪とばかり、
 毎年ちらし寿司を作ります。
 でも、今年は息子の学校給食のメニューがちらし寿司!!

  明日は公立高校の受験日だそうで、
 合格祈願も兼ねてのメニューだったようです。
 どうか、みんな持てる力を存分に発揮できますように


 
 ・・・とういうわけで、
 うちは一日フライングして、昨日の夜に作りました。
 わたしは仕事だったので息子用に、 
春のちらし寿司♪
                     ちらし寿司弁当     

 特別豪華なものではないですが、(生協のちらし寿司の素ベースだし・・・)
 季節のお祝い事だから。
 ひな人形もないけれど、気持ちはいつでもおひな様ってことで




 今日は、春らしく苺を使ってロールケーキを作りました。
抹茶と苺のロール
           +抹茶と苺のロール+


    
    欲張って苺をたくさん入れすぎたら、
    ロールがたいへん:::

    なんとか~マキマキ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


  

【2010/03/03 19:33】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


chiharu
>好きなことする時間を 作り出すのって、あまり苦にならないんですよね♪

nonokoさん、こんばんは。
素敵なお言葉です。そうかぁe-265って、なんだか嬉しくなりました。私も、好きな事をする時間を作り出してみようと思いますe-420
あぁ、なんてステキな想像。考えただけで幸せe-267

今日は風がとても強くて、ベランダに干したお布団が2度もベランダの内側に落ちていました。布団バサミも歯が立たず。
こちらは、もうすぐ本格的な春です。


tamamariko
ちらし寿司弁当はホーローの容器ですか!?


ちらし寿司の素って便利ですよね!
ウチもよくベースにしてやってます。
ひな祭り、
一度でいいからゆっくり準備してやってみたいな~。

抹茶とイチゴのロールふわふわしてておいしそう!

ところで、
端午の節句は何を作ればいいんでしたっけ???
柏餅ではご飯になりませんよね・・・。



nonoko
> chiharuサン

お返事遅くなり、ゴメンナサイ。
chiharuさんの処は、もう春なのですね♪
ベランダで布団干し!気持ちいいでしょうね^^

出産してしまうと、赤ちゃん中心の日々に
なるでしょうから、
安定期のうちに自分の好きなことを存分に楽しんでくださいね。
なにをスタートするにも、いい季節だし♪


nonoko
> tamamarikoサン

ちらし寿司の弁当箱は、野田琺瑯の浅型を
使っています。
これは、息子の留守番弁当の時
よく使うんです。

ひな祭り、今年は盛り上がりに欠けました・・。
桃の花とか雛飾りも、うりちゃんに
いたずらされちゃうから、
文字通り飾り気のない、ひな祭りでした。

端午の節句。
うちはなーんもせず、過ぎますよw



chiharu
ありゃりゃ! 前回のコメントでハートマークを使いたかったのに、ハートブレークマークでしたねv-356ありがとうございますの気持ちでした。間違えちゃいました。紛らわしくて、すみませんでした。

こちらは、今日から雨でさむ~くなりました。
日々の気温&天気の変化が激しい。春の天気らしいですね☆



コメントを閉じる▲
 日増しに暖かくなってきて、
 うりは、陽当たりのよい居間で、うとうと。
 その横でわたしはそーっと編み物を。
 最近オーガニックコットンの糸を、 購入しました。 
 さて何ができるやら・・・


うりちゃん、もふもふ~
 でもなぜか編み物をしだすと、おめめパッチリ
 目覚めてしまうのです。うりちゃんてば:::
 

 ↓最近読んだ2冊。
パーフェクト・リタイヤパーフェクト・リタイヤ
(2009/04)
藤堂 志津子

商品詳細を見る

 40代後半~60代にさしかかるまでの年代の女性が主人公の短編。
 読んでいて、なんだか暗くなってしまった。
 ワクワクがなさすぎて・・・。
 リタイヤ(定年)は、まだ先のことですが、
 それまでの道がこんな風だとしたら、哀しい。
 最近の藤堂さんのお話は寂しいものが多くて、少し残念に思います。 ++

W/F ダブル・ファンタジーW/F ダブル・ファンタジー
(2009/01/08)
村山 由佳

商品詳細を見る

村山さんの作品を読むのは久しぶり。
おとなしめのお話しか書かないものと思っていたので、
あまりの性描写のすごさにびっくり☆
全く解せない部分と、妙に理解できてしまう部分がありましたが、
わたしとしては、理解に苦しむところのが、多かった。
本当に求めるところはそれか? と考えると、
心が乾いてしまう。
やはり何か違う次元のお話と感じてしまいました。 +++

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

 

【2010/03/02 14:15】 | 読書 トラックバック(0) |

お時間の使い方。
chiharu
nonokoさんは、お時間の使い方が本当にお上手ですね。お仕事をされながら、編み物・パンやケーキ作り・読書などどうにかして見習いたいです。

日常のお時間の使い方で何か心がけていらっしゃることはありますか?

体調は、つわりがずいぶん楽になってきました。ありがとうございますv-352
今日はとても調子が良く、近くの公園で梅の花を見ながら友人とホカ弁を食べてきました☆
春って本当に美しい季節ですね。梅の良さも年を重ねてようやく分かってきた気がします。


みぃ
おはようございまーすヾ(*'▽'*)ノ

キャハハハッ(´∀`*)
うりちゃん、めんこ~い♪
毛糸玉をチョイチョイしませんか?
隙あらばって、狙っているのかな^^。

nonokoさんはいつも本を読まれているんですね!
お時間をとても上手に使っていらっしゃって、
尊敬しちゃいます^^。
そうそう、私もつい最近一冊読み終えましたが、
暗~く鬱的になり、何を訴えたいのか‥。
明治を生き抜いた男性の話…ってこともあって、
考えさせられました。難しかったです^^;


tamamariko
パーフェクトリタイアって、
題名からはなんだか楽しそうで充実した感じがしますが、
そうでもなさそうな物語ですね。
そういう40代からにならないように、
読んでおく必要があったりして。。。

しかし編み物を始めると起きだすうりちゃん。
感じ取るのは一体なんなのでしょう。



nonoko
>chiharuサン

コンニチハ♪
外ゴハン、いいですね~
体調も良いようで、なによりです^^
わたしも春が大好きです♪
でもこちらでは公園でお弁当は、まだ少し先みたい。

時間の使い方。
仕事が不規則なので、結構小刻みに時間が空くのです。
本はいつも読めるところにあって、
そんな時間に読書を。
パン作りは結構ゆったりできるので、
発酵の合間に家事や編み物を・・・
って、好きなことする時間を
作り出すのって、あまり苦にならないんですよね♪


nonoko
> みぃサン

コンニチハ♪
寝ぼけてても毛糸玉をみると、
キタ━━━(*。Д。)爻(。Д。*)━━━ッッッ!!!
って感じのうりちゃんですwネコに毛糸玉♪

みぃサンも読書なさるのですね。
暗く陰鬱:::どんな本でしょう?
読んだ本の内容で気分も変わりますよね!
わたしは影響受けやすい質なので、
できるだけ、そういうのに近づかないように
用心してます 笑)


nonoko
> tamamarikoサン

自分もそういう年代の入り口にいるので、
パーフェクトリタイヤは、結構イタイお話でした。
人により価値観も違うから、
そういうのもありかな?とも思うのですが。
わたし的にはあまり、オススメできません:::

うりちゃんはコッソリの気配を感じ取るのが
抜群☆に優れていると思うんですw
ネコちゃんて、みんなそうみたいですよね^-^




コメントを閉じる▲
