
暖かな日が続いたので、
久々にコウボくんを起こしてみました。
りんご&レーズン酵母です。

久しぶりの手ごねパン♪
ベーグル!
                             +ライ麦入りシンプルベーグル+


 使用したお粉は、コチラ→ 北海道産強力粉(キタノカオリ)
                フランスパン用準強力粉(リスドォル)
                ライ麦粉(粉)


    まだまだ発酵には時間がかかりますが、
    今回はケトリングもうまくでき、
    もっちりつるんのベーグルが焼き上がりました 

       冬眠から目覚めたコウボくん、
        これからの活躍が楽しみですw 
 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


朝ゴパンは、早速ベーグルサンド。
軽くトーストするとパリッとして、粉の風味も増すようです。 
朝ゴパン


今日の朝ゴパンは***
クリームチーズとフルーツミックスのベーグルサンド☆
    +クリームチーズとフルーツミックスのベーグルサンド+

 これ、ずっと思い描いてたベーグルサンドなんです!
 ダージリンとの相性もばっちりでした

 


追記を閉じる▲

【2010/02/27 13:56】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
こんな朝食ステキ~!!!
当然ダージリンとの相性もバッチリでしょう!

それにしても、
お店で売ってるようなベーグルです。
外側のつやといい、
中のきめ細かい質感といい・・・。
nonokoさんホント上手ですね。

作ってみたいけど、
難しそう・・・。
ベーグルのこれ!というレシピはあるのでしょうか。


naru-kichi
すっごく前なのですけど、
外国製のインスタントベーグルの粉(?)みたいのを買って、ベーグルに挑戦しました。
でも見事ガジガジに硬く歯がたたなくって、
細かく切ってトーストして柔らかくしないと誰も噛めないシロモノを作ったことがあります…(涙)。

nonokoさん作ベーグルはモチモチ美味しそうな
気配が写真から漂ってきて、
売ってるものより美味しそう~。じゅる。

コウボ君起きたのですね!乞う活躍!

キタノカオリさん…人名みたいv-410


Wow!
chiharu
あぁぁぁぁ、なんて美味しそうなんでしょう。。。
つややかで、キレイですねぇ。。。


nonoko
> tamamarikoサン

お帰りなさい^^
このベーグルサンド、紅茶との相性バッチリでした☆
レシピは高橋雅子さんの天然酵母パンの本から。
ライ麦が入っていて香ばしくてどっしりした
ベーグルです!
ベーグルは一次発酵なしで焼けるので、
他のハード系のパンより短時間でできるのが
嬉しい。意外に簡単なのですw



nonoko
> naru-kichiサン

このベーグルも冷めるとがっちり固いです::
でもトーストすると表面カリ!中もっちりに
なるんですよ♪
コウボくんのご機嫌も良かったようで、
うまく発酵してくれました!

キタノカオリさん・・・ぷぷwホント人名だわー



nonoko
> chiharuサン

焼きたてベーグルはつやつやで
触っていても気持ちいいんですよ♪
つまみ食いで、半分とか食べちゃいます:::

あたたかくなってきましたが、
お身体の調子はいかがですか?

コメントを閉じる▲
 シュー生地を焼きました。
 先日のパン教室のおさらい。
 
  上手くふくらむためのコツ ①生地が冷めないうちに手早く絞り出しを終える。
              ②オーブンに入れたら焼き上がるまで決して扉を開けない!


     ふくらんだよー♪
                    ぱりふわシューの出来上がり☆ 



      クリームはみでてます・・・
   小さく焼いて、 練乳味のクリームを詰めました。
   ひとくちシュー 

   
 シュー生地は、過去の忌まわしい出来事から敬遠してましたが、
 上手くふくらんだら嬉しくて
 近々また焼こうと思っています♪
        
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



 

【2010/02/25 14:50】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
nonokoさん上手!
すごく形がきれいでうらやましいです!
斜め45度から搾り出すやり方では、
私のシューはキントウンになってしまいます。
練乳味のクリームもおいしそう!
出張から戻ったら、
また挑戦してみようと思います!


nonoko
> tamamarikoサン

小さく絞り出したから、アラが目立たない
だけですよ。
今度は大きいのにも挑戦しようと思います。

このシュー皮、本当に美味しいですよね♪
わたしも何回も焼いてマスターしようって
思っています。
練乳味のクリームは息子が好きなのですw
庶民的な味のシュークリームです^^

コメントを閉じる▲
 うちのストーブは、お鍋や薬缶がかけられるように
 オープントップのです。

薬缶さま。
冬の間中、大活躍のストーブ。
その上で、焼き芋や、ゆで卵や、出汁をとったり。
パンを温める、トーストを焼く、ジャムを煮るetc
果ては圧力鍋の調理まで~本当にお世話になっています♪


去年、ずっと使っていた琺瑯の薬缶をダメにしてしまい、
ストーブの上にかけておく薬缶を探し続けて
もう2月も末:::
結局これに落ち着いた。

わたし「柳宗理の薬缶だよ」 
息子「ソウリ?なんだか偉そうな名前だなー」


それからうちでは 薬缶様 と呼ぶことにしました。
永く使えたらいいなぁ。
しかーし!! よくよく、取扱説明書を読んでみると、
注:ストーブの上での使用はお控え下さい  って、書かれてありました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



【2010/02/21 15:26】 | 古民家 トラックバック(0) |


みぃ
こんにちわ~、nonokoさん♪
(ノ〝∩。∩)ノわー、ワタシの憧れ!
火の見えるストーブ!!
そして、その上で煮炊きする事!
今は温風なので無理なのです(涙

子供の頃は我が家でもそうしてて、
当時は石炭ストーブだったし、
煮炊き以外には大きなお鍋を乗せて、
蓋を外し蒸気をいっぱい出して、
加湿器代わりに…
どこのご家庭でも当たり前の光景でした(´艸 `*)

次回、購入する時は、
絶対にオープントップにするゾ♪(笑


nonoko
> みぃサン

コンバンハ★
石炭ストーブ!!懐かしいです~
わたしも小学校時代は石炭ストーブでした!

実家は昔から煮炊きできるような
オープントップのストーブで、
母がそこで煮豆やら、おでんやらを
煮ています。
わたしもいつかはここで小豆を煮てみたいと
思っています♪
加湿器代わりの薬缶も、活躍中ですw





tamamariko
こういうストーブ暖かそうです。
調理にも役立つストーブなんてすばらしいです~。

柳宗理のシリーズに薬缶があるとは知りませんでした。
いつもお鍋だけ眺めてたので・・・。
なんだか柳宗理シリーズはいろいろ使い勝手がよいみたいですね。

ちょっとずつそろえて行きたいと思う調理器具です。


nonoko
> tamamarikoサン

コンバンハ★
オープントップのストーブは、
上と周りだけあったかいんですw
だからストーブ前から離れられない。

でも、調理につかえるのは嬉しいです。
今日も焼き芋焼きました~
あと、お菓子作りの時の湯煎の作業も
わたしはストーブの上でやってます♪

柳宗理のキッチンツールはすっきりしているから、
どんな台所にもしっくりきますね。
薬缶はとても機能的でオススメです!


naru-kichi
柳宗理、ながーく愛用できそうで、いとしさ倍増ですね!
ストーブでコトコト、昔我が家でも母がやっていました。「ながら調理」って表現を勝手につけましたが、なんだか豊かな時間な気がします。
今はストーブが怖くてヒーターなので、「ながら乾燥」で、洗濯物がずらり…風情ゼロです。
ワタシは数年前、琺瑯のお鍋を空焚きしてダメにしてしまいましたよ~v-406


nonoko
> naru-kichiサン

コンニチハ♪
うちも冬は洗濯物ズラーリですよ♪
オープントップのストーブは天井の方が
とても温かだから、乾きも早いしw

以前は琺瑯の薬缶を使っていたのですが、
そう!わたしも空焚きで
ダメにしてしまいました 泣))

コメントを閉じる▲
彼女について彼女について
(2008/11/13)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


久しぶりに、ばななさんのお話を読んだ。
ばななさんの本を手に取ると、途中で閉じることができない自分を知っているので、
これは休日にじっくり読もうと借りてきた1冊。

この方のお話を読むと、透明になるような気がしてくる。
たくさん新鮮な空気が肺に送り込まれるからか、
心がキューとなってくる。
今作品でもそ、このところは一緒。

生死の境目がなくなってくる。
死ぬことがそれほど怖いことじゃなくなってくる。
これも、どのお話にも共通して感じるところ。

いつも思うのだけれど、
ばななさんの物語で交わされる会話の部分は、
特別な重さを持っている。
軽さを装ってはいるけれど、
一言ひとことに小さなメッセージが込められていて、
何かの教えのように、心の中にすーっと入り込んでくる。
それが、今回の作品ではさらに重さを増しているように感じました。

「私は、私として生まれてきて、私にしかできない感じ方と考え方を持っていて、
ただそのことだけでもう、いいと思うの。
決して悲しくはないよ。」

「でも僕は今ここで生きている。君も確かに目の前で生きている。ここにいる。
それ以外のことはなにもない。」(文中より)



純度の高い、綺麗な空気の中で、目を瞑って
深呼吸するみたいな。
そして目を開けてみたら、確かにそこにあったものが
消え去っていたような。
切ないけれど、幸福な。
そんな素敵なお話でした やっぱり好きだな、ばななさん。             +++++



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村





 

【2010/02/18 15:16】 | 読書 トラックバック(0) |

素敵です!
aousa☆
本の感想や内容をこんなにもきれいに綴れるなんて!
私は江國香織さんの本が好きで読んでましたが
ばななさんの本も気になってました!
今度読んでみようかな♪
「私は、私として…」
のフレーズいいですね♪


nonoko
> aousaサン

コンニチハ♪
aousaサンは、江國香織さんが好きなのですね!
わたしも好きでよく読みますが、
aousaさんのオススメはどんなでしょうか?

よしもとばななさんは、
デビュー作からリアルで読み切ってるくらいに
好きな作家さんのひとりです!
よろしかったら、読んでみて下さいね^^

コメントを閉じる▲
今日は予定がないお休みなので、
珍しく午前中からパン作りをして、
お昼は焼きたてパンのひとりランチです♪
チーズパン☆ツナコーンパン
                             ツナコーン&チーズパン

  ふだん、総菜パンはあまり作りませんが(冷めると不味いので)
  焼きたてを食べるとやっぱり美味しい♪
  チーズパンはたくさん焼いて、明日からの朝ゴパンに。

 お昼寝中のうりちゃんに気づかれないように
   そーっと・・・ いただきます・・・
  うりちゃんが寝ているうちに・・・  みつかった?!
                                       うす目を開けて、キケンモード


 ようやく少し暖かくなってきたので、
 そろそろコウボくんも起こしてみようかな・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2010/02/18 14:09】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


みぃ
こんにちわ~ヾ(*´▽`)

きゃ~、美味しそう!
うりちゃん、焼き立てパンの香りに
誘われたのかな?ウンウン分かる(笑)
実は、とってもパンが好きなんですョσ( ̄∇ ̄;)
nonokoさんのように焼けるなんて、
ホント羨ましいなぁ(=´A`=)

絵文字も可愛いネ♪


naru-kichi
おいしそう~~なパンと
ねぼけまなこのうりちゃん(可愛いv-20
たまりません!!

こないだ、干しブドウでつくった酵母を使ったパンというのを初めて食べました。
(菓子パンの頭脳パンの1種でした)
おいしかった~。

nonoko家のコウボ君も、
いい仕事しているのだろうだなぁーと
思いながら食べましたよ☆


nonoko
> みぃサン

うりちゃん、パンの匂いに敏感なのです。
だから、そーっと食べるの。
今日のはツナ入りだから、尚更w
みぃさんもパンお好きですか?
うれしいなぁ♪
焼きたてのパンの香りはたまりませんよー。
絵文字。フフフ、ネコちゃんのを探してみました!


nonoko
> naru-kichiサン

ちょうど昼寝の真っ最中のうりちゃんでしたw
寝ぼけてる時のうり、
笑っちゃうくらいボーッとしてます!
naru-kichiサンとこのネコちゃんもそうですか?

コウボくん、今日起こしてみました。
最近は寒くて時間がかかるので、
専らイースト発酵なのですが、
もう少ししたら、酵母パンもまた、
焼き始めようと思っています♪


tamamariko
このプレート、あの色違いですね!
このまえanccoで見かけました!
白もやっぱりいいですね~。

おいしそうなプチパン。
nonokoさんホントお上手です。
しめて丸めるらしいですが、
こういう形になるんでしょうね。

なかなか酵母パンには手をつけられない私です・・・。



nonoko
> tamamarikoサン

プレート、先日のパン教室のときに
受け取ってきました♪
白もなかなかいいでしょ?

少し暖かくなったので、
生地も緩んで丸めやすくなりました。
酵母パンは・・・わたしも最近焼いてません```
当分はふわふわパンでいきます^^

コメントを閉じる▲
チョコレートのお菓子が大好きです。
先日のガトーショコラの失敗で、
買い置きの板チョコを切らしてしまったので 
今日は、ココアパウダーを使ってチョコレートケーキを焼きました。
ドライフルーツのチョコレートケーキ
                 ドライフルーツのチョコパウンド


                  どっしり☆
            ドライフルーツミックスのラム酒漬けをたっぷり混ぜてある。
            どっしりとした、濃厚なケーキです。


こんなかんじで♪
 ドライフルーツミックスは、シュトーレン用のものを使いました。
 12月のパン教室でわけてもらったのですが、
 絶対チョコレートと合う!!と、密かに思っていたとおり、
 ラムが効いた、しっとり大人のチョコレートケーキに焼き上がり☆


 焼きたてよりも、数日たって味が馴染むとさらにおいしくなるんです♪
 濃いめのブラックコーヒーとの相性抜群


 息子に見つからないように、
 こっそり食べよう 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



【2010/02/16 15:41】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |

美味しそう!
chiharu
私も、コーヒーと一緒に頂きたいですv-345
うちには、オーブンが無くて購入を迷い中ですが、nonoko*さんの写真を見るたび欲しくなります☆
nonoko*さんは、お菓子作りを始めて何年くらいになりますか?
現在妊娠中で、もうすぐ安定期なのでこれからはじめたいなと思っています。


tamamariko
すごい!
おいしそう!
nonokoさん本当にお上手ですね。
ドライフルーツのラム酒漬け、
しっとり、
チョコレート味、
想像しただけでよだれが出てきます!!

チョコの効いたものは日がたつとホントおいしくなりますよね!
何ででしょうか・・・。
不思議です。


nonoko
> chiharuサン

コンバンハ★
chharuサンは、妊娠中でいらっしゃるんですね!
これから安定期に入る・・・ということは、
初夏の頃ご出産でしょうか?
どうぞ、お大事にしてくださいね♪

お菓子作りは仕事がお休みの時の
息抜きみたいにして始めました。
自分のオーブンを持ってからいろいろ作るのが
楽しくて♪
ちなみに今使っているオーブンは
2代目で、2004年製のパナソニックのものです。
普通のオーブンレンジですが、
ほぼ毎日お世話になっています。
今の新しいオーブンは機能もたくさんついているから、
購入に迷ってしまいますよね^^



nonoko
> tamamarikoサン

このドライフルーツのラム酒漬けは、
anccoのパン教室でわけてもらったものなんです。
バニラアイスに混ぜたり、クリームチーズに混ぜたり、
いろいろ使えます♪
チョコ好きのわたしはこの↑組み合わせ
が一番好きです。

パウンドケーキは日持ちするから
よく作るのですが、
実際のところは数日でなくなります。
うすーく切ってつまみ食いしてるうちに
あっと言う間に:::


chiharu
i-190nonokoさん

ありがとうございますv-352
そうです、真夏に出産予定です。今からドキドキしてます。

2台目オーブン、もう6年位使われているんですね!
そうなんです、購入は本当に迷ってしまって・・・。先月、結局購入を見送りました。
色々あって初心者には難しいデス。。。





はじめまして☆
aousa☆
anccoさんブログで知りました♪
aousaといいます(。→∀←。)
FC2初心者ですがよろしくお願いします♪
過去の記事も見させていただきましたが
どれもとーってもおいしそうで素敵ー(*´丱`)
レシピとかお料理色々教えてください♪
よろしくお願いします(。◠‿◠。)


nonoko
> chiharuサン

初めてのお子さんでしょうか?
赤ちゃんに会えるの今から楽しみですね☆

オーブン、今のは本当に多機能になっていて
迷ってしまいますよね。
でも基本機能さえあれば、
大抵は、なんとかなります♪
あと、最高温度が高く設定できるほうが、
使えますよ。


nonoko
> aousaサン

初めまして♪オハヨウゴザイマス!
anccoさんのブログから来て下さったのですね^^
ようこそ~ヽ(´ー`)ノ
拙いブログですが、どうぞごゆるりと♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

aousaサンもブログされているのでしょうか?
よろしかったら、URLお知らせ下さいませ。



chiharu
nonokoさん

そうなんです。初めての子供です。
つわり中はnonokoさんの焼きあがったケーキやパンを見て「こんな美味しそうなおやつならきっと食べれるのに~!」と思ってました。もう、お金を払って頼み込んで送ってもらえないかと考えるほどでしたよ。

オーブン、高温がポイントですね。
また、落ち着いたらゆっくり見に行こうかな☆
美味しいケーキが焼けるのが楽しみv-352

nonokoさんの、いい香りが漂っていそうなお家が今の目標ですv-274v-273



(。→∀←。)
aousa☆
コメントへのお返事嬉しいです♪
FC2でブログやってますので、仲良くしてください☆
URLの伝え方もいまいち分からないので
↓にも入力してみました!
http://blue0855.blog101.fc2.com/


コメントを閉じる▲
 キッシュを焼きました。
 
 今日はバレンタインデーなので、
 普段よりちょっと御馳走の晩ご飯を♪  
バレンタインデーキッシュ
 
 ・・・とはいえ、買い物嫌いのわたしなので、
 日曜の混んだスーパーでの買い出しはありえない!!
 よって、冷蔵庫のお掃除を兼ねてのワンプレートとなりました。
  (結局普段とあまり変わらず))


   menu: シーフードミックスのキッシュ 冷凍きのこミックスと大葉の和風パスタ
      水菜の胡麻酢和え ソーセージと白菜と白葱のミネストローネ


  ちょっと焼きが足りませんが、焼きたてキッシュの味は息子も絶賛☆ 
  「この壁のところが上手い!」 オイオイ、壁って・・・||壁||*・ω・)σ
 
  そんで、肝心のチョコレートは?
  
  ガトーショコラを焼く予定が、メレンゲが上手く混ざらず、
  しわしわに:::
  近日、リベンジを誓い、ガーナを囓ってもらうことに
  あいなりました・・ハハハ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




【2010/02/14 20:33】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


tamamariko
キッシュおいしそうですよ~♪

バレンタインディナーを作るnonokoさん、
優しいお母さん!!
冷蔵庫のお掃除ワンプレートのほうが、
結構豪華なのでは???
シーフードミックスでキッシュ、
おいしそう!

私はというと、
バレンタインの現実はそんなに甘くないということを息子くんに知らしめてやりました・・・。
つまりはディナーも母からのチョコもありません。

近日中のガトーショコラのリベンジが楽しみです!


nonoko
> tamamarikoサン

キッシュはとても美味しくできました♪
焼きたてはやっぱり美味!
生地作りも思いの外簡単なので、
tamamarikoサンも機会があったらぜひ^^

ゴハンも、お菓子も、
実のところ息子のためというよりも
自分のためだったりするんです。
次のお休みは何を作ろうかって考えるのが
また楽しい♪自己満足wの世界です。


コメントを閉じる▲
anccoのパン教室。
2月のお題は、バレンタインデーに向けて(?)
スイート・レシピ
 
焼きたてチョコツイスト シュークリーム
           チョコツイスト                         シュークリーム

    どちらも息子の大好物です!
   (わたし以上に今回の教室を楽しみにしていたりするw) 



  折り込みパンが苦手のわたしは、おうちではあまり焼くことがないので、
  この機会におさらい♪
   
発酵終了! どう?            

 渦巻きはなかなか♪
 でも発酵してみると、あれ?不揃いな山みっつ
 焼き上がってみると、やっぱり高さが足りませんね:::

 シュークリームは、とてもシンプルな材料で、作り方も簡単!
 でも、上手くふくらむにはコツがあるらしい。
 こちらは次のお休みにでも早速作ってみよう♪
   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村





 
 そして、ジャジャーン
 毎度お楽しみの~ランチタイム♪
ランチターイム♪
 メニュー: うさぱん(ハムバージョン☆) もっちもちポンデケージョ
       蛸のマリネ   ゴボウのポタージュ 


    
      うさぱん。anccoちゃんを前にして、
      ぱくっといっちゃうのは気が引ける・・・。
      なんてことは気にせずw

      うさぱん! カワイイウサパン
          今回も美味しく完食です♪

     いつもながら、
     参加した皆さんとのおしゃべりも楽しくて、
     あっという間の数時間でした☆心もリフレッシュしたし
     明日からまた、がんばろうっと!!


                            + thanks ancco +                 


追記を閉じる▲

【2010/02/12 21:51】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


tamamariko
金曜日の教室の方々のほうがシュークリーム膨らんでますよ~^^

ウチはパンはもうありません^^;

今回参加してよかったです。
nonokoさんがこうして教室のことをブログで紹介してくれたおかげで私も参加することが出来たので、
本当に感謝してます!

いろいろ皆さんとおしゃべりできて、
勉強になる&楽しいひとときを過ごすことが出来ました~。

本当に、
いつかnonokoさんとご一緒できたらいいんですけどね・・・。
ちなみに次回は10日を予約しました。
平日はお休み取りづらいので・・・。





ancco
anccoで~す。^^紹介しちゃったぁよぉ。
シューはチャレンジしてみてください。○○のジャンボシューに負けるなよぉ~。


nonoko
> tamamarikoサン

うちもチョコツイスト、もうなくなっちゃいましたよー
パン教室、楽しんだご様子でしたね♪
次回の教室、ご一緒できたら嬉しいのですが、
年度初めで、お休みが取れるかどうか:::
でもいつか、お会いできるような気がしています!
(ほぼ、確信^^)
その日まで、パン焼き続けます♪


nonoko
> anccoサン

ご紹介くださいまして、ありがとうございました。
パン教室の和やかな雰囲気を
伝えきれたらいいのですが・・・。
小心者のわたしは、
アクセスカウンターの数にすでにびびってます``

●●のジャンボシューには
勝つ自信があります(・◇・)ゞ ・・・て、
どこからくる自信?

コメントを閉じる▲
 先日、息子とライブに行ってきました。
 息子にとっては生まれて初めての。

   スキマスイッチ・ライブツアー2010 ラグランジュ・ポイント

ゴールデンタイムラバー
ゴールデンタイムラバー
(2009/10/14)
スキマスイッチ

商品詳細を見る


  去年のクリスマスプレゼントに間に合って
  チケットがとれたので、
  スキマ・ライブ初参戦となったのでした。

  息子の影響で聴き始めた音が、
  わたしの耳にも心地よくて、密かにライブ当日が待ち遠しくって♪


  幸い良い席もとれて、
  間近で見る(聴く)スキマのおふたりに、
  わたしも息子もテンション↑↑
  “歌うまーーい!!”  
  “かっこいーー!”  
と、大絶叫のわたしw


  はしゃぎすぎて、数日は腕やら脚やら筋肉痛:::でしたが、
  人生初のライブは息子の心にも響く、素敵な時間だったようです。

  



 息子が最近はまって読んでいる ぼくらのシリーズ
 コレを読んでいるときは、何回名前を呼んでも、返答なし・・・。
 先日どうやら最終作を読み終えたらしく、
 しばらく放心してたw
 
ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)
(2007/01)
宗田 理

商品詳細を見る


 ちなみに11歳の時は、コチラ↓にはまり
ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/07/15)
ダレン・シャン

商品詳細を見る


 12歳の時は、コレ↓を読み終え、
パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウの冒険 1 嵐がやってくる!パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウの冒険 1 嵐がやってくる!
(2006/07/04)
R. キッド

商品詳細を見る


  次は何を読むのかな?
   素敵な本と出会った記憶は心の財産。
   これからまた、彼の心に残る1冊に出会えますように。
   と願う母心なのです。
   



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




追記を閉じる▲

【2010/02/11 14:09】 | 読書 トラックバック(0) |


naru-kichi
こんばんはー
ライブ、良かったですね~♪
スキマスイッチ、なかなか骨のある二人ですよね。
ある番組で、小田和正にびびる有名ミュージシャンが沢山いるなかで、対等に意見をぶつける彼らを見て、実にたのもしい感じでした。
歌もいいですしね!
息子さんと二人でライブ、いい思い出ですね☆

それにしても息子さん、空想で別世界を楽しむ達人ぽいです^0^ステキ男子になりそう~


tamamariko
nonokoさんの息子さんも本が好きなんですね!
やっぱり遺伝かな・・・。
本を読まない私の息子も本を読みません(涙)

息子さんとライブ、
うらやましいです~。
なんだか素敵な関係ですね!

私も息子くんとライブに行ってみたくて、
再三様々なライブに誘っているのですが、
大音量が苦手らしく行きたいと言いません。
だから私ばかりが行ってます・・・。
私も行ってみたいな~息子と♪


nonoko
> naru-kichiサン

スキマスイッチ、
実は聴いたことなかったんですよ 
息子が中学に入って音楽に目覚めはじめ、
その影響でして。

でも、音も歌詞も大人でも聴きやすくて、
我が息子ながら、なかなかいい好みしてる♪と
思っています^^

息子とライブなんて、もうないだろうから、
とてもいい思い出になりました!


nonoko
> tamamarikoサン

読書は小学の頃より
しなくなりましたよ。
最近はマンガばかりですw

中学校の図書館は蔵書が少なくて、
なかなか彼の心にヒットするものはないようですが、
ぼくらのシリーズは、図書の先生に
薦められて読み始めたようです。
なんにつけ、気に入ったらトコトンな性格は、
わたしに似たみたい。

息子とライブ♪
スキマスイッチの会場では、結構そんな
親子参加組が見られました♪
まー、カップルが断トツ多かったですが:::w

コメントを閉じる▲
 レモンケーキが好きです。
 地元の洋菓子店で売っている、
 レモン石鹸のような形の、軽い感じのレモンケーキが、
 時々無性に食べたくなるのです。

 それは少し人工的なレモンの香りがしていて、
 生地はパサッとしていて、
 上にあまーいアイシングがかかってる。


 わたしの定番のレモンケーキは、 
 焼きっぱなしのバターケーキに、
 レモンを絞った甘あまシロップをたっぷり含ませたコレ↓
レモンバターケーキ
       レモンバターケーキ 
 日持ちもして、時間がたってもしっとりのケーキは
 息子も大好きなおやつです。


   
 そして、もうひとつ、
 こちらのケーキは、一番のお気に入り♪
 さっくり軽い生地で、いくらでも食べられます。  
カトルカール
 Cpicon 最高☆カトルカール by せつぶんひじき 
   今回は、アイシングもかけてみました。
   紅茶との相性が抜群です☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




 

【2010/02/07 16:34】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
私・・・、
nonokoさんのおうちの子になりたいです!!!

私もレモンケーキ好きです!

弘前に、
まさにnonokoさんが冒頭で言っていたようなレモンケーキを売っている店があるのです。

久しぶりに買いに行ってみようかな~♪

そんな風に思わせるレモンケーキを、
nonokoさんは作ってしまうのですから・・・。



nonoko
> tamamarikoサン

レモンケーキ、お好きですか♪
うれしいなぁ。
生クリームたっぷりのケーキも好きだけれど、
素朴な感じのケーキも捨てがたいですよねー
tamamarikoサンとは、食べ物の好みが
合いそうな気がします!!

こちらのケーキはどちらも
簡単なレシピながら、完璧ツボ☆
レシピなので、良かったら作ってみて下さいね^^

コメントを閉じる▲
 食後に少しの甘いものと、日本茶を頂く。
 お茶の時間♪
 最近のお気に入りは、小さい干し柿と、
 柚子煎茶の組み合わせです。

 干し柿。
 苦手だったのに、最近食べられるようになった。
 これを食べながら、熱いお茶を啜っていると、
 自分が一気におばあちゃんになった気がする。
      まぁ、充分おばちゃんではあるんですが:::                     



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




【2010/02/05 21:48】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


tamamariko
こうしてみると、
津軽塗りっていいですね!

干し柿、
私も好きです。
そうそう昔は食べられなかった・・・。
弘前のルショコラというお店に、
バレンタインに干し柿チョコというのが去年あったんです。
もしかしたら年中あるかもしれないけど・・・。
干し柿のなかに生チョコが詰まってる。
すごくおいしくて、
それ以来干し柿ファンに。

今度一緒にチョコレートも口に入れてみたらどうでしょう。
脱おばあちゃん!?

ってnonokoさんはまだおばあちゃんじゃないじゃないですか!!!


nonoko
> tamamarikoサン

コンニチハ♪
津軽塗り、渋くていいですよね。
丸盆は普段使いするのに丁度よい大きさで
気に入っています。

干し柿とチョコレートですか?!!
どんな感じなんだろう、
とても気になります。
冷蔵庫にガーナが入っているから、
今夜干し柿と一緒に食べてみます♪

コメントを閉じる▲
 今日は節分。
 暦の上では着実に春が 近づいているようですが、
 まだまだ、さむーい!!

 恵方巻き
恵方巻き
  今年の吉方は、西南西微西だって・・・。
  恵方巻きには七つの具材を巻き込むと良いらしいです。
 
  うちの七福:卵焼き・鶏そぼろ・胡瓜・ツナ・カニかま・甘辛く煮た椎茸・・・六つじゃないの?!
  うーーんと悩んで、椎茸の甘辛煮に、炒り胡麻をプラスw・・・これで七つ♪まぁ、いいか 
  


  太巻き。
  時々作ります。息子がすし飯好きなので。
  巻き簀でくるっと巻いて、きゅきゅっと締める。
  具材はあり合わせです。
  
  おかずもいらず、これだけで夕飯を済ませてしまおう!という、
  母の下心も・・フフフ。


スフレロール
 巻きついでに、ロールケーキも。
 先日のanccoの教室のおさらい。

 生地は今までで一番上手く焼けましたが
 どうやらクリームが緩すぎたらしい 
 おまけにクリームを塗る面を間違えたっ?

ロールケーキ
 こちらは、まだまだ修行が足りません:::


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


 
 

【2010/02/03 14:46】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


みぃ
「恵方巻き」の行事を知ったのは、
つい3年ほど前なんです…^^;
北海道にはそれまでは無かったんですよぉ。
関西の友人に教わったのですが、
今では北海道にも定着しつつあります^^;

それにしてもnonokoさんは何でもお上手ですね♪
愛情を込めてお造りになっていることが、
写真からも伝わってきます!
美味しそう~♪


nonoko
> みぃサン

コンニチハ♪
恵方巻きは、実は青森でも馴染みのない行事です。
コンビニやスーパーの宣伝広告に
踊らされてるなぁ:::とチラリと思いつつ、
ここのところ恒例にしています。

本当はもっと豪華な具を巻いたら
美味しかったのでしょうが、
ここ数日の寒さに、お買い物にも
出る気がせず・・・。
地味な恵方巻きとなりました``



tamamariko
一本食べ切るとお腹いっぱいと息子は言うので、
ウチは恵方巻のみでした~♪

お皿だけ洗えばいいので楽チンでしたww

わたしも寿司飯好きです!
食欲がそそられます。
毎日恵方巻きでもいいくらいですが、
結構ご飯を使うのが気になります。

ロールケーキ上手ですよ!!!
ふんわりスポンジが焼かれていて。
食感が写真からも伝わってきます。





nonoko
> tamamarikoサン

太巻きは、結構ゴハン使ってますよね・・
ちなみにうちは2合のお米で3本作りました。
息子は「そんなに食べて大丈夫か?」ってくらい食べます。
本当は切らずに食べきるのが習わしの
ようですが、うちは半分に切ってますw

ロールケーキの生地、とても簡単ですが、
ふんわりしっとりで、お気に入りなんですよ♪


ancco
本当は『恵方ロール』の販売も考えていたのですが…東京出張とカブリ残念…
シュークリームでお会いしましょう^^



nonoko
> anccoサン

幻の恵方ロール(≧∇≦)ノ
来年こそは、実現してくださいね♪
今日は、楽しい教室をありがとうございました!!

コメントを閉じる▲
