
右岸右岸
(2008/10/11)
辻仁成

商品詳細を見る


左岸左岸
(2008/10/11)
江國 香織

商品詳細を見る


冷静と情熱のあいだ で競演したお二人。
今回は幼なじみ(九と茉莉)2人の半生をそれぞれの視点から描いてあります。
“右岸”の方から読み始めました。
右岸は、フィクションでありながらノンフィクションのような、リアリティのあるお話でした。
全体を通して、重くて息苦しい。
それは、九の能力によるところが大きいのでしょうが・・・。
途中でリタイヤしそうになりつつ、読み終えた。

個人的には辻さんの本は好んで読まないのです。
あまりに劇的すぎる展開や哲学的な言い回しなどに違和感を感じるので。
例えば主人公の発する言葉なども、芝居がかっているような気がして・・・

ご本人がビジュアルの世界にいた方だからかな?
映像化できない部分を全て文章で表現しようとすると、
説明だけが長くなり、理論的すぎて難しい。
今回のような、「人とは違った能力を持つ主人公」だったら、なおのこと。

でも、辻さんの描くお話はロマンチックで熱いから、
女性のファンは多いだろうな。と、いつも思います。




右岸を読み終えて、江國さんは茉莉を
どんな風に描くのか、楽しみでした。

左岸は、まさに一気読み。
江國さんの好きなところは、お話の中に存在する
余韻・余白みたいな部分だったりする。
行間から漂う“いろんな気配”を読み取ることといった、
読み手が本と一対一で向き合う愉しみを、充分に味わうことが出来るから。

運命の波に翻弄されながらも
立ち止まらず、遠くへ進もうとする茉莉
恋が始まる瞬間。一番楽しい時の気持ちの高揚。
終わりが近づいている予感etc...
その時々の茉莉の心の揺れが直に伝わる。

最近の江國さんの書く長編は、どうもしっくりこなかったのですが、
今作は、わたしの好きな江國さんでした。


主人公、九と、茉莉。
2人が一緒に登場する場面はほんの少しなのに、
全く離れた場所・境遇で生きている2人が、
呼応して巡り会う場面は、違った作者の視点で描かれながらも
ピースが合うようにぴったりで。
当たり前ですが、そこに少しのずれもないことが素晴らしいなと
感じました。
少し時間をおいたら、熟成(?)しそうなお話で、
何年か後にまた、手に取ってみたいお話です。
                        ++++

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


  


【2010/01/31 19:54】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
nonokoさんの本の評論がすばらしいといつも感心しております。
読んだことがなくても読んでみたくなるし、
読んだ本についてはココまでうまく内容をまとめ上げられるかと・・・。
そして記事の随所に自分の感想をちりばめ・・・。

nonokoさん、本書けますよ!!!

私は左岸を読んでみたいと思いましたが、
やっぱり片方だけではダメなんでしょうね。

最近は、辻さんの本で、映画化されたヤツを読もうとか考えてました。



nonoko
> tamamarikoサン

左岸だけでも、読めると思います。
でも、読まないにしても右岸も
お手元にあった方が、面白いかも。

基本的に読書は好みがあしますし、
感想については独りよがりで良いと
思っているのですが、
tamamarikoサンの参考になれば嬉しいです^^

“サヨナライツカ”は、ずいぶん前に
図書館で借りて読みました。
中山美穂さんが主演で映画化されたようですね。
原作の主人公のイメージがまんま
中山美穂さん!だったので、
これは映画も観てみたいと思っています。


コメントを閉じる▲
最近うちに遊びに来てくれるみなさんに、
“うりちゃん、太った?!”
 って、きかれることが多いんです。

よーく、かんがえよう!
 そういえば、近頃あまりかけっこしていません:::
 だって、走るとすぐ疲れちゃうし、お腹だって空いてしまうもの。
 
 ついつい、お布団にゴロリとなって。
    のびのび~
          あーんなだったり。


  くったり
           こーんなだったり。


ため息・・・
  これじゃ、おデブネコ街道まっしぐら?
         少しダイエットしなくては・・・ヤバシ・・・ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2010/01/30 17:59】 | ねこのこと トラックバック(0) |


tamamariko
おデブな猫ちゃんというものは、
明らかに横に広がっているということです。

うりちゃんは、
太ったのではなく成長しているだけかと・・・。

かわいいじゃないですか~。

でも、
おめめが肉で押し上げられないように要注意です!

ちなみに世間ではプヨカワが流行ってるらしいです。




nonoko
> tamamarikoサン

ありがとうございます^^
うりちゃん、最近お尻がムッチリしてきて
歩く姿もぽてぽてとして
可愛いんですよ~
まさに・・・ぶよかわ♪



みぃ
ぉぉおおお~ゴメンなさ~い。
この記事、見逃していました^^;

うりちゃん、か~わい~ですね♪
ん?お太りさん?
ィェ(゚Д゚≡゚Д゚)ィェ‥
ぜんぜんそんな事はないですよぉ^^
だってほら!2枚目のお写真…
ウエストのくびれがいいですねぇ(≧∇≦)ъ ナイス♪




nonoko
> みぃサン

そうですか?
うりちゃん、ォデブじゃないんですね♪
ウレシイです!
ウエストのくびれ・・・辛うじて・・・
最近、ダイエットを意識して
少しカロリー抑えめのカリカリにしたら、
う○ちがパサパサなんですよ:::


コメントを閉じる▲
ずっと欲しかったstudio'm のプレート。
anccoで、購入。


朝のバタバタや、
わたしが休日出勤のときの息子のお昼ご飯などに
活躍して貰おうと思い、購入しました。
 
ワンプレートゴハン♪
こちらは息子用のプレート。キャラメル色は洋食にも和食にもしっくり♪
わたし用には、白のプレートを注文してきました。 

  ちなみにこの日のメニュー***
    焼き魚 煮卵  長いもと魚肉ソーセージとコーンのソテー
        ヒレカツ(冷食)      ほうれん草の胡麻和え


 いつものおかずも、少し見映え良くて嬉しい笑
 そして、洗い物が少なくてすむ!!っていうのもウレシイのです♪

      定番タマゴちゃん 煮卵は、わが家の定番 →


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村







【2010/01/28 13:20】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


ancco
anccoのランチより美味しそう…今度の教室はこのプレートで決まりでしょ!^^


みぃ
バランスもとても良くて、
いつもながら美味しそうですね!
洗い物が少ないっていうのが、
またまた(*・∀-)b GOOD



tamamariko
このお皿、
いつもanccoでも教室のときのランチでみて、
いいなって思ってたんです。
売ってるんですね!
いいな~。
このキャラメル色のプレート、
わたしも欲しいです。
そうそう洗い物が少なくて済むしww

それにしても、
バランスよく、彩りよく盛り付けられた食事ですね!
すばらしいです~。
わたしもこうしたプレートに食事を盛り付けて出かけたいけど・・・。
品数が追いつきません・・・。


nonoko
> anccoサン

ひゃー☆
こんな手抜きランチでっ?!
炒めるだけ、焼くだけ、乗っけるだけですもーん♪
プレート、かなりお買い得でした^^
ありがとうございました。


nonoko
> みぃサン

洗い物、苦手(というかキライ)なのです:::
ちなみに息子が留守番の時は、
洗い物もしてくれます♪
なので、このプレートは息子のためにも
なってる!・・・と思います♪


nonoko
> tamamarikoサン

プレートゴハン、ラクチンですよ♪
見ての通りの、手抜きゴハンです。
でも仕切りがあると、食べるときの
イメージがしやすいからいいです。
品数足りなかったら、果物とか置いたりして。

こちらのプレートは、studio'mさんの
HPからも購入できると思いますが、
ぜひanccoに行ってみて欲しいです♪
店頭になくても、お取り寄せしてくれますよ^^

コメントを閉じる▲
 さつまいもを加えた甘めの生地で、
 りんごジャムを巻きました、
おさつパン♪ 
          おさつと、りんごのパン


 こちらは、シンプルな ソフト・フランスパン
ソフトフランス♪
 朝食用。ストーブにのせてカリッと焼いて頂きます。
 クープはまだまだ:::旨く開きません:::修行中w


 一番焼いているのは、バタートップです。
 山形パン♪
 焼いた翌日もふんわり~トーストにしても、サンドイッチにしても美味しいんです☆ 
 
 同じ配合で何回も焼いても、
 まだまだ最高の出来には達せず。

 だからこそ、
 上手に焼けたらとても嬉しい!
 次のお休みはどんなパンを焼こうかな?
 


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2010/01/25 20:52】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


naru-kichi
さつまいもとリンゴジャムの組み合わせ、おいしそう~。
もしかして、一度に3種類焼くのですよね!?すごいなぁv-405
本当に豊かな「スローライフ」だと思います☆見習わなくては。ワタシは行動が遅いスローテンポなら毎日実行ですが(笑)、こういう丁寧な時間はあまり過ごしていないです。
お腹にも心にも栄養になりますね!


tamamariko
おいしそうですね~!

こんなステキなパンたち、
nonokoさんのように焼けたらいいのにと思います。
いつもブログを拝見しては精進しようと決意する毎日です。

最近はホームベーカリー頼りの毎日ですが、
やっぱりオーブンで焼くパンはいいですね。
わたしももっと焼こう!


nonoko
> naru-kichiサン

さつまいものパンは息子に好評でした♪
うちは朝パンなので、菓子パンより
食事向けのパンを焼くことが多いんです。
週に1~2回焼きます。
これはそれぞれ違う日に焼いたものです^^

わたしもスローテンポですわw
パンは発酵などに時間がかかるから、
空いた時間にいろいろ出来るので、
スローな自分には合ってるようです♪


nonoko
> tamamarikoサン

目指すところのパンにはまだほど遠いのです。
なので、わたしも焼き続けてますw

わたしもコネ~発酵まではホームベーカリー任せです。
うちのホームベーカリーは叔母のお古のもので、
これで焼いても美味しいパンになりません。
いつかガスオーブンでパンを焼くのが夢☆


コメントを閉じる▲
今月は、臨時のパン教室がありました。
お題はキッシュの生地と、ロールケーキ
以前、教室のランチで頂き、大好評だったこちらのメニューを教えて頂けるとあって、
あっという間に、定員になったようです。
 
焼きたて☆キッシュ!
サクサクのキッシュ生地が出来たら、
アパレイユを流して、具はたっぷり玉葱とほうれん草のソテー。
焼きたての美味いことといったら・・・うわぁ・・・!! 

 今回は、自分たちが作ったキッシュがランチのメニューになるとあって、
 メンバーさん、みんな真剣☆緊張☆
 こんがり美味しく焼けたキッシュをほおばって大満足の笑顔でしたw
  


 食後のスイーツは、ロールケーキロールケーキ?
ふわっふわ~ロールケーキ♪
  しっとりふわふわの生地を作るポイントをしっかり教えて頂きましたファイト 
  簡単だけど、必ず失敗するロールケーキ:::
  今回教えて貰ったコツを生かして、おうちでも作ってみよう♪


 こちら教室のアイドル、anccoちゃんマイメロ
食事中w ご機嫌ランチ中♪


ancco社長 キラーン☆ 
途中、体調不良でダウンしたパパさんに代わって監督中!!


 メンバーさんとのおしゃべりも弾んで、
 今回もとってもとっても楽しい教室でした♪
                         +thanks ancco+ 
                      PS.パパさん、おなか良くなりましたか?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



【2010/01/23 11:06】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


tamamariko
うわぁ!
やっぱり参加したかったな~。
この教室。

キッシュ&ロールケーキなんて、
大好きな組み合わせ。
どちらもシンプルながらとても美味しそう!

ちなみに、
キッシュの奥に見えるお皿の上のものはなんでしょう^^


nonoko
> tamamarikoサン

今回は定員になってしまうのが早かったようで、
残念でしたね・・・。
2月の教室は、まだ空きがあるようでしたので、
良かったら参加してみて下さい!!
ランチも毎回美味しいですよ♪

キッシュの奥に見えるのは、
イカと玉葱のマリネです。
さっぱりしていて、
こちらもとっても美味しかったです!



ancco
ご迷惑しちゃいました。3年も教室をやってきたのに…初体験でしたぁ。たぶん、朝食の『つぶ貝のお刺身』がお腹の中で暴れました。夜には治りましたのでご安心ください。


nonoko
> ancco papaサン

治って良かったです!
パパさんお腹痛かったのに、
わたしたちは、しっかり御馳走いただいて
帰りました~
それにしても朝食につぶ貝のお刺身・・・豪華☆

コメントを閉じる▲
 新鮮なヤリイカを貰ったので、
 お刺身にして頂きました。

 残った足の部分と、大根で煮物を。
やわらか~大根の煮物
               いかげそと大根の生姜煮    

   
 圧力鍋調理です。
 圧力鍋は、フィスラーを愛用中。
 主に玄米を炊くとき使っていますが、
 時間がないときには、とっても助かります。

 大根を煮るのに5分加熱。
 その後イカを加えて、再度5分で出来上がり♪
 一度冷ますと、味が馴染んで美味しくなる。 


出汁ポット
 出汁は、ガラスジャーに湯冷ましと昆布・煮干しor鰹節を入れて
 一晩おくだけの“放っとく出汁”を作り置き。
 これで仕事帰りでも、速攻ゴハンにありつける~♪ ラクチンきゃー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

【2010/01/21 16:27】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


tamamariko
出汁ストックあるとほんっと料理が楽ですよね!
仕事してる身にはマストですね。
nonokoさんの放っとく出汁、いいですね!
時々ストックを切らしてしまったときはそうやって作ってみようと思いました!

フィスラーの圧力鍋はどうですか?
この圧力鍋も仕事してる身には便利ですよね。
私としてはルクルーゼも欲しいんですが、
迷ってティファールの圧力鍋を買いました。





nonoko
> tamamarikoサン

出汁。わたしは結構アバウトなので、
分量とか気にせずガラスジャーに放り込んでますが、
丁寧にとった出汁は美味しさが違いますよね::

フィスラーの圧力鍋は、2代目なんです。
以前は4.5リットルを使っていましたが、2人には大きすぎて。
妹に譲り、こちらの3.5リットルに替えました。
使いやすいですよー。
週1回は必ずお世話になっています。
付属の蒸し籠で、野菜を蒸したり。
茹でるより断然美味しいんです♪



コメントを閉じる▲
新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る


職場の先輩から借りて読みました。
初めての東野作品。

この方のお話は映画&ドラマ化されている作品が多いですね。
図書館で手に取るものの、なんだかしっくりこなくて、読まずにいました。

こちらの主人公・加賀恭一郎(刑事)は東野さんの作品では
数作に登場しているようです。
普段、刑事物のお話はあまり好んで読みません。
なぜなら、必ず殺人が起こるから:::

こちらのお話も例外ではありません。
ただ、俗に言う“刑事シリーズもの”と、明らかに違うところがあります。
確かにひとりの女性が亡くなるのですが、
彼女に関わったたくさんの人たち(主に容疑者になる人ですが)に、
共通して、人の心の温かさ(人情)を感じられるところ。
人が人を思いやるがために生まれる、行動の謎。
その心の示すところを解き明かしていく、加賀恭一郎の着眼点の鋭さと、
淡々と捜査を進めていく様が、このお話の一番の面白さだと思う。

物語の舞台が義理と人情に厚い、下町の一角というから、
尚更に人の心の温かさが、染みるのです。
大切な人を思いやる気持ちが歪曲して起こる、悲しい結末。

東野さんが、よく読まれてる理由がわかった気がしました。
そして、この作品も映画化されたら面白いだろうな。
加賀恭一郎役は誰がいいかな-?とか思いながら読むと、
また別の楽しさがあると思います♪
                  ++++

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

     
             



【2010/01/20 15:07】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
この方の本はドラマや映画になってるのが多いので、
読んでいてもイメージが湧きやすいんです。
だから結構読みやすくて好きです。
(↑ビジュアル化されているものだけですが・・・。)
本屋さんに行ってもコーナーに沢山置いてありますよね。

わたしもビジュアル化されたものだけでなく、
それ以外のものも読んでみたいと思います。

nonokoさんのように、
主人公役は誰がいいかって想像して読むと、
より面白いだろうな~って思いました!


nonoko
> tamamarikoサン

個人的には映像化されたものより、
文章のままの方が、イメージの広がりが
あって好きなのです。

でも、東野さんは選ばれる方だけあって、
このお話もとても面白く、頁を開くと止められなくて、
結局一気読み!でした。

こちらの作品は、2010本屋大賞にもノミネート
されてましたね♪

コメントを閉じる▲
 椎茸・しめじ・エノキダケ・舞茸・エリンギetc
 きのこが安いときにまとめ買い。
 使いやすいような大きさに割いて、数種類を混ぜ、
 冷凍しておく。

 パスタや汁物・炒め物に
 大活躍しています。
 
ベーコンときのこの和風スパ
   冷凍きのこミックスとベーコンの和風パスタ
   柚子胡椒を効かせた、大人のお味。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村   


   

【2010/01/17 14:38】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


みぃ
いや~ん、美味しそうですねぇ♪
キノコは冷凍出来るんですか!
いいこと聞いちゃった^^

ここ2~3日、こちらは大雪ですが、
nonokoさんの所は大丈夫かな?


nonoko
> みぃサン

きのこの冷凍保存、とても便利ですよw
なんでも、冷凍すると旨みが増すきのこも
あるようです!

こちらも大雪でした。
昨日あたりから少し緩んできましたが、
雪かきに追われる毎日です:::


tamamariko
きのこってそのまま冷凍できるんですね!

初めて知りました!
でもいいこと知りました!
自家製冷凍きのこミックスっていいですね。
今度やってみます!

和風パスタも柚子コショウきかせればまたグレードアップですね!
おいしそうだな~。




nonoko
> tamamarikoサン

そう!冷凍きのこ、とっても便利ですよ。
きのこは傷みやすいから、
使い切れなかった分は即冷凍w

ぼんやりした味を引き締めてくれる、
柚子胡椒、好きなんです!


コメントを閉じる▲
 1月ももう半ばになってしみまいましたが、
 少し前に、わが家でもささやかな新年会を開きました。
 参加者は息子とわたしと、うりちゃん。

 例年通り、メニューは すきやき 初日の出 pkk
 いつもより少しばかり上等なお肉を準備して。
すき焼き♪スキスキ~
 具材は、椎茸・エノキ・葱・白菜・白滝・焼き豆腐・シメはうどん。
 息子が苦手の春菊は、入れない。
 割り下もちゃんと作ります。
 冬場は大活躍のグリル鍋。ふたりにぴったりのサイズです。

ぼくも食べられるの?

 お部屋に充満した美味しい匂いに誘われて、
 うりちゃん参上!!
 息子の邪魔ばかりするので、
 終いには「ダーメ困ったな」と、叱られ:::


ふてくされてますw
    ふてくされて、テーブルの下へダッシュ
    おててだけの参加となりました笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村     

【2010/01/16 14:23】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


tamamariko
親子で新年会、
したことないな~。

素敵ですね!
おうちでの新年会!
お肉もゴージャス!

うりちゃんの参加の度合いがまたいい感じです。

すき焼きというと、
家庭によって入れるものが違ってきますが、
nonokoさんのところはきのこが多くてすごく私好みですww
割り下も手作り、すごいな~。
子供はやっぱり春菊苦手なんですね。
いつあのおいしさをわかる日が来るのか、
楽しみです。


nonoko
> tamamarikoサン

おうち新年会は恒例でして、息子も楽しみにしています。
食いしん坊の彼はクリスマス~新年会にかけての時期が
一番好きらしいです。

お肉は生協の年末特集で良い物を注文しておくんです。
あとはストックしている出汁で割り下を作るだけ♪
鍋って、らくちんでいいですよねw

春菊、わたしは大好きなんですが・・・
来年くらいには加えさせて貰えるかなー?



HIYOKO
あ~うりちゃん凄くかわいい~。

家族新年会、素敵☆うちも来年からしようかしら。
息子さんとは、楽しい会話弾みましたか?

上等なお肉美味しそうです。
春菊は子供にはくせがありますし息子さん嫌がるのもわかりますが、大人には外せない一品ですよね。
うちは(私の好みで)絶対外せないのが薄くスライスした大根なんです。
なかなかいけますよ!




nonoko
> HIYOKOサン

コンニチハ♪
新年会と言っても、ひたすら食べて飲んでるだけ
ですが。
この日ばかりは上等なお肉を準備してます。

すき焼きに大根ですか!!
甘めの割り下に合いそうですね♪
うちも次は加えてみよう~

コメントを閉じる▲
どれくらいの愛情 (文春文庫)どれくらいの愛情 (文春文庫)
(2009/08/04)
白石 一文

商品詳細を見る



この方の本を読むのは2冊目です。
そのどちらも、文庫で購入。
いくつかの物語に共通する部分がある。
物語の中から、“目に見えないものの不確かさ”を通して
“目に見えないものの確かさ”を感じ取る。
科学的根拠のない様々な出来事を偶然ではなく、必然と考えてみる。
出会えた奇跡は、出会うべき運命だったとも言える。
そうして考えると、わたしの生きてきた道に、
過不足などないと思えるのです。


新しい年の始まりに、
じっくり時間をかけて読んだ。
はじめの1冊が、これで良かった。
本との出逢いも、わたしの運命。
今年もいろんな本を読みたいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




【2010/01/13 21:27】 | 読書 トラックバック(0) |


HIYOKO
こんにちわ。
白石一文さん、直木賞授賞されましたね!
私は、この方の本読んだことありませんが、nonokoさんの感想で読んでみたくなってきました。それくらいnonokoさんに感化されています。
「出会えた奇跡は、出会うべき運命だったとも言える。」この言葉大変身に染みますし、自分の人生振り返るとそうだと断言できるくらい。

最近活字狂になっています。近いうちに本買って読んでみよう!


tamamariko
年末にてのひらの迷路を探したら見つけられなくって・・・。
探してるうちに、
キュンとなって最後はハッピーエンドって言う感じの恋愛小説が読みたくなって・・・。
結局何も買わなかったんですが・・・。

そんな恋愛小説でお勧めありませんか???


nonoko
>HIYOKOサン

そうなんです!直木賞受賞されましたね☆
受賞作はまだ読んでいませんが、
機会があったら是非読んでみたいです!

こちらの作品は4偏のお話が収録されていますが、
ひとつのお話が百頁ほどで、読み応えがあります。
1作ごとに全く別のお話ですが、
どちらも心の奥深くに残るようなお話でした。
よかったら読んでみてください。

HIYOKOサンのオススメもぜひ教えて下さいね。


nonoko
> tamamarikoサン

キュンとなって最後はハッピーエンド。
そんな恋愛小説・・・最近読んでいないかも・・・

わたしは、かなり偏った読書していて、
読む作家さんも決まってたりするので、
tamamarikoサンのご期待に沿えるか
わかりませんが、
恋愛小説を描く作家さんの中では、
山田詠美さんの作品が一番すきです。
かなーり前の作品ですが、
“放課後の音符”“風味絶佳”など。

あー、あまり参考になりませんね:::
思えば、キュンとくる恋愛小説って、
昔読んだ本が多いです。



naru-kichi
こんにちは!
ワタシもnonokoさんのこの記事を読んだ後、
直木賞のニュースを知り、
「あ、あの作者だ!(←??)」と、
すでに勝手に親近感を持ってしまいました。
まだ読んだことのない作家さんなので、今年の開拓本になりそうです☆
ベストセラー本や世間でものすごく流行の小説家の本は、
ほとんど読まないので、ワタシもすごーく偏ってますよ。
でも自分のカンや、一部のヒトのお勧めを頼りに手探りで好きな本を見つける醍醐味はいいですよね~♪


nonoko
>naru-kichiサン

コンニチハ♪
白石一文さんは、書店でなんとなく
手にとって読んだのが初めで。
その1冊が素晴らしくよかったので、
まとまった休日にじっくり
読もうと、もう1冊購入していたんです。
実は直木賞受賞されて、男性作家だったと
知ったくらい、この方に関しては無知でした。

“手探りで好きな本を見つける醍醐味”
わたしもnaru-kichiサンと同感です☆
ハズレも往往にしてありますがw


コメントを閉じる▲
 お休みの今日、
 計画的朝寝坊をした。

 遅めの朝食は、
 りんご酵母のパン・ド・カンパーニュのトースト。
カリカリトースト
  りんごとカスピ海ヨーグルト。 アッサムのミルクティーをたっぷりと。


   パン・ド・カンパーニュ
   こんがり焼いて、いたどりの花の蜂蜜 を垂らす。
   頂き物のこの蜂蜜は、黒蜜のようにコクがあって香りも強く、
   カンパーニュとの相性がとても良いのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




【2010/01/11 10:36】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
シンプルだけど心が満たされる幸せな朝食ですね~。
なんか素敵です~♪
しかもヘルシー!

いたどりの花の蜂蜜って、
初めて聞きました。
とても珍しそうな感じですね。
でも黒蜜のようなコクという味の特徴を聞くと、
食べてみたくて仕方ありません。
シンプルに蜂蜜だけなのに、
なんだかそれ以上って感じがします。

ミルクティーのカップも、
色・形・絵どれも素敵ですね♪




nonoko
>tamamarikoサン

うちの朝食はいつも同じメニューで:::
息子は時々ゴハンが食べたいようですが、
朝はパンの方が、お母さんはラクですねw

いたどりの花の蜂蜜は、
わたしも初めて頂いたのですが、
かなりクセのある味なので、
ハード系の雑穀パンにうように思います。
ちなみに息子は苦手のようです。


tamamariko
確かに!
朝はパン食の方が母は楽ですね。

いたどりの花の蜂蜜って、
癖があるんですね。
実はチーズに合うという栗の蜂蜜を以前買ったのですが、
とても癖があって食べられませんでした・・・。




nonoko
>tamamarikoサン

うちは息子が小さい頃からふたりなので、
食べやすく、片付けがラクな朝ご飯=パン
になりました。本当はご飯に味噌汁も好きです!

この蜂蜜もチーズに合いそう!!
きっと、栗の蜂蜜に似ている味なのでは
ないかな?

コメントを閉じる▲
 今年初の編み物教室に参加してきました。
お手本です
   お題は ワイヤーのイニシャルパーツ
細いワイヤーを曲げて作ったイニシャルに、アンティークのナイロン糸を編み込んでいきます。
単純な編み方ですが、糸の引き加減で、表情が変わって楽しい♪

 久々のレース針で、目の細かさに苦戦しました。
 そのぶんワイヤーの終わりが近くなると、嬉しさもひとしお ファイト
 参加したメンバーさんや、先生と楽しくおしゃべりしながら、
 あっという間に時間が過ぎます。
  
 そして、お待ちかね~の、ランチタイムjumee☆yummy3L
 今回は和のランチプレートでした。
和ランチもいいですね♪
 studio'mの土鍋で炊いたご飯とシラス
 豚の角煮と煮卵・大根  人参のきんぴら  突き蒟蒻のきんぴら
 とろとろ~コーン卵スープ


  どれもおなじみのメニューなのですが、
  anccoのお料理は格別美味しいです!
  丁寧に作っているからでしょうね。
  とろとろ~コーン卵スープは  ☆コチラ☆  でレシピも紹介されています♪ 
  

 デザートも和テイスト
デザートも和テイスト♪
  カステラ ドライフルーツミックス入りのアイスクリーム カフェオレ
  カステラは、底の方にざらめが敷いてある長崎カステラ風♪
  しっとりした生地とじゃりじゃりのざらめが美味ーうわぁ・・・


編み上がったイニシャルは、レースやストラップパーツを使って仕上げます。     
nonokos made
               こんなんできました~♪

 
 雪の少ない穏やかな1日。
 またまた充実したお休みを過ごせて、
 心の充電も完了はる色きらり + thanks ancco +
 糸とテープを買って、帰りました。
 今年も時間を見つけて、ちまちま編もうっと♪ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
       

【2010/01/10 15:46】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


tamamariko
キッシュとロールケーキ教室、
定員になりましただって・・・。
残念でしゅ・・・。

かわいいストラップですね~。
見ていても心が和みます。
ワイヤーにナイロンの糸を編みこむ・・・。
どんな感じなんでしょう。
作るものが身にまとうものだけでないところが面白いですね。

デザートおいしそう!
カステラも手作りなんですよね。

あ~。
教室もいいけどランチも気になる!
まずはパン教室へ!
今度からHPマメにチェックしよう!


nonoko
>tamamarikoサン

パン教室、あっという間に定員になってしまったようで、残念でしたね:::
是非2月の教室もチェックしてみてくださいね!

月末限定のカフェもあるので、
ランチはそちらでもいただけます。
予約は必要ないみたいです。

編み物は仕上げが一番難しいかも。
センスを問われますもん:::
かわいいって言ってもらえると
うれしいなぁ♪


みぃ
こんにちは♪
ワイヤーのイニシャルパーツ、楽しそうですね!
nonokoさんは多趣味でおれらて、
お時間も有効に使われていて
ほんと尊敬しちゃいます^^
写真も(*´▽`)*Good




nonoko
>みぃサン

編み物は楽しいです!
ちまちました作業が好きなんでしょうね。
好きなことをしていると、時間がたつのが
早くて・・・

いつも素敵なお写真を撮られている、みぃさんに褒めて頂けて
感激☆です!!ありがとうございます♪


ancco
nogaぽん。お疲れでしたぁ。anccoですぅ。
今回のお題は目にキツイですよね…(+o+)
ほかの皆さんも苦労してました…
キッシュとロールケーキでまたお会いしましょう^^


nonoko
> anccoサン

いつも楽しい教室をありがとうございます。
帰ってから、mのパーツを編みましたが、
寄り目になりそうでしたw

キッシュとロールケーキも楽しみです♪
ただ、雪が・・・心配・・・

コメントを閉じる▲
今年初の自家製酵母パンを焼きました。
りんご酵母でパン・ド・ミ

 昨年から準備していたりんご酵母から元種を起こし、
 一晩かけて発酵。
 寒いので、コウボ君はなかなか起きてくれません。

 でも、じっくり時間をかけて起き出したコウボ君のおかげで、
 今年の初酵母パンは、今までで一番よくふくらんでくれたにこ
 キューブ型で焼いたら、ころんとした形もかわいい♪
 朝のトーストが楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 


 普段から乾燥肌のわたし
 冬になると、手荒れがひどいんです。
信頼してます♪ハーバシン
  ハーバシン・ハンドクリーム 
 お気に入りです。
 主に職場で愛用しています。
 カモミールの香りで気分も落ち着く。パッケージのデザインも好きなんですくり抜きハート1
 缶入りのこれは、バックに入れて。

 使い始めて3年目。
 今年もお世話になります!

 

【2010/01/06 15:40】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
パンおいしそう~!

写真からホカホカ焼きたての湯気といい匂いが伝わってくるようです!
りんご酵母ってどうやって作るんですか??
酵母だとイーストとは味わいも違ってくるんですかね?
興味あるけどなかなか酵母に手を出せない私です・・・。

私も手がカサカサになります!
自分ではちゃんと家事やってる証拠だって思うようにしてるんですが、
最近手のケアを始めたらやっぱりスベスベスベの手は気持ちいい!
フェルゼアとザーネクリームをW使いするのがいい感じですが、
このnonokoさん愛用のハンドクリームかわいいですね!
カモミールの香りもあるところがいいですね!
どこで売ってるんですか!?
私も買って使ってみたいです~。


nonoko
> tamamarikoサン

りんご酵母は、レーズン酵母と同様にして
作ります。
湯冷ましと煮沸した瓶があればできるのですが、
冬場は寒いので、なかなか起きてくれないんです。

ハーバシンのハンドクリームは普通のドラッグストアで
売っています♪安いですよ¥
わたしもおうちではフェルゼア使っています。
食べるものを触るときは、香りが気になっちゃうからw


コメントを閉じる▲
新年明けまして 
         今年は寅年初日の出 pkk 
         トラさんのように、堂々と。
         トラさんのように、勇ましく。 
                       

    そんな うり をどうぞ
おめでとうございます!
    

   +毎年、小さな心の誓い(目標?)をたてます
   今年は日々感謝
   いろんなことに。変わらない日常に。
   大事なことを見失わずにいられることに+
               
 ヽ(´ー`)ノ今年もヨロシクネ。                                          



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



【2010/01/03 10:27】 | ごあいさつ トラックバック(0) |


みぃ
新年おめでとうございます!
うりちゃん、めんこいですねぇ^^
何を見つめているのかな♪
そしてチョコンと
揃えたお手手がキュート( *´艸`)
今年はうりちゃんにたくさんお逢いしたいな^^

私も一応は誓いをたてますが、
三日坊主です…^^;
『日々感謝』っていいですね。
出来る事から始めなくちゃ♪
今年もどうぞ宜しくネ!


HIYOKO
あけましておめでとうございます。
昨年は、nonokoさんと沢山の会話が出来てとても嬉しかったです。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

日々感謝。
シンプルですが、心に響く言葉ですね。お互いに毎日毎日とにかく大切に生きましょう!


tamamariko
nonokoさん、
あけましておめでとうございます。

日々感謝!
そうですよね。
大事なことですよね。
どうしても忙しさやストレスで忘れがちになってしまいますが、
私も日々感謝、
目標の一つとしていきたいと思います。

うりちゃんの手が、
子トラに見えますねwww
今年も宜しくお願いします。


nonoko
>みぃサン

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
今年もたくさんお邪魔させてくださいねー

うりちゃんはお外に出たことがないので、
最近プルーンの木にとまるスズメ達に
目が釘付けなのでした^^

“日々感謝” 
本当に小さいことにでも
感謝の心を持てたらと、思います。
みぃさんはどんな誓いをたてたのでしょう?
素敵な年になりますように♪


nonoko
> HIYOKOサン

あけましておめでとうございます。
わたしも昨年はたくさんHIYOKOサンと
お話できて、楽しかったです♪
HIYOKOサンの暮らし方を拝見すると
いい刺激を受ける部分がいっぱいあります!
今年もどうぞ、仲良くして下さいね^^

年頭の誓いは、毎年たてるけれど、
忙しさの中で忘れてしまったりする:::
時々思い出して、心に刻んでおこうと思います!




nonoko
> tamamarikoサン

うりちゃんのお手々、小トラに見えますか?!
うれしい♪
新年のご挨拶にちょっと貸して貰ったんです。
あけましておめでとうございます♪

tamamarikoサンもお仕事忙しそうですが、
お互いに時々リフレッシュしながら
ことしもがんばりましょうね!
一緒にいてくれる家族にも、日々感謝w
時々忘れて怒ったりしますけど:::

今年もたくさん、お話しましょ^^


コメントを閉じる▲
