
てのひらの迷路てのひらの迷路
(2005/11/15)
石田 衣良

商品詳細を見る


 大掃除。
 そうじが苦手なわたしは、
 まだぐずぐずとしています。 
 そんな中、この本を手に取ってしまったのが
 大きな間違いだった。

 ショートショートのよいところは、
 お話が短く、すっきり完結していて、
 自分のペースで読めるところだったりします。

 ところが、読み始めたら本を閉じることができず、
 腰を据えて読みふけってしまった。
 短い物語は確かに、簡潔に完結しているのです。
 でも次のお話が読みたくて止めることができずに完読。
 (たんなる現実逃避か:::)

 男性作家さんの本は、あまり好んで読みませんが
 石田衣良さんは、好きかも。
 もともと、“山羊っぽい人だな”と思っていたのですが
 (ファンの方ゴメンナサイ。)
 ご自身は牡羊座だそうです。(わたしも♪)
 
 この1冊には、
 ミステリーとか、ファンタジーとか、ホラーとか、
 フィクション、ノンフィクション問わず、石田さんのいろいろがぎゅーっと
 詰まっていました。

 男性作家さんが、女の人のことを書くと、
 なんとなく違和感みたいなのがあるんですが。
 (なんか違うでしょう?って気がするのです)
 石田さんの書く女性って、本当に女の人らしい。
 この人は、女の気持ちも持っているのかなーと思うくらいに。
 人間をよく見ているからでしょうか?
 生きるテンポが緩やかだから?
 また、違う作品も読んでみたいと思いました。 ++++


  図書館の返却期限、また過ぎてしまいました:::
  今年もたくさんの本と出逢えてよかった!
  頼りになる図書館が、近くにあってよかったなぁ。

  さーて、大掃除の続きをガンバロー!!


    わたしの拙いブログを覗いて下さった方へ。
     ありがとうございました!
     コメントを頂いた方へ。
     ありがとうございました!!
     新しい年も、宜しくお願いいたします
                     ののこ
     
     

              
 
 
   

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/12/30 15:05】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
えー!えー!
大掃除の時に1冊読んでしまったんですか!?
すごい・・・。
それくらい夢中になれてしまう本ということでしょうか??
というわけで、
nonokoさんのブログに出会ってから、
いろんな本を知ることができましたが、
まだ何も読んでみてはいないので、
紹介してくれた本を何か読んでみたいと思っていた私は、
お正月この本を読むことにしました!

ところで、
石田さんの、イメージ“山羊っぽい”っていうのは、
動物の山羊っぽいってイメージですかね?
星座の山羊っぽいってイメージですかね?


一年も終わりに近づいていますね!
nonokoさんに出会えて、
作ることに興味がわいたり、
本を読んでみようと思ったり、
息子くんともっと仲良しになろうと思ったり、
すごく充実した日々を送ることができました!
本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。

ではよいお年を!!!





みぃ
nonokoさん、こんばんは☆彡
なかなかお邪魔出来ずゴメンなさい。
今年はnanakoさんとお知り合いになれて、
とっても嬉しかったです^^
これからも宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね。

おめでとうゴザイマース☆
naru-kichi
同じく図書館の本を返しそびれて年を越してしまいました(そして同じく大掃除も、モジモジ)。

石田衣良の本、読んだことなかったので借りてみよう。確かに男性作家の小説で違和感を感じること多いですよねー。男の人も女流作家の小説で違うぞーと思ってるはず…。

****

えっと、
今年もヨロシクお願いいたします。
またお邪魔しに来ま~す。


nonoko
>tamamarikoサン

あけましておめでとうございます!
tamamarikoサンはどんな新年を迎えましたか?
わたしは結局大掃除は途中で挫折して、
いつものちゃちゃっとお掃除で
年を越してしまいました``

この本は、ひとつひとつが本当に短いから、
読み飽きたら閉じて、また開いてってほうが、
本来向いてると思うのですが・・・。
ようは、現実(大掃除)逃避ですハハハ

こんなわたしですが、
今年もどうぞ宜しくお願いします!
ちなみに石田さん、見た目が山羊っぽい。
草食系男子っていうのかな?


 


nonoko
>みぃサン

あけましておめでとうございます!
わたしの方こそ、みぃさんと出逢えて、
とっても嬉しかったです。
昨年は、みぃさんのところにお邪魔して、
心癒される時間が増えました。

いつかみぃさんのような
素敵な写真を撮れたらいいなーと、
思っています。
また、お邪魔します♪



nonoko
>naru-kichiサン

おめでとうございまーす☆
そうですか!naru-kichiサンも^^
わたしはこの本を読んだあと、
台所のくたびれたアクリルたわしが
どうも気になって、たわしを3つ編みました。
大掃除中って、どうでもいいところばかり
気になるんですョ:::

今年の編み初めはどんなかな?
naru-kichiサンとこで、
たくさんいい刺激を受けて、
今年も、ちまちまと編みます!


コメントを閉じる▲
君が降る日君が降る日
(2009/03)
島本 理生

商品詳細を見る



 この人はどうしてこんなに切ない方に流れてるのか。
 初期の頃の島本さんが書くお話がとても好きでした。

 “ナラタージュ”のあたりから、読んでいると苦しくなるような
 展開のお話が増えて、
 なんとなく避けていました。

 今回のお話も、とても重いテーマです。
 島本さんの好きなところは、真っ直ぐなところ。
 作家さんによっては、そのお話に登場する人たちって、
 共通するなにかを持っているように思うのです。
 島本さんのお話に出てくる人達は、一様に真っ直ぐだと感じます。
 それが、この作品ではとても痛い。
 言葉にしても、行動にしても、
 真っ直ぐゆえの痛さみたいのが、伝わってきて、
 読んでると苦しくなってしまうのです。
 それが島本さんの表現するところの、“切なさ”だとしたら、
 わたしには重すぎるかも。

 そして、死というテーマから“切なさ”を導き出すのは、安易すぎるかな。
 とも思えたお話でした。 辛口+++


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 
  

【2009/12/27 09:29】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
・・・重いかんじですね。

なんとなく共感できるところもあるのですが、
自分の大切な人を失う原因?となった人と接近するっていうのは、
その気持ちがよくわかりません。

人間ってそういうものなんでしょうか?



nonoko
>tamamarikoサン

テーマは重いのですが、
なんだか薄っぺらい気がして、
お話としては、まとまりすぎというか、
綺麗に納め過ぎって気が否めません。
作家さんが若いからなのか・・・。

個人的には初期の頃の作品のがスキです。

コメントを閉じる▲
   いたずらな天使がいるので、
   今年はミニツリーのオーナメントも最小限にして。   
   メリクリうり
                               メリークリスマスクリスマス


       ケーキは今年も息子とふたりでデコ♪
      クリスマスケーキ
        いちごをたくさん使った白いケーキ。息子撮影カメラ   


      クリスマスディナー☆
         ::menu::
           パエリア        
           ローストチキン&オニオン
           サーモンポテトパイ       
           ベビーリーフのシンプルサラダ  
           オニオンスープ・パイのっけ


         ::BGM::
クリスマス・タイムクリスマス・タイム
(2005/11/02)
オムニバスジョー

商品詳細を見る


        ちなみにうちのクリスマスメニューは、毎年同じなんです。
        イブの今日、わたしは仕事だったので、
        17:30帰宅し、速攻準備スタートアップロードファイル
        チキンは、今年はバルサミコ酢とオリーブオイルで前日にマリネしておき、オーブンにセット。
        
        パエリアはお米を洗わず出来るから、時間もかからない♪
        出勤前にサフランを水に入れておきます。
        ムール貝が苦手なので、アサリで作ります。
        
        サーモンポテトパイは色々形を変えて毎年作ります。
        今年は冷凍パイシートでお手軽バージョン☆
        前日にパイを焼いておき、当日はサーモンポテトを詰めるだけ♪
        ディルやケイパー、レモンなどで飾るとお洒落で見栄えも良し。

        ベビーリーフのシンプルサラダは、塩とオリーブオイルとレモンで味付け。

        オニオンスープはキャンベルの缶詰スープを温めて完成~☆
        去年はグラタンスープで。
        今年はもみの木のクッキー型で抜いたパイ生地を浮かべて頂きました。 


           毎年同じメニューでも、
           まいとし楽しみなクリスマス☆
           息子も一番すきなイベントらしい。(実は、わたしも♪)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
           
                  

        
       

【2009/12/24 23:26】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


tamamariko
ツリーの前にいたずらな天使がwww

すごいですね!
仕事から帰って作ったのですか!?
すばらしすぎます~。
これだけのメニューでも、
下ごしらえをある程度しておくとやっぱりいいですよね!
ケーキもケーキ屋さんのケーキみたい♪
こんなステキなディナー、
息子さんも1番好きなイベントであるのは納得です!!


nonoko
>tamamarikoサン

メリークリスマス!
あっという間に過ぎてしまいましたが:::
今年は連日仕事で、ドタバタのクリスマスでしたが、
毎年こうしてお祝いできるって幸せですね。
ケーキはわたしより、息子の気合いがw
18cmのケーキ、2日で完食でした・・・ウっ


HIYOKO
お仕事でお疲れなのにすごい豪華なお料理でびっくり!手際よく作られたお姿想像出来ます。
クリームたっぷりのケーキ美味しそう。
息子さんのカメラの腕前も凄い。
結局、今年はパイシート使わずでしたが、今度こそ使ってみようと思います、サーモンポテトは、マッシュしたポテトに小さくしたサーモンが混ぜ込んであるのですか?味付けなども教えて下さい!

クリスマス、私も子供のころからずっと好き☆
夢を運んでくれますよね。


nonoko
>HIYOKOサン

今年は24も25も仕事だったので、本当にバタバタしたクリスマスでした。
メニューはほぼ例年通りなので、あとはタイムレースw

サーモンポテトパイは、輸入食材店で購入したサーモンパテを
使うので楽ちんです!
ジャガイモはその年によってマッシュしたり、賽の目に切ったりして。
あとはディル・マヨネーズと混ぜるだけです。
ケーキに使った生クリームが余ったら、
軽くホイップして加えるとふんわりリッチな味になります。

パイ生地は、練りパイで大きく焼いたり、
今回のようにパイシートを使って小さくしたり、
毎年変えてみています。
スモークサーモンやケイパーで飾るとメインでもいけそうです。
前日から準備できるから、手間もかからず。
よろしかったら、作ってみて下さいね♪


コメントを閉じる▲
    オハヨウゴザイマス! うり です。    
    おすまし顔^^
  朝からいっぱい走ったし♪今日も元気です!



   
   最近お外が気になります。
   空から白いふわふわしたものが、落ちてくるしねこ

   雪が気になる

      huwa*** huwa*** huwa*** huwa*** ::: ::: :::

  眠気が・・・   ずっと見てると、だんだんと。

 
  襲って・・・  眠くなってくるんですかお



きました・・・
  ちょっとだけおふとんに、丸まってみたら。


ダウン・・・
    あらら、もうネムネムの嵐が:::コテン:::

     zzz (2)
                               ☆オヤスミナサイ☆ねこ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/12/22 09:45】 | ねこのこと トラックバック(0) |


tamamariko
ここでも癒されました・・・。

ほんっと、うりちゃん、かわいすぎです!
人を癒しすぎです!!
それにしてもnonokoさん、
うりちゃんに対する愛情がハンパないくらい写真が美しい!
というかすばらしいです!
レンズ越しに会話しているみたいな、
猫と人間を超えた世界を感じます!



nonoko
>tamamarikoサン

うりちゃん、可愛いですよーw
完璧親バカですw
わたしも毎日この子に癒されてます。
撮影はなかなか難しいのです。
なんせ、動きますから:::
それで、トロンとしたところばかり撮っちゃうの。




うりちゃん、可愛い~
naru-kichi
あーさわりたい!なでなでしたい!

にゃんこが眠りに落ちる時って、
めちゃくちゃ可愛いですね!
目元がとろ~んとして気持ち良さそうで、こっちまで眠くなってしまいます。
うりちゃんはまだ子供らしい体型なので、可愛さ倍増!胸キュンの幸福な時間~。






nonoko
>naru-kichiサン

ありがとうございます♪
そうそう!なでなでしたくなっちゃいますよねー
構い過ぎて、囓られちゃうこともありますが::

naru-kichiサンちのネコちゃん達は
みんなでお昼寝したりするのかな?
naru-kichiサンも一緒にお昼寝したりしますか?
わたしはうりが寝てるのを見てると、
一緒に眠くなってしまって、最近お昼寝の時間が増えましたw




コメントを閉じる▲
 12月anccoのパン教室は、スペシャル☆

 シュトーレン2本と、studio'mの可愛い器にカシスムースを2つ 作りました。
シュトーレン

なめらかカシスムース


 anccoのシュトーレンは本当に美味しいんですww
 シュトーレン用のドライフルーツミックスは柔らかで、ラム酒の香りが濃厚くり抜きハート1

焼き上がり~
これを生地に混ぜ込んで、こんがりふっくら焼けたパンに


おめかしおめかし
 バターやアプリコットジャム、粉糖などで贅沢におめかしして、出来上がり♪


  10日以上熟成(?)させて、うすーくスライスして食べます。 
    (昨年は熟成前、あっという間になくなってしまった:::)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 毎回お楽しみjumee☆yummy3L ランチタイム。
 今回のメニューは・・・
幸せなランチタイム♪
     ポンデケージョ              カボチャのポタージュ
  ほうれん草のキッシュ チキンの香草焼き  蓮根と水菜のサラダ
   
  

                  どれもとても美味しいきゃー


 そしてデザートのスイーツは・・・
シュークリーム
  シュークリーム
                  シュー皮はぱりふわ~中のクリームはとろーりほっ


   ここのところ、パン教室にはなかなか参加できずにいたので、
   ずっと楽しみにしていた12月。
   いつもながらの充実した時間を過ごして、
   日々の忙しさで疲れ気味の心も(お腹も)充電完了!
                       +thanks ancco+


   +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして今日の午後、
   息子の誘惑に負けて、1本目のシュトーレンをカットw
 待ちきれず! 
   外側はしっとり!中はふっくら♪ラムの香りがほわ~ん**こちらも美味ですうわぁ・・・
    でも、もう1本はクリスマスまで、おあずけ~クリスマス





追記を閉じる▲

【2009/12/19 19:34】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


tamamariko
おいしそうなシュトーレンですね!
実はまだシュトーレンというものを食べたことがないんです・・・。
nonokoさんの記事を読んで写真を見たら、
食べてみたくなってしまいました・・・。
でも10日以上の熟成は、
食べたい気持ちを抑えないといけないからキツイかも~≧∀≦
次のパン教室には参加してみたいです!

熟成後のシュトーレンも楽しみですね!

カシスムースはどうでした??
おやつの時間に見てしまった私・・・。
うう~。
何か食べたい・・・。



nonoko
>tamamarikoサン

シュトーレンはパン屋さんやケーキ屋さんで
いろんなのが出てますよね♪
お砂糖をたくさんまぶしてるので甘いのですが、
ドライフルーツがたくさん入っているので、
子供も大人も楽しめますよ♪
1本はほぼ完食~w
あとは熟成待ちます!
tamamarikoサンもぜひ、教室参加してみてください♪

カシスムースは、想像していたより
酸っぱくなくて、息子にも好評でしたよ^^
ふんわりしているから、あっという間に
お腹に入っちゃいました・・・。

 


HIYOKO
美味しそうなシュトーレン!
手作りってやっぱり凄いなー。
クリスマスに食べたいお菓子の一つですがこれが中々買うと高いので買えずじまいで(父は今年4個程つくったみたいで送ってもらっても良かったのですが)
自分で作って頂くのって究極の贅沢かも☆
明後日は、2本目楽しみですね。

ランチもいつも美味しそう。
パン教室の主催者がお作りになるのですか?
お野菜たっぷりメニュー参考にもなりますね。



nonoko
>HIYOKOサン

シュトーレンって、高価なお菓子ですよね。
こちらも、お店で売っている物は1本2000円なのです。
なので、2本も作って持ち帰ることが出来るのは
かなりお得な教室です♪
材料も良い物を使っていますし、
本当に贅沢なお菓子です。

ランチは教室の先生ご夫妻が作って下さいます。
レシピも教えて頂けるので、
毎回とても楽しみなんですよw

明日のクリスマスイブ、HIYOKOサンちは
どんな風に過ごされるのでしょう?
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!

コメントを閉じる▲

  ここのところ、イースト使用のパンを焼く日々。
  りんご酵母クンの元種を起こしつつ、
  プチパンを焼きました。
プチパン焼けた♪

    今月のパン教室ではシュトーレンを焼く予定☆楽しみ♪
    外はようやく冬らしい雪景色です:::jumee☆snowman2L



         さて今年のクリスマスケーキはどんな風にしましょうか?
          【クリスマス2009パート3】200_189
         いつもは冬休み中のクリスマスですが、
         今年はインフルエンザによる学級閉鎖で、
         24・25とも補習授業らしい:::
         おうちクリスマス、今年はさらりと過ぎそうですクリスマス


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
  

【2009/12/16 11:41】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
nonokoさんはクリスマスケーキ手作りするんですか?!
すごい~(≧∀≦)

チキン焼いて、ケーキ焼いての手作りクリスマスを目標としているのですが、
なかなかできません(;_;)
結局片付けが面倒なんです(^_^;)

でも手作りだと息子さんも喜ぶでしょう。
nonokoさんの作るケーキは買うよりおいしそうだし!

もしかして、
編み物教室でやっているパン教室に行かれるのですか?
気になっていたのですが。。。
私も次回は行ってみようかなぁ。


HIYOKO
こんにちわ。
そちらはもう雪景色なんですね。
名古屋もようやく冬って感じで急に寒くなりました。
シュトーレン難しそうですけどどうなんでしょうか?
補修授業なにもクリスマスにやらなくても・・・なんて思ってしまいますが。
クリスマスケーキどんな風なのかまた楽しみにしていますね☆
私も手作りしたかったのですが、クリスマス会に招待した義母が買ったケーキ持ってくるみたいです。
なのでお料理を思案中。
さらりと過されるとは言え、お料理上手なnonokoさんきっと美味しく温かいお料理作られるのでしょう!


nonoko
>tamamarikoサン

去年までクリスマスケーキはスポンジをわたしが焼いて、
息子がデコ担当でした。
毎年「今年のケーキはどんなのにする?」と
リクエストをきいて、決めてました。
今年はシンプルにバニラ生地に苺たっぷりの
ショートケーキみたいなやつが食べたいらしい。

パン教室は編み物教室と同じ雑貨屋さんで
開催されています♪
偶数月がパン教室開催月です。
tamamarikoサンもご自宅でパン焼かれているから
きっと参加されると楽しいと思いますよ!
ちなみに2月はチョコツイストと、
シュークリームがお題だそうです♪
ぜひ、参加して下さい~


nonoko
>HIYOKOサン

こちらは数日前から真冬日です:::
一気にきました、冬!

シュトーレンはいろんなレシピがあるようですが、
教室で教えて頂くシュトーレンは滋味深くて感動的な
美味しさです☆
ミックスフルーツのラム酒漬けを混ぜ込むのですが、
これがとても美味しくて、大好きなんです!

HIYOKOサンはテーブルセッティングのセンスもいいから、
きっとお洒落で素敵なクリスマスを
過ごされるのでしょうね♪
お義母さまの用意されるケーキも楽しみですね☆

コメントを閉じる▲
三人姉妹三人姉妹
(2009/04)
大島 真寿美

商品詳細を見る


タイトル通りの三姉妹。彼女たちを取り巻く人たちの日常。
末っ子の水絵が主人公。
年の離れたお姉様達の愛のムチに耐えながら、
自分の恋にも翻弄され、悩んだり迷ったりしつつの
ゆるやかな日々を描いています。

家族だから許される少しの残酷や意地悪、甘え。
それぞれの生き方をする三人が時々集まって、
小突き合ったり、慰めたり。
身内でありながら姉妹って、結構秘密持ち合ってたりして、
牽制し合う三人の様子が、読んでて楽しかった♪


大島真寿美さんの作品はなんとなく、手が伸びるのです。
ほのぼのした雰囲気と、フフフ・・・って笑いがこみ上げる感じが好き。
手元にあると安心できる、親近感のようなものがあります。
全体にどことなく、川上弘美さんの作品に似た空気を持つ気がします。
ただひとつの文が長いので(・・・で、・・・で、・・・だった。といった風に)
読み慣れないと、疲れるかも。
 

これはyomyomに連載されていたお話のようですが、
続編はあるのかな? 
水絵のこれからが姉として気になるところw ☆☆☆☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/12/12 14:34】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
nonokoさんは本の紹介が本当にお上手ですね。
最近はnonokoさんの紹介した本を本屋さんで見つけるのが楽しみですw

弟と2人兄弟の私には、
この3姉妹の話はとても興味があるかも!
全く持って未知の世界です!
職場は常に女の世界なんですが、
家族で女ばかりだと一体どんな感じなんでしょうね!

nonokoさん、
読者として水絵本人ではなくて、
姉の立場として読んでいたんですね^^;


nonoko
>tamamarikoサン

tamamarikoサンところは、
弟さんがいらっしゃるんですね。
うちは女系家族でして。
私は三姉妹の長女です。
うちは三姉妹が揃うことって
あまりないのだけれど、
時々揃うとこんな感じかも?
意外にも恋愛話はあまりしないですが
やはり女同士、結構お互いにはキッツイこと
言い合ったりしますよw

ほんの話から逸れちゃってごめんなさい:::



コメントを閉じる▲
 鎌倉駅に降り立つと、人の波:::
 向かうは小町通り です。
小町通り イワタコーヒー
               気になるお店がたくさん!!


ミルクホール ミルクホール到着
  小町通りの小路を入っていくと、
  ひっそりとありましたミルクホール       
  大正~昭和レトロな雰囲気満点♪ 骨董屋さんも兼ねていて、
  レトロ雑貨好きサンにはたまらない空間でした~
  ダージリンとチーズケーキのセットを頂きましたが、どちらもとても美味しかった。
  ティーカップも素敵でしたよ。




長谷駅下車 鎌倉ジェラート 
 江ノ電長谷駅から海へと向かう道。    長谷寺から少し歩くと、鎌倉ジェラート。 
                              歩き疲れてカラカラの喉にまったりスーッと溶けていきます。



風呂道具屋さん   去来庵
建長寺へ向かう坂道、風呂道具屋さんみつけた!!  こちらはビーフシチューで有名な去来庵
古くからあるお店らしい、堂々とした構え。



花仙   豊島屋本店
  甘味処・花仙にて、白玉ぜんざい。               ココは外せないでしょう?!   
  水仙が一輪、添えられていました。               鳩サブレーの豊島屋本店
                                     ここでしか売っていないグッズもたくさん!!
 
                                                     
      

       女の子だったら(もと女の子も)
       きっと大好き♪鎌倉お店散策でしたアップロードファイル  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  

                      

【2009/12/10 13:56】 | 未分類 トラックバック(0) |


tamamariko
フフフw

来ると思ってましたよ、
鎌倉食べ物の巻!
もしかして・・・今日はスイーツバージョンですか?

どれもおいしそうだし、
歩いて疲れた体にはたまらない甘味ですね!

私的にはジェラートが気になります!
これは何味なんですか??

それにしても風呂道具やさんって、
珍しいですね・・・。

ますます鎌倉に魅力を感じます!


nonoko
>tamamarikoサン

さすが~tamamarikoサン、読まれてましたか♪
旅に美味しいものは外せませんよね~

ジェラートは栗味です♪
思いっきり、季節限定物に弱いんです:::
他には枝豆味なんかもありました。
鎌倉は和スイーツが多くて、少し食べても
お腹ずっしり。
歩いては食べ、歩いては食べって感じでしたよ♪

ブログにはアップしていませんが、
鎌倉コロッケなんてのもありまして、
(食べたことがないものにも弱い:::)
梅味のコロッケを食べました♪

コメントを閉じる▲
紅葉シーズンの鎌倉へ。
30時間あまりの短い旅をしてきました。
清める水

銀杏

        鎌倉駅から江ノ電に乗り換え、
        長谷駅下車。
        目指すは高徳院

           高徳院
                     +鎌倉大仏+



 今回のメインは、長谷寺のライトアップ。
 17時の開門前にはすでに長蛇の列ができています。
    
長谷寺ライトアップ  竹の林

  
     長谷寺
       ひんやりとした晩秋の夜の空気にいると心も澄んでいくよう。


            見下ろす
            幻想的な美しさに唯々感動:::                     
           幻想


闇に燃ゆる闇に燃ゆる2
   ため息が出るほど鮮やかな紅葉。光と闇に染まる黄・橙

 愛くるしい 可憐!万両
  愛くるしく佇む、地蔵尊。 

   晩秋の鎌倉。
   夜は思いの外早く暮れて、
   長谷寺を後にしたのは、まだ夕刻19時前なのでした。

                           :::翌日に続く:::
   
 翌日は早起きして、
 北鎌倉へ。
  
散ってなお美し

   円覚寺から散策開始して、
   建長寺へと。

円覚寺 心静かに

  石段を登ったり下りたり。
  日ごろの運動不足を後悔しつつ。
  美しい秋景色を堪能しました。
  
  

 椿の番人? 石段を登り切ると
  椿の番人・狛犬                  振り返ると深い秋色  

          手入れの行き届いた庭園
                   緑と赤の饗宴

 降る黄色
         見事な黄色のコントラストは銀杏の大木。

               
 天狗様
                建長寺。天狗様に会うために
                いったい何段の石段を登ったのかw

 苔むして
               咲く紅葉と散る紅葉。
                紅葉の絨毯。  
 


   建長寺をあとにして、
   トンネルをくぐり抜け、
   トンネルの向こうには 
        紅葉散策の旅、最後に訪れたのは。     

  鶴岡八幡宮  鶴岡八幡宮


  厳かに
           お日柄も宜しく、神前結婚式も。
           白無垢の花嫁さん、大銀杏に負けないくらい
           きれいなのでした。
うわぁ・・・

      


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村    


追記を閉じる▲

【2009/12/08 21:29】 | 未分類 トラックバック(0) |


tamamariko
素敵~!
晩秋の鎌倉!
オトナな旅ですね♪
大仏様のショットには、
思わず手を合わせてしまいました・・・。
私ってばPC前に何やってんだか^^;
写真もとっても素敵です!
なんだか旅に出たくなってしまいました・・・。

滞在的には駆け足かもしれませんが、
なんだか古都にたたずんでのゆっくりとした時間、
すごく癒されたんじゃないでしょうか。








nonoko
>tamamarikoサン

大仏様に手を・・・爆w
きっと御利益ありますよ!

若い頃には興味がなかったのに
大人になってからいいなーと思う場所が
ありますよね。
鎌倉はオススメです!! 
短い時間でも充分に廻れますし、心から癒されました。
また、がんばろうって気持ちになりましたw
ただ、足腰は鍛えてから行った方がよさそう?!
石段&坂道、キツイです↑↑


HIYOKO
しばし、美しい写真にため息・・・。
いつか訪れたい鎌倉、大人だからこそ価値のある鎌倉、とっても素敵★
nonokoさんのお写真がまた素晴らしい。
カメラの勉強でもされているのでしょうか?

地蔵尊に思わずにっこり。
食も堪能されたみたいで、短い時間だったみたいですが、充実した旅でしたね。
紅葉は心癒されますね。紅葉の絨毯美しすぎる。

それにして、風呂道具屋ってとても気になるわ。
何かお土産は買われましたか?




nonoko
>HIYOKOサン

若かりし頃、横浜方面には数回行ったことが
あるのですが、ゆっくり鎌倉廻ったのは初めてです。
主要なお寺は徒歩でも充分廻れる範囲なので
1日でも満足できる旅でした!

写真、褒めて頂いてウレシイです!
普通のデジカメですが、いろんなアングルで撮ってみると、
違った表情の写真になって面白いですね。
鎌倉の紅葉シーズンの雰囲気を
少しでも感じて貰えたら良かったです^^

風呂道具屋、気になるでしょう?!
存在感があって思わずパチリw
お土産は主に鎌倉スイーツを少しずつ買いました。

コメントを閉じる▲
 アイルランドの細い糸で、
 お花のモチーフ編みました。  
おはなモチーフ
     雑誌に載ってた図案です。
     編んでると、ほつれてくる感じのこの糸。
     かぎ針を引き抜くときの感触がなんともいえず好きなのです。


          最近かぎ針は、空いた時間でちまちまと。
           うりが寝ているときを見計らってこそこそと。

           
寝うり ニャ?
  
  
   ミニマフラーできた♪
   先月の編み物教室のお題。
  ミニマフラーをようやく編み上げました。
  少しゆるく編みすぎたかも:::
  糸が足りなくなって、フリルを控えめの2段にしたら、
  甘さも控えめになっていい感じ? 笑
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/12/03 14:57】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


naru-kichi
こんばんは~v-355
このモチーフ、私のもっている『モチーフ模様編み集』という本にも載っていて、好きで何枚か編みました!ビミョーに立体的なところが可愛いんですよね~♪この糸の質感と合ってますね!かっちりした毛糸でしか編んだことがないので新鮮です。
うりちゃんと同じく、我が家の猫どもも毛糸をみると目がキランキラキラv-352となるので、寝ているときに編んでます。ほんの一瞬でくわえて持っていかれたことが何回もあるので、編みかけのものなんかは袋に入れて高く吊るしてます(笑)
息子さんのインフルエンザはよくなりましたか?




tamamariko
かわいい~!

糸のフワフワ感にほんわかした温かさを感じます。
ほつれる感じの糸。。。
かぎ針を引き抜くときの感触。。。
編み物できない私には未知の感覚だけど、
そういうこと聞くとやってみたくなるじゃないですかw

編み物教室のやつ、完全したんですね!
甘すぎなくてとっても素敵ですね。
糸がたりなくなったことが逆に良かったのかな??

やっぱうりちゃんは毛糸見るときゃぁお♪ってなっちゃうんでしょうか!?


nonoko
>なる吉サン

そうそう!
これは私も立体的なところがいいなーと
思って、貸して貰った雑誌(天然生活だった?)
からコピーさせていただきました。

なる吉さんはたくさん編んでいらっしゃるから
糸のことなども詳しいのでしょうね♪
いろんな質感の糸で編んでみると、
同じモチーフでも雰囲気が違って面白いですよね!

ネコちゃん対策はわたしも同じw
高いところに吊しています。
息子はもうすっかり元気になりました^^


nonoko
>tamamarikoサン

この糸は細めできりっとしているのだけど、
編み上がるとほつれたところがふわふわで
編み目の不揃いも気にならないから気に入ってます♪

マフラーは、甘すぎると
普段着に合わせられなくなっちゃうかなーと::
この糸も軽くてふわふわでいいですよ。
チクチクしないのもお気に入り。

うりちゃんは、毛糸を出すと
即、きゃぁお♪ってなっちゃいますw
キケン:キケン::

Re: わぁぁぁぁ
nonoko
> ふわっふわぁだぁ~i-189

chiharuサン、鍵コメ気づかずゴメンナサイm(_ _)m
ふわっふわぁ♪ありがとうございます

コメントを閉じる▲
息子がインフルエンザでダウン。
高熱からようやく復活して、
なにが食べたい? ときくと、
「団子かどら焼き!」という。    

 粉類のストックをごそごそしたら、
 白玉粉があったので、
 みたらし団子を作りました。

できたて白玉♪
 ふつふつしたら、丸めた団子をぽとりと落として、
 浮いたら冷水にとる。

 甘辛のあんを絡めたら、出来上がり。
ツルンとみたらし団子

 実は息子、大の和菓子好き。
 好きなもの、食べられるのも、
 お休みの特権だからね。
 

 元気になってくれて、良かった!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



【2009/12/01 20:30】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
息子さん大丈夫ですか!?
甘いものもおいしくいだだけたようですし、
回復したようでよかったです^^
インフルエンザは看病するほうも大変ですよね。
nonokoさんもお疲れ様でした。

このみたらしあん、
ツヤがあってとってもおいしそう!
なんだか写真からみたらしあんの香りが漂ってくるようです。
ところで息子さんはお団子かドラ焼きと言っていますが、
もしかしてnonokoさん、
ドラ焼きも手作りしちゃうんですか!?


おいしそう☆
chiharu
インフルエンザ、落ち着いてよかったですね。
お団子が食べたいと言って、すぐ作ってくれるお母さん、なんてステキなんでしょう☆
私も、そんなすてきなお母さんを目指したいです。


nonoko
>tamamarikoサン

インフルエンザ、怖いですね!!
高熱続いたときは、不安になりましたもの。
でも、熱のピークを越えると治りは早かったです。
息子のクラスは学級閉鎖になってしまいました::


みたらし団子。
買い物にもでかけてなくて、
おうちであるもので作った即席でしたが、
息子も喜んでくれました。
どら焼きは~作りません
某パンやさんのどら焼き(1個98円位の)が、
お気に入りのようなのでw


nonoko
>chiharuサン

いやいや、病気のときは特別^^
息子もそれを知っているから、
好きなものをリクエストしてくるのでしょうね。

母親としては、
いっぱい食べてくれると安心するし、
嬉しいんです。


コメントを閉じる▲
