
   普段使いの手ぬぐい。
   主に台所で活躍。
 虎・とら・トラ
   新しい柄に出会うとつい引き寄せられて、
   先日の北上ドライブの際、また1枚買ってきました。

   
    かまわぬの手ぬぐいは
        来年の干支・寅
                季節物に弱いんだなぁ:::



 ポチ袋も♪
       ポチ袋も寅。     猫に毛糸。  ←ツボ kao02           




    + クロワッサン生地で+
        甘納豆のカリカリ☆クロカン
                            甘納豆のクロカン   
        

          ぁぁ、甘納豆大好きなのです!
          息子に見つからないよう、野菜室に密かに常備。
          見つかると、すぐなくなっちゃうからね kao02



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 


                      

【2009/11/28 15:01】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


みぃ
手ぬぐい、ポチ袋‥、かわいいですね^^
我が家の猫さんはトラ年なんですよぉ♪

コチラのお赤飯は、小豆ではなく、
甘納豆を入れるんです^^;


tamamariko
手ぬぐいかわいいデスね~。
手ぬぐいって、タオルと違って、
さらりとしているので清潔感がありますね。
一枚も持ってないけど、
手触りとか好きだし、
今度買ってみようかな・・・。
このポチ袋と手ぬぐいは同じガラなんですか?
なんかシックなんだけどかわいらしさもありで、
センスのいいポチ袋^^

甘納豆私も好きです!
こんな上手にアレンジは出来ません><
ただひたすら食べるだけ。
息子さんも甘納豆好きなんですか?
いいですね。
食べ物の好みが似ていると。





nonoko
>みぃサン

メメちゃんは寅年生まれなんですね!
来年年男ですね♪
この手ぬぐい、
ころんとした寅がなんとも可愛くて。
まるくなってるところが
猫ちゃんみたいですよね♪

甘納豆の赤飯、こちらでも作りますよ♪
私も息子も甘い赤飯大好きです。



nonoko
>tamamarikoサン

手ぬぐいは吸水も良いし、乾きも早いので
手拭きやら豆腐の水切りやら、
鍋つかみ・台ふき・布巾と大活躍しています。
毎日数枚使ってはザブザブ洗い、
かなりへたってきてるのもあるけど、
使うほど手に馴染んで愛着わきます♪

ポチ袋は、手ぬぐいと同じ、
“かまわぬ”のものです↓
http://www.kamawanu.co.jp/

息子も私も好きな食べ物は?ときかれると
“あんこ”“チーズ”・・・似てますね・・・ 

コメントを閉じる▲
 
 お昼寝中zzz... うりは、かわいいなぁ。
zzz.jpg
          見てるだけで、しあわせな気持ちになる。
 


          もうひとつのしあわせ。 3時のおやつ。
          さつまいもが痛み始めていたので、
          牛乳で煮てレーズンとラム酒を加え、
          冷凍パイシートに詰めて、スイートポテトパイにしました。


焼きたてのいい香り♪  sweetpotatopie.jpg
                  さつまいもとレーズンのパイ

 
           うりが起き出さないうちに
           丁寧に淹れたコーヒー(珍しく:::)と一緒に
           そーっと食べましたハート
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

     

【2009/11/26 16:00】 | ねこのこと トラックバック(0) |

はじめまして☆
chiharu
クックパッドの美味しそうなレシピから辿りつきました。
やわらかく、やさしいブログに癒されます。
ときどきおじゃましに来ます☆


tamamariko
猫ちゃんのお昼寝、初めて見ました~!!
なんかグッスリ眠るんですね!
かわいいな~。
貴重なショットありがとうございます。

私も今日サツマイモを牛乳で煮てケーキ作ってみたんですが、
サツマイモ牛乳で煮るだけでもいけちゃいそうなくらいおいしそうですよね^^
スイートポテトパイ、
とってもおいしそう!
レーズンがちょっとした酸味と食感のアクセントになっててコーヒーに合いそうですね。

このお皿も珍しくてかわいいですが、
その下に敷いているのはもしかしてnonokoさんの手作りですか???
お日様の明るさとスイートポテトパイととっても雰囲気があっててかわいいデスね。


HIYOKO
はい、こちらまでしあわせな気持ちになります。
なんて可愛いんでしょう!
一緒にお昼寝してしまいそうですね。

冷凍パイシートレシピ、作ってみます★
ただ、うちにはラム酒がないので代用は何がいいかしら?
丁寧に淹れたコーヒーとおやつで至福の時間ですね。コーヒーは上手に淹れれない上、詳しくなく、いつも適当ドリップです。
コーヒーを丁寧に淹れるの憧れます。


nonoko
>chiharuサン

ようこそ、初めまして♪
クックから~いらっしゃいませ!
独り言のようなブログですが、
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞ宜しくお願いします。




nonoko
>tamamarikoサン

うりちゃんの寝顔、可愛いでしょう!!
スミマセン、親バカでw
猫って、本当にぐっすりと寝ます。
鼾をかいて寝てたりするんですよ。

サツマイモ、そのままでも甘くて美味しいですよね。
お菓子にするときも、あまり手を加えなくても
美味しくなってくれるから嬉しい♪
下に敷いているのは、職場の同僚から
お土産に頂いた秋田のイタヤ細工のコースターです。
敷布にした方眼編みのドイリーは、
簡単な図案を編んだもの^^


nonoko
>HIYOKOサン

うりちゃんが寝ている間にしようと
編み物なんかを引っ張り出してくるんですが、
そうすると起き出してしまう・・。
動物のカンなのかな?!

サツマイモのパイ。
今回はレーズンを加えたので、
相性の良いラム酒を入れましたが、
何も入れなくても良いと思いますよ♪
他にはコアントローとかキュラソーなど、
オレンジ風味のものも合うのではないかな?

コーヒーは、わたしもいつも適当ドリップですw
時間をかけて淹れるとやっぱり美味しいですよね。

コメントを閉じる▲
 寒くなったら、なかなか起きてくれなくなったコウボくん。
 ようやく目覚めてくれたので、
 初のクロワッサンに挑戦しました☆ 
ざっくり☆クロワッサン
 苦手な折り込み::バターが溶け出さないように手早く::
  わが家の寒い台所は、この作業に適してるよう。
  もたもたしながらも、どうにかクロワッサンの形に成型できた。        


 焼き上がったらメープルシロップを塗って、ツヤツヤのクロワッサン出来ましたにこ
 全粒粉が入った、ざっくりクロワッサン。
 サクサクのイースト生地とは全く違った食感です。


 起こしたコウボくんで、もうひとつ。
 南部小麦のちぎりパン
                  ちぎりパン


 先日でかけた北上で購入した、南部小麦で作りました。
 きめ細かい粉。 もっちりふんわりして~おいし~

 pm10:00 焼き上がり、息子とちぎって食べてたら、
 あっという間になくなった :::ヒー><体重計がコワイ:::



 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


【2009/11/25 14:29】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
どっちもおいしそう~><
クロワッサンはメープルシロップを塗ると、
ますますおいしそうですね!
クロワッサン、
すごくクロワッサンらしくていいじゃないですか~。
全粒粉が入ったクロワッサンは売ってるの見たことないので、
風味や食感がとっても気になります。

あ~、
おなかすいてきたよ~。


みぃ
とても美味しそうですね♪
しかもご自分で焼かれるなんて、
ホント憧れてしまいます^^;
いつも綺麗なお写真ですね!
構図が素晴らしいです。


nonoko
>tamamarikoサン

実はクロワッサン、粉の分量間違えて後で足したら、
生地の甘さが足りなくなってしまい、
急遽メープルシロップとグラニュー糖でカバーしたんですー``

全粒粉入りだと、リッチな生地も素朴な感じに
焼き上がります♪




nonoko
>みぃサン

ありがとうございます!
カメラ使いこなせなくて、いつも同じ撮り方に
なってしまうのですが:::
お邪魔するたびにみぃさんのお写真を
素敵だなーと思っていましたので、
ほめていただいて光栄です☆



コメントを閉じる▲
毎回楽しみにしている
ancco の編み物教室に参加してきました。
今回のお題 ミニマフラー
今回のお題は、ミニマフラー2種類と、ニット帽子。
 わたしはネット編みのミニマフラーを編むことにしました。

     8号針でゆったりと編む♪
      糸はグレーを選びました。



 毎回同じメンバーさんではないのですが、
 おしゃべりも楽しい。
 おなじ趣味を持つメンバーさんとの集まりは、
 大人の手芸クラブのような、居心地の良い空間です。


  そして、いつもの如くせっせと針(と、口)を動かしているうちに
  あっという間にランチの時間♪  
 お楽しみ♪
      menu** ミートパイ
           チースがけラスク
           イカくんとセロリのマリネ
           かぶとブロッコリーのサラダ
           具たくさんのスープ


      ミートパイもラスクも美味しかった~!
      おうちクリスマスのメニューにしても よいですねファイト

 感動☆スイートポテト
     デザートのなめらかスイートポテト &カフェオレ☆
     お芋とカスタードクリームとスイートポテト生地が
     お口に入れるとしっとりクリーミーに混じり合って至福ほっ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 anco店内はもうクリスマスのディスプレイに
 なっていました。
ミニブーツ クリスマス☆ディスプレイ
   壁にはさりげなく、ミニブーツが☆             窓辺のディスプレイもクリスマスらしい☆  
   
   充実した時間を過ごせて、
   お腹も心も大満足のおやすみ。
                        +thanks ancco+
          


追記を閉じる▲

【2009/11/22 14:27】 | かぎ針編み トラックバック(0) |

早速お邪魔します☆
naru-kichi
こんにちはー
早速お邪魔に来ました。

可愛いミニマフラーですね!付け襟気分で洋服のイメージチェンジになりそう。それに、編み物教室やっているお店のディスプレイもお食事も感じよくて、こんなところでアミアミ…至福の時ですねv-22

編み物はじめ、何か作ることで好きで、猫(我が家は6ニャンズ)と暮らし、川上弘美が好きで、ガトーハラダのラスクが好きで、ともう共感しまくりで読んでしまいました。おいしそう~なパンやお菓子も沢山で、しばらくバックナンバーも楽しみに読ませていただきます~v-344


nonoko
>なる吉サン

コンバンハ★ようこそ~
こちらの編み物教室は雑貨屋さんで
開催しているんですよ。
奇数月に1日だけの教室なので、
毎回楽しみにしています♪
ランチもとても美味しいんです!

なる吉さんも猫ちゃんと暮らしてるんですね!!
6ニャンズ?!
わー、賑やかで楽しいでしょうね♪
でも、たくさん編んでいらっしゃいますよね。
猫ちゃんたち、邪魔したりしませんか?
うちは寝ているときしか、かぎ針持てません``
すごい攻撃に遭います:::

なる吉さん、コメントとてもウレシイです!
よかったらこれからも仲良くしてくださいね^^


tamamariko
かわいいマフラーですね!
色もステキ。
雑貨屋さんで編み物教室。
青森ってステキなお店があるんですね!
ランチもつくんですか?
すごいな・・・。
青森は雑貨屋さん+αとか、
カフェ+αというところが結構あるような気がします。
おウチ以外のところで趣味に没頭できるところがあると、
冬のお出かけも億劫じゃないですね。




HIYOKO
こんにちわ。
これからの季節、手作りの作品を身につけてお出掛けするのが、楽しみですね。
お店内のクリスマスのディスプレイも派手派手しくなくシンプルにさりげなく素敵なのでしょうね★

ミートパイ私も作ってみよう。
只今、かぶが沢山あるのですが、こんな感じでサラダにしても良いですね!

大人の手芸クラブの時、nonokoさんがとても充実した至福の時間を過されていっらっしゃるのが、毎回こちらまで伝わり、私までほっこりしています。



nonoko
>tamamarikosン

ここの雑貨屋さんは偶数月に
パン教室も開催しています。
販売しているパンもとても美味しいですよ♪
機会があったら是非いらしてくださいね!

冬::ますますインドアな生活のわたし::
出かけるまでが、億劫なんですよねぇ。



nonoko
>HIYOKOサン

コンバンハ★
かぎ針を始めて3度目の冬ですが、
毛糸を編むのは実は初めてなんです。
ふわふわの糸を編むのも、
寒い冬ならではのお楽しみです♪

ミートパイは冷凍パイシートでもできますよね。
12月が近づくと一気にクリスマス気分が
盛り上がりますね~☆
クリスマスのメニューを考えるのってワクワクしますよね^^




コメントを閉じる▲
 小腹が空いたとき。
 お茶を淹れたとき、
 甘いものがあればうれしいので、
 少しの粉とバターでできる、サブレをよく焼きます。

          きび砂糖サブレ
                                  きび砂糖のサブレ


     オーブンへ♪    焼き上がり♪        

     冷凍庫で冷やした生地にグラニュー糖をまぶしたら、
     ほどよい厚みにカットして、(四角い形が好き!)
     いい感じの焼き色がつくまで焼く。
     しっかり冷めたら瓶に入れて、おきます。
     
    息子もわたしも甘党で、
     ついついたくさん食べちゃうので、
     少量ずつ作ります。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/11/21 10:45】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
nonokoさんのところへくるとなんだか癒されます~。
こんなおやつがあっておうちでお茶ができたら、
すんごく幸せって感じがします。
私もサブレ大好きです。
少量ずつ作るっていうのがいいですね!
おうちで作るおやつは、
食べたいぶんたくさん作れるところも魅力ですが、
あるとそのやさしい甘さに、
全部食べてしまいそうですからね。


nonoko
tamamarikoサン、コンニチハ♪
このサブレは材料も少なくて、
面倒な行程がないので、うちの定番です。

お菓子大好きなので、
甘いものがおうちにないと
なんだか淋しい:::
そんなだから~インドアな冬は肥えますw


コメントを閉じる▲
 雪の青森を抜けて 南へドライブ。
雪*


 北上川のほとりにある
北上川
     枕流亭 という 和食屋さんに


    北上コロッケを食べに行ってきました♪
  北上コロッケ
 地元で採れた里芋と、アスパラガス・黒毛和牛・白ゆりポークを使用した、コロッケなのだそうです。
 揚げたてアツアツを!!衣はサックサク~
 ねっとりしてて、コクがあって、ジャガイモのコロッケとは全く別物!
 想像以上に、(スミマセン``)美味でした kao02
                           +マンゾク+   


   +その土地でなければ食べられないもの。
    郷土料理などを
    食べ歩くのは、楽しいですね。 
    ご当地食材を見歩くのも好きなので、
    道の駅の直売所なんか大好き+


 南部小麦
        ↑今回のドライブの戦利品↑

       これで自家製酵母パンを作ってみたいのです。
       ただいま、コウボくん起こし中w

   
           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

           
      帰りに立ち寄った滝沢村のケーキ屋さん
    マイヤーリング
                マイヤーリング

 ここは2度目ですが、
 本当に美味しいケーキばかりで、目移りしちゃいますうわぁ・・・
 自家製のジャムもとても美味しいんです!!

   店内にはカフェのコーナーもあり。
   手入れされた庭を眺めながら、美味しいお茶を。
   コーヒーより紅茶が好きなわたしには嬉しいmenu。

    黒い森のケーキ
    ダークチェリーではなく、さくらんぼを使ってあります。
    ここのケーキはクリームがまた絶品!
    口に入れるとスーッっと消えてなくなっちゃうよな軽さです。
    甘さもほんのり。
        
  
    和栗のモンブラン
    こちら、この季節外せないモンブランモンブラン
    和栗の渋い甘さ。 大人のモンブランです。
    (モンブラン好きの息子のお土産にも♪)
 



追記を閉じる▲

【2009/11/19 21:48】 | 未分類 トラックバック(0) |


みぃ
先日はご訪問頂きありがとうございました。
さっそくお邪魔しています^^;
nonokoさんは青森にお住まいなんですね♪
私の親戚にもいるんですよ^^

そうそう・・・、
道の駅めぐり、私も大好きです。
また寄せて下さいね。


tamamariko
モンブラン!
わたしも大好きです。
お土産に買って行ったら喜んだのでは???
おいしそう~。
滝沢村ってどこですか???

nonokоさんお店たくさん知ってますね。
南、北上川、って岩手???
高速に滝沢ってPAありますよね。
このコロッケおいしそうだな~。
サトイモで作ってるんですね。
食べてみたい。


nonoko
>みぃさん、イラッシャイマセ♪
みぃさんのご親戚にも青森にお住まいの方
いらっしゃるんですね?
こちらは今朝起きたら雪景色でした!
これから厳しい季節が始まります:::

道の駅めぐり、楽しいですよね。
最近高速道路での移動が多いですが、
時々一般道走るのも、新しい発見があって
楽しいんです♪

みぃさん!コメント頂きありがとうございましたw
わたしもまたお邪魔させてくださいね^^


nonoko
>tamamarikoサン
滝沢村は、盛岡のひとつ手前です。
ここのケーキ屋さんは結構有名らしく、
こぢんまりした店内には、ひっきりなしに
お客さんが来ていました。
モンブランはすっごい喜んでくれて、
彼のケーキランキングの上位にランクインしたみたいw

北上は、盛岡から少し南に行ったところです。
青森から2時間くらいで行けるので、
日帰りでも結構楽しめますよ♪


コメントを閉じる▲
 寒くなると、おでんが食べたくなる。
染みてます♪ 
                  うちのおでん 味染みてますよ!


 おでんにはこだわりがあります。
 まず、大根
 面取りをして十字に切り込みを入れ、コメのとぎ汁で透き通るまで煮ておく。
 練り物は熱湯を回しかけて、油抜きをしておく。
 こんにゃくは下ゆでする。

 ちなみにおでん種は、生協のものを使用します。(魚のつみれが旨いのです)
 息子のリクエストで加えるのは餅巾着
 ちくわは焼きちくわと普通のちくわの2種類用意。
 
 軽く煮立たせたおつゆに、卵とだいこんを加えてひと煮したら一旦冷ましておく。
 再び火にかけ、練り物を加えたら、煮立たせないように火を入れる。(いじめ煮というそうです)
 決してグツグツ煮ないこと。
 最後にはんぺんと、餅巾着を加える。

 生姜味噌をつけて、いただきます♪

 生姜味噌の作り方 コチラ参照↓
 
ku:nel (クウネル) 2005年 01月号 Vol.11ku:nel (クウネル) 2005年 01月号 Vol.11
(2004/11/20)
不明

商品詳細を見る
 

 2日目おでんが一番美味しいです 笑顔

土鍋でおでん
↑この土鍋がおでん用鍋。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

【2009/11/18 22:04】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


tamamariko
おいしそ~≧▽≦

そしてそして、
nonokоさん、仕事が丁寧です!!
おでん専門店のおでんみたいな作り方ですね!!
ほんっとお料理上手だな~と感心します。
煮立たせないように火をいれるのも、
わかっちゃいるけどついうっかり・・・^^;
餅巾着、いいですね。
子供はおもち好きですもんね!
うちも今度入れてみよっと!
生協のおでんだね、おいしいんですね。
もしかしてパルシステムとかやってますか?
最近生協のスーパーがすっかり見当たらなくなってしまった弘前市です。


nonoko
>tamamarikoサン

美味しいおでんが食べたくて、
いろいろ試してみて、
この作り方に落ち着いたんです。
以前は毎回具材も違ってたし、
グツグツ煮すぎて煮しめか?!って
色になってたw

生協の9種18個入りのおでんだねが
わが家にはちょうど良いサイズです。
これにいろいろ加わるから、
結構たくさんになっちゃうけど。
生協は近所にないので、
共同購入を利用しています。




コメントを閉じる▲
綺麗な生活綺麗な生活
(2008/10)
林 真理子

商品詳細を見る


林真理子さんの小説は最近あまり読まなくなりました。
これを読んで更に、苦手意識が増してしまった。

女性ファッション誌に連載されていた小説のようですが、
雑誌の読者層に合わせてなのか、
若さと美しさ。 地位と名声。 
愛憎にまみれていて、ついていけない世界でした。

若さと美しさを兼ね備えた女性たち。
アンチエイジングに心を砕く中年女性たち。
美と欲のためなら、家族をも顧みない。
幸せな結末を予想できないまま、物語は終盤へ向かいます。

ただ、共感できる部分はないにしろ、
今の時代に女性達が求めている(だろう)ものや
関心がある(だろう)ことが、きっちり盛り込まれていて、
この年代の読者には、好ましい小説なのかな?
うーーん。わたしには理解できない世界です:::
“外見ばかり整えたってダメだよ!”
っていう、林真理子さんの警告本だったのかな??



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
最近はあまり読みませんが、
林さんの小説は若かりし頃、結構読みました。
葡萄が目にしみる (角川文庫)葡萄が目にしみる (角川文庫)
(1986/03)
林 真理子

商品詳細を見る

これが一番最初に読んだ林さんの小説。
10代の頃に読んだのですが、今も忘れることのない、
心に残る一冊です。



さくら、さくら―おとなが恋して (講談社文庫)さくら、さくら―おとなが恋して (講談社文庫)
(1996/12)
林 真理子

商品詳細を見る

 こちらも好きな一冊です。今もわたしの本棚にあります。


追記を閉じる▲

【2009/11/17 16:09】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
nonokoさんのこの本に対するコメントを読んで、
逆に興味を持ちました。
でもなんとなく今の自分の状態からは、
読んでても苦しい気持ちになってしまうのかな~とか考えてます。
どちらかというと癒し系で、
幸せな気持ちになれる本が読みたい今日この頃です。
お正月にでも読んでみようかな。

まずは本屋さんに足を運んでみなければ!



私も
chikako
最近林さん、ダメみたいです。
なんかしっくりこない感じ。
「葡萄が目にしみる」は結構好きだったんだけど。


nonoko
>tamamarikoサン
うー、あまり幸せな気持ちにはならない・・・
というか、冷え冷え~としてしまうお話です。
あまり関心ないからなんでしょうかねぇ。
あ、アンチエイジングは気になりますけどw



nonoko
>chikakoサン
葡萄が目にしみる。良かったよね-。
林さんの小説は元々いろんなコンプレックスが
根底にあって、最近は特に負のエネルギー
しか感じられない気がするよ。
ギラギラしてるし←こういう表現でいいのかは
疑問だが?

URL教えて♪

コメントを閉じる▲
 国産のレモンを安く手に入れたので、
 ハチミツ漬けにしました。
 ハチミツれもん
 寒さが増すこの頃、ホットレモネード もいいかな。

 モチーフ☆
 fog の細糸で、小さなモチーフを編みました。
 久しぶりのレース針に背を丸めながら。
 普段使いのバックに下げてみた。

王様のラスク
           ガトーフェスタ・ハラダのラスク。
        職場のお取り寄せに便乗して♪
        チョコレートでコーティングされてるのもあるけれど、
        わたし的にはノーマルなこちらのが一番好きです3はーと
        サクサクで、手が止まらない!! 
        自宅用には、割れてるお徳用でも充分♪ 
        トリコロールの個装も可愛くて好き。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



        
        

【2009/11/16 15:15】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


tamamariko
かわいくてステキなモチーフですね~。
バッグのがらと色も同じような感じだし、もともとバッグに付いてきたみたいに見えます(≧∀≦)
nonokoさんって、ほんとに器用ですね~!

ガトーフェスタハラダのラスクおいしいですよね!
私もお取り寄せしたことあります!
ホワイトチョコのやつも好きだけど、やっぱりシンプルなのが飽きがこなくて一番ですよね♪

食べたくなってきました。。。
職場ではよくみんなでお取り寄せするんですか??


nonoko
>tamamarikoサン
うりが来てから、なかなか編み物をする時間が
取れなくてw
バックにはさげてみたものの、
いつかは猫じゃらしになってしまいそうです。

職場でのお取り寄せは時々します。
女子ばかりの職場なので
お菓子が多いです。
ラスク、本当に美味しいですよね!!
tamamarikoサンもシンプル派でしたか~同感♪


コメントを閉じる▲
 焼きすぎ::芋饅頭のような。
おさつdeおやつ
                         スイートポテト

 これからの季節、おやつに大活躍のさつまいも は、
 常に買い置きしてある。

 アルミ箔にくるんで、ストーブの上にのせておくだけ焼きいも
 甘辛いあんを絡めた、大学いも
 そしてスイートポテト

 いろんなアレンシで焼きます。→その①Cpicon おさつレーズン
                    
                  →その②Cpicon 材料これだけ!スイートポテト?

 シンプルにも、リッチにもできる。
 スイートポテトって奥が深い ファイト                     
                    
                             わたしも息子も大好きなおやつです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 
 

【2009/11/13 12:03】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
焼きすぎ???
艶やかでめっちゃおいしそうですよ!
スイートポテト、昔よく母が作ってくれました。
どこのスイートポテトを食べても、昔母が作ってくれた味にたどり着くまでは納得できないんです。
母の味が本物の味!って思います。
息子さんも好きなnonokoさんのスイートポテト。
息子さんが大人になったら、きっとそんな味になるんだろうなー♪



nonoko
>tamamarikoサン
お母様のスイートポテトのレシピはどんなでしょう?
大きくなっても心に残るおやつって
いいですね♪ お母さんの味=本物の味ですね!

わたしはその日の気分で毎回味が
違っちゃうんです。
計量も適当だしw
息子は文句言わずに食べてくれますが))

コメントを閉じる▲

 息子S 撮影。 冬毛のもふもふおててはる色きらり
ねこぱーんち!!

  触り心地最高のもふもふ~。
  かわいくてついついかまい過ぎ、ネコパンチ!!                             

 
 こちらもS撮影。
こんな感じですか?
  男前のうりちゃんうわぁ・・・ ←相変わらず、親子で親バカねこ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/11/12 16:43】 | ねこのこと トラックバック(0) |


tamamariko
うりちゃんかわいすぎです~♪

息子さん、写真撮るの上手ですね。
もふもふのおてて、
後ろのうりちゃんのお顔のボケ感がとってもいいかんじ。

こんなもふもふおててとカワイさなら、
夢中になるのもわかります。


nonoko
息子の撮るうりちゃんはどこかしら
ユーモラスで、時々カメラを預けて撮ってもらいます。

最近全体に冬毛になって、
一層もふもふしてるうりちゃんです♪
これが春には一斉に抜けるのかと思うと
ちょっと怖い::



コメントを閉じる▲
これでよろしくて?これでよろしくて?
(2009/09)
川上 弘美

商品詳細を見る


川上さんの長編を読むのは、久しぶりです。
一言で言って、“わたしの好きな川上さん”な、感じの一冊。

どうしても解明できない、でもうやむやにしておくのはスッキリしない。
そんな日常の些細なことを、とめどなく話す女の子(元・女の子?)たち。
つまらないことなのに、気になり出すととまらない!
作品の中の女たちと一緒に、笑ったり考えたりしながら、
読み進んだ。

元来、女の子はおしゃべりが大好き。
長話の先に、自分の求めていた答えはなくとも、
話すことで何かがちょっとだけ変わって、
平凡な、でも昨日とは明らかに違う毎日は、続いていく。

時々クスリと笑いがもれて、
時々主人公に焦れながら、
最後に、ほんわりとした心持ちになる。
やっぱり川上さんの書くお話が好き。

美味しいお茶を淹れて、ひとりきりの午後に読むのがいい。
男子禁制・女の子にしかわからない小説かも♪


+ 読書のおともに+

I LOVE ミス・ド
    こちらも久々のミスター・ドーナツ
    カロリー気にしつつ、濃いめに淹れたマリアージュ・ボレロと一緒に。
    ホイップチョコがたっぷりでシアワセ~ほっ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村






【2009/11/09 15:23】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
いい感じの読書タイムですね!

こういう本はやっぱり読み出すと一気に読めちゃう感じですか??

わたしも読書しなくては・・・。

最近、
土手町にミスドがなくなったのでミスド食べてないです・・・。
久々に食べたいな~。


nonoko
>tamamarikoさん
ちまちま読みたい本は文庫で準備してて、
ハードカバーの新作は,
ほぼ一気読みです。
というのも、私あまり本は冒険しないので、
結局好きな作家さんのを手にとることが多いから
待ちきれなくて、一気読みしちゃう。

ミスドは時々無性に食べたくなります。
クリームやチョコがけのコッテコテのを食べますw


コメントを閉じる▲

 卵と牛乳と砂糖だけあればできるから、
 プリンは、一番作る機会が多いおやつかも。
タマゴプリン
        ヨーグルトの空き瓶で作る、とろりん蒸しプリン♪
  

 そもそも、特売の卵に弱い。
 1パック68円に、すいすい~と引きよせられてしまった。
 冷蔵庫の卵のスペースが埋め尽くされていると、
 なんだか安心するのです。
 冷蔵庫が淋しいときも、卵さえあればなんとかなる!気がする。 
                           苦しいときの、タマゴダノミw   
                                   



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 プリンの写真を撮ろうとしてたら、
 お昼寝中だった うり が起き出してきた。  
  
 なになに?
                            興味津々:::



食べられるの?
                   すこしだけ、味見 さかな




追記を閉じる▲

【2009/11/07 13:17】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
プリンおいしそう!

空き瓶に入れると雰囲気出ますね(〃▽〃)
こうして手作りおやつがある生活、いいなぁ。
それにしても、卵めちゃくちゃ安い!
nonokoさん買い物上手です~。
nonokoさんのプリン食べられるなんて、うりちゃんがうらやましいです(*´д`*)
舌の肥えたネコちゃんですね。


nonoko
tamamarikoサン、コンニチハ♪
プリンは息子ウケがよいので、よく作ります。
いつか、バケツプリンを食べるのが密かな夢らしいw

卵はねぇ。
なんだか安いのが目に入ると気になっちゃう。
他はあまり買いだめしないのだけど、
卵は買っちゃう。生鮮食品なのに:::
なので消費のためにもせっせとお菓子作ってますハハハ



HIYOKO
こんばんわ★
この空き瓶がまたいい味だしてますねー。
卵の味がはっきり出ていて、濃厚で美味しそうなプリン。
手作りプリンって格別に美味しいですよね。
スーパーで売っているのって妙に後味が悪く好まないんです。

うちは卵アレルギーなので、食べられませんが、いつか大丈夫になったら息子に手作りプリン作ってあげたいと思っているの。
今は、卵を使っていない「かんてんぱぱ」の簡単プリンをたまに作っています。










nonoko
>HIYOKOサン
蒸しプリン、
以前は鍋でコトコト蒸して作っていましたが、
スがはいったりで上手くできず、
今は専らオーブンのスチーム機能を使って作っています。

うちの息子も小さい頃アレルギー体質で、
卵を絶っていた時期があります。
今は全然大丈夫ですが。
(入学したら自然に治った!)

“かんてんぱぱ”のプリン、一度頂いたことが
あるけど、つるんとして美味しかったです!

 


コメントを閉じる▲

 パン・ド・カンパーニュ
クープがぁ!!!
  
 発酵はまずまずだったのに、
 クープが:::裂けてしまったぁぁぁ。
 不細工カンパーニュ。
                パンの道は険しい。精進あるのみ! 


むっちり♪

 初雪が降った寒い日。
 クリームシチューとお弁当に持って行きました。
 トーストすると、粉の香ばしさが際立って美味にこ
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 
 
 
 

【2009/11/04 21:21】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
すみません。

私の目にはなんの問題もないおいしそうなカンパーニュなんですが・・・。
クリームシチューとパンなんて、
ステキなランチです♪
なんかハイジの世界です。

パンとシチューって弁当もありですね~。
それ用にちょうどいい入れ物を探します♪




nonoko
tamamarikoサン、コンニチハ♪
カンパーニュは、クープが上手く出来ませんでしたが
味はなかなかでした。
ライ麦粉と全粒粉が入っているので、
焼くと香ばしいの!

シチューは、今期初めてつくりました。
寒くなると時々お昼に持って行きます。
レンジでチンしてあつあつを食べます♪

コメントを閉じる▲

 先日おおやまのランチのデザートで食べた
 レアチーズケーキが、すっきりと美味しくて、
 久しぶりに作ってみた。

シンプルレアチーズ
 クリームチーズはたっぷりと。
 生クリームは少なめで。 レモンを効かせてすっきり味にして。
 ボトムは、ビスケット生地ではなく、スポンジ生地です。

 
どーんとホールで!
 ゼラチンを使うケーキは、失敗が少ないところが嬉しい 笑顔


ふるふる~ん♪
 冷蔵庫でしっかり冷やし固めて、出来上がり。
 ほどよい甘さ。
 珈琲でも、紅茶でも 合います~コーヒー&ハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 




【2009/11/02 14:28】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
お、お、お、おいしそう~>∀<

あそこのあれがよかったからって、
すぐ作れちゃうところがすごいです!!
下がスポンジだと口当たりも軽そうだから、
パクパクいけちゃいそう。

のっけたお皿もいい感じですね♪

今カフェオレを飲んでいるので、
ものすご~く食べたいです・・・。




nonoko
>tamamarikoサン
いやいや、おおやまのレアチーズケーキには
全く及びません``
ただおうちで作ると、好きなだけ
食べられるのがいいですね♪

お皿は実家に眠っていたのを
頂戴してきたのですが、
洋菓子に合わせて使うのが気に入っています。

コメントを閉じる▲
