
 寒くなってきたので、
 居間も冬支度。
 ホットカーペットカバーを敷いたら、 
 うりの恰好の遊び場に
 なってしまった ダッシュ
  
ちょっとだけ~ jumee☆a いるいる♪


あらら~ ねこかくれてるつもりw


みつかっちゃいました♪ ねこ みーつけた^^ 

 すぐにみつかっちゃうけど、かくれんぼダイスキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/10/31 20:48】 | ねこのこと トラックバック(0) |


tamamariko
めちゃんこかわいい!!

うりちゃんの目線がたまらんですね!!
癒される・・・。
ホットカーペットがあったかい時期は、
うりちゃんのくつろぎスペースになるのでは??
ああ、ウチもペット飼いたいナ。

今日ホットカーペット敷こうかどうか迷ったんですが・・・。
あさってやろう・・・。

今年は暖房つける時期がいつもより早い気がします。






nonoko
>tamamarikoさん
コンニチハ。今日はとても寒いですね。
ホットカーペット敷きましたか?
うちは古いものだから、
床下や窓枠からの冷気がすごいんです!
ホットカーペットはペット専用のものがあるのですが、
うりは、こっちの方が好きみたいです。

いたずらするときの猫の表情、面白いですよw



コメントを閉じる▲
静子の日常静子の日常
(2009/07)
井上 荒野

商品詳細を見る


静子さんは75歳、
夫に先立たれ、息子夫婦と孫娘と4人暮らしです。

スイミングスクールでバタフライに挑戦したり、
河原でお酒を飲んだり、
時には探偵みたいなことをしたり、
昔の想い人に会いに行ったり、 etc
静子さんの日常はめまぐるしく波乱に富んでいて、
愛にあふれている。

“こうしちゃ、いられないわ” って状況にも、
酸いも甘いも嗅ぎ分けた長年の経験やら知識やらを
総動員して、策略をめぐらし立ち向かっていくあたり
75歳のパワーに圧倒されてしまう。

ゆるやかなスピードで解決に向かっていく先に、
あたたかな結末があって、
歳を重ねることも、素敵なことだなと感じられます。

井上さんのお話独特の、“不穏な感じ” が
今作はほどよくスパイスになってるよう。
最近の井上さんの作品中では一番すき。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/10/30 13:04】 | 読書 トラックバック(0) |


tamamariko
お恥ずかしながら、
あんまり本は読まないのですが、
nonokоさんの文章からドラマにでもできそうな感じの内容かと想像してしまいました。

読んでみたくなりました。




nonoko
私も好きな作家さんの本しか読みませんw
読んだという記憶を書き留めておかないと、
忘れてしまうので;;;
これは短編・連作なので、読みやすいです♪
機会があったらぜひ!

本を読む時間、なかなかとれないけど、
自分の一番好きな時間の使い方です。





HIYOKO
こんにちわ。
少し前、ここらの地方新聞にこの本が
紹介されており、とても興味を惹き読みたいと思っている1冊です。

静子にまた会いたくなるような、そんな魅力的なお話のようですね。
本を読むとしばし余韻が残り、非日常のその世界に吸い込まれるのが好きで読書はやめられないですね。
nonokoさんに出会って、新たに知った作家さんもいます。
今後とも参考にしますv-22



nonoko
>HOYOKOサン
コンバンハ★
私も本と向き合うときは、
どっぷりと非日常に浸ります!
映画と違って、押しつけの映像がないぶん、
時間に制限されず、自由に自分だけの想像の世界に飛べますよね。


この本は、ゆっくり時間をかけて読むのが
よいと思います。
日頃、時間に追われてせかせかしているからか、
静子さんの日々がゆったりと流れていて、
気持ちよいんです。 表紙も素敵ですよね♪




コメントを閉じる▲

 うちの定番チョコチップのシフォンケーキ
ふくらんでます♪
    オーブンの中です。 いい感じにふくらんでるkao02

          

冷めるまで逆さにして
 オーブンから取り出したら、焼き縮み防止のため逆さにして冷ます。



できた☆
  冷めて型の高さまで落ち着いたら、出来上がり kao03 




ふかふか~シフォンケーキ  
    切り分け失敗 kao06 しゅわしゅわでカット困難:::
    気泡が目立ちますねぇ 反省



    チョコチップ入りだけど、甘さは控えめ。
    うちは手づかみで、ぱくぱく いきます♪
    
    シフォンケーキにはアルミ型がいいみたい→☆アルミシフォン型17cm
 
   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
 

【2009/10/29 16:04】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


HIYOKO
こんにちわ。
お菓子つくりは全くの初心者なので、色々と無知なものですが、焼き縮み防止のため逆さにするんですね。勉強になります。覚えておきます!
甘さ控えめのシフォンケーキにメープルシロップをたらーり垂らして食べるの好きです。



nonoko
HIYOKOさんコンニチハ♪
シフォンケーキ、はじめはとても苦手だったのだけど
上手くふくらんでくれるようになったら
楽しくて!
何より、卵さえあればすぐできるのが嬉しい♪

メープルシロップたらーり!!
実はわたしもよくやります。
プレーンシフォンにはコンデンスミルクもあいますよ♪

コメントを閉じる▲

  久しぶり、職場の仲間とのおでかけ。
  温泉&岩盤浴でリフレッシュして、  
  美味しいランチを食べてきました。

おおやま
         旬菜料理・おおやま 北川端町にあります。


えびしんじょ揚げのランチ
     ランチは数種類のメインから選べる。
     わたしは、えびしんじょ揚げ を選択♪
     お昼から結構なボリュウム☆ 新鮮なお刺身の盛り合わせ~
     トマトのマリネなんかもついて、栄養バランスもばっちり♪

  サク☆ふわ~えびしんじょ揚げ
    こちらがえびしんじょ揚げです♪
    衣さっくり、なかはふわもちっとして、濃厚なえびの味が うわぁ・・・

  デザートも完食w
    食事のあともお楽しみはる色きらり
    まずは、ミニ白玉ぜんざい がきて、
    こちらはラストのデザート レアチーズケーキ。  
    一口サイズだから、お腹にもちょうどよくおさまります。

    アラフォーメンバーとのまったりランチにぴったりのお店でした マンプク:::
    

   


   

【2009/10/26 19:06】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |


tamamariko
おおやまでランチ、いいな~♪

えびしんじょ、おいしそうですね、
nonokoさんのふわもちv-352って表現がそそられます!
お刺身もつくんですね。
豪華!
近くにあるのにまだ行ったことありません・・・。

で、
さくら野の岩盤浴はどうでした???
私は本町にあった岩盤浴に行ってたのですが、
閉店してしまったんですよ・・・。
さくら野のところ、気にはなってたんですが・・・。


nonoko
>tamamarikoさん
おおやま、お近くなんですね!
ランチおすすめです☆かなり満腹になります。
ちなみに2100円でした。

さくら野の岩盤浴は、1枚の岩盤のほか、
玉石状に敷かれているコーナーがあって、
そこがじゃりじゃりして、
体も痛くなくて気持ちいいです。
(表現へたでスミマセーン:::)
ただ、今どこかの階で工事してるらしく、騒々しかったのが残念でした。
あと、脱衣所が寒いです!
浴槽までも遠いです!

値段は安いので、ウレシイ^^
一度お試しあれ♪



コメントを閉じる▲
 特売の卵と牛乳で、
 カスタードクリームをたくさん作りました。 
 
クリームパン
 以前anccoのパン教室で教えて貰ったレシピで。
 anccoレシピのパンはほわほわ~w
 息子が一等好きなクリームパン!
 焼き色薄めですが、 
 焼きたてアツアツ美味~kao02 クリーム熱!!ヤケド注意
 


アップルカスタード
 りんごジャム&カスタードクリームを包んだおやつパン。
 いつものマフィン型で♪ 



apple pie
 そして、今期初のアップルパイ
 フィリングは、紅玉のレンジ煮。
 紅玉は酸味が強いので、カスタードクリームとの相性抜群です♪
 
 欲張って詰めたら、ふくらみイマイチでした:::かお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村





【2009/10/24 12:06】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


tamamariko
カスタードクリーム好きです!!

カスタードクリームだけでもいいくらいカスタードクリームが好きです!

息子さん幸せですね!
こんなおいしそうなおやつ、
たくさん。。。(≧ω≦)
うらやましい。。。
お店できるくらい上手すぎですよ!

それにリンゴとカスタードの相性はバッチリですよね。ほんと。

カスタードたくさん作って余ったりしたら冷凍とかできるもんなのでしょうか??


nonoko
tamamarikoさん、オハヨウゴザイマス!
パン作りはなかなか上達しなくて、
毎回形が微妙(-公-)
アップするのもお恥ずかしいんですが:::

この日は10個くらい焼いて、
結局2日で完食だった♪
カスタードクリームて、冷凍できるのかな?
実は試したことないんです。
たくさん作っても、すぐに食べ切っちゃうので。


コメントを閉じる▲
水分補給中
  うりは、いっぱい走り回ったあとの水分補給中ダッシュ


もふもふのおてて
  おててもかわいいなぁ。


もふもふのしっぽ
  しっぽもかわいいなぁ。←親ばか!!
   寒くなったら、もふもふ感がアップして触り心地いいほっ  

 

 飲んだ♪
          こっそり撮影、みつかりましたねこ



    やんちゃなうり、満7ヶ月になりました♪
     毎日この子に癒されてます。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村      

【2009/10/23 12:46】 | ねこのこと トラックバック(0) |


tamamariko
かわいいですね~。
ほんと、癒されますね。
毛並みがすごくよい感じで・・・。
うちも飼ってみたいなと思うのですがなかなか。

うりくんの水のみ皿もかわいいです。


nonoko
>tamamarikoサン
ネコ、可愛いです!
文字通り“猫かわいがり”中w
ネコ飼うのは初めてですが、
こんなに癒されるなんて思っていなかった。

犬も好きなんです。
実家には、真っ黒な大きい犬がいます^^


コメントを閉じる▲
  最近の酵母パン。 
リング型で王冠♪
         冷凍保存しておいたカボチャとレーズンで、
         ふんわりパンを焼きました。

                レシピは、こちら から。 
               生クリームと、メープルシロップも加わって、
               しっとりふわふわ~ 笑顔
   
               

パニムール型♪

      生地が余ったので、パニムール(No.2)5個を使ってみた♪
       てっぺんちょっと焦げちゃったよ kao04

      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


 

【2009/10/21 19:25】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |


tamamariko
かぼちゃとレーズン!!

すんごくおいしそう・・・。
上手ですね。
ほんのり甘くてホワホワ~ってイメージです。
こげたところも香ばしくていいじゃないですか!!



nonoko
>tamamarikoサン

ありがとうございます^^
かぼちゃが加わると、一気に秋っぽくなるのは
ハロウィーンがあるからかな?
ほんのりした甘みが優しいパンでした♪

コメントを閉じる▲

余り糸でミニミニバックを編みました。
ミニミニバック


   細編みで、ぐるぐると編んだだけですが、
   違う種類の糸が調和しあって面白いんです。


   先月の編み物教室で編んだ、コサージュをつけてみた。
   黒い糸だから、甘すぎずいい感じです。
         

正面から♪
  コサージュ部分は、ふくらみを持たせて
  タックをいれてみました。     



ななめアングル♪
  持ち手部分も、先の黒い糸で華奢に鎖編み。




アップも~♪
  花心は白い布張りのボタンを使いました。

  
  黒は、最近気になる色。 
  この糸が欲しくて、anccoさんに注文中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  

   

【2009/10/19 20:01】 | かぎ針編み トラックバック(0) |


tamamariko
はじめまして!

ふらりとやってきました。
なんだかとても癒される感じのブログだったので、
コメントさせていただきました。
すんごいいろんなものを手作りされてるんですね!
写真も上手だな~、自分もこんな風に撮れたらいいなって思って見せていただきました。
またお邪魔します!

私、誰かブログのコメントから飛んできたかと思いました。
いきなりなんですが、
今後もお邪魔しやすいようにリンクさせてもらっていいでしょうか・・・。
よろしくお願いします。



nonoko
>tamamarikoサン
初めまして♪ようこそ。
ブログに遊びに来て頂いてとても嬉しいです。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

手作りは自分のメンタルヘルスケア♪
写真は技を持たないので接写のみですが、
こうしてコメント頂くと、嬉しいです^^
よろしければ、仲良くして下さいね。

コメントを閉じる▲
 紅玉をたくさんいただきました。
もぎたて♪ 赤くて甘酸っぱい♪


 もぎたての瑞々しいうちに
紅玉


 今シーズン初りんごジャムにしました。
おしりで失礼!
  できたてを瓶詰めしたら、しっかり蓋をしめて、
  ひっくり返す。
  こうすると、蓋がぴっちり閉まるんだって。
  次のお休みは、アップルパイを焼こう~!! 

       

   休憩中zzz・・・
     甘~い香りにも気づかず、午睡中のうりねこ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/10/15 16:09】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


HIYOKO
こんにちわ。
ご無沙汰してます。

調度我が家も大量のりんごを実家から貰い
子供が好きなコンポートを作りました。

アップルパイ作り楽しみですねー。

ねんねのうりちゃんには癒されますv-238


nonoko
HIYOKOさん、オハヨウゴザイマス!
HIYOKOさんのご実家でもりんごが採れるんですね♪

りんごはこれからの季節大活躍ですよね!
うちはジャムのほか、
すり下ろしてヨーグルトと一緒に食べたり
してます。

うりちゃん、大きくなりましたよ^^




dot
さすがりんご生産地だわぁ~
こちらでは、みかんが
もらえます♪
だからといって
ジャムを作るなんてマメな女子では
ございません。
むいて、食べる。
むいて、食べる。
むいて、むいて、むいて・・・


nonoko
>dot
小さい頃は、りんごがあまり好きではなくて、
みかんの産地の人は幸せだな~思ってた。
今もみかんは大好き♪
冬は箱買いして、いっぱい食べます。
次の日手のひらが黄色になってる気がするくらいw

紅玉は傷みが早いから、
今日もせっせとジャム作りしました。
ポンヌママンの瓶に3個と少し出来たよ。

コメントを閉じる▲
         ブタの鍋敷き。ブヒv
10-13-1.jpg
          なんだか可愛くて、衝動買いしてしまった。

  



  菓子パン生地で、チョコパンとシンプルパン焼きました。 
10-13-2.jpg
                          マフィン型で♪




     レシピは、またまたコチラから♪

    最近は、イーストのパンと酵母パンを交互に焼いています。
    そして、フランスパンは失敗が怖くてまだ焼けずにいるんです:::><

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村   
    
    
           
     


【2009/10/13 20:02】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |
くまちゃんくまちゃん
(2009/03)
角田 光代

商品詳細を見る
みんな別れちゃったりするんだけど、
違う誰かとつながってたり、
夢中になれる何かを見つけたり。

恋か仕事かどっちかひとつなんて、決めちゃう必要ないんだって、
仕事はもう、自分の一部になってしまってるいまは、
思う。

角田さんは、短編書くのうまいなぁ。
“くまちゃん”から始まる世界は、時を超えて
広がっていて、収拾がつかないような。
でもきちっと一冊におさまっている。
計算された、終わり。
“くまちゃん”という、タイトルからは想像できない物語が
そこにはありました。

コレを読んであらためて、
本当にスゴイ、作家さんだと思いました。
いつものように、一気読みです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/10/12 21:39】 | 読書 トラックバック(0) |


dot
仕事が体の一部かぁ。
言ってみたいセリフだわ。

恋と仕事・・・今なら
仕事につっぱしる道を選ぶ自分を
想像するのになぁ。
若かったなぁ。

川上さんの「これでよろしくて?」
が、とてもよかった。


nonoko
>dot
仕事が体の一部・・・っていうか、
生活かかってるから汗。

川上さん、新刊でてるのっ?
最近本屋を覗いていないから、
dotの情報はうれしいわ♪
そうそう、井上荒野さんのは
図書館にリクエストしときました!

コメントを閉じる▲
  ピンク色の花びらから、赤い実が覗いてる。
10月の庭から
                               可憐

   今年はあまり庭に手をかけてなくて、
   でも毎年こうして咲いてくれる。
   庭は活きてる ハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村   

【2009/10/11 07:17】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |
        
  休日ですが、お仕事の今日。      
焼きそば弁当①
   野菜室の掃除をかねての焼きそば弁当持参です。
   主役はレタス。(いつもレタスの真ん中が余るのです:::) 

焼きそば弁当②
   わたしのお弁当焼きそばの定番は、目玉焼きのっけ。
   南部鉄のミニフライパンで、目玉焼きを焼く。(半熟を半分に折るのよ)


焼きそば弁当③
   焼きそばにのっけて出来上がり~♪ カンターン笑



焼きそば弁当④
   焼きそば弁当の時は、高校時代に買ったフィリックスの弁当箱が活躍!
   深さがあるので、詰めやすいのです。
   懐かしのフィリックス

   テンション上げて、行ってきます手書き風シリーズ矢印上




ネコの置物か?!
      今日のうり さかな
      また「上ってはいけません!」の靴箱の上で、
      ネコの置物のフリ中 kao02



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/10/10 14:12】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |
            
            朝食用のパン・ド・ミを焼きました。 
            いびつなパン・ドミ  
                  一斤型がないので、パウンドケーキ型です。
                  いびつ・・・。分割へた ><


             
              ぱりっ♪
                   でも、クラストはいい感じ♪ 



              ふわ~♪
                  ちょっとキメが粗いかな?  


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

          早速今日の朝ゴパンに。       
          食べかけ、失礼::
                 わたしはブルーベリージャムと。
                 息子はチーズトーストで。




         中種起こし②
                 ようやく安定してきた、うちの酵母クンです。





追記を閉じる▲

【2009/10/07 19:58】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |
      
         ゆで栗をたくさんもらったので、
         さつまいもと一緒にマフィンにしました。
         栗:おさつ=1:2くらいで、作りました。
         和三盆を使うのがコツ。
         優しい甘さ。 卵1個 バターも粉も少なめ。
         
         焼きたては、ふわふわ~ ほっ 
         ラップで覆って冷めたら、しっとりに にこ     
         



         栗とおさつのしっとりマフィン
                      秋味マフィン。           
                 濃いめの紅茶が合います。 コーヒーカップ


               

               ↓マフィンは、いつも同じ型を使っています↓           
                              
              マフィン型用グラシンケース35枚←こちらもセットで使っています。

              同じ型を使うようになってから、失敗が少ないよう・・・。
              うちのオーブンだと、170℃で20~25分がいい感じ♪


           秋の味覚♪ 
                食欲の秋、本番紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村                  

                

              

【2009/10/06 15:50】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
     居間の引き戸を開けると、うりが真っ直ぐに向かうのは、
     玄関の作り付けの靴箱の上。

     ドライフラワーをカシャカシャしたところで、
     わたしに見つかってしまった ねこ

  
うりくんのお気に入り。

        ダメ!!って言われる前から、
        叱られるのがわかってるような表情なのよね。 ダメデスヨネぇ、ハイハイ  ねこ
       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【2009/10/06 09:33】 | ねこのこと トラックバック(0) |
晴天の昨日、
バターロール
                      バターロールを焼きました。


マキマキ~ツルン♪
                       イーストのパンより、キレイに巻けた♪


                       
           フランスパン生地は、2度目の失敗 ><
           イーストを使ってのフランスパンも、ちゃんと焼いたことなかったので、
           まずはそっちをマスターしようファイト


    で、今回の失敗フランスは、
ざっくりラスク  
                                  ラスクに変身!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



     
           
    
       今日、うりちゃんは病院受診してきました。
       耳の痒みがあるみたい。
       傷ついているらしく、お薬を処方して貰った。        
      
       初めての予防接種に記念写真パチリ
               かかりつけの動物病院では、
               以前予防接種も、してもらいました。

               初めての予防接種は記念撮影もあって
               これはその時のスナップ写真くり抜きハート1
               まだおチビの、うりです   

     


追記を閉じる▲

【2009/10/02 16:50】 | 自家製酵母パン トラックバック(0) |

NO TITLE
dot
天然酵母は難しくないの?
なんだか理科の実験のようで
手が出せないわ(笑)←理科ニガテ

フランスパンのどこが失敗なわけ?
十分おいしそうなんですけど
ラ・ス・ク♪♪♪
服にポロポロ落としながら
食べちゃうのよねぇ~

NO TITLE
nonoko
>dot
失敗もあるけれど、酵母起こしは楽しい♪
ホント理科の実験みたいだね^^
なので、息子がおもしろがって参加してるよ。

肝心のパン作りは一向に上達しない:::
フランスパンは、上手く発酵しなくて、
「石かっ?!」 てぇくらいの、堅さでした。

コメントを閉じる▲
           今年はあまりバジルが採れなくて、
           ひと瓶しかできなかった、ジェノベーゼ
           
         バジルとゆで卵のパスタ

              パスタと一緒に茹でた卵と♪
              簡単パスタは息子の大好物。
              今回はアンチョビも加えました。

          Cpicon ゆで卵とポテトのバジルソースパスタ  


              これで使い切った:::
              来年は、もっとたくさん採れるといいな


           どっちでも、いいけどね♪
                       うりくんは、食べられませんからさかな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村










   
                     

           

【2009/10/01 14:38】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |
