
   
     先日の札幌の旅のおともにと、選んだ1冊。

     すらすらと読めるのだけど、読み終えるのが勿体なくて、

     次の旅まで開かずにおくことにした。

             
                 
帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫)帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫)
(2009/04/10)
高山 なおみ

商品詳細を見る




         料理を作る人が書く、エッセイは好きです。
         その人の作る料理が好きだから、
         文章から、もっとその人のイメージが自分の中で
         はっきりと形になっていく。
         高山なおみさんは、やっぱり好き。





     そして、最近手に入れた、もう1冊。
     行正り香さんのエッセイ。

 
やさしさグルグルやさしさグルグル
(2008/06/29)
行正 り香

商品詳細を見る
  

         この方のレシピ本が好き。
         格好つけてなくて、簡単なんだけれど、
         ちゃんと美味しいから。 

         レシピ本の小さなコメントから、
         いろんな世界を持っていて
         面白い人だなって感じていて、
         私には珍しく、新書で購入した1冊です。

         こちらも勿体なくて、布団に入ってから
         ちびちび読んでます。    
           

【2009/07/29 17:14】 | 読書 トラックバック(0) |


HIYOKO
こんにちわ。
nonokoさんがご紹介する本は全て気になって、お気に入りにいれています。
が、なかなか自分時間がなく特に小説は読めないのが現状です。
「やさしさグルグル」私も新書で欲しくなりました。
ぽちっとしようかしら。
1年中本は読んでいたいけれど、暑い夏にセミの鳴き声聞きながらの読書が結構好きなのです。


nonoko
HIYOKOさん、コンバンハ!
私もジリジリと暑い夏にする読書、好きですよ^^
息子が小さい頃は、公園で
遊ばせながら読んだりしていたものw

確かに小さいお子さんがいると、
長編小説はなかなか
読んでいる時間てないですよね。
「やさしさグルグル」は、
まだ途中だけど、
子供との向き合い方でも参考になる部分が
多々あります。
良かったら読んでみてください。

コメントを閉じる▲
        
          親戚のおばさんから、
          すぐりをたくさん貰ったので、
          ジャムにしました。

            7-26-1.jpg 
 
          小さい粒たち。
          これの頭としっぽを取り除く作業が結構たいへん!
          肩が凝るんですw                   

         7-26-3.jpg
          ポンヌ・ママンのジャム瓶+2匙ほどできました。



          7-26-2.jpg 
           甘酸っぱいジャムは、ヨーグルトと相性よし。



【2009/07/26 11:45】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


dot
すぐりって何?笑
質問ばっかだなぁ
ぶどうの仲間かしらねぇ

どうしたら
そんなにマメ子さんに
なれるのかしらねぇ

ねぇねぇ


nonoko
すぐり=グーズベリー。
房になる赤いやつは、レッドカランツ。
そのまま食べられるけど、
実はあまり美味しくないのよ。

うちは毎日ヨーグルト食べてるから
ジャムにすると消費できるw
マメというより、
捨てられちゃうのが勿体なくて
色々しちゃうんだよね。
地産地消目指してます。


コメントを閉じる▲
       
       夏休み初日の22日。
       皆既日食で沸く空港を後に、
       息子と札幌へ。

         7-25-2.jpg


         
        向かうは札幌ドーム   
       7-25-5.jpg


            昨年に続き、夏休みの小旅行。野球観戦に行ってきました。
            今年は日程がとれなくて、かなりハードなドタバタ旅行。

            お目当てのロッテは負けてしまいましたが、
            力が入る、楽しいゲームでした♪
            
         7-25-4.jpg
                                 ダルビッシュ投手、かっこよすぎ!!

     
     
     行きたかったところをかなり削っても、
     どうしても外せなかったのがここ。
  
         7-25-3.jpg

           札幌駅構内にある、   
           よつ葉乳業が直営しているカフェです。

              

             7-25-6.jpg

             息子は、 ハスカップとハチミツのパフェ
             私は エビスカボチャと練乳のパフェ

             どちらもボリュウム満点で、大満足♪

             メニューにはワッフルもあり、
             どれもが、とても美味しそう!!

             お隣に、車いすのおばあちゃんとその娘さんらしき人が座り、
             バナナとチョコのパフェをこれまた美味しそうに食べていました。 

       今回の旅行のメインは、私的には↑↑よつ葉のパフェだったりする3はーと   
             
            

            


                 


追記を閉じる▲

【2009/07/25 10:10】 | 未分類 トラックバック(0) |


dot
本州のはじっこ県民としては
北海道にすぐ行けるって
夢の夢だわっ!!

ハスカップって何?



nonoko
札幌までひとっ飛び!
45分で着いちゃう♪
とはいえ、なかなか行けません。

ハスカップは、ブルーベリーみたいな
甘酸っぱいフルーツだよ。
アイスクリームとか、ジャムとか、
北海道ではいろんなお菓子に
使われてるみたい。
パフェ、息子からひとくち
貰ったけれど美味しかった!

コメントを閉じる▲
      
          紫陽花と言えば、むらさき。

          うちの庭にも、この時期咲くはずだった。

          なのにどうしてなのか? 今年の紫陽花は真っ白。
            

         7-21-1.jpg

           紫陽花のむらさきがスキなので、少し淋しいのです。


           早く梅雨が明ければいいな。
           明日から息子は中学校生活・初の夏休みです♪



               



【2009/07/21 11:01】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |
           実家から、新ジャガが届いたので、
           7-18-1.jpg




           ガレットを焼きました。

7-18-3.jpg

                     南部鉄のミニフライパンで焼くと、
                     かりっとして美味しい。

                    ケチャップをかけて食べてもいいけれど、
                    塩とプラックペッパーだけでも美味♪
                    実は、かなり危険なメニューです。 

                    カロリーを気にして、バターをケチったら、
                    焼き色キレイに出ませんでした sn


              
              

【2009/07/18 14:43】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


HIYOKO
こういうシンプルな料理は素材の味が直に
体の中に入ってきて、何度でも作ってしまうメニューですよね。
ビールをグビグビいきながら、
ケチャップつけてつまむっていうのも夏には最高かも!
ところで南部鉄のフライパンはどこでお買い求めになりましたか?
私、今欲しいところなんです。(今、小さい鉄フライパンと大きすぎる鉄の中華なべ)を使用していて
一つ増やしたいところなんです。


nonoko
>HIYOKOさん。
じゃがいもは、どんなメニュウにしても、
息子もわたしも大好き♪
新じゃがは、皮が薄いので、
ゴシゴシ洗って皮付きのままガレットにしています。

南部鉄のフライパンは、
すっと欲しいと思ってたのですが、
岩手の南部鉄器の工場へ見学に行く機会があり、
そこで購入しました。
http://www.iwachu.co.jp/
18cmのミニサイズは
ホットケーキや、オムレツを作るのに大活躍しています。

コメントを閉じる▲
          
           朝のうり。
 
         7-17-1.jpg

                     「なんか、くれるの?」  

            パンを少しだけ、ちぎってあげたら、

            気に入ったみたいで。

            最近朝食のときは、
 
            椅子に座って待ってる。

            そこは、私の席ですよー ひよこ@はてな

                

                      

             
              

【2009/07/17 09:05】 | ねこのこと トラックバック(0) |
          最近食べ盛りの息子の帰宅第一声は、
          「なんか食べるものある?」  

          おなか満足のおやつに、チョコパンをつくりました。
  
    

        7-16-1.jpg


          
           >←チョコチップを使った簡単おやつパン。
         
         融点が高い、製菓用のチョコチップだから、
         焼いてもだれたりしない。 成型苦手のわたしでも、
         扱いやすい、チョコチップです。

       
         7-16-2.jpg
          ミニサイズに焼いて。
          息子は一気に3~4本パクパクいきます  kao03
       

   

【2009/07/16 14:10】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |


dot
ぅんまそーっ!!
息子さんに負けず
食べれますが?

中学生だもんねぇ
食べ盛り真っ只中だぁー


nonoko
>dot
そうなの!
本当に食べるようになった!!
いつも「ハラヘッター」 って言ってるよ。
エンゲル係数うなぎ登りさー。

息子は、あんことチョコとチーズが大好き♪
だから“あんぱん”“チョコパン”“チーズパン”
が、最近のおやつなんですw

コメントを閉じる▲
           
          焼き塩が入っていた素焼きの壺に、
       
          ぴったりの匙が欲しくて探していたら、 

          C-POINTで、真鍮の小匙を見つけました。 


          7-14-1.jpg

           大きさ・持ち手の曲がり具合・匙の部分の深さなんかが、
           ぴったり合って、嬉しくなったw                              
             


           7-14-2.jpg

           土と真鍮の、異なった素材なのに、ぴったり。
           ・・・と、ひとりでにんまり kao02 自己満足


 

【2009/07/14 15:39】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |

           ここのところの雨と暑さで、
           バジルが勢いよく伸びてきた。
          7-13-1.jpg


        

          青々と新鮮な葉っぱを摘んで、
          この夏初の、冷製パスタにしました。
         7-13-2.jpg

                        昨年はあまり採れなくて、
                        1瓶しか作れなかったバジルソース。
                        今年はたくさん作れそう♪

                     


【2009/07/13 13:46】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |


dot
うぉぅっ!
旨そう♪
マメだねぇ。
見習いたいよ。
業務用スーパーで
バジルソースの大瓶買っちゃった・・・
業務LOVE♪


nonoko
>dot
食いしん坊なんだと思う。
美味しそうなレシピとか、新鮮な野菜とか
みてると、台所に立ちたくなるわけです^^
自分で育てた野菜だとなおさら。

バジルソースは、思いの外簡単だよ♪
私も以前はカルディで買ってたんだけど、
いろんな味があって、
迷っちゃうので、自分で作ってみました。


HIYOKO
バジルって、寒さに弱いと思いますが、
そちらでも、こんな立派に育つのですね。
豊作バジルで、バジル料理楽しみですね!
夏バテ解消にももってこいかな。

私もバジル育ててみようかしら!
パスタ美味しそう・・・・。



nonoko
>HOYOKOさん
バジルはHIYOKOさんの仰るとおり、
寒さに弱いみたいです。
なので、毎年豊作ってわけではないの。

今年はいつもより花が早く咲いてしまったから、
急いで摘んで新鮮なうちに使おうと
思っています。

冷製パスタには、ドライのより
フレッシュのほうが、いいですね♪

コメントを閉じる▲
さよならの扉さよならの扉
(2009/03)
平 安寿子

商品詳細を見る
繋がること、わかり合うことが到底できないだろう、相手がいる。
性格も、育った環境も、まったく違うふたり。
唯一の共通点は、好きになった男が同じだったこと。

本妻と愛人の奇妙な関係を描いたこのお話は、
ちょっと毒を含んだユーモアがピリッと効いた、平さんらしい作品でした。

焦れたり、牽制し合ったりしながら、
少しずつ心を許していく二人が、とても人間らしくて現実みがあって、面白い。
他人ごとのような可笑しさと、身内のような気軽さで読み終えた。
ラストちょっぴり泣けるあたりが、平さんの作品が好きなところかな。

どんな出逢いにも、ちゃんと意味があるって思えたお話です。


【2009/07/12 11:11】 | 読書 トラックバック(0) |


dot
nonokoの感想文を参考に
今週末は本屋をめぐったよ。
ずっと読みたかった
「ベーコン」が文庫本になってたから
即購入。「田村はまだか」は中古で購入。
nonoko店長オススメは信頼できる!


nonoko
読んでる本のほとんどが、
図書館から借りたのだから、
こうして書き留めておかないと、
そのときの気持ち、忘れちゃうんです。
貧乏性・・・。
もちろん、ハズレもありますけど。

dotのオススメも教えてね-。

コメントを閉じる▲
         
         7-1.jpg

                 うだるような暑さの中、うとうと。。。
         

         7-9-2.jpg

           家の中の一番涼しい場所は、うりが、知ってる。 

【2009/07/11 13:33】 | ねこのこと トラックバック(0) |


dot
そうそう!
我が家の松風もおんなじ!笑
あんだけ毛に覆われてたらねぇ
涼んでないとやってらんないわよねぇ

しっかし
大きくなるの早いね。



nonoko
松風クン、元気にしてる?
うりが寝てる無印の座椅子は、
松風クンとおそろだよん♪

寝る子は育つって言うけれど、
本当に寝ては食べて、成長中w


コメントを閉じる▲
     
        先日のc-pointで、 みつけたすり鉢。

        ひとつひとつ違った柄の、すり鉢は、

        両手にちょうど収まるくらいの、小ぶりなサイズです。

       7-8-1.jpg

        ツヤ消ししてある、白・黒の渋めのもありましたが、
        手描きの青い線の優しさに惹かれて、これを選びました。


     7-8-2.jpg 大事なのは、このミゾですよね。


     7-8-3.jpg おしりは、細いとダメ。         

                                        安定感のある、どっしり型。


      


               next↓↓
        


        

        

      
        
         早速ゴマを擦ってみた。
         ゴリ・ゴリ・ゴリ・ゴリ・・・・・。  
     
         今まで使っていた、100均ショップのすり鉢とは、
         やっぱり全く違いました!! 
         軽い力できれいに擦れるから、
         ゴマもふっくらしている。             
         

         7-8-4.jpg  オクラのごま和え。

          すり鉢にそのまま盛りつけて、テーブルへ♪

          

          すり鉢屋の冨本さん!!   
          頂いたすり鉢は、ごま和え大好きなわが家の
          大事な一員になりましたよ。
Brilliant.
          

 


     


追記を閉じる▲

【2009/07/08 11:42】 | 未分類 トラックバック(0) |


クマゴロ
nonoko*さん、こんばんわ。以前のブログに何度かおじゃまさせていただきましたクマゴロといいますf^^

素敵なすり鉢。形も色も♪用も美も兼ね備えてますね*^^*

私もC-POINT行ったのですが何もお持ち帰りできませんでした;;見てるようで見てないんです、
きっと^^;
オクラのごま和えもおいしそう♪



dot
こんちはー。

こんなカワイイすり鉢だったら
ゴマの出番が増えるなー
子供も喜んで
すってくれそう。

我が家のすり鉢は大きいので
気軽さが足りない・・・

道具は機能性とデザインが大事だなって
改めて思うわっ


nonoko
>クマゴロさん。
コンバンハ★ コメントありがとうございます!
クマゴロさんも、C-POINTいらしたんですね♪
お会いしていたのかもしれませんね-。

ゆっくり作品を見てまわるだけで、
何も買わなくても充分ココロの栄養補給&
目の保養になりますね!
機会があったらまた行きたいな。

オクラ!!大好きなんです♪
すり鉢、活躍してます^^


nonoko
>dot。
オイッス!!
すり鉢、小家族のわが家には最適な大きさです。
ピーマンとか、人参とか、
弁当にもごま和え持って行くから
使用頻度たかし!

すり鉢に気軽さ?!
なるほど、大事かも。 
dotは美味しいごま和え作ってくれそうだわ♪


HIYOKO
すり鉢、ご登場ですね。
そしかして、すり鉢屋の冨本さんって
常滑焼?

うちは、離乳食で毎日このサイズのすり鉢
使っています。
でも、茶色の渋いモノ。
このシンプルだけれどこだわりのある柄いいなー。

一年中活躍できますね。


nonoko
>HIYOKOさん。
コンバンハ★
冨本大輔さんは、常滑焼の作家さんなんですね!
C-POINTにいらしていたようです。
このすり鉢はご本人の作品ではないようでしたが、
(渋めの白・黒のものが、冨本さん作)
悩んでる私に丁寧にアドバイスしてくださいました。

このサイズ、とても使い勝手がよいです!
HIYOKOさんは離乳食作りにお使いなんですね♪
本当、一年中活躍しそうです^^


はじめまして
きょう
はじめまして^^私は常滑ですり鉢をつくっています。冨本大輔さんは陶芸作家 私はすり鉢屋。作家と職人との共同作業のすり鉢です。写真ステキです^^ありがとうございました!!今後ともよろしくおねがいします。突然のコメントをお許しください。冨本さんから「青森はとってもステキな場所だったよ」と話を聞き 私も青森に行ってみたいと思いました!!


nonoko
>きょうさん。
はじめまして♪
すり鉢屋サンの、きょうさんですね!!
ブログにもコッソリお邪魔していました。
ようこそ^^

こちらこそ素敵なすり鉢を
ありがとうございました!
うちはごま和え好きなので、
購入したすり鉢は毎日のように活躍しています♪
たくさんの作品から選んで
うちに連れてきたものですから、
愛着があって、お気に入りなんです☆

きょうさんも機会がありましたら、
ぜひ、青森においでください!
コメントありがとうございました。


コメントを閉じる▲
六つの手掛り六つの手掛り
(2009/04)
乾 くるみ

商品詳細を見る

    乾くるみさんの作品を読むのは3作目です。
    夏だからか、いつになく、ミステリーらしいミステリーが読みたくて選びました。
    六つのお話それぞれが、気持ちよく解決していく。    
    鍵を握る、登場人物たちのアリバイをひとつずつ解いていく、林 茶父。
    この人が、いい味だしてるんです!
    お話の中で起こる殺人は、悲惨で恐ろしくもあるのだけれど、
    この人の愛嬌があって、少し笑えるキャラクター性のおかげで、
    目を背けずに読み進められる。
    1つ1つのお話が、短時間で鮮やかに解決していく様は、
    小学生の時に夢中で読んだ、名探偵もののスピード感に似ている。
    そして、タイトルに込められた六から一までの(一から六までじゃなくて)キーワードが、
    謎めいていて、一層それぞれの物語を面白くさせています。
    誰もが“なるほど!!”とうなずけるトリックも、爽快でした!
    本当にあっという間に、読み終えていて、
    ひさびさに、“ミステリーは、こうじゃなくっちゃ~” って、感じた一冊です。

    

                                       ++++
  
    
   

【2009/07/07 11:33】 | 読書 トラックバック(0) |
c-point 青森県鰺ヶ沢町の「新設海浜公園」に
全国各地から陶、ガラス、木、染織、金属、漆、食、音など
150人の手からうまれた、たくさんのモノたちが集います。~HPより抜粋~


  今年初めて行って参りました。 
  
  実用重視のわたしは、

  たくさんの作品の中から、 

  ずっと欲しいと思っていた、わが家サイズのすり鉢や、

  ガラスの一輪挿しなど、

  数点を購入。

  どれもみんな、作り手の方達の気持ちがこもった、温かな作品ばかりでした。

  

7-5-2.jpg
                       


7-5-3.jpg
 こちらからは、白い豆皿と、黒のカップを購入。
                          


7-5-4.jpg 
       ディスプレイにも、作家さんそれぞれの趣向が。


7-5-5.jpg


7-5-1.jpg 
         たくさん並んだ器。すべて模様が違うのです。

         四角いのと、丸いの。 1つずつ購入しました。



        炎天下の中汗を拭き拭き、じっくり選んだものたち、

         作り手の気持ちに答えるように、

        自分らしい使い方で、大切に使っていきたいな。

【2009/07/05 19:28】 | 未分類 トラックバック(0) |


HIYOKO
おはようございます。
150人の作り手さん!大規模なフェスティバルですね。
白と黒の陶器はシンプルながらも作家さんのこだわりと温かさが伝わってきますね。
ディスプレイの木製の家具類も素敵です☆
こんなイベント行ってみたいわ。

nonokoさんがご購入されたモノ、またブログ上でお目にかかれるのかな?
新しく加わったこだわりある作品たちが、生活の中でとけこんでいくのって、nonokoさんは勿論、作り手さんもきっと嬉しいでしょうね。

一番下のお写真の器。
私だったらどれを選ぶだろう、真剣に見入ってしまいました。





nonoko
HIYOKOさん、コンバンハ★
わたしは初めてでしたが、
このイベントは、同じ時期にもう何回か開催されているそうです。
海が見える公園に想像以上のたくさんの人たち!
活気と熱気で、クラクラしてしまった!!

でも、ひとつのものを手にとってじっくり
選ぶって、楽しいし、使う時のことを考えると
ワクワクしますよね♪

購入した作品たち、追々ブログでアップしていきたいと思っています。
きっと、ここにHIYOKOさんと一緒に行ったなら、
ふたりで時間の過ぎるのも忘れて、
作品に見入ってしまうだろうなぁ^^



コメントを閉じる▲
         7-4-1.jpg

         毎年この時期は、なみちゃんちのはちみつを買う。

         ひとびん1200円也。

         普通のはちみつより、ゆるりとしていて、

         結晶ができにくいのが、特徴。

         しっかりした甘さ。


         パンはもちろん、これからの季節は、

         トマトの蜂蜜マリネ に使います。

         
         + 作り方 +

         1.完熟トマトの皮を剥く。                   
         2.はちみつと、酢と塩を混ぜたのを上からかける。
         3.冷蔵庫でキンキンに冷やす。
         4.黒胡椒を挽いて、出来上がり。

                            カンタン♪  


 アカシア蜂蜜




 
             

【2009/07/04 09:42】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


HIYOKO
おはようございます!
トマトの蜂蜜マリネ!おいしそう。
これは,nonokoさんが発案したものですか?
ぜひ作ってみます。
夏の定番料理の一品になりそうね。

ハチミツはウチも常にストックしてあります。
料理に使うだけでなく、喉が痛いときや子供の夏のドリンク「ハチミツレモン」
は毎日のように作っています。
決まったハチミツを買ってはいませんが
中国製だけは避けてるかな。
今、使っているのはハンガリー産のアカシアハチミツです。




nonoko
HIYOKOさん、コンバンハ★
トマトの蜂蜜マリネは、レシピサイトで素麺にトッピングしたものがあって、それを参考にして作っています。
夏の間、実家でたくさんトマトが採れるので、夏は何度も作るメニュウ。
よかったらお試しくださいね。

ハチミツは、いろんな種類があるから
自分のお気に入りがみつかると、
嬉しいですよね♪
はちみつれもん。美味しそうだなぁ♪


コメントを閉じる▲
7-3-5.jpg 
 
                   食パンを焼いたら、

                   スライスして、パンの耳で、

                   今日のおやつを作る。

                   発酵バターと、

                   きび砂糖で、作りました。 

                   簡単だけど、あっという間になくなる、
           
                   人気者です。

    

                    

【2009/07/03 15:15】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
          
      7-3-1.jpg 
                             白い小さい花を咲かせる。
                             この木の名前は?

                              

         7-3-2.jpg 

         
         7-3-3.jpg 
                              群生するアップルミント。



         7-3-4.jpg
                            見上げる高さ。
                            シュガープルーンの木。


            今年は毛虫が多くて、
            庭の手入れもしないまま夏になってしまった。
            
            手を入れない鬱蒼とした庭は、
        
            なんだか のびのびとして みえます。  

【2009/07/03 09:13】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |
      
       卵と牛乳がたくさんあったので、

       久しぶりに蒸しプリンをつくりました。

       カラメルを作るのが苦手なので、

       カラメルタブレットなるものを使ってみた。
    
                プリンカラメルタブレット200g

       
         7-2-1.jpg


               
              
7-2-2.jpg 
                                甘すぎるカラメルは好きじゃないので
                                       タブレットはひとつだけ。



           ふわとろ~の蒸しプリン。

           ヨーグルトの空き瓶でつくります。    

           息子もわたしも、大好きなおやつ。

           冷蔵庫を開けてこれがあると、思わずにんまりしてしまう。
     

    

【2009/07/02 21:07】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
