
       
        焼き締めの一輪挿し に、

        満開のゼラニウム。
        

          6-30-1.jpg

                        一瞬にして、華やいだ一角に。






【2009/06/30 20:07】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |
  
       息子が試験勉強の合間に(←ココ 重要w)
  
       せっせと彫っていた消しゴムハンコ。 うり、ネズミを追いかけるの巻。
       6-27-3.jpg  



    
         6-27-4.jpg
           ちなみにこちらは失敗作なのですが、わたしのお気に入りです。

           見ての通り、“うり”の文字が反対になってしまったのでしたkao04






【2009/06/29 17:24】 | 未分類 トラックバック(0) |
       
         折り込みシートを使ったチョコパン。
  
         折り込みが大の苦手。

         本当はツイストしたチョコパンになる予定が、

         折り込みの途中でチョコがはみ出してしまい、
    
         ねじるどころじゃなかった kao06
            
           
       6-28-1.jpg

         まだまだ理想のパン作りには遠い・・・わたしのbaking days。

         
            ベイキングデイズ/bakingdays 
 


         

       

【2009/06/28 09:51】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
        
         春に植えたラベンダーは、いまが見頃。
          6-27-1.jpg 
                      寝室の本棚の上にも。



           6-27-2.jpg
                      やっと暖かくなってきたので、
                      風船蔓もちょっと大きくなりました clover




                   今日は近くの幼稚園の運動会が行われているよう。
                     ゆるい風に乗って、
                     ドラえもんの唄がきこえてる。 

【2009/06/27 11:15】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |
          DSCF3742_convert_20090626152322.jpg “どお?”

        

          6-26-2.jpg “横顔も”


          
          6-26-3.jpg “後ろ姿もばっちり☆”

          本当はカワイイ鈴がついていたのだけれど、
          首輪を嫌がってたいへんだったので、
          今は外してあります sn


【2009/06/26 15:34】 | ねこのこと トラックバック(0) |
    先日図書館で借りてきた一冊。
    仕事の合間に読めるように、短編集を。

    
冷たい水と、砂の記憶冷たい水と、砂の記憶
(2008/09/13)
谷村 志穂

商品詳細を見る



    谷村志穂さんの本は何度か読んだことがあるけれど、
    この人の書く長編はどうやら、わたしには向かないみたい。

    この短編集は、16ものお話が収録されていて、
    そのひとつひとつがとても短い。   
    短編の中でも、短いほうだと思う。

    短い中で、それぞれがすっきりと完結していて、
    物足りなさを感じる作品が、ひとつもないのは素晴らしいな!

    少なくとも16人の女達が描かれている中で、
    すべての主人公に共通すること。
    “心が体に影響し、体が心に影響している” ということ。
    あとがきにも記されていましたが。

    全く違う物語たちから、心の記憶と体の記憶の密接な関係を、
    見つけることができた感じがします。

    中では、“風になびく、青い風船”というお話が一番すき。
    そして、いつも思うのだけれど、谷村さんの本て、タイトルがとてもいい。
    実は今回もタイトル借りした1冊なのでした。  ++++
    
    

   
    
 
    
    

【2009/06/22 16:28】 | 読書 トラックバック(0) |
     母が育てたいちご。
     今年もジャムにしようと、もらってきました。(→去年のいちごジャム



       6-20-1.jpg
              
                    低温が続いたためか、今年のいちごは小粒。
                    洗ってへたをとって、
                    レモン汁と砂糖をまぶし、時間をおいてから煮込みます。


       こちらは、ラディッシュ。
       6-20-2.jpg

                    大きさも色もまちまちですが、
                    Cpicon ラディッシュの甘酢漬け  にします。
                    息子も大好きなレシピです♪
                      

                     
                  

【2009/06/20 14:26】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |

      “もう、いいかーい?”
       6-18-1.jpg 
                                     “もう、いいよー♪
       

        6-18-2.jpg

                     ちらっと、見えてるところが、ご愛敬ぴよぴよ




【2009/06/18 21:25】 | ねこのこと トラックバック(0) |
      
    ここに越してきてから、毎年咲いてくれるこのお花。

    とても好きな花。

          6-14-1.jpg


    +++++ +++++ +++++ +++++


久しぶりに本屋へ行って、
      空いた時間でちょこちょこと読む、文庫本を2冊買ってきました。
      時間を気にせず、読みたい本を探すのは、
      楽しくて、贅沢な時間 Brilliant.

      
朗読者 (新潮文庫)朗読者 (新潮文庫)
(2003/05)
ベルンハルト シュリンク

商品詳細を見る


     もうすぐ公開の映画、“愛を読む人”の原作です。
     洋画は、原作と併せて楽しむ。
     原作をしのぐ、映画にはなかなか会えなかったりするのだけれど。


     もう1冊は、大好きな田辺聖子さんの短編集を。
     中学の頃かな?
     母の本棚に並んでいた田辺聖子さんの本を読んで、
     なんて、面白いんだろう!! と、思った。
     それから、ずっと好き。
    
     最初に読んだ作品は、いったい、なんだったのだろう・・・?
     エッセイだったように、記憶しています。


 

  

【2009/06/15 17:18】 | 読書 トラックバック(0) |
         おおらかに、両手を伸ばして眠る、うり。
    6-13-1.jpg
        

     6-13-2.jpg 肉球は、ぷにぷに。


     6-13-3.jpg しっぽは、もふもふ。



     6-13-4.jpg 
         果たして、どんな夢を見てるのやら?   
         シアワセな、午睡のひととき。
 




【2009/06/13 15:13】 | ねこのこと トラックバック(0) |
        暖かくなってきたので、
        パン生地の発酵も、上々。

        最近のお気に入りは、
        まきまきパン。

        今回は、
        小豆と、練乳をまきまき。  
        6-12-1.jpg

          優しい甘さが息子にも好評で、

          この組み合わせに、はまっています。 


【2009/06/12 21:18】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
        
       うちの定番/野菜たっぷりキーマカレー
          6-11-1.jpg

         野菜室にある、いろんな野菜で作ります。
         今日は、茄子・ピーマン・ほうれん草。
         ニンジン・玉葱は必ず入れる。

         挽肉と炒めたら、
         カレー粉・小麦粉を加えて更に炒める。

         コンソメ・ケチャップ・ウスターソースと、コクだしのお砂糖を加え、
         野菜ジュースで煮込んだら、あっという間に出来上がり。
          ココ↑重要☆

         半熟ゆで卵や、目玉焼きを添えて頂きます!
         お弁当にも♪

         残りはカレーパンや、グラタンに。

         昨日の残りは、今夜のコロッケになる予定♪   
    
 

             
        

          

【2009/06/11 11:26】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


HIYOKO
こんにちわ!
今朝ちらっとブログを拝見して、我が家も今夜カレーにすることに決定。
朝から仕込みはじめています。

重要な野菜ジュースがなかったので、入れれませんでしたが、今度作るときは入れてみますね。

カレー粉はどんな感じのを使用していますか?
うちは、15種類ほどのスパイスを使っているの。
辛すぎるので、甘みにメープルシロップ、それとnonokoさんと同様、ケチャップ、ウスターソース、小麦粉は必ず入れてます。
今日はヨーグルトもちょっぴり入れようと思います。

カレーパン美味しそうですね。
今夜のコロッケも熱々の白いご飯に相性ばっちしですね!


nonoko
HIYOKOさん、コンバンハ★
今晩のカレーは、いかがでしたか?
15種類のスパイスを使うなんて
HIYOKOさんちのカレーは、本格的ですね!!
美味しそう~。
うちは、普段のカレーは、“ジャワカレー・中辛”
だったりしますw

キーマカレーのカレー粉は、“けんこう舎”
というところのカレー粉を愛用中です。
スパイシーで、少量で本格的な味になります♪
このカレーで作るカレーコロッケは、ホント美味しいんですよ!
(自画自賛))


コメントを閉じる▲
   新聞を読みはじめると、必ず上に乗りたがる。
   覗き込む。
   ページを捲ると、次にも乗っかる。カサカサが、好きらしい。
6610-1.jpg




66-10.jpg うりくん、ちょっと近づきすぎです・・・。

【2009/06/10 18:28】 | ねこのこと トラックバック(0) |

             6-10-2.jpg 菖蒲。


             6-10-4.jpg 鬱蒼と生い茂る中に。


             6-10-3.jpg アッツザクラ。

             6-10-5.jpg ゼラニウム。


           


          そして、ここ数日で咲き始めた、
       6-10-1.jpg マーガレット。










【2009/06/10 09:01】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |
          うり。が、来てから、朝はいつも以上にバタバタしています。

           なので、お弁当もいつも以上にジミ弁・・・。 

              6-9-1.jpg

                  玄米ご飯・わらびの酢漬け・ピーマンとニンジンの塩昆布和え
                  昨日の残りの、ちくわ天(納豆/チーズ)
                  茄子の漬け物・


                  うーー、ジミ過ぎる・・・。

                奥の手、さくらんぼのっけで、どうにか、女子弁当になったかな? 

【2009/06/09 14:24】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |
         シナモンロールが、食べたくなって、
      
         でも、シナモンがなくて、
        
         アーモンドクリームを巻いたら、
         
         クリームが流れ出て、  

       6-7-1.jpg

          なんだか、変なカタチの、渦巻きパンになってしまった。

          不細工・・・でも、美味しい ++ 

【2009/06/07 20:46】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
         お風呂の目地もキレイに!!
         お掃除ブラシ。  ドイツ製。       

           6-6-1.jpg
              フランフランで購入。 これでお風呂掃除がスイスイはかどる?
   
           実はお風呂掃除、苦手ですsn
                  


   ガンバレ~♪ 6-5-2.jpg

                                                  byうり。
       

【2009/06/06 20:46】 | 未分類 トラックバック(0) |
           籐で編んだかごに、
           お気に入りのブランケットを敷いて、
           うりのベットにしたら、
       6-4-1.jpg



         6-4-3.jpg 

                     すっぽり入って、オヤスミ。


            

            食欲旺盛のうり。たくさん食べます。
            おかげで日増しに大きく、活発になって、
           6-4-2.jpg
             座椅子の背もたれにも、
             飛び乗れるようになったよぴよぴよ 
 

【2009/06/04 16:29】 | ねこのこと トラックバック(0) |
