
           5-31-2.jpg

            庭に咲いていた。

            今日の雨で、もう散ってしまいそうだけど、

            うちのはまだ、元気。

             花の名前、あまり詳しく知らないのです。

             植物図鑑を買おうかな?

             

【2009/05/31 18:22】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |
         
            5-31-1.jpg

            堀井和子サンのレシピで焼きました。

            缶詰のダークチェリーをつかって。

            素朴だけど、本当に美味しい焼き菓子。
            おうちで作ると、、焼きたてを食べられるのが、
            うれしい3はーと
              


               

【2009/05/31 13:52】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
        おうちにも、だんだん慣れてきた、うり
        最近のお気に入りは、ヒモ遊び。
    5-30-1.jpg 
        こんがらがるまで、夢中で遊ぶ♪


            卓球のボール。(カシカシするから)
            新聞の上。(カサカサするから)
             洗濯物。 (モフモフするから) なんかも、スキ。
    
          5-30-2.jpg

           でも、一番のお気に入りは、
           息子のこれらしい ムギュぴよぴよ




追記を閉じる▲

【2009/05/30 11:03】 | ねこのこと トラックバック(0) |
            
          採れたて新鮮な大根を頂きました。
          瑞々しい葉っぱつき。

          捨てるのが惜しいので、
          唐辛子と挽肉と、一緒に炒めて、
          味噌・砂糖を絡めた常備菜にしました。
 
           5-28-3.jpg

          ご飯にのせても、混ぜ込んでおむすびにしても、美味♪
          ご飯がどんどんススム~




            5-28-4.jpg

           職場の友人、eriさんから、小岩井のお土産に頂いたジャムスプーン。
           白木の質感と、手作りならではの素朴な形が、
           常備菜とも相性よし。  


         

           5-28-5.jpg

            台所に吊しても、いい感じ。

                                   + thanks +

【2009/05/28 14:03】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |
   
        出陣餅を頂きました。
        餅好き、きなこ好き、黒蜜好き♪わたしの大好物~

           5-26-1.jpg

                きりっとした結び目に、楊子を挿して、
                凛々しい姿の、和菓子です。
  
           

            

              5-26-6.jpg

          よもぎ入りのわらび餅が、たっぷりのきなこの中に埋もれている。

              5-26-3.jpg
               蓋を開けて、窪みの部分に黒蜜を垂らす。


              5-26-4.jpg
              楊子で黒蜜を絡めながら、頂く。
                                  至福。           
  
               食べるときの注意!!
               きなこが思いの外多いので、
               包み紙の上で食べないと、↑↑のように、
               こぼしてしまう場合多々ありますsn
               


            
   今日の、うり。

        5-26-5.jpg

               わたしのゴロ寝用、お布団が、気に入ったらしい。


追記を閉じる▲

【2009/05/26 11:31】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |
      まるくなって、
             ネズミのおもちゃと眠る、うり。

        5-25-1.jpg

                                      遊び疲れて、お昼寝タイムです。
            

     
         


              うり。            
              名前の由来は、後ろ姿 +
          5-25-2.jpg 
                              あたまのシマシマが、うり坊みたいでしょ?






                   うり!!
                     と、呼ばれると、
   5-25-3.jpg

                   こんな表情しちゃうけど、

                  実は、まだ自分の名前には慣れていないんです ひよこ@はてな
             
                       


     

【2009/05/25 14:28】 | ねこのこと トラックバック(0) |
         
          お題は、ガーゼのストール。
                     5-24-1.jpg

                      リネンの糸で、縁編みをします。

                      久しぶりのレース針。

                      実は、まだ未完成。

                      今日はうりが寝ている間に、一辺を仕上げました。

                      
                 
        そして、毎度お楽しみ 笑顔 
     
           ランチタイムです。
             
              5-24-2.jpg

              今回のメニュウは、ミックスピザ シシャモのマリネ セロリと大根のスープ
              生オレンジジュース
       
              5-24-3.jpg

              デザートのコーヒーゼリーには、たっぷりのホイップ+++


             編む時間が惜しくて、ついつい早食いしちゃうんだけどkao05
             いつも素敵なメニュウは、毎日のゴハン作りの参考にしています。  

                                       thanks ancco 


追記を閉じる▲

【2009/05/24 16:48】 | かぎ針編み トラックバック(0) |
             
               5-22-1.jpg


              夢だった、猫との暮らしが、始まりました。
              わがやの新しい一員、“うり”(♂)です。
                   

              3月11日生まれのチビちゃん。
              うちにきて、初めてケージから出してもらったので、

             5-22-3.jpg


              はじめはふるえて、歩けなかったの。
              でも、少しすると、おうちの探検開始♪

             5-22-2.jpg
 
              このバックの中にも入ってみたよ kao04

           
              遊んで、食べて、眠って。
              どんな仕草もかわいくて、
              息子もわたしも、すてにメロメロ3はーと
              元気にすくすく、育って欲しいな。  
              

【2009/05/22 13:28】 | ねこのこと トラックバック(0) |


HIYOKO
こんばんわ☆
うりちゃん、可愛いー。もう釘付け。
一緒にお昼寝なんかしたら気持ちいいんでしょうね。
最近、ペットと触れる機会も全くないので(動物飼っている友達がいない!)このお写真で癒されました。
ワタクシ、今とても笑顔になっています。
この頃凹み気味だったんです。ありがとう!


nonoko
HIYOKOさん、コンニチハ♪
うりが、うちに来てから、
毎日が彼中心に回っていますw

本当に可愛くて、見ていて飽きないから、
時間があっという間に過ぎちゃう!
動物と暮らすと、いつもより、
優しい気持ちや、笑顔が増えますね。
おうちにいる時間がますます楽しくなりました。

HIYOKOさん、最近凹み気味なの?
少しでも、癒されたら嬉しいです。

コメントを閉じる▲
 
      パン生地用の溶き卵が余ったので、
        冷凍パイシートで簡単チョコパイを作りました。
          5-18-1.jpg
       
        パイ生地に板チョコを挟んで焼くだけの、お手軽レシピ♪
        でも、キレイにふくらむのはなかなか難しい!!

        パイを焼いている間は、オーブンの前に釘付けになります。
        ふくらみと、焼き色の加減を見極めるのが肝心。

        そして、焼きたてを食べてみると、
        さくさくの生地の中からとろーりと溶けたチョコが流れてきて、
        なんとも幸せな気持ちになるのです 笑顔
         




         5-18-2.jpg

             毎朝の紅茶と、気分転換のコーヒー。
             台所のガラスジャーに常備。

             ダージリンは、今だけ限定・早摘みのまだ若い香りがする、
             マリアージュフレール

             コーヒーは、あまりこだわりなし♪
             カルディコーヒーショップの、マイルドカルディが、最近の定番です。

             


追記を閉じる▲

【2009/05/18 11:57】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |

         
ストロベリー・フィールズストロベリー・フィールズ
(2009/03)
小池 真理子

商品詳細を見る


      小池真理子さんの長編小説=恋愛小説という気がしていましたが、
      こちらは今までの作品と少し違いました。

      親子ほど歳の離れた男女が、心を添わせることができるのか?
      それは恋愛とかじゃなくて、母性愛ともまた違う、
      新しい形の男女の向き合い方なのかもしれません。  

      年齢差カップルも、珍しくない最近にあって、
      全く新しい男女の形を作り出すのは難しいと思うのだけれど、
      主人公の心の変化が細かく描かれているから、
      ストーリーの意外な展開にも無理がない。
      すんなりと、“こういうのもあり” と思ってしまえるのは、
      たくさんの恋愛小説を描いてる、小池さんの作品だから
      なのかな。  
      
      そしていつもながらに、小池さんの作品の主人公(女性)は、
      凛としていて、潔くて、格好いい!! 
      小説の中で、出逢える“その人”に会いたくて、
      ついつい、手に取ってしまうのです。  ++++  

【2009/05/17 12:28】 | 読書 トラックバック(0) |
         5-15-1.jpg

         久しぶりにゆったりした気持ちで、温泉に浸かってきました。
         女性に嬉しい、癒し空間。 RICORSO-HIROSAKI-  オススメの温泉。

          ランチは、海馬-ハイマ-  で、料理長オススメランチを
          頂いて、心も体も、お腹も満足の1日kao02     

【2009/05/15 19:39】 | 未分類 トラックバック(0) |

はじめまして。
めり
cookpadから遊びに来ました。とても素敵なブログですね。ハードなお仕事をされているとは思えないほど、ゆったりした時間を感じます。それに何よりお料理上手でうらやましいです!時々、遊びに来させていただきますね。


nonoko
めりサマ。はじめまして!
cookからいらしていただいたのですね~
ありがとうございます♪

お料理は、得意ではないのですが、
作るのも食べるのも好きです。
食いしん坊なのですよ フフw

拙いブログですが、ぜひまた遊びにいらして
くださいね^^

コメントを閉じる▲
           5-13-2.jpg

                敷布を編みました。
                ゾウさん2頭、並べてみました♪

          
           

【2009/05/13 20:10】 | かぎ針編み トラックバック(0) |
              + 今日は雨、平日のお休みです+

         5-11.jpg

             ミニ蒸籠で蒸した、玄米ご飯と。

             ふきのとうのふりかけ(新橋・玉木屋/佃煮やさんのようです)

             フルーツトマト、アスパラガスは、rayさんの、新玉葱のドレッシング
             頂きました。
             ひとりで食べるお昼は、豪快に♪ 
             トマトなんか、皮を剥いたら十字に切っただけ。
             アスパラも茹でただけ。
             美味しいドレッシングのおかげで、野菜もうまい!
 
             玉木屋さんの“ふきのとう”のふりかけ。
             辛くて苦みがあって、とても美味しかったです。
             こちらでは、季節限定のふりかけがあるらしく、
             これは春バージョン。
             今は初夏のふりかけが出ているようです。

         オーブンレンジでパンを焼いている途中だったので、
         ご飯の温めを蒸籠でしてみたのですが、
         (↓↓職場の友人から借りた本に書かれていたので、早速まねしてみたの) 
         
うちの器うちの器
(2003/10)
高橋 みどり

商品詳細を見る

                              thanks eri-chan

        ミニ蒸籠に合う、鍋がなくて、ご飯炊き用の土鍋にセットしてみたら。
         ちょっと違う気がする・・・ひよこ@はてな
         

         
             
 
          

【2009/05/12 13:52】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |
   連休中ににまとめてかりた本3冊。
   一番ページの少ない本から手をつけました。
   それが、こちら

ポトスライムの舟ポトスライムの舟
(2009/02/05)
津村 記久子

商品詳細を見る


           第140回 芥川賞受賞作ですね。
           重々しくなく、さらりとしていて、
           読みやすいお話でした。 
           主人公ナガセは29歳。 会社と実家を往復する毎日の中で
           みつけた目標。(夢というより、目標に近い感じなので・・)

           高給取りでもなく、恋人もいず、
           とりたてた趣味もなし。
           淡々と過ぎていく毎日にあっても、
           少しの気持ちの変化が、新しい明日につながることが、
           さりげない文章で書かれていて、読んでいて気持ちが軽くなりました。

           主人公が“肩肘張って、がむしゃら”に生きていないのが、
           好感持てる。
           目標や、夢って、ずっと持ち続けなくてもよくて、
           ほんの少し先にあるちいさな幸せを目指すってのも、いいのかな。
           と、思いました。    
       
           芥川賞受賞作って、難しいお話が多い気がするのですが、
           こちらは読みやすかった。
           30さい前で少し行き詰まっている人(わたしもそうでしたが・・・)
           息抜きによい1冊ではないでしょうか? +++  

        
             





【2009/05/12 11:09】 | 読書 トラックバック(0) |
        母の日の今日、久しぶりにひとりで実家へ。

              5-10-1.jpg


               



               うちに向かう川べりの道に、
               毎年咲く、菜の花たちを横目に 
                  
                  5-10-2.jpg アリガトウの気持ち、高まる。flower 



            
        
         準備したプレゼントと、昨日焼いておいた定番バナナケーキ。
         甘いものすきの母には、こちらがメインだったりする。    

                 5-10-3.jpg


         
                ちなみに息子からの母の日のプレゼントは、
                 肩もみスペシャルバージョンでした~kao02 極楽☆ゴクラク







追記を閉じる▲

【2009/05/10 17:23】 | 未分類 トラックバック(0) |
      津軽金山焼きの、一輪挿しを
                       頂きました。

                  5-9-1.jpg

              
              焼き締めの、ざらりとした手触り。
              桟切という、手法で焼かれたものだそう。

                           5-9-2.jpg

                        落ち着きのある、安定形は、和室にすぐ馴染む。
                        あえて、可愛らしく、スズランを挿してみました。



                  5-9-3.jpg

                              自室の窓辺にも、一輪挿し。                                            
                           こちらはOLIVIERS&CO. の空きびん。
                           背高のっぽなので、枝を挿すのにいいみたい。  


追記を閉じる▲

【2009/05/09 10:39】 | 未分類 トラックバック(0) |


HIYOKO
とっても渋く素敵な一輪挿し!
私好みです!!!ウチにある常滑焼の一輪挿しに似ています。
装飾のないこういうシンプルな一輪挿しは
どんなお花にもあいますよね。
只今和室はすずらんのよい香りに包まれているのですね。
ガラスに枝を挿す!これもまたシンプルな暮らしに
合っている気が致します。

一枚目のお写真、nonokoさんのご自宅の感じがわかって嬉しくなっちゃいました。
とても空気が凛とした雰囲気の和室ですね。



nonoko
HIYOKOさん。コンニチハ♪
一輪挿しは、職場の先輩から頂いたのですが、落ち着いた色味と形が
とても気に入っています。
近くに津軽金山焼きの工房があるのですが、
まだ行ったことはないの。
すずらんは、今うちの庭に咲いています。

一輪挿しを置いた部屋は床の間のある、
昔ながらの和室なのですが、
床の間は、物置と化している・・・。
課題山積みの、我が家なのです。


コメントを閉じる▲
      

         5-4-2.jpg  新しく加わったお花たち。

        

         今日は、よいお天気なので、
         今年初、土いじり 笑顔

          ミニトマト、バジル、ピーマンなどを植えて、
           今年も小さな畑、始動!

            5-4-1.jpg

                   こちらは、ラベンダー。
                   コモンラベンダー(オカムラサキ)は、
                   富良野のラベンダーです。 



           これから、ひとやすみしたら、
           向日葵と風船蔓の種を植えます clover  

           
 

【2009/05/04 13:50】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |
               寝室にしている和室。
               押し入れの引き戸を取り去っている。
               カーテンを開くと、
               my i-pod♪   

                  5-2-1.jpg

                         部屋でじっくり音楽を聴くことはないので、
                         さらりと聴けるのがいい。


       一番よく聴くのは、Norah Jones
                
Feels Like HomeFeels Like Home
(2004/02/27)
Norah Jones

商品詳細を見る


                           

    
  最近よく聴くのは、

              
DO YOU DREAMS COME TRUE?通常盤DO YOU DREAMS COME TRUE?通常盤
(2009/03/21)
DREAMS COME TRUE

商品詳細を見る
      

          
                     

                            



     

【2009/05/02 14:58】 | 古民家 トラックバック(0) |
   笑顔                   
     お弁当の定番、卵焼き。
          今日は葱入り。
                     5-1-2.jpg  

                        こんがりめの焼き色は、みりんが入っているから。
                        しっかり焼いた卵焼きが好きなのです。



    kao05
      こちらは焼きすぎw   
                    5-1-1.jpg

                                  久しぶりのクリームパン。
                        
                        


【2009/05/01 21:17】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |
