
    弘前市郊外にある、ビストロ・レザン に友人と
    ランチを食べに行ってきました。
                 
                 131.jpg    +イタリアンのお店です+     
   
    今日はパスタのコースを.。
    友人は“茄子と茸のトマトソース”
    わたしは“茸のペペロンチーノ” を選びました。
      

            土曜で、店内はとても混んでいたけれど、
            細めのパスタはアルデンテで美味しかったし、
            ドルチェのティラミスも感動的に美味しかった~♪

   美味しいお昼と、友人とのおしゃべりで、週末のリフレッシュはる色きらり  
     
       
       

【2009/01/31 20:21】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |
 
 築40年を超える我が家には、
 最近ではめずらしい、欄間があります。

    夏は風通しが良く、涼しいのですが、
    冬はせっかく暖めた空気が隣室に逃げてしまう。
    なので、大判のインド綿で、断熱しています。 130-1.jpg
  
    
    欄間の指定席に並ぶのは、
    引っ越しのお祝いに頂いた、
    家に福を招くといわれる、フクロウと猫と兎の焼き物たち。
               http://yudachigama.blog71.fc2.com/


   

   そして、もう1箇所、
   我が家で一番高い場所にある、ここは、

                       130-2.jpg
     多分、この家の神様がいる場所。
     この神聖な小部屋には、
     なにを置いたらよいのか、まだ思案中。
     (・・・思案しながら、3度目の冬・・・sn

 
   

【2009/01/30 16:05】 | 古民家 トラックバック(0) |
 インフルエンザ、流行中。
 息子の学校では、
 授業の合間に、お茶でのうがいを勧めているようです。

                  128


 緑茶のカテキンが、風邪に効くらしい。
 毎朝マグボトルに、温いお茶を入れて登校しています。

           ただ、休み時間を楽しく過ごすのに夢中で、
           うがいを忘れることも少なくないみたい。

 6年間の欠席は、たった1日。
 健康な息子ですが、残り少ない小学校生活も
 元気に過ごして欲しいものです。 

【2009/01/28 19:12】 | 未分類 トラックバック(0) |


月詠人
nonokoさん、こんにちは。
早速遊びに来ました。
先日はブログに来ていただいて
ありがとうございます♬

うがいにお茶は効くって良く
テレビでも言ってますよね。
それにしても息子さん
6年間で休んだのは
1日だなんて凄い健康体ですね。

また遊びに来ますね。
これからもよろしくお願いします。


nonoko
月詠人さん、コンニチハ。
遊びに来てくれて、嬉しいです!
ありがとうございます。

息子の通う小学校では、数年前から
この時期“お茶でうがい”を勧めています。
おかげで風邪知らずの息子ですが、
就学前は、ノドの風邪をひいて
休みがちでした。
寝る前のうがいを習慣にしてから、
風邪をひく回数がぐっと減りました^^

月詠人さん、
こちらこそ、よろしくお願いいたします!



コメントを閉じる▲
 今週は、平日のお休みがないので、
 朝食用のパンを、天板2枚分まとめて一気に焼きました。 
  
                         1月27日
 
      シンプルな丸パンと、同じ生地で、チーズパンを。
      朝、お弁当を作る合間に、
      ストーブの上で温めておくと、
      パリッとふわっとして、
      焼きたてみたい!
     
     何も塗らなくても美味しいけど、
     蜂蜜を垂らしたり、
     ブルーベリージャムとクリームチーズを混ぜたものを塗って食べるのもすき。  

     あ、明日の朝が楽しみ。ハート








クオカ/cuoca 作って幸せ、もらって幸せ、食べて幸せ。バレンタイン特集2009
   
 

【2009/01/27 21:30】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
  今年の手帳のサイズに合った、ポーチを編みました。
                                       
          手帳バック
  昨年編みためていた、ミニモチーフを縫い付けてみた。

        ロルバーンの手帳と、LAMYのボールペンが、ジャストで入る大きさ

                           手帳バック2 ← 実際は横向きに入れてます。

     
  ラミー


        LAMY noto オレンジ 
シンプルで機能的なボールペン。
   使い始めたばかりですが、握りやすくて疲れない形とシャープなデザインが、
   とても気に入っています。
   
   
 
  
  


追記を閉じる▲

【2009/01/26 15:30】 | かぎ針編み トラックバック(0) |
 時々無性に粉のお菓子が作りたくなって。
 そんなとき一番手軽にできる、マドレーヌは、うちの定番のおやつです。
 マドレーヌ用のシェル型を持っていないので、
 マフィン型で、小さめに焼きます。

        マドレーヌ


 
 何回も焼いているので、
 自分のレシピが出来ていて、
 準備もささっとできるし、 行程も混ぜるだけカンタン!
 バターをふんわりするまで練ったりしなくても良いので、
 時間もかかりません。
 思い立ったらすぐ出来るw

 焼きたては、ふんわり。
 翌日は、しっとり。

 どちらもすき。

【2009/01/25 15:12】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
ずっと欲しかった、本棚を、作ってもらいました。
                            
           オーダー家具。

  サイズとイメージを伝えて、制作をお願いしたのは、12月の始め。
  寝室にしている、和室にも、しっくりとなじむ、素敵な本棚が完成w

  家具を持たない我が家の、第一号のオーダー家具です。
  想像以上のうれしさ♪


  収納しきれずに、
  二階の空き部屋においたまんまの文庫たちを、
  次のお休みには、ここに連れてこよう。 
  

【2009/01/23 18:58】 | 未分類 トラックバック(0) |


HIYOKO
木の温もりと優しい香りがしそうな素敵な本棚。
オーダー家具は世界で一つだけの宝物ですね。
行き先が決まった文庫たちも喜んでいるでしょう。
雑貨などもセンス良く並べれてこういう本棚憧れます。
これは何の木なのでしょうか?





nonoko
@HIYOKOさん。
この本棚をオーダーするとき、
古い木を使うか、新しい木を使うかを
一緒に相談しました。
木の材質は、詳しくわかりませんが、
色味や風合いはとても気に入っています。
ひばの木のような、青々した香りがしています。

実は雑貨などをディスプレーするのは、
苦手なのです。
ただ、並べてるだけだったりします``+



コメントを閉じる▲
 
  お題は、デジカメケースです。
    
            1月編み物教室


               編み上がりw
           これから、ボタンやチャームで、おめかしの予定。


  
いつも楽しみにしている、教室のランチ。
  今回のメニューは・・・! 

1

チーズフランス/蛸のサラダ/ゴボウと葱のポタージュ/


                                   デザートは、

                                        1-2.jpg

                                          抹茶とバナナのロールケーキ &カフェモカ     

 自分の好きなことをして過ごす、しあわせな、お休みでした。
                                 thanks+ancco

                               
                                       


追記を閉じる▲

【2009/01/22 16:50】 | かぎ針編み トラックバック(0) |
お弁当歴20年。
   制作時間は20分以内で。
   おかずは主に前日の残り物。
   野菜室の野菜を使った和え物や炒め物。 
   定番の卵焼きなど。
   熱いお茶。
            
  
            弁当箱

              冷凍のお総菜は、基本的に使いませんが、
              エビシューマイは大好き!
              なので、お弁当の常連です。
      
      ご飯は、玄米と雑穀を混ぜたものが主です。
      今日は、甘い鰹節のそぼろをのせた。

  朝はばたばたと忙しいので、
  がんばらないのが、お弁当長続きの秘訣と、
  常々思っている。

  自分で作ったお弁当。 
  開けるときのわくわくはないけれど、
  けっこう好きです。 



    


       
 お弁当歴が長い分、
 弁当箱も、たくさん増えて。
 最近は、無印良品の細長いこれが、出番が多いかな。

 弁当箱2

               憧れは、曲げわっぱの弁当箱。
            昨年、秋田に出かけたときに、
            道の駅で見つけて、うーーーんと悩み、
            結局買わずじまいでした。
            いつかは欲しい!!
            そのお弁当箱を使ったら、
            毎日のお弁当作りが、何倍も楽しくなりそうです ひよこ


追記を閉じる▲

【2009/01/20 19:03】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |


HIYOKO
仕事の合間の昼休みに、自分で作ったお弁当は、どんな美味しい外食よりも何故かほっと心が和みますよね。
がんばらないお弁当、十分美味しそうです。
私も、主人にお弁当作っていますが、ちょっとがんばっているので、たまに作らなかったりもします。
まげわっぱのお弁当箱、私も欲しくて欲しくてたまりません。でもかなり高価なので、なかなか決心つかなくて・・・。
無印のお弁当箱は、シンプルかつ2段でいいですね!ほうろうなんですか?
お弁当箱が古くなってきたので、買い換えたいところなんです。


nonoko
HIYOKOさん、コンバンハ。
小さいお子さんがいての、
お弁当作りは、たいへんですよね。
ご主人のためのお弁当は、きっと
栄養面も考えられた、愛妻弁当なのでしょうね♪

この無印良品のお弁当は、
レンジ対応のタッパー素材です。
深い方はサンドイッチなども入るので、重宝しています。
スリムで、バックを選びませんが、
男性は、少し食べづらいかもしれませんね。

この弁当箱のシリーズには
シリコンのおかず入れも別売りであります。
おかず入れのアルミカップを極力使わないように
しているので、これは便利!!
赤・貴・緑がセットになったカラフルなシリコンカップは、
地味な弁当を盛り上げるのにも、活躍して貰っているんですよ^^


コメントを閉じる▲
うちから歩いて数分のところに、
小さい図書館があるのですが、
蔵書が少なく、
わたしの好きな作家さんの本が、
置いていないこともあって、
車で15分ほどの、隣町の図書館を利用しています。
お天気の良い日は、たっぷりとお日様が降り注ぎ、
ここで過ごす平日の午後は、自分だけのお楽しみの時間。

     男性作家の書いた本は、好んで読まない。
     ミステリーも、今はあまり読まない。
     (ずっと昔は赤川次郎さんとか、読んでいたけど)
     外国の作品も。
     (昔、シドニー・シェルダンやらダニエル・キイスにはまっていたことあり)
     かなりの偏読・・・。     

 
  bear 先日、借りてきたのは、
    
光
(2008/11/26)
三浦 しをん

商品詳細を見る
     
       この人の本を読むのは、これで4作め。
       そのすべてが同一の作者に書かれているとは思えないほど、
       全く違った作風。
       だから、また読みたくなるのか、
       気になる作家さんです。
    
      目を背けたくなるような冷酷で、残虐的な出来事も、
       淡々と流れていく時間の中で、
       さらりと読めてしまう。
       読んでいく過程では、暴力など、日常にこんなに溢れていて、
       見過ごそうとすれば、なんなく通り過ぎることができることのように
       思えてしまう。
       それぞれの心の底に滞っている闇の部分が、
       そのひとを動かしている源になっているとしたら・・・。
       愛情と憎悪が、薄い膜一枚を隔てて渦巻いていて、
       それは結局のところ、同じことであるかのような、気持ちにさせられる、
       怖くて、静かな作品でした ++++
       

                
 さて、お気に入りの図書館。
 もうひとつは、青森市立図書館です。

 こちらは、車で1時間くらいかかる。
 ゆっくり1日がかりで、行きたい図書館。
 フロアも③階に分かれていて、蔵書も多く、
 十分な閲覧スペースも設けられている。

   時間があっと今に過ぎていってしまうので、
   なかなか行けないのが、ザンネンなのですが・・・。


追記を閉じる▲

【2009/01/18 15:04】 | 読書 トラックバック(0) |
 正月に、叔母から送られてきたカニ。
 母が甲羅からキレイに身を外して、もたせてくれた。

 カニ。実は苦手なのですが、
 炊き込みご飯にすると、
 美味しく食べられる。

     studio'mの土鍋で、炊く。
     以前使っていた百円ショップの土鍋の蓋を
     重しにおいて、炊いています。   

               かに飯
                                  
                                    久しぶりのかに飯に、
                                    大喜びの息子。
                                    2合炊いたご飯 |・ω・)ノ[完食]w



                                    Cpicon 土鍋でご飯♪カニ飯 by けい♪



【2009/01/17 15:00】 | ゴハンと台所 トラックバック(0) |
息子が小さい頃、冬になると皮膚がかさつき、
皮膚科の先生に相談したところ、
ボディシャンプーの使用を止めるようにと言われました。

 ポンプ式のボディシャンプーは便利で、小さい子供でも
 簡単に泡立てることができ、
 ついついたくさんの量を使っていたのでしょう。

しばらく使用を止めると、
カサカサはいつしか、なくなっていました。

 それ以来、うちのお風呂には固形石けんしかおいていません。



去年、知人のブログでこの石けんの存在を知り、
以来、こちらの石けんを愛用中。

          お風呂の愉しみマルセイユ石けん
              マルセイユ石けん
             
 
 柔らかくて、淡雪のように溶けやすい石けんです。 
 1個をふたつにカットして、
 自宅のお風呂と、温泉用に持ち歩いています。
 
 ラベンダーの香りもやさしくて、お気に入り。


【2009/01/16 16:07】 | 未分類 トラックバック(0) |
鏡開きも終わって、1月も半ばですが。
今日のお昼は、お供え用の丸餅を焼いて食べました。             

                            あんこもち


 うちは粒あん派。
 ふっくらと煮えたあんこは、粒もちゃんと残っている、
 いつもの母の味。

         大きいストーブの上で、小豆を煮始め、
         砂糖が加えられると、
         甘い匂いが居間に充満して、
         ぽってりとした、あんこができる頃には、
         焦がさないようにと、
         杓文字で混ぜつつ、
         その甘さを確かめた。
         小さい頃を、思い出す。



  今日は、とても寒いので、
  熱々のほうじ茶と一緒に頂きました。

  
   うちの冷凍庫には、年中“もち”と“あんこ”が、常備されています。
息子も大の餅好き&あんこ好きw

 実家の切り餅は、小さめにカットしてあるので、
 小腹が空いたときに、1個。 また1個と、食べる。
 美味しいあんこと一緒にねアップロードファイル  
                

【2009/01/15 13:38】 | パンとお菓子 トラックバック(0) |
もとより出不精です。
冬はますます。

カメのように、動きも鈍くて、
暖かい部屋で、ひたすら読書。

年末~年始のお休みの日で、読んだ本は4冊。
友人からのお薦めの本も含めて、ジャンルは様々。


なかでも、一番心に残ったのは、
昨年最後に図書館から借りた一冊でした。

さくら

   家族と一匹の犬のお話。
     楽しい時も、つらいときも、そっとそこにいてくれる、
     もうひとり(一匹)の家族。
     その、あたたかで、やさしい存在が、
     家族の繋がりをいっそう強めているよう。
     変化していく家族のなかにあっても、
     絶対変わることのない何か。
     家族でなくちゃ、乗り越えることのできないことを
     しみじみと考えさせられる、感動作でした。
     2008年読んだ本で、一番好きな作品になりました。
                                        +++++
 最近買った本。
全国 五つ星の手みやげ全国 五つ星の手みやげ
(2008/08/08)
岸 朝子

商品詳細を見る

 
  めくるたびに、その土地のお菓子に思いを馳せて。
  なんといっても表紙のマルセイバターサンドに、
  ノックアウトなのだw
  実はこの本、プレゼント用に購入しました。
  お土産探しのガイドブックとして、ちゃっかり活用してもらおうかな・・・ひよこ
    



追記を閉じる▲

【2009/01/14 15:46】 | 読書 トラックバック(0) |
 昨日のこと。
 この冬何度目かの鍋の日に、
 美味しいお肉で、 すきやき。

 少し奮発して、おうち新年会のために準備したお肉。 sukiyaki.jpg

 割り下も、たっぷりめに準備しておいて、
 たくさんの野菜と、白滝、焼き豆腐。
 うどん(うちの定番)も忘れずに!

     割り下。
     昆布で出汁をとって、我が家の味の割り下を作る。
     自分好みの甘さです。


 定番の鍋。
  すきやき
  しゃぶしゃぶ
  常夜鍋
  息子の最近のお気に入りは、
  キムチ鍋。


  鍋は、準備も簡単だし、洗い物も少なくてすむし、
  なにより、からだが暖まります。
  
  お腹満足で、気持ちもぽかぽかの新年会でした。
    


  
 

【2009/01/13 07:02】 | 美味しい出来事 トラックバック(0) |
昨年購入したリネンバードの糸で、小さなモチーフを何枚か編んだので、
それをつなげて、敷布を作りました。


DSCF2726_convert_20090112113946_convert_20090112115237.jpg
  
    長方形の形は、意外に使いやすそう。


いろんなところに置いてみて、 DSCF2730_convert_20090112114518_convert_20090112115542.jpg

とりあえずは台所の空き瓶コーナーに、落ち着く。


   南天の小枝
   これがあるだけで、台所が1月の顔になるから
   不思議・・・

 

【2009/01/12 15:49】 | 未分類 トラックバック(0) |
お休みしていたブログを再開しました。
新年を迎えたことで、少し気分も一新して、
ブログもお引っ越しニコリ^^

お引っ越し

あらためまして、よろしくお願いいたします。


【2009/01/11 22:15】 | ごあいさつ トラックバック(0) |


HIYOKO
こんにちわ。
メッセージ見ました。早いブログ再開とても嬉しいです。
nonokoさんのブログはやさしいお人柄がとても出ていて、毎回癒されています。
では、これからもよろしくお願いします☆


nonoko
HIYOKOさん、コンバンハ★
早速コメントいただきまして、
ありがとうございます。

育児で、お忙しいでしょうけれど、
時々でものぞいてみてくださいね^ー^

コメントを閉じる▲
