
 台風接近中ですね。
 雨が本降りになる前に、うちの小さい菜園から、
 ミニトマトや青じそ・ししとうなどを採ってきました。

 ここのところの暑さと、集中的な雨で、
 野菜たちはとても元気

  オクラ☆
  母に勧められて、今年初めて植えてみた、
オクラにも花が咲きました!!

    baby-okura.jpg
     ↑こんなちっちゃいオクラが☆    初のオクラ収穫です♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
*thank you click!!

*最近ゆっくり読書をする余裕がなくて、でも読みたくて。
とりあえず読んだ本の覚え書きをマイショップに載せてみました*



【2010/08/12 10:17】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |


chiharu
小さなおくら。やわらかなスポットライトが当たって更にかわいいですi-189

生まれたては、おくらも人の子も柔らかそうで、小さくて、愛おしいですね☆

> chiharuサン
nonoko
ホント、生まれたては小さくて愛おしいですね^^
コメントから、chiharuサンのお母さんとしての優しさが
伝わってきます。

息子さんとの毎日は新しい発見の連続でしょうね!
小さい頃って、今思えばあっという間だったような・・・
どうぞ、大切に過ごしてくださいね。


コメントを閉じる▲
 鮮やかなピンクは、芝桜。
芝桜
 引っ越してきたときに一株植えたら、
 年々増えて、こんもりしてきました。
 お手入れしなくても元気に咲いてくれるから嬉しい!


 こちらは名知らず:::
たくさん咲いてます
 引っ越した頃は、数本しか咲いていなかったのに、
 いまでは庭のあちらこちらに咲いています。
 種が飛んでいるのかな?


 my slowlife*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
thanks yourclick!


少し前になりますが、スズランも咲きました。
うつむき加減が可愛らしい。 
スズラン
 小さい頃、祖父が北海道旅行の
 お土産に買ってきてくれた、スズラン香水。
 子供の私には、苦手な香りだったけれど、
 小瓶に描かれていたスズランのイラストが好きだった。
 スズランが咲くと、思い出します。

ラベンダー
 去年植えたラベンダー。青々としてきた
 夏に向けて、朝顔の種を植えました。
 それにしても・・・今年は雨が降りませんね・・・


追記を閉じる▲

【2010/06/08 12:26】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |


みぃ
こんにちは~。
nonokoさんのお庭、賑やかで綺麗ですね♪
シバザクラはお手入れ要らずなので、楽ですね!
数年でグランドカバーになるし、
雑草も生えなくなるので(*・∀-)b GOODです!

2枚目のお花は『西洋オダマキ』って言います♪
鳥さんの落し物の中に、
種が紛れている事が多いんですよぉ^^
かなり増えると思いますが、
密集して咲く姿は、ゴージャスです^^

3枚目は別名『スズランスイセン』って言います♪
園芸店などでは『スノーフレーク』って呼んでますよぉ^^

小瓶に描かれていたスズランのイラスト…、
素敵な想い出ですね♪

こんにちは♪
ri***
名前知らずのお花
もしかして...オダマキかな~?

>みぃサン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
お花の名前も教えて頂いて、ありがとうございます♪
鳥さんの落とし物の中に・(´゚艸゚)∴・
それで増えているのかも?!

スズランにも種類があるんですね!ホント無知なわたし。
スノーフレークって、素敵な名前ですね♪
あまり長くは咲きませんが、
このスズランの形がとても好きなんです。



> ri***サン
nonoko
コンバンハ★コメントありがとうございます!
お花の名前、オダマキっていうのですね♪
なんだか人名みたいですね^^

うちのオダマキさんは、
あちらこちらに咲いていて
「あらあら、こんなことろにも!?」って
いうほど、増えてびっくりしています☆
ri***サンのところにも咲いていますか?



コメントを閉じる▲
 ここに越してきて、この5月で4年目になります。

 プルーンの木は、2年目に花が咲き実をつけて、
 その横に立つこの木は、4年目にしてようやく花を咲かせた。

  マグノリア
   こぶしの木 だったようです。

   新芽が出て、花が咲き、
   青い空にたなびいていた、休日の午後。
   少しでも近くで撮影したくて、息子に撮って貰った。

   空の青と、こぶしの白。
空に、たなびく~

   2日続いた、冷たく激しい雨に、
   もう散り始め。
   来年また、咲いてくれますように
 

【2010/05/13 14:55】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |


みぃ
(*'▽'*)こんにちわぁ♪
青空に白がとても清々しいですね!
nonokoさんが植えたのですか?

ちなみに…、
コブシは花びらが6枚で、
ピンク色のラインがあります♪
そっくりなモクレンは、花びらは9枚。

コブシの花言葉は『友情』です(^ー^* )♪



nonoko
> みぃサン

コンニチハ♪
うちの庭に咲く花のほとんどは、
このおうちを貸してくれてる大家さんが植えたものらしいです。
わたしが入居する前は、ずーっと空き家だったので、
正体不明の植物がまだまだ生息しています。

木蓮とこぶしの違い☆
初めて知りました!
花言葉も教えて頂きありがとうございます♪
わたしもみぃサンのように、
もっと、お花のことを知って、
うちの庭の花たちと仲良くなりたいなぁ^^
また、いろいろ教えて下さいね!


tamamariko
ステキなお庭ですね!
大家さんが植えてくれてるんですね~。
お花も楽しめて、実も楽しめるw
お庭で自然に触れられるっていうので一軒家に憧れます。
私はプランターの花すら育てられないのです・・・。
バジルの花はよく育ってしまい、いつもバジルをだめにします・・・。


nonoko
>tamamarikoサン

この家は築45年くらいで、庭の花木も
それなりの年を重ねているようです。
でも、不思議なことに越してきて
初めて咲く花もあるんですよ。
4年目にして、ようやく花たちに住居人として、
認めてもらえたのかな^^

わたしも花を育てるのは苦手です。
今までどれだけ駄目にしたことか:::
バジルもしかり。
でも懲りずに先日若葉を頂いてきて
植えましたよ~♪ 

コメントを閉じる▲
 ミニ・チューリップが咲いてた。

 去年、ダメにしてしまったと思っていた球根から。

ちゅーりっぷ

     確かに春なのですよねぇ
 
     でも、今日も:::さむーい::: 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


【2010/04/17 16:34】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |

かわい~い☆
chiharu
なんて可憐なチューリップさんなんでしょう♪

もう駄目かも。。。って思っていた植物が命を吹き返してくれたときって、本当に嬉しいですよね。
神秘ですねv-352

こちらも今日はホントに寒くて、風邪をひきかけましたi-230でも、どうにか飛んで行ってくれたようです☆ホッと一安心。


nonoko
> chiharuサン

このミニチューリップは、開いたときの形がすきで
植えたのですが、
去年は咲かなかったので、
もうダメかも・・・って思っていたのですw
こんな寒い中でも、咲いてくれて、
植物の生命力ってスゴイな☆と感動~

まだ不安定なお天気だから、
chiharuサンも、風邪引かないように
ご自愛下さいね。

コメントを閉じる▲

わが家に春を告げる花。

毎年一番乗りに咲く。

ぽかぽか陽気で、一気に開花です。

クロッカス咲いた!!
                 クロッカス



むらさきも♪
 紫のクロッカスも、もうすぐ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



【2010/04/06 20:04】 | たね・花・緑 トラックバック(0) |


みぃ
可愛いッ(^ー^*)
コチラの花壇でも一番に咲くお花です♪
先日やっとツンツンと芽が出てきた所‥^^;
密集して咲かせると豪華ですよネ!
ところが、毎年数球の花がアチコチに点在していて‥、
不思議と思っていたのですが、
雪かきで球根を飛ばしていたんですねぇ(汗)



aousa
うちの実家の庭もクロッカスが一番早く芽を出し
咲きます!!
今は福寿草と一輪草?だったかっていう白い小さい花もたっくさん咲き始めました!!
春ちかいですねー♪
青森の桜開花予想は22日って職場の人に聞きましたが…
もー少しで本当に春を感じられそうですね!


nonoko
> みぃサン

うちは居間の前が庭になっていて、
毎年クロッカスが咲くと、
春がきたなぁって感じるんです。
葉っぱの白いラインも可愛くて好き♪

雪かきで球根飛ばしッ?!
雪国ならではのエピソードですね(≧∇≦)ノ



nonoko
> aousaサン

あんなに寒い冬の中にいても、
ちゃんと春になると咲いてくれる、
春の花は、心も明るくしてくれますよね♪

桜の開花も、待ち遠しいですね~
aousaサンは、どちらの桜を見に行きますか?
春になってお外で遊べるから
娘さんも喜んでるでしょうね^^


tamamariko
今日も暖かいから何かしらお花が咲くかもしれませんね!
いい季節になりましたね~っていいながら、
羽織るものとか靴とか、
まだ戸惑っておりますが・・・。

花っていいですね~。
お庭があってうらやましいです。


nonoko
> tamamarikoサン

今日は本当に温かくて気持ちが良い1日でしたね。
たくさん洗濯をしました^^

クロッカスはもう、紫も満開になりましたよ♪
この家を借りるとき、
庭があるってところが気に入ったところの
ひとつなんです。
窓から見えるお花に、癒されています。

コメントを閉じる▲
